• 締切済み

自傷行為??

怒られたり怒鳴られたら無意識で自分の手の甲を爪で傷つけるのって自傷行為ですか?? 自分でやったとゎ思えない程の傷になっています。 自傷行為なんでしょうか? 病院行った方がいいんでしょうか?

みんなの回答

• mikkarin
回答No.1

40代女性です。 私の息子も誰かに叱られたり諭されたりしている時、顔や体を手でボリボリ掻いてしまいます。 息子は現在18歳、小さい頃からアトピーを持っているので年中顔や体に掻き傷があります。 無意識に顔や体を掻いてしまうのはそのアトピーのせいでもあるのですが、叱られたりするなどしてストレスを感じると、自分でも気付かないうちに普段より強く掻いてしまうと言っていました。 息子は小学生の頃のいじめが原因で自分に対して自信が持てなくなり、叱られたりすると自分を全否定されたように感じてしまうようです。 おそらく質問者さんも息子の場合と同様に強いストレスを感じていらっしゃるのではないかと思うのですが、傷になるほど強く引っ掻いてしまうということですし、まずは一度ご家族にご相談してみませんか? ご家族の方がその仕草に気付けば止めてもらえるでしょうから。 > 自傷行為なんでしょうか? > 病院行った方がいいんでしょうか? 治療が必要なほどの自傷行為であるようには私には思えませんが、如何せん素人ですので、こちらもまずはご家族にご相談された方が良いと思います。