-PR-
解決済み

あなたは、この娘をどう思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9320318
  • 閲覧数2542
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 50% (264/526)

80歳の男性に42歳の一人娘がいるとします。この男性は今も現役で働いており、自営業ではなく、外に務めに出ている勤め人で、いたって健康で、平日は毎日働いており、成功者でかなりの資産があるとします。この親子が一軒家に同居し、娘が家の中で家事手伝いをしています。その娘は一度も結婚したことがなく、外で働くこともしていないので、ずっと無収入です。
男性の妻は10数年前に亡くなっています。娘は子供のころからずっと実家で親と暮らしています。

あなたは、この娘をどう思いますか?
私には「いつまでたっても自立できない、無職でニートな娘が父親に養われている」としか考えられません。
ところが私の友人、知人は、「亡くなった奥さんの代わりを娘が果たしている。娘のおかげで男が仕事を続けられてきた」という、娘に有利な解釈をします。私は、どうしてそんな解釈が出来るのか不思議です。
だって、自分が80歳になって、配偶者に先立たれていて、一人娘が結婚して家を出ているのでもなく、外で働いて収入を得て家計にお金を入れているのでもない状態だったら、たまったものではないです。男性にはかなりの資産があるので、家政婦を雇おうと思えば何人でも雇えるのです。

あなたは、この娘をどう思いますか?
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
レベル13

ベストアンサー率 17% (242/1364)

資産家の娘で働きもせず家事手伝いで世間知らず。
補足コメント
rockterry

お礼率 50% (264/526)

やっと私と同じ感じ方のお人が現れました。なんで、こういうふうに感じる人がいないのだろう?と不思議だったのですが・・・
自分が偏った感じ方をしているのか?と思っていたのですが、少し安心しました。
投稿日時 - 2017-04-22 23:40:49
お礼コメント
rockterry

お礼率 50% (264/526)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-22 23:40:56
その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (138/980)

娘であろうが、息子であろうが、他人が、どうこう言うことは、ないと思います。
その家族は、その状態が、いいと選択しただけの話です。

嫁にも、やりたくないくらい父親にとっては可愛い娘だったんじゃないですか?

その家は、それで上手くいってるのでしょうから、それでいいんじゃないですか?
他人が、どうのこうの言うことじゃないと思います。
補足コメント
rockterry

お礼率 50% (264/526)

貴殿が80歳で、そういう娘、もしくは息子を抱えていたならどうですか?
投稿日時 - 2017-04-22 02:22:22
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (10877/23223)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>もしも貴殿が80歳で、上記のような状況で、同居の未婚40歳過ぎの息子が無職無収入でも、息子本人が幸せなら親である貴殿はそれでもいいのですか?

 はい、そうです。

 ソルジェニチェンの『イワン・デニソビッチの1日』を読んだ時感じたのですが、他人の疝気を頭痛に病む必要はなく、幸せは他人にはわからない、ということです。
お礼コメント
rockterry

お礼率 50% (264/526)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-22 23:11:19
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 33% (1834/5457)

好きに解釈すればいい ここは井戸端会議の場じゃない
好きに解釈すればいい
ここは井戸端会議の場じゃない
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 23% (177/738)

>貴殿の論理だと、これが娘ではなく、息子であっても同じことを
>私に諭すことになります。違いますか?
>この娘が息子だとしても、貴殿は同じことを私に書きますか?
もちろん同じことを書きますよ。当然です。娘と息子で何も変わりない
ではありませんか。親を支えるために仕事をしないで家事をする男性が
居ても可笑しくはない。実際に今は主夫が何万人もいるぐらいですよ。
誰かが働いて誰かが家事をするという分担制にしているのであれば
何処に問題があるのでしょうか。

あなた自身が質問の中で家政婦を雇おうと思えば何人でも雇えると
言っている様に娘さんや息子さんが家政婦として働いていたらそれで
十分でしょう。家族が家政婦では可笑しいでしょうか。逆にお聞き
したいですが如何でしょうか!?
家政婦は他人でなければならないのでしょうか!?

以前の回答にも書きましたが、質問者は視野が狭すぎます。
それと最初は娘さんで聞いておきながら自分の質問に対して批判が
多いと息子さんだったらどうするんだという別の展開に持って行くなら
最初から質問に書いておくべきです。自分の都合が悪いと別の問題を
提起する人って本当に自己中です。自分の考えていることが全てに
おいて正しいと思い込んでいる輩に多い態度です。改めるべきです
補足コメント
rockterry

お礼率 50% (264/526)

何で激高しているのですか?(笑)お説教はやめてくださいね。
自分と違う意見を認めないで激高しているのは貴方のほうですよ(笑)。
貴方こそ、自分と違う意見に対して激高する、その姿勢を改めるべきです。

家族が家政婦では何故いけないか?自分の場合は、娘がそんな状態だったら困ります。
私の友人・知人はみな、上記の問いに対しては皆が「別にいいんじゃないか」と言いましたが、自分の娘だったらどうか?という問いには、「そんなの駄目だよ」と全員言いました。80歳男性の子が息子だったら?という問いには全員が「話しにならない。駄目に決まってんだろ」でした。
投稿日時 - 2017-04-22 23:29:02
お礼コメント
rockterry

お礼率 50% (264/526)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-22 23:29:18
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (10877/23223)

他カテゴリのカテゴリマスター
 その娘さんが幸せならそれでいいと思います。
補足コメント
rockterry

お礼率 50% (264/526)

娘ではなく、息子だったらどうですか?
その息子が幸せなら、それでいいですか?
投稿日時 - 2017-04-22 01:08:52
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

父の事を想い、家の家事をこなし
お父さんの生きがいで
「娘のおかげで仕事が続けられた」とまで言える自慢の娘。

あなたの見えないところで 父を支えてきたんだと思います。
あなたはその親子の日常をすべて知ってるのですか?
補足コメント
rockterry

お礼率 50% (264/526)

すべてを知っていません。
では、娘ではなく息子だったらどうですか?
息子が家事手伝いをしてくれらので仕事が続けてこれた、と父親は言えるのでしょうか?息子が見えないところで父を支えてきたと思えるのでしょうか?
投稿日時 - 2017-04-22 01:10:58
お礼コメント
rockterry

お礼率 50% (264/526)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-22 23:30:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (10877/23223)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>娘ではなく、息子だったらどうですか?その息子が幸せなら、それでいいですか?

 はい。それでいいと思います。
補足コメント
rockterry

お礼率 50% (264/526)

もしも貴殿が80歳で、上記のような状況で、同居の未婚40歳過ぎの息子が無職無収入でも、息子本人が幸せなら親である貴殿はそれでもいいのですか?
投稿日時 - 2017-04-22 01:58:40
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 16% (844/5075)

42歳で家事をしているなら無職のニートとは分類できないと思います。

無収入ではなく主婦同然では?
ニートは親や周囲が働かずに生活に困るのに、親が死んだらどうする?と周囲が悩む対象だと思います。

外で働いた経験も無いなら、今更就職は難しいと思います。
父親に財力があるのならそのまま娘に残し、娘が老後困らないように身辺整理していくことも大切だと思います。

特に親子のどちらかが気の毒とは思えませんし、一人娘なら父親亡きあとの事もきちんと親として娘に残せば家政婦を雇うなり家を処分して自由に暮らすなり残された娘には可能だと思いますが。
お礼コメント
rockterry

お礼率 50% (264/526)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-22 23:32:38
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 13% (443/3381)

他カテゴリのカテゴリマスター
息子だったらどうしますか?って質問もあるが息子娘関係なく、莫大な遺産を相続できるのなら、別に問題ないんじゃない?
金があれば働かなくても特に問題はないと思うけどね。
友人、知人の意見に賛成だね。
お礼コメント
rockterry

お礼率 50% (264/526)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-22 23:32:57
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 25% (2709/10492)

他カテゴリのカテゴリマスター
現代においては珍しいでしょうけれど、特にこの家庭だけ特別だという事では無いと思います。というのは、私の知人も同じだから。現在もこの状況です。
どちらかというと、親の方を責めたいですね。彼女(彼でもいいけど)が可哀そうだと思えてきます。
ただ、親の庇護のもと、世間で苦労せずとも暮らしていけるのであれば、人によってはそちらの方が居心地が良いと感じる人もいると思うので・・・。
こればっかりは、どうしようもないですよね。
私が彼女なら、爆発していたかもしれません。
私が親なら、仕方ないと養い続けるでしょう。というのは、他人には見えない何らかの理由がそこにあると思うからです。ばかばかしい話だけれど亡き妻に似ている娘を手放したくないとか。息子であっても家事が出来るなら、息子を社会で辛い目に合わせるならば現役で頑張って養う方がまし。とか。財力と財産があるなら、可能でしょうから。

私は家政婦のいる家で育ちましたが、他人ばかりが家政婦じゃないですよ。
家庭内従業員というくくりもあるのですから。自営業などでは家族をそう呼びます。

よってですね。どう思いますか?という質問に対して、皆回答を寄せているのであって、その回答が気に入らないからと他の質問にすり替えるのは良くないことです。自分の気に入った回答にしてもらうというのは、本当の意味での質問ではないのでは?
補足コメント
rockterry

お礼率 50% (264/526)

回答が気に入らないから別の質問にすり替えたのではなくて、息子だったらどうなのか?と訊いてみたかっただけです。
投稿日時 - 2017-04-22 23:34:48
お礼コメント
rockterry

お礼率 50% (264/526)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-22 23:35:00
16件中 1~10件目を表示