• ベストアンサー

友人の娘さんの結婚披露宴に家族で招待された場合のご祝儀の金額

金額について、悩んでしまっています。 どなたかアドバイスをお願いします。  結婚式をする家とは、親しいおつきあいで、お互い、娘と息子がいます。 娘どおしが同級生、息子どおしも同級生ということから、母親どおしが親しくなり、子どもたちが成人した今では、私達母親の方が仲の良い友達です。  招待されたのは、私と娘(社会人)と息子(大学生)の3人。結婚式と披露宴をする場所は、一般的な結婚式場です。  そんな場合、ご祝儀はいくらぐらい包んだらいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.1

そうですねぇ~ とりあえず一人ずつ、普通に招待された時の値段でまず計算してみればよいと思います。 最近の相場の平均だと大体2~3万円くらいです。 お一人だけ招待されたなら…20台の若者の苦しい生活費から捻出する、 ってわけでもありませんから3万円包むところですが、 3人ですのでとりあえず2万円に×3で6万円。 引き出物はおそらく3人で1つ(一家に一つ)になるとおもいますから、 細かいこと書いてなんですが、引き出物+引き菓子で5000円くらいなので 二人分差し引いてみて5万円くらいかな…と。 で、親しいお付き合いのようですから お金は5万円で、プラス品物を別途贈られては。 金額だけで考えると、多すぎても変だし、少なかったら大変だし… と思ってしまいますが、そこに品物をプラスすれば バランスがよくなるんじゃないでしょうか? ご参考に。

love3go
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく説明して下さって、わかりやすく、納得のいく内容で、とても参考になりました。  何かお祝いの品物も贈ることにします。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

通常一人3万円ですから,基本的には9万円となります.少し割り引いて7万円でしょうか.  http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/oyobare/money/  http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html

love3go
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、これくらいの金額がいいようですね。 No.1の方の 「何か品物も。。。」 というご意見とあわせて考えてみます。

• goony
回答No.3

1人の場合3万円 夫婦の場合5万円 家族3人の場合7万円 ってとこでしょうか。

love3go
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• FantomX8
回答No.2

3万円でしょうね。>一般的に