• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴無しの結婚式に参加の場合のご祝儀

知人(30歳)が教会で結婚式を挙げるので披露宴がありません。 披露宴の代わりにパーティー(たぶん会費制)があるらしいのですが この様な場合のご祝儀はどの位、包めばよろしいのでしょうか? いつもは結婚式場(披露宴会場)で受付の方に結婚祝いを渡しているのですが、教会での結婚式は初めてなので結婚祝いを渡すタイミングもどうすればよろしいのか、ご教授戴ければ助かります。 ※今回は夫婦+息子(7歳)で招待されてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

本当の教会でのお式って、厳かでいいですよね。 さて、教会では、お祝いを渡せるような受付はありません。 パーティーの受付で渡すことになると思うのですが、 会費制ならば、その金額だけ用意すればいいです。 気持ちがおさまらないのであれば、後日品物を送る などの配慮をしてください。 会費制の受付では、現金のみ頂きますといわれますが、 私は封筒にいれ、メッセージも入れていますので、 このままでいいですか?と封筒のまま渡します。 それでも、現金のみといわれれば、すぐに取り出せますし、 そこまで言って、やっぱり現金のみで、という受付の方は いないと思います。

質問者からのお礼

なるほど!なるほど! 会費を渡すときにメッセージカードを付けるのってとっても良いアイデアですね!! 参考にさせていただきます。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

会費制の披露宴を行う場所に受付があると思いますので、そちらに会費を渡すだけで大丈夫です。 会費は直接お財布から出す方が多いですが、私は現金を入れるためのこぎれいな封筒に入れて持って行きます。(なんとなく、財布から出すよりきちんと感があるため) 受付では現金のみを渡します。ご祝儀袋から出して中身を確認するのが大変だからです。 もし、会費以外にご祝儀を渡したい場合は当日を避けて現金書留で送られると良いと思います。

質問者からのお礼

なるほど! パーティー会場にも受付があるわけですね。 今思うと受付が無いと変ですよね^^; とっても参考になるアドバイスをありがとうございました。

• 回答No.1
  • amue

気軽に来てもらうために会費制のパーティーにしていると思います。 パーティーに出席するのであれば、その際に本人または受付の人に渡せばよいと思います。 金額は、お気持次第だと思います。

質問者からのお礼

確かに二人の人柄から皆が気楽に参加できるようにとの会費制のパーティーにしたのだと思います。 私も気楽に参加することにします。 アドバイスをありがとうございました。