• 締切済み

両親に二人暮らしを許可してもらうには

はじめまして、東京住の 21歳アルバイトをしている者です。 彼氏がいるのですが、 彼氏は大学に行っていて、 来年から静岡で働くコトが決まっています。 職業は大工です。 彼氏とはもう1年8ヶ月付き合っています。 私は短大で卒業して アルバイトを1年以上しています。 貯金もまぁまぁあります。 彼氏の職場では社宅と寮があるのですが、 社宅に入るには二人暮らしが条件で家賃は2万5千円です。 離れるのは嫌ですし、もう結婚したいと考えています。 なので、両親にあいさつするコトになり、 この前の日曜日に私の家に来て、両親にあいさつしましたが 父親に「まだ早いんじゃないか、やっていけるか分からないし、 1年待ちなさい」と言われました… 1年も待たなきゃいけないのかと思うと凄くツラいです… 彼氏の休みは日曜日しかなく、会えるのは週1… うちは早く家を出たいです。 もう父親にこう言われてしまったらもう無理なのでしょうか? ぜひみなさんのご意見を聞きたいです…

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.7

家を出たいなら、まず一人暮らしをしてそれから同棲してはいかがですか? それならお父さんは何も言えないと思います。

• STICKY2006
回答No.6

こんちは。 結婚を考えている。割には、とても幼稚な内容に感じました。 >>彼氏は大学に行っていて、来年から静岡で働くコトが決まっています。 >>父親に「まだ早いんじゃないか、やっていけるか分からないし、1年待ちなさい」と言われました… もっともの言い分です。 新しいことをはじめるのは、とてつもなくエネルギーが必要になります。 仕事始めて上手く出来ずに身体を壊すことも考えられる。 新しい土地に引っ越してお互い右も左も分からずストレスがたまり、どうにかなってしまうことも考えられる。 「二人で居たい」というところにだけ注目しすぎて、他を何も見ていないかと思います。 これが、18の高卒直後!とかならともかく、成人迎えて社会人経験あると考えると、ちょっと浅はか過ぎじゃないかと。。。 (彼は、学生だから。。。としても、あなたは社会に出てるわけですし、もうちょっと考えを広く持てたんじゃないかなぁ。と。 >>貯金もまぁまぁあります。 社宅。。。で、家賃は度外視できるとして。。。 普通は、家を借りる場合、借りるだけで「家賃一月分×3ヶ月分前後」のお金と、その後、家賃が毎月かかります。 しかも、普通は家電家具なんてありませんから、それもそろえる必要があります。 冷蔵庫、洗濯機、テレビにエアコン、電子レンジやベッド、テーブル。。。えーと。他は何だっけ。 まぁ、中古でそろえたり、自宅のもの持ってったり等もいいですが、なんにせよ、「金はかかる」わけです。 彼のほうの貯金は? 初任給は? 15万前後の給料と考えて、あなたがバイトして、合わせて25万。 家賃、水道光熱費、食費、生活雑費、貯金。 ついでに、静岡あたりだと、多分、車が必須になります。 一緒に居たい、早く家を出たい。そんなのが前面に出ていて、現実を一切見てなかったりしませんか?? >>もう父親にこう言われてしまったらもう無理なのでしょうか? 他の方も言ってるけど、彼はどういってるんだい。 強引に進めようが、認めてくれるまで頭下げに行こうが、何だっていいんだけど。。。 結婚するなら、二人の意見として、二人で話し合ったことを基に行動しないと、認めるも何も無いと思いますよ。

回答No.5

彼氏の気持ち、あなたの気持ち次第では、父親は許可してくれるのでは? 父親は、彼氏のあなたに対する誠意を見て、あなとに回答したんではないでしょうか? つまり、彼氏があなたと婚約させて下さい。と父親に誠意を見せると、一歩前進するのではないでしょうか? 次はあなたに、彼氏は初めての就職で戸惑ういもあるから、しっかり支えていけるのか?を心配するので、彼氏と再度話し合い、父親に誠意を見せて下さい。

• kaories
回答No.4

家族に祝福されて結婚する事を諦めるなら、反対されようと彼に着いて行けば良いと思います。 どうしても一緒に行きたいというのであれば、結婚は1年後にするという約束をして、静岡であなたがアルバイトではなくきちんとした正社員で就職し、別に部屋を借りれば良いと思います。 彼と一緒にいたいだけが目的で、結婚を手段にしようとするのが問題なのかも。 だって、いま何歳ですか? ですが、1年待てばとお父様は言っています。1年経てば好きにしても良いんですよ。 最後の親孝行と思えませんか? 1年離れていただけでダメになるようなら、それだけの気持ちしかなかったという事。 親は、娘に苦労してほしくないという気持ちが大きいです。 新卒の相手といきなり結婚して、やっていけるのか不安になるのは当然ですよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

で?彼はなんて言ってますか? 父親に言われた通り1年待った方が良いって言ってますか? それとも父親を説得して見せる! って言ってますか?

• kadakun
回答No.2

あなたの気持ちも分かるけど、父親の気持ちも分かる。 まだ働いても無い男に、大切な愛娘を嫁がせる気にはならないでしょう。 そこで反対しないだけ、マシですよ。 男なら、まずは地盤を安定させるのが優先。 しっかり働いて、将来もやっていける自信が出来たら、プロポーズするのが筋です。 あなたもそう。 たった1年も我慢出来ないようなら、この先50年以上も一緒になんていられないよ。 その1年の間に何があるか分からない。 それを二人で、遠距離でも乗り越えられたら、一回り成長できます。 その時は、両親とも喜んで祝福してくれるのでは? 彼は一生懸命働く。初めは嫌なことも辛いこともあるだろうけど。 あなたは会いたい想いを我慢する。それが次の愛情になると思って。 今は二人がお互いに我慢し合うとき。 次へのステップのためにね。 その代わり、1年後には結婚しても良いと言う許可を得ましょう。

noname#185627
noname#185627
回答No.1

二度と実家のしきいをまたげなくなるけど、そんなに彼と一緒になりたいなら駆け落ちすれば?