• 締切済み

両親に二人暮らしを許可してもらうには

はじめまして、東京住の 21歳アルバイトをしている者です。 彼氏がいるのですが、 彼氏は大学に行っていて、 来年から静岡で働くコトが決まっています。 職業は大工です。 彼氏とはもう1年8ヶ月付き合っています。 私は短大で卒業して アルバイトを1年以上しています。 貯金もまぁまぁあります。 彼氏の職場では社宅と寮があるのですが、 社宅に入るには二人暮らしが条件で家賃は2万5千円です。 離れるのは嫌ですし、もう結婚したいと考えています。 なので、両親にあいさつするコトになり、 この前の日曜日に私の家に来て、両親にあいさつしましたが 父親に「まだ早いんじゃないか、やっていけるか分からないし、 1年待ちなさい」と言われました… 1年も待たなきゃいけないのかと思うと凄くツラいです… 彼氏の休みは日曜日しかなく、会えるのは週1… うちは早く家を出たいです。 もう父親にこう言われてしまったらもう無理なのでしょうか? ぜひみなさんのご意見を聞きたいです…

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.7

家を出たいなら、まず一人暮らしをしてそれから同棲してはいかがですか? それならお父さんは何も言えないと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

こんちは。 結婚を考えている。割には、とても幼稚な内容に感じました。 >>彼氏は大学に行っていて、来年から静岡で働くコトが決まっています。 >>父親に「まだ早いんじゃないか、やっていけるか分からないし、1年待ちなさい」と言われました… もっともの言い分です。 新しいことをはじめるのは、とてつもなくエネルギーが必要になります。 仕事始めて上手く出来ずに身体を壊すことも考えられる。 新しい土地に引っ越してお互い右も左も分からずストレスがたまり、どうにかなってしまうことも考えられる。 「二人で居たい」というところにだけ注目しすぎて、他を何も見ていないかと思います。 これが、18の高卒直後!とかならともかく、成人迎えて社会人経験あると考えると、ちょっと浅はか過ぎじゃないかと。。。 (彼は、学生だから。。。としても、あなたは社会に出てるわけですし、もうちょっと考えを広く持てたんじゃないかなぁ。と。 >>貯金もまぁまぁあります。 社宅。。。で、家賃は度外視できるとして。。。 普通は、家を借りる場合、借りるだけで「家賃一月分×3ヶ月分前後」のお金と、その後、家賃が毎月かかります。 しかも、普通は家電家具なんてありませんから、それもそろえる必要があります。 冷蔵庫、洗濯機、テレビにエアコン、電子レンジやベッド、テーブル。。。えーと。他は何だっけ。 まぁ、中古でそろえたり、自宅のもの持ってったり等もいいですが、なんにせよ、「金はかかる」わけです。 彼のほうの貯金は? 初任給は? 15万前後の給料と考えて、あなたがバイトして、合わせて25万。 家賃、水道光熱費、食費、生活雑費、貯金。 ついでに、静岡あたりだと、多分、車が必須になります。 一緒に居たい、早く家を出たい。そんなのが前面に出ていて、現実を一切見てなかったりしませんか?? >>もう父親にこう言われてしまったらもう無理なのでしょうか? 他の方も言ってるけど、彼はどういってるんだい。 強引に進めようが、認めてくれるまで頭下げに行こうが、何だっていいんだけど。。。 結婚するなら、二人の意見として、二人で話し合ったことを基に行動しないと、認めるも何も無いと思いますよ。

回答No.5

彼氏の気持ち、あなたの気持ち次第では、父親は許可してくれるのでは? 父親は、彼氏のあなたに対する誠意を見て、あなとに回答したんではないでしょうか? つまり、彼氏があなたと婚約させて下さい。と父親に誠意を見せると、一歩前進するのではないでしょうか? 次はあなたに、彼氏は初めての就職で戸惑ういもあるから、しっかり支えていけるのか?を心配するので、彼氏と再度話し合い、父親に誠意を見せて下さい。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

家族に祝福されて結婚する事を諦めるなら、反対されようと彼に着いて行けば良いと思います。 どうしても一緒に行きたいというのであれば、結婚は1年後にするという約束をして、静岡であなたがアルバイトではなくきちんとした正社員で就職し、別に部屋を借りれば良いと思います。 彼と一緒にいたいだけが目的で、結婚を手段にしようとするのが問題なのかも。 だって、いま何歳ですか? ですが、1年待てばとお父様は言っています。1年経てば好きにしても良いんですよ。 最後の親孝行と思えませんか? 1年離れていただけでダメになるようなら、それだけの気持ちしかなかったという事。 親は、娘に苦労してほしくないという気持ちが大きいです。 新卒の相手といきなり結婚して、やっていけるのか不安になるのは当然ですよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

で?彼はなんて言ってますか? 父親に言われた通り1年待った方が良いって言ってますか? それとも父親を説得して見せる! って言ってますか?

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

あなたの気持ちも分かるけど、父親の気持ちも分かる。 まだ働いても無い男に、大切な愛娘を嫁がせる気にはならないでしょう。 そこで反対しないだけ、マシですよ。 男なら、まずは地盤を安定させるのが優先。 しっかり働いて、将来もやっていける自信が出来たら、プロポーズするのが筋です。 あなたもそう。 たった1年も我慢出来ないようなら、この先50年以上も一緒になんていられないよ。 その1年の間に何があるか分からない。 それを二人で、遠距離でも乗り越えられたら、一回り成長できます。 その時は、両親とも喜んで祝福してくれるのでは? 彼は一生懸命働く。初めは嫌なことも辛いこともあるだろうけど。 あなたは会いたい想いを我慢する。それが次の愛情になると思って。 今は二人がお互いに我慢し合うとき。 次へのステップのためにね。 その代わり、1年後には結婚しても良いと言う許可を得ましょう。

noname#185627
noname#185627
回答No.1

二度と実家のしきいをまたげなくなるけど、そんなに彼と一緒になりたいなら駆け落ちすれば?

関連するQ&A

  • 彼氏を両親に紹介します

    はじめまして。 今私にはお付き合いしている人がいるのですが 遠距離恋愛で、私の家が実家のため、週末は彼氏の家に行くというのが定番になっています。 そのことも両親はわかっています。 でもまだ両親は彼に会った事がありません。 今週末にお祭りがあり、彼が私の街に来ると言い、私の家に来て 両親に挨拶をしたいと言っています。 (土曜日の夜に来て、家に泊まって日曜日に帰るといっています) ところが、その日は両親もビールパーティがあり、帰ってくるのが遅く 私達もお祭りに行くので、帰りが遅い&酔っ払っている状態であると思われます。 酔っ払う前に両親に会わせたいなと考えているのですが どう時間をやりくりしても、両親が出かける前に家に連れていくのが困難なようです。 そこで考えたのが、お祭り会場にビールパーティが終わったあとに 両親にも祭り会場に来てもらって、そこで会わせようということを考えました。 ちなみにお祭り会場とビールパーティの会場は歩いて5分弱くらいの位置です。 そこで一度挨拶をして、次の日の日曜日の朝に改めて挨拶をしてもらおうかなと思っています。 まだ結婚の挨拶というわけではありませんが、いずれはしたいなと思っているので、なるべく両親に彼の印象を悪くしたくありません。 50~60歳の娘さんをお持ちの方、 こういう状況で彼氏を紹介されるというのはどうでしょうか? 印象悪くなってしまうでしょうか? ご意見、よろしくお願いしたいと思います。

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 両親への紹介

    私25歳、彼32歳。付き合って7年目になります。 2人の間ではそろそろ結婚って文字がありまして(特に私はいつも口うるさく言ってる^^; 私的には、付き合い始めて1,2年後くらいにお互いの両親にはじめまして的な挨拶の感じを思っていたのですが、そんなことも全く無く7年目を迎えようとしてます。 2人共に実家暮らし。私は数回程度彼氏を家に連れてきたことはありますが、きちんとした挨拶はなし。 前に1度、両親のいる部屋に連れて行ったら父親が恥ずかしかったのか顔を隠すようにして(?)新聞を読み始めてしまいました。 それ以来、彼は家に来るのが苦手に・・・。(でも会ったらちゃんと挨拶はしてくれています) 娘を持つ父親はそうなってしまうのでしょうが。 彼の家にも毎週行っていますが、私は彼の両親に顔すら合わせた事がありません。(たまたまドア開けたら目の前にいたとかはありますけど) 長女って事もあり、見本となる人(お姉ちゃんとか)がいないのでどう紹介すればいいのか分からず年月が過ぎていった感じです。彼のほうは、親が全く何も言わないそうなので『別に紹介するのは結婚するときでいいんじゃないか?』って考えみたいです。 それに私の妹の妊娠が発覚して、最近勝手に家を出て同棲をし始めました。 相手の彼は、私の家族を巻き込む位の事件を起こし、私の両親はその事件以降妹が、連れてきても会う気はありませんでした。(当然ですが 長女の私は、親に『妊娠したらぶっ飛ばす!!』って脅されて(?)いただけに、妹はなんてずる賢いのだと思ってます。次女は長女を見てるから賢いのだと思いますけど。 そんな妹の大事件もあり、私の将来どうなってしまうのかと不安にかられています。。。

  • 彼の両親の父親と合わなくて困ってます。

    彼の両親の父親と合わなくて困ってます。 先ほど彼の家へ結婚をしたいと彼と二人で行ってきました。付き合って3年。私の両親の家への報告は終わっています。 彼が 結婚式は・・・と話し始めると「まだ許してないだろ!」と言うのです。彼の母親も 「結婚したらどこに住むの?」などと質問してくると「だからまだ結婚は決まってないだろ!許してないから!」と私の前で怒り始めます。 私が持ってきた手土産を渡して 皆で食べ始めた時、彼の姉が「お父さんおいしい?」と言っても無口・・・ 彼が「結婚式は私の事を思ってやってあげたい。彼女の父親は定年退職するし 挨拶に行ったとき寂しそうだった。」と言うと 彼の父親が へ~!とたくらんだ?笑いで内心(どこが大事な娘だよ!)と思ってる感じです。あと結婚式の披露宴は彼父親曰く「衣装の着替えは3回はいやだ!こっちは招待されてるから時間が無駄だ!」と言ってきたり・・・・ でも私自身結婚式には憧れがないしやりたくないと言っています。 私自信 彼の父親にどうやって接すればいいのか分かりません・・なんだかこんな事を言われてすごく悔しい気持ちでいっぱいです・・・ どうしたら仲良くなれるのでしょうか・・・・こんな状況が3年ほど続いております。でも内心もう あの日人とは仲良くしたくないとも思ってしまいます。でも結婚したらそんな事もいえないですよね・・・

  • 年上の彼氏が両親に認めてもらえません

    今2年以上付き合っている年上の彼氏が居ます。 私は22歳、彼は36歳。 今まで付き合ってきた人は半年も続かなかったのですが、 今の人は一緒に居てとても落ち着くし本気で結婚したいと思っています。 彼は父親が倒れてしまい母と二人暮らしで 私は仕事が終わってから週に4回くらい彼の家に行って 夕食をつくり3人で楽しく食事しています。 それを苦痛だと思ったことはありません。 しかし私の両親はなぜ私がそこまでしなくてはならないのか、もし結婚したら彼の家で一緒に住まなくてはならないし同時に介護など大変なことが待っているのが目に見えてるので私の年を考えると重荷になるだろうと言ってきます。 そもそも40歳近くの人がこんな年下に手を出すなんてどうかしてると言ってきます。 そして昨日少し帰りが遅かったせいか家に入ったとたん父親が彼を追いかけていきました。 彼に会えなかったそうなのですが、たぶん会っていたら殴られていたと思います。 父親が帰ってきて、私は殴られてしまいました。 それから別れろの一点張りです。 私はもう成人して働いてもう3年です。 0時すぎに帰ったからといってここまで怒られることが良くわからないし、 ここまで彼のことを嫌う両親がわかりません。 遊びに行くにも彼のとこに行くんぢゃないかと監視されてるようで息がつまります。 これからどうしたらいいでしょうか。

  • 学生で彼氏と二人暮らしできますか??

    わたしは学生で風俗店で働いています。 再来月から彼氏と二人暮らしを始めようと 考えているのですが、 彼氏が契約者で私が同居人という形にすると、 収入面について、アルバイトなど聞かれたり 審査されたりする事はありますか(>_<)?? 彼氏の月収は18万円~で 借りようとしている賃貸は4、5万円の物件です。 知っている方、知識のある方、 教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 同棲を始めたことを彼のご両親に電話で伝えていいでしょうか。

    同棲を始めたことを彼のご両親に電話で伝えていいでしょうか。 付き合って約10年になる彼(4年間は遠距離)と4月から同棲を始めました。 お互い30歳ですし、私は仕事をやめて移住しました。 二人の間では結婚の話も出ていたからです。 私の家族には彼にはなかば強制的にあってもらいました(彼はあまり会いたがりませんでした)別に家族は反対しているわけではなかったのですが・・・。 父親は単身赴任のため、彼氏に電話で挨拶だけはしてもらおうと思ったのですが拒否されました。 父親は挨拶もできないのかと怒って、彼氏の両親に電話をすると言っています。 彼は結婚がきちんと決まったら自分から挨拶をすると言っています。 結婚はいつかはっきりしません。 この場合ご両親に電話を私から一度していた方がいいのでしょうか。 私は両親に挨拶をお互いがしておくべきだと言う自分の家族の意見に賛成なのですが、彼の考えは異なるようです。 彼のご両親とは会ったことはありません。

  • 義両親との付き合い方について

    自分の中で色々考えてみましたが、答えが見つからないため質問させていただきました。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 私は今年の7月末に7年交際した彼と結婚しました。 そして交際後しばらくして、私の両親に彼を紹介し、私の家で晩ご飯を食べてもらうなど、フレンドリーな付き合いをしておりました。 私は彼を家に何度か招待しましたが、彼の家には一度も挨拶に行っていなかったので、彼に挨拶に行きたいと伝えましたが、彼に「あんな両親には会わなくていいし会わせたくもない」と言われ、結局結婚の挨拶をする日までの7年間、彼の家に1度も挨拶に行きませんでした。 彼に両親に会わせたくない理由を聞くと、母親は私たちが付き合いを始めたころから私たちの交際の邪魔をしていたらしく、彼が外へ外出する度に外へ閉め出しをし、(ちなみに夜中まで)私たちが連絡をとれないように携帯を解約、私が彼に送った誕生日プレゼントにケチをつける(安っぽい)など、色々妨害をしてきたと言うのです。 父親に対しては恨みはないそうですが、母親の言いなりになっているから話が通じないとのこと。 さらに、小学校の頃から母親に八つ当たり?をされ、毎日辛かったこと、犬が嫌いなのに無理矢理犬を飼われたこと、料理が下手でお弁当も不味く、毎日学校でも端の方で友達に隠しながら食べていた、など、母親として思えないと聞かされました。 しかし私と出会って交際を始めたことで、毎日がとても楽しく思え、今はとても幸せだと毎日話してくれます。 それまでは死にたいと毎日思っていたみたいです。 私と私の両親に対してはとても優しい彼ですが、自分の母親の話となると殺意が芽生えるとさえ言います。 そしてこのような状態の中、結婚しようと話をされ、私が彼を説得して彼の家へ挨拶に行きました。 私としては、普通に歓迎され、よく来てくれたと言ってもらい、特に悪い印象はありませんでした。 その後、お互いの両親の顔合わせを行い、籍を入れました。 ここまでは私も義両親のことは特に悪く思っていませんでしたが、結婚して1ヶ月後、彼の従兄弟から彼に電話があり、「お前の母親がお前の嫁のことを挨拶ができていないとか、色々言っていた。こっちでの嫁のイメージはかなり悪い。」と言うのです。 さらに私が一人娘だということや、父親が自営業だということもよく思っていないとか。 正直、両親を悪く言われることは許せません。 それを聞いた彼は激怒。 私も挨拶ができていないと聞いて驚き、彼に失礼な態度があったか確認しましたが、「お前は丁寧すぎるほど挨拶をしていた。あの母親が勝手に言ってるだけ。元々交際を妨害していたあいつがあっさり結婚を認めたことが不思議なくらいなのに、お前を悪く言わないはずがない。」と言われました。 もちろん私の挨拶がなっていなかったのかもしれませんが、前回彼の母親に会ったときは、私の両親に対して「しっかりした娘さんで安心。これからもよろしく」と言っていただけたのですが、本音と建前といったところでしょうか。 この事がきっかけで彼はさらに母親を恨み、子供が産まれても会わせない、これ以上俺たちに干渉するなら縁を切ると言っています。 私の前では笑顔の彼ですが、ときどきこれからも両親に干渉されるのかと思うとストレスで死にそうと、とても疲れきった表情をし、辛そうです。 一時は嫁としてお互いが仲良くできることはないかと考えましたが、今は彼と母親を会わせることも怖いです。 さらに私もお姑さんにはよく思われていないみたいなので、どうすればいいか迷っています。 結婚して、お互いの両親と仲良く付き合っている様子を友達から聞くと、なんだか辛いです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 彼を両親に紹介する、話の切り出し方

    彼を両親に紹介する、話の切り出し方 付き合って約4年になる彼氏から、プロポーズされ結婚することを決めました。27歳女です。(彼は33歳です)彼とも話し合って、私の両親に挨拶に来てくれる予定です。 4年付き合っていますが、一度も両親に会わせたことはありません。 私は実家住まいで両親と一緒に暮らしています。 父親は仕事柄あまり家にはおらず、週末だけ家にいるため気づいていないと思いますが、 母親はつきあっている人がいるのは薄々気づいているとは思うのですが、 彼氏できたの?など何も言ってこないし、恋愛の話を一度もしたことがありません。 ですので、結婚したい人がいることをちゃんと言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。 言ったらどういう反応をするのかもわからなくて・・・大丈夫だとは思うのですが、なんだかちょっと怖いのです。 とりあえず、母親にだけ先に言おうとは思っているのですが、切り出し方がわかりません。 どういうタイミングでいえばいいのか。。。一人暮らしをしていれば電話でもいいのだろうけれど、 実家だと直接言わなくてはいけないので、大きな壁です。 私と母は、恋愛の話はしたことはないけれど、普通に仲のいい親子です。 私と同じような感じで結婚された方、どのように切り出しましたか? いろいろと体験談を聞かせていただき、役立てたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • その際彼のご両親と同居について聞かれたら

    今度彼氏のご両親に結婚のあいさつをするのですが その際彼のご両親と同居について聞かれたら 何て答えればいいのでしょうか? 私は同居はしたくないです。 彼は二男ですが、長男は家を出て行っていて 彼氏の実家は建て替えたばかりで 部屋がたくさんあります。 彼氏には今すぐにも年を取ってからも 同居は嫌だとは伝えてあります。 その上で結婚のあいさつをした際に 同居について聞かれたらどうやって断るか、 印象の良い伝え方は有るのでしょうか?