• 締切済み

彼氏さんのご家族

私にはお付き合いして半年の彼氏がいます。 今回の相談は彼氏さんのご家族についてです。 私は基本毎週日曜日は彼氏さんの家にお邪魔しています。 彼氏さんは社会人ですがまだ実家暮らしをしています。 だからお家にお邪魔すると時々彼氏さんのご家族に会います。 その際はきちんと挨拶をするなど礼儀は自分ではしっかりしているつもりです。 でも昨日、もしかしたら自分あまりいい印象持たれてないかもと思ってしまいました。 何か決定的な出来事があったわけじゃないのですがなんとなくそう思ったんです。 時々夕食をご馳走していただいた際にもきちんとお礼を言ってから帰っています。 元々、毎週毎週お邪魔していいのかなとも思ってはいたのですが、 彼氏さんは大丈夫だよと言ってくれているし、 実際問題彼氏さんの家しか会う場所がないので…。 (高いお金出してホテル行くのももったいないし、毎週毎週どこかに出かけられないし) だからいい加減ちゃんと挨拶したほうがいいのかなと思い 彼氏さんにそれを提案したら、照れくさいのかなんなのかわからないのですが 「そういう余計なことしないで(゜⊿゜)」と言われてしまいました(´・ω・`) 多分8割は照れだと私は踏んでいます。 私も彼も結婚を視野に入れてお付き合いしているのでやはり彼氏さんのご家族には いい印象をもたれたいというのが素直な気持ちです。 しかしずいぶん前にお邪魔したときに彼氏さんのおばあさんがわざわざ挨拶をしてくれました。 「こんな子だけと仲良くやってくださいね(^-^)」と言ってくれました。゜(゜´Д`゜)゜。 すごくにこやかだったので、この私の心配も杞憂でしかないのかなとも思ったり。 彼氏さんとのご家族とのお付き合いはどのようにしたらいいのでしょうか。 お手柔らかに助言をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Neck87
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

ほぼ通っているなら、ある程度の良識として(年齢不明ですが) ・食事の準備、食後の片づけを手伝う。 素振りだけで断られたら引き下がるではなく、手伝えるように考えて伝え、動く。 ※毎週末行くなら最初数回だけ素振り見せて後は何もしない、だと余計心象悪いですね。 ・相手の家族も週末の団欒があることを良識として持ち、定期的に行かない日を作る。 どんな事情が相手の家族にあっても、大人としての良識があれば、通い詰めるのは良くない事はわかります。 ・相手が家族を大切に出来る時間を作る。 今の自分の両親を大切に出来ないなら将来、貴女も今の家族と同じように扱われますよ。 ・相手の言葉と真意や意図が正解ではない。 >多分8割は照れだと私は踏んでいます。 照れだと思いますが、だからと言って挨拶をするには時期尚早ではないでしょうか。 二人だけの常識に捉われず大人の対応を心がけましょう。 ・結婚を考えているのであれば、尚更相手の家族との交流は大切です。 何が何でも会話などをしろという訳ではないですが、相手に間を取り持ってもらうくらいは必要です。 最初に書きましたが夕飯を手伝うなど、生活の一部にお邪魔しているという礼儀を尽くす必要はあります。 相手に 「私のこと、貴方の家族はどう思ってるのかな?」 とか聞いて、相手に家族に対してそれとなく聞いてもらうってのもありじゃないでしょうか。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

>多分8割は照れだと私は踏んでいます。 第三者として最大公約数的に そうですよね そうかもねとは 簡単単純に言えないような気がします。 いずれにしても今の段階では行き過ぎでしょうな

回答No.3

>私は基本毎週日曜日は彼氏さんの家にお邪魔しています。 これはまずいのではないでしょうか? 彼氏の実家といっても彼の家ではないですよね。彼のご両親の家です。 毎週、毎週、息子の彼女とはいえ、赤の他人が家にこられては落ち着きません。 ご両親の性格もわかりませんが、今日も又、来てるよと感じられてると思います。 もし貴女の家にご兄弟の彼女が毎週来られたら落ち着くことが出来ないでしょう? それと同じです。 それになぜ会う場所がないのでしょうか?ホテルに行かねばならないのでしょうか? まさか、彼の家でしているのではないのでしょうね?それなら余計です。家はラブホ ではないと思われているでしょう。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

彼氏が照れているだけなら、毎週末お邪魔するのに御挨拶をきちんとしない訳にはいかない、私の常識が疑われると言った方が良いです。 改まってというのが難しければ、ちょっと美味しいお菓子を見つけたのでお持ちしましたと言って、いつもお邪魔して済みません、くらい言うのが良いと思います。 挨拶しなくて悪く思われるのは貴女だけですよ。しなくて良いと言われたからしませんでした、なんて通じません。

回答No.1

たしかに、毎週は親としたら迷惑かも・・・。 結婚したいなら特に彼と話したほうがいいかと思いますよ。 逆になんで出かけないのでしょうか? 普通、ドライブとかウインドショッピングとかあると思うんですが・・・。

関連するQ&A

  • 彼氏の親に嫌われたような気がします

    高校生です。 学校の先輩で大学生の彼氏がいます。 なんだか彼氏のご両親(とくにお父様)に 嫌われたような気がします。 言い訳がましいですが、 このように彼氏の家に行くという行為は 今の彼氏が初めてで両親に会うというのも 今のが初めてです。 だから全てが初めてなんです。 最近は毎週のように彼氏の家に行ってます。 というのも、彼氏はまだバイトをしてなくて お小遣いは5000円です。 だから外に遊びに行こうとなると いつも長年貯めてきた貯金を切り崩して 遊びに行ってます。 でも最近貯金にも限界が来てるようで 外に遊びに行けなくて結局彼氏の家に なってしまいます。 私の家に来てもらいたいですが 母はいいのですが父親には 絶対会わせたくないので うちは拒否してます。 毎週お邪魔するだけで迷惑なのに、 さらにご両親が 「夕飯食べてかない?」と言ってくれるため 断りますが最終的にご馳走になってます。 さらに、先日お邪魔した際には出前のステーキ をご馳走になったのですが、 お肉が固くて飲み込めず、無理矢理飲んだところ 喉に引っ掛かってお肉を出してしまいました…。 彼氏の部屋で食べてたので見られなかったですが 親に報告されました…。 彼氏曰く聞いて無かったと言ってますが…。 本当に最低なことをしたなと反省してます。 その事に対して彼氏は何も思ってないようですが…。 いつもリビングは散らかってるから入るな と言われていたので玄関から挨拶してましたが いつもなら「はーい!また来てねー!」 みたいな明るい感じでお父様にいってもらえる のですが、その日は「はーい」と冷めた返事を 返されました。 彼氏曰く、お父様はとても礼儀について 厳しい人らしく、そんなお父様からすれば 手土産もあまり持ってこない、 毎週のように来る、 挨拶しかしない私は嫌われるのも 無理もないと思います。 最近、休みの日にご夫婦で遠出してたのも 私を避けるためなのかなとも思います。 彼氏と付き合っていること自体 お父様にとっては嫌なのかもしれません。 でも彼氏とは別れたくありません。 そのためにもお父様と和解というか 修復したいです。 どうすればいいですか? しばらくは彼氏の家には行かないように しようとおもいます。 それ以前に彼氏と会うのもやめた方が いいのでしょうか?

  • 彼氏の家で…

    こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)

  • 私は間違ってますか?彼氏の親とのこと

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。こないだ初めて彼氏の家(家族と一緒)に泊まりに行きました。彼氏が遊びたいといい出したので遊んでいたら深夜1時近くなりそれから、悪いと思いながらも彼氏が『いいよ』というのでお邪魔して1晩お泊りしました。(もうみんな寝ていました) 起きたらもう誰も家にいませんでした。 その3日後、また夜になってしまいましたがお邪魔して1晩泊まりました。(お邪魔したときもうみんな寝てました) 起きたらまた出かけたみたいでみんないませんでした。 私は彼氏から彼氏の親に紹介されてないから挨拶もしてないので、それなのに何回も泊まって悪いな~、悪い印象もたれたくないな・・・って思ったので、彼氏にそれを言いました。だからもう泊まりに行かない。お母さん怒ってた?と。 そしたら彼氏は、『全然怒ってもないから大丈夫だよ』って言うんです。 でも・・・って言ったら『オレんちに慣れればいいだろ。そんなに心配ならお前が「始めまして」って親に挨拶しにいけばいいだろ!!!』って言われたんです。 まだ2回しか言ったことないですが、その話したところ彼氏から紹介してもらえない感じなので自分からいくしかないのかなとも思いましたが、本来自分から「はじめまして」って挨拶しに行くべきなんですか? 私としては、彼氏から親に紹介してもらってお泊りしたかったのですが・・・ 私は間違ってますか??

  • 彼氏の自宅へ・・・

    高2女子です。 高3の彼氏がいます。 数日前に初めて彼氏の家に遊びに行きました。 家にはご家族がいらっしゃいました。 おじゃまします。などの挨拶をしました。 彼氏の部屋で、夏休みの課題をやったあとに帰るつもりでしたが、 夕飯に誘われてご馳走になりました。 また遊びに来てね。と言ってくれました。 近いうちにまた彼氏の家に遊びに行く予定です。 滞在時間など、彼氏は全く気にしない様子なのですがどのくらいなら失礼にあたりませんか?? また、彼氏に家に呼ばれた時間がお昼の時間帯と重なりそうです。 昼食をご馳走してくれることになりそうですが、 私は迷惑じゃないかなと心配です。 お昼食べていったら? と誘われて断るのも失礼な気がするし・・・ 彼氏に言うと気にしすぎだよ、大丈夫だよ。 と言ってくれましたが(^^;) (1)滞在時間はどのくらいがいいのか、 (2)食事のお誘いはどうしたらいいのか、 (3)良い印象を受けるところ(行動) 上記の3つなのですが、 同じぐらいの歳の息子さんを持つ方にご意見(本音)をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の家に行くとき…

    高校1年生女子です。 彼氏の家(部屋)にあがるときの注意点を教えてください!! まず、質問なのですが、 (1)彼氏の家に行くとき、手土産的なものは必要ないですよね?   →高校生で、相手の"部屋だけ"で過ごす場合は… (2)彼氏の部屋だけで過ごすとはいえ、彼氏の親御さんにあいさつはしますか?   →「こんにちは。お邪魔してます。」みたいな… (3)帰る時にも、(2)の様にあいさつはしますか?   →「お邪魔しました。失礼します。」みたいな… 彼氏の家にあがるのは初めてでいろいろと分からないので、 礼儀とか、あいさつの仕方とか…みなさんアドバイスよろしくお願いします!!

  • 彼氏の家に行くこと

    私は現在付き合って1年半になる彼氏がいます。 この1年半で、彼の家に行くことが頻繁でした。(彼は一人っ子で、ご両親と3人家族で住んでいます) お泊りもしていたりもして、今更ではあるのですが彼の家にあまり行かず(お邪魔する時間を短くして)デートしたいなと考えるようになりました。 理由としては(本当に今更なのですが・・・)、ちょっとおうちにお邪魔しすぎてご家族もよく思っていないかもというところからです。 (特に何かで察したわけではなく、自分の憶測や気が引けているところから) 彼に言われるがままにお邪魔していた私が悪かったのですが、今からでもきちんとしようかなと思ってきたところです。 今のところは月に2~3回会っているのですが、会う期間はそのときによってまちまちです。 初旬と下旬で1回ずつの2回もあれば、同じ週の日曜日と(5日経って)土曜日など。 何度か、お邪魔しすぎているからと彼に言ったことはあるものの、「次に会うのは2週間後になってしまうし長く一緒にいたい」など言われ、ついつい流されお泊りが多くなってしまいました。 印象は変わらないかもしれないですが、このままではいけないと思い、改善しようと思っています。 彼氏の家に行かないためには外出のデートをすればいいのですが、彼氏があまり外出を好む人じゃないのです。 私が一番気にかかっているのは、いつもご飯をごちそうになってしまうことと、ほとんど泊まってしまっていることです。 彼氏の家に行かないで毎回外出となるとお金もかかってしまうでしょうし、何かいい方法ありませんか? 自分で決めているのは、「泊まらないようにする」ということだけです。 質問がまとまっていませんが、 ・彼氏の家に行くとき、好ましい時間帯は? (私は外食でもいいのですが、自然にお母様が作ってしまっていることが多いです。彼もそのほうが楽に感じているみたいです;) ・彼氏の家におじゃまして、毎回ご飯をご馳走になるとして、その期間がどれくらい空いていればいいと思いますか? ・彼氏に「しばらく泊まらないようにする」といいたいのですが、本当の理由を言うと丸め込まれそうなので、何かいい理由はないでしょうか。 (案としては、今まで2連休とって彼のところへいっていましたが、連休にせずに日帰りデートにすればいいかなと思っています。 ただ、彼は少し疑り(?)深く、日帰りが続くと理由を聞いてくると思います;) このあたりです。 みなさんの知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の家族を悪く言った父

    こんにちは。24歳の女です。 私の父は、かなり不平不満を口にする人で、自分の考えと違う人を認めることが難しい人です。 ただ、お金などはほとんど家族の為に使ってくれ、いざという時は家族の味方をしてくれます。 お茶目な所や優しい所も、家族思いな所も沢山ある父なのですが… 不平不満が多い。自分の考えと違う人を認められない。という部分の今後の付き合い方に悩み始めたので、質問させて頂きました。 私は6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏の仕事が落ち着かず、2年以内に結婚の予定です。 彼氏のことは、家族みんなで気に入ってくれています。 私自身も、不平不満の多い父だからこそ彼氏の良さを理解してもらえるように、努力しました。 彼氏も、付き合って一年経った頃に「交際させて頂いてます。」と挨拶に来てくれ、就職する時も挨拶に来てくれて、どこかへ行ったら家全体へお土産を買って来てくれたりなど努力してくれていました。 また、父が6年経っても結婚の話が進まないことを心配していたようだっので、学生の頃の付き合いとは違い「結婚前提です。いつまでに結婚を決めます。」と、改めて彼氏も挨拶に来てくれることになりました。 そのため、ご飯は何がいいかとか家族で話していた最中に、父がポロッと彼氏の家族のことを悪く言いました。 「私のことは彼氏の家に呼んでくれない。冷たい。」と。 それを聞いた瞬間、「あー、どんなに努力しても無駄だわ…。」と私の中で全てが崩れたような気がして… 今度挨拶に来てくれる彼氏にも、申し訳ないです。 今回の挨拶も、「結婚を心配しているようだから、俺の仕事がまだ自分のことで精一杯だから結婚へ踏み切れないこと、結婚はもちろんすること、いつまでに決めるか、きちんと説明するよ。」 と言ってくれているのですが… 私達の努力って、こんなにもあっさり崩れるのか。こんなにも届かないものなのか。と、がっかりです。 努力しても、しなくても同じならば、彼氏にわざわざ挨拶に来てもらわなくていいか…とも思ってしまいます。 でも、ここで私が父と喧嘩した勢いで「じゃあ今回はやめよう。」と言ったら、どうなるんだろう…とも思います。 彼氏のことを気に入ってくれている。そのことだけで私は目をつぶるべきなのでしょうか? 今は自分の家族だけの揉め事ですが、いずれ父が彼氏や彼氏の家族のことを悪く言い始めそうで不安です。 多くの方からご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんへのプレゼント

    18歳、高校3年生の女子です。同じような質問があったのですが、 迷っているので質問します。 私には、つきあって1年と少しになる彼氏がいます。 彼氏の家には毎週か2週間に1回お邪魔しています。 泊まった事はありません。 お母さんとは特別仲が良い訳ではないのですが、お邪魔した際 「お邪魔しまーす。」「いらっしゃい。」とあいさつする程度です。 彼のお母さんから私の誕生日(つきあって10ヶ月くらいのとき)花束?(カゴに入ったものです)をいただきました。 もうすぐ彼のお母さんの誕生日なのですが、お返しを兼ねて何かプレゼントした方が良いのでしょうか?  長文すいません。

  • 3年間彼氏のご両親へのご挨拶ができていないです・・

    こんばんは。22歳の女(学生)です。 同い年で付き合い始めて3年が経つ彼氏(社会人)とのことで 質問させてください。 彼氏は実家暮らしです。 よく彼氏の家にお邪魔しています。 ですが、彼氏の休みが不定休なことや、ご両親が共働きなこともあり お邪魔してもご家族の方とお会いせずに帰ることが多いです。 また、まだちゃんと顔を合わせてご挨拶もしていません。 (こんにちは、お邪魔します、くらいで自己紹介もまだです、、、) 付き合い始めのころは私はニートで学校もなかったので 毎日のようにお邪魔していました・・・ 今となっては非常識だなぁと思いご両親がご不在でも 昔のように頻繁にお邪魔するのは控えています。 それか少しお邪魔して帰るなど丸一日家にいることは避けてはいます。 あと一度だけお泊りさせていただいたことがあったのですが これも夜遅くにお邪魔して彼氏の自室にこもりっきりで 本当に今となっては失礼なことをしてしまったので、 それ以降なにかと理由をつけて家でのお泊りも避けて ホテルに行くなどしています。 彼氏は「(親も)気にしてないよー」と言いますが 彼氏とご両親の感覚はきっと違いますし、 私は(もう遅いかもしれませんが)非常識だと思われるのが 今後のことも考えると嫌なので、避けがちになっています。 すると今度は、付き合って3年となると 初めておうちにお邪魔したのも3年前となるので 逆にご挨拶のタミングがなくなってしまい、どうしようかとも思います・・ 結婚の挨拶ではなく、お世話になってます、と簡単な自己紹介 くらいのものなので、かまえすぎると空回りしそうですが・・・ 初めてお邪魔してからかなりの時間が経ってしまっていて 尚且つ、一度もきちんとご挨拶もしていない状態ですと ご両親にはどのような感じでご挨拶したらいいのでしょうか・・ 今後も長い目で彼氏とのことは考えていきたいので 極力印象は良くいたい気持ちはあります! ちなみに彼氏には実家でお泊りするのであれば きちんと挨拶をしてからじゃないと嫌だ、と伝えていて 彼氏もご両親に紹介したい気持ちはあるようです。 なので、そう遠くもない話ですし、一刻も早くきちんとご挨拶して 自分自身安心したい気持ちもあります。 長文失礼いたしました。 アドバイスなどお願いします!!!!