• 締切済み

彼氏さんのご家族

私にはお付き合いして半年の彼氏がいます。 今回の相談は彼氏さんのご家族についてです。 私は基本毎週日曜日は彼氏さんの家にお邪魔しています。 彼氏さんは社会人ですがまだ実家暮らしをしています。 だからお家にお邪魔すると時々彼氏さんのご家族に会います。 その際はきちんと挨拶をするなど礼儀は自分ではしっかりしているつもりです。 でも昨日、もしかしたら自分あまりいい印象持たれてないかもと思ってしまいました。 何か決定的な出来事があったわけじゃないのですがなんとなくそう思ったんです。 時々夕食をご馳走していただいた際にもきちんとお礼を言ってから帰っています。 元々、毎週毎週お邪魔していいのかなとも思ってはいたのですが、 彼氏さんは大丈夫だよと言ってくれているし、 実際問題彼氏さんの家しか会う場所がないので…。 (高いお金出してホテル行くのももったいないし、毎週毎週どこかに出かけられないし) だからいい加減ちゃんと挨拶したほうがいいのかなと思い 彼氏さんにそれを提案したら、照れくさいのかなんなのかわからないのですが 「そういう余計なことしないで(゜⊿゜)」と言われてしまいました(´・ω・`) 多分8割は照れだと私は踏んでいます。 私も彼も結婚を視野に入れてお付き合いしているのでやはり彼氏さんのご家族には いい印象をもたれたいというのが素直な気持ちです。 しかしずいぶん前にお邪魔したときに彼氏さんのおばあさんがわざわざ挨拶をしてくれました。 「こんな子だけと仲良くやってくださいね(^-^)」と言ってくれました。゜(゜´Д`゜)゜。 すごくにこやかだったので、この私の心配も杞憂でしかないのかなとも思ったり。 彼氏さんとのご家族とのお付き合いはどのようにしたらいいのでしょうか。 お手柔らかに助言をよろしくお願いします。

みんなの回答

• Neck87
回答No.5

ほぼ通っているなら、ある程度の良識として(年齢不明ですが) ・食事の準備、食後の片づけを手伝う。 素振りだけで断られたら引き下がるではなく、手伝えるように考えて伝え、動く。 ※毎週末行くなら最初数回だけ素振り見せて後は何もしない、だと余計心象悪いですね。 ・相手の家族も週末の団欒があることを良識として持ち、定期的に行かない日を作る。 どんな事情が相手の家族にあっても、大人としての良識があれば、通い詰めるのは良くない事はわかります。 ・相手が家族を大切に出来る時間を作る。 今の自分の両親を大切に出来ないなら将来、貴女も今の家族と同じように扱われますよ。 ・相手の言葉と真意や意図が正解ではない。 >多分8割は照れだと私は踏んでいます。 照れだと思いますが、だからと言って挨拶をするには時期尚早ではないでしょうか。 二人だけの常識に捉われず大人の対応を心がけましょう。 ・結婚を考えているのであれば、尚更相手の家族との交流は大切です。 何が何でも会話などをしろという訳ではないですが、相手に間を取り持ってもらうくらいは必要です。 最初に書きましたが夕飯を手伝うなど、生活の一部にお邪魔しているという礼儀を尽くす必要はあります。 相手に 「私のこと、貴方の家族はどう思ってるのかな?」 とか聞いて、相手に家族に対してそれとなく聞いてもらうってのもありじゃないでしょうか。

• kyoromatu
回答No.4

>多分8割は照れだと私は踏んでいます。 第三者として最大公約数的に そうですよね そうかもねとは 簡単単純に言えないような気がします。 いずれにしても今の段階では行き過ぎでしょうな

回答No.3

>私は基本毎週日曜日は彼氏さんの家にお邪魔しています。 これはまずいのではないでしょうか? 彼氏の実家といっても彼の家ではないですよね。彼のご両親の家です。 毎週、毎週、息子の彼女とはいえ、赤の他人が家にこられては落ち着きません。 ご両親の性格もわかりませんが、今日も又、来てるよと感じられてると思います。 もし貴女の家にご兄弟の彼女が毎週来られたら落ち着くことが出来ないでしょう? それと同じです。 それになぜ会う場所がないのでしょうか?ホテルに行かねばならないのでしょうか? まさか、彼の家でしているのではないのでしょうね?それなら余計です。家はラブホ ではないと思われているでしょう。

• nobu1717
回答No.2

彼氏が照れているだけなら、毎週末お邪魔するのに御挨拶をきちんとしない訳にはいかない、私の常識が疑われると言った方が良いです。 改まってというのが難しければ、ちょっと美味しいお菓子を見つけたのでお持ちしましたと言って、いつもお邪魔して済みません、くらい言うのが良いと思います。 挨拶しなくて悪く思われるのは貴女だけですよ。しなくて良いと言われたからしませんでした、なんて通じません。

回答No.1

たしかに、毎週は親としたら迷惑かも・・・。 結婚したいなら特に彼と話したほうがいいかと思いますよ。 逆になんで出かけないのでしょうか? 普通、ドライブとかウインドショッピングとかあると思うんですが・・・。