• ベストアンサー

彼氏の両親へ挨拶に行きました

彼氏のご両親に挨拶に行きました。 帰ってから彼氏がご両親に電話して「印象はどうだった?」 と聞いたところ、「悪くは無いとしか言いようがない」と 言われたそうです。これって「あんまり印象が良くなかった」 ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20748
noname#20748
回答No.1

変に気にしないほうが良いですよ。悪くは無いと言ってくれているようですし、会ってすぐ褒める方が疑わしいですし・・・

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、変に気にしないようします。 友人が彼氏の両親に挨拶に行って、 「物凄く気に入ってもらえた!」という話を聞いた直後だったんで こういう言い方ってあんまり印象が良くなかったのかな・・ とちょっと疑心暗鬼になってしまいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

嫁の立場です。 皆さんがおっしゃる通り、「最初だし、まだ分からない」と言う感じでは? 確かに反応は気になりますよねぇ。 私は未だに向こうの両親に会うたび、彼に「私のこと、なんか言ってた?」と聞くようにしています。 順に分かっていただけますよ。 悪いほうに考えると、次に会いづらくなりませんか? 私みたいに、最初っから「よくしゃべる子ね~」という印象の方が、 どうかと思いますよ。 当方もただいま準備中。 お互い頑張りましょう!!

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回会っただけではまだ分からないですよね・・。 変に反応を気にしすぎてしまいました。 プラス思考で行きたいと思います、 がんばります。

noname#33713
noname#33713
回答No.5

姑です。 まだ、「よく分からない」ということでしょう。 お互いに、少しずつ分かりあって行きましょうよ。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、まだ一回会っただけで ほんの1時間しかしゃべってないので「よく分からない」 かもしれません。 分かりあえるように努力したいと思います。

回答No.4

そうそう。変に気にしない方がいいです。 多分、 「どうだった?」と性急に聞いてくる息子に対して 「1回会っただけでわかるわけないでしょ!」 という意味で言ったんだと思いますよ。 最初から「本当に素晴らしい娘さん!」なんて言われたら、かえって怖いですよ。 「あんな素晴らしい娘さん、うちの息子にはもったいないわ。もっといいお相手を探していただきましょう…」なんて方向に話が行きそうで。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「1回会っただけでわかるわけないでしょ!」 その通りだと思います。 確かにべた褒めしすぎも怖いですね・・。

  • elimi250v
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.3

自分自身は彼氏の両親の印象はどうだったのですか? あまり話していないのでしたら、まだよくわからないと言う事なのでは? これから長い付き合いになるので積極的にわかってもらえるようがんばりましょう!!

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏のご両親はお二人ともやさしい感じの方でした。 これからわかってもらえるようにがんばります。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

どうなんでしょうね... 個人的には「詳しく確認できてない」という 意味のようにとらえました。 「悪い」とは言われていない、 「良い」とも言われてないので、 「悪くは無い」なんでないでしょうか? 良い悪いにしろ、とっさに言われない分、 極端ではなく...無難(一般的)だったんでは?

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんの1時間ほどおじゃましただけなので そうかもしれないです。

関連するQ&A

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • 彼氏のご両親へ挨拶

    どなたか至急お願いします!! 今週末に彼氏のご両親に挨拶しに行きます。 場所は、駅前の喫茶店です。 喫茶店なので、何か飲むと思うのですが会計の時私はどのようにしたらいいでしょうか。 『私が支払います』といって支払うべきですか? それとも、『私の分までお願いするのは申し訳ないので、私の分はお支払致しますので教えてください』と言った方がいいのでしょうか? それとも会計後の方がいいのでしょうか? しかし会計後だと、会計時になにもしないので感じ悪くならないでしょうか? 今後も仲良くしていきたいので好印象を与えたいのですが… どうするべきかよく分かりません!よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の両親に初めてあいさつに行きます

    彼氏の両親に初めてあいさつに行くことになりました。お菓子を持っていきたいのですが、のしには何と書いてもらったらいいのでしょうか?あいさつに行くときに気を付けなければいけないことが書いてあるサイトも教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 彼氏のご両親にご挨拶

    私は28歳の女性です。 お付き合いして9ヶ月くらいの同い年の彼氏がいます。 結婚の約束はしていません。 先日、彼が自ら私の両親にお付き合いの挨拶にきてくれました。 そして、彼の両親が「今度彼女を連れてきなさい」と言っている、と彼から言われました。 彼は年内には・・・と返事しておいたそうです。 しかし彼のご実家は片道3時間ほどかかります。 なので、GWに旅行も兼ねて行こうか、という話になりました。 が、ご挨拶することが決まってから毎日、不安や緊張、少しの希望で不安定な気持ちで すごしていてGWになるまで数ヶ月こんな気持ちで過ごすのかと思うと耐えられなくなってしまいました。 それを彼に伝えたら、旅行の話はなかったことにしよう、焦って行く必要はないからね、とのことでした。 彼に申し訳ない気持ちです。 彼との結婚を意識していたものの、私の気持ちはこの程度だったんだ、と自分が情けなくなりました。 皆さんは、彼のご両親にお付き合いのご挨拶が決まった時、どのような気持ちでしたか? またご挨拶してよかったですか? 何かアドバイスなども頂けると嬉しいです。

  • 3年間彼氏のご両親へのご挨拶ができていないです・・

    こんばんは。22歳の女(学生)です。 同い年で付き合い始めて3年が経つ彼氏(社会人)とのことで 質問させてください。 彼氏は実家暮らしです。 よく彼氏の家にお邪魔しています。 ですが、彼氏の休みが不定休なことや、ご両親が共働きなこともあり お邪魔してもご家族の方とお会いせずに帰ることが多いです。 また、まだちゃんと顔を合わせてご挨拶もしていません。 (こんにちは、お邪魔します、くらいで自己紹介もまだです、、、) 付き合い始めのころは私はニートで学校もなかったので 毎日のようにお邪魔していました・・・ 今となっては非常識だなぁと思いご両親がご不在でも 昔のように頻繁にお邪魔するのは控えています。 それか少しお邪魔して帰るなど丸一日家にいることは避けてはいます。 あと一度だけお泊りさせていただいたことがあったのですが これも夜遅くにお邪魔して彼氏の自室にこもりっきりで 本当に今となっては失礼なことをしてしまったので、 それ以降なにかと理由をつけて家でのお泊りも避けて ホテルに行くなどしています。 彼氏は「(親も)気にしてないよー」と言いますが 彼氏とご両親の感覚はきっと違いますし、 私は(もう遅いかもしれませんが)非常識だと思われるのが 今後のことも考えると嫌なので、避けがちになっています。 すると今度は、付き合って3年となると 初めておうちにお邪魔したのも3年前となるので 逆にご挨拶のタミングがなくなってしまい、どうしようかとも思います・・ 結婚の挨拶ではなく、お世話になってます、と簡単な自己紹介 くらいのものなので、かまえすぎると空回りしそうですが・・・ 初めてお邪魔してからかなりの時間が経ってしまっていて 尚且つ、一度もきちんとご挨拶もしていない状態ですと ご両親にはどのような感じでご挨拶したらいいのでしょうか・・ 今後も長い目で彼氏とのことは考えていきたいので 極力印象は良くいたい気持ちはあります! ちなみに彼氏には実家でお泊りするのであれば きちんと挨拶をしてからじゃないと嫌だ、と伝えていて 彼氏もご両親に紹介したい気持ちはあるようです。 なので、そう遠くもない話ですし、一刻も早くきちんとご挨拶して 自分自身安心したい気持ちもあります。 長文失礼いたしました。 アドバイスなどお願いします!!!!

  • 彼のご両親へのご挨拶

    私にはもうすぐ7ヶ月になる彼氏がいます。 お互い春から大学3回生です。 彼は実家から学校に通い、私は一人暮らしをしています。 付き合って2ヶ月たった頃から、月に半分ほどは彼が私の家に泊まりに来ている状態です。 そのたびに彼はご両親に嘘をついているようですが、もうだいぶ前からばれています。 さらに、前の彼女さんがとても出来た方だったようで、その方はご挨拶も自分から早目に行き、 バレンタインには彼の家族にまであげたそうです。 料理もできる家庭的な方だったので、彼のご両親からも信頼があったそうです。 彼曰く、ご両親は前の彼女さんのような方が普通だと思っているそうです。 それに比べて、私はご挨拶もまだ済ませてないですし、バレンタインは彼にしかあげていません。 料理もあまり得意ではないため、彼には最近やっと、たまに作るようになった程度です。 彼のお母様が「外泊多いけど、ちゃんとご飯食べさせてもらってるの?」と 彼に聞いた際に、「いや」と彼が正直に答えたため、(それも何度も) 本当に私への印象は最悪だと思います。 今日勇気を出して「遅くなったけど今度ご挨拶に行こうかな」と彼に 言ってみたところ、上記のような事を聞き、完全に自信をなくしてしまいました。 ここで質問です。 この時点で、私に何かできることはあるのでしょうか? 今からでもご挨拶に伺ったほうがいいのでしょうか? 本当に大好きな彼なので、ご両親とも仲良くなりたいのです。 結婚したいと思っているので、言い方は悪いかもしれませんが 好感度もあげられる方法があれば知りたいです。 長文になってしまい申し訳ありません; 解りにくいところがあれば補足させていただきます。 些細な情報でも構いません。 どうかお力になっていただけますようお願いします。

  • 彼氏の両親にあいさつにいきます

    お正月に彼氏が実家に帰るときに私も一緒についていって三泊四日実家にお世話になります。初めてのことなので緊張しています。お正月なので両親以外にも兄夫婦も帰省するようです。 三泊もお世話になるので手土産になにをもっていこうか悩みます。 初めてあったときのあいさつとか手土産渡すときの添え言葉とかなんといったらいいものか誰か教えてください。 もちろん彼氏とは結婚を前提に考えてて私の両親には何度かあいました。向こうの両親に気に入られるように頑張らないといけない。 あいさつとかお泊りしたさいの礼儀とか教えてほしいです。 お風呂とか1番に進められたらどうしたらいいんでしょうか?私は出来たら1番風呂は嫌なので断りかたとか教えてください

  • 彼氏の両親に謝罪と挨拶

    20歳の女です。 4月くらいに彼氏の車で私が事故を起こしてしまい、彼のご両親にもご迷惑をお掛けしたので早急に謝罪のお電話と謝罪の御手紙を出しました。 本来ならばすぐにでも会って謝罪するべきと重々承知していますが、彼氏のご両親は県外にお住まいで未だに謝罪に伺えていません。(御手紙でなかなかすぐにはお伺い出来ないしを伝えております。) そこで8月の夏休みに挨拶も兼ねて彼とお伺いしようと思っています。 当然彼氏からも伺うことをご両親に伝えるとは思いますが、謝罪の御手紙を出して以来私の方からはなにもご連絡を差し上げてないので、お伺いするまえにこちらからまた伺わせて頂くしの内容の御手紙を差し上げるべきでしょうか?

  • 彼女のご両親への挨拶

    今週末、彼女のご両親に結婚のご挨拶に伺う予定です。ご両親とは3回ほど会って手料理も頂いたりしていて、「娘さんをください。」というより、「結婚することになりました。」と言ったほうが良いのかな?と思っています。どういった挨拶がご両親にとって印象が良いでしょうか?

  • 彼氏の両親への挨拶

    こんにちは、いつもお世話になります。 私個人の事ではないのですが昔の事であまり 覚えていないので書き込みさせて頂きました。 知り合いが彼氏の両親にはじめて挨拶にいくそうです。 成り行きによっては結婚の話もでるかもですが とりあえず顔見せぐらいの感じの訪問らしいです。 そこで何か持って行くのは当然として (1)どれくらいの金額位の物がよいのか? (2)それなりの箱詰めした物が必要か? (3)風呂敷に包むくらいまで考えた方がよいのか? 等々…。 もし他にも気を付ける事が有ればお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう