• ベストアンサー

彼氏の両親に初めてあいさつに行きます

彼氏の両親に初めてあいさつに行くことになりました。お菓子を持っていきたいのですが、のしには何と書いてもらったらいいのでしょうか?あいさつに行くときに気を付けなければいけないことが書いてあるサイトも教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.2

私も下記の参考URLのサイトで勉強しているところです。(笑) まだ先のことになりそうなのですが。 下記のサイトは楽しく学べます。 私が見て、凄くわかりやすかったです。 彼女編と彼氏編がありますので、お互いが勉強するのも イイかもですね♪ 挨拶以外はこのトップサイトで☆ http://www.isize.com/marriagelife/index.html?EZISI=[GIH]1 ※下記参考URLのトップです。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/xframe/o_0220.html?EZISI=[GIH]20
noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gatyako
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

こんにちは。 いくらかは参考になると思いますが。 下記のサイトに「相手の親にあいさつに行った時の 体験談」が掲載されていますので参考にして下さい。 のしに関しては無地ののしでよいと思いますが。

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/02_02.html
noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  結婚を前提とされているのですか? それでしたら,こんなサイトかありました。 http://www1.odn.ne.jp/manga/digicame/kekkon3.htm

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/manga/digicame/kekkon3.htm
noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏のご両親に挨拶に行きますが...

    今週末、彼氏のご両親に挨拶に行く予定になっております 彼氏は結構田舎出身で、何よりご家族を大事にしています 初対面なんですが、手持ちお土産として、何を持っていけばよろしいでしょうか?ちなみに、戻ってきたら、母の日も近づいてきましたので、感謝のメッセージをお送りするつもりです... 彼氏の相談して、決めたのは、松坂屋の和菓子と花束なんですが... 和菓子は...こちらが静岡県ですので、桜海老が有名で、松坂屋の桜とえびの和菓子が気に入ったのです。 お母さんが結構お花が好きだということでカーネーションを考えておりますが... 皆さんはどうなされましたか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • 彼のご両親にご挨拶

    近々彼氏のご両親に結婚の意志を伝えるため、ご挨拶に伺うこと になりました。その際の手土産を何にすべきか悩んでいます。 迷う要因としては下記です。  ・彼氏の父親は現在単身赴任中でご挨拶する際に、   母親と彼氏が住む東京まで出てくるため、手土産の品をどちらに   ターゲットすべきか。  ・母親はダイエット中らしく、お菓子は不適切な気がする。  一般的にはお菓子らしいですが、手土産の品が母親元に残りそうな 感じなので、食べてもらえない気がします。  また、父親と母親にそれぞれ手土産を用意するのも何かおかしい ですよね?  全然考えがまとまらないのでご助言頂ければと思い、質問 させて頂きます。

  • 彼氏の両親へ挨拶に行きました

    彼氏のご両親に挨拶に行きました。 帰ってから彼氏がご両親に電話して「印象はどうだった?」 と聞いたところ、「悪くは無いとしか言いようがない」と 言われたそうです。これって「あんまり印象が良くなかった」 ということでしょうか?

  • 彼氏が彼女の両親に挨拶に来るときの手土産は?

    今日、彼氏が私の両親へ挨拶に来ます。 彼女の私が質問するのも変ですが、初めてで何が無難なのかがわからないのでアドバイスお願いいたします。 自宅ではなく外食をします。 個室ではなく、座席があるお店になる予定です。 結婚の挨拶等ではなくて「お付き合いしています」という挨拶です。 彼氏に何がいいかな、と相談されましたが私も答えられなくて…。 思い浮かぶのはお菓子屋さんの箱に入ったお饅頭とかお菓子の詰め合わせです。無難だと思うんですが、そのちゃんとしたお菓子の手土産を持ってお店に入るのも変かな、と思ってしまって。 家ならいいと思うのですが…。 渡すタイミングもわかりません。お店の中?入る前?出たあと? 彼氏のほうが緊張していると思うんですけど、私も緊張していて頭がよくまわりません…。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 彼氏の両親にあいさつにいきます

    お正月に彼氏が実家に帰るときに私も一緒についていって三泊四日実家にお世話になります。初めてのことなので緊張しています。お正月なので両親以外にも兄夫婦も帰省するようです。 三泊もお世話になるので手土産になにをもっていこうか悩みます。 初めてあったときのあいさつとか手土産渡すときの添え言葉とかなんといったらいいものか誰か教えてください。 もちろん彼氏とは結婚を前提に考えてて私の両親には何度かあいました。向こうの両親に気に入られるように頑張らないといけない。 あいさつとかお泊りしたさいの礼儀とか教えてほしいです。 お風呂とか1番に進められたらどうしたらいいんでしょうか?私は出来たら1番風呂は嫌なので断りかたとか教えてください

  • 彼の両親へ挨拶

    1ヶ月ほど前に彼の祖母が亡くなりました。彼とは結婚も考えており私の両親にも挨拶を済ませ、彼のご両親に挨拶に行く矢先でした。49日も過ぎていないため、ご両親への挨拶を延ばすことを考えていましたが、彼の両親からお祝い事ではないから挨拶くらいは大丈夫と言っていただき挨拶をしに行くことになりました。 彼の両親とは1、2回顔を合わせた程度です。 手土産はもちろん持っていくつもりですが 香典やお供えしてもらうお菓子などを持っていくべきでしょうか? また不幸があったことについて両親へ伝えるべき言葉やまた気をつけた方がいい言葉がありますか? 長々と質問すみません( ;ᯅ;)

  • 3年間彼氏のご両親へのご挨拶ができていないです・・

    こんばんは。22歳の女(学生)です。 同い年で付き合い始めて3年が経つ彼氏(社会人)とのことで 質問させてください。 彼氏は実家暮らしです。 よく彼氏の家にお邪魔しています。 ですが、彼氏の休みが不定休なことや、ご両親が共働きなこともあり お邪魔してもご家族の方とお会いせずに帰ることが多いです。 また、まだちゃんと顔を合わせてご挨拶もしていません。 (こんにちは、お邪魔します、くらいで自己紹介もまだです、、、) 付き合い始めのころは私はニートで学校もなかったので 毎日のようにお邪魔していました・・・ 今となっては非常識だなぁと思いご両親がご不在でも 昔のように頻繁にお邪魔するのは控えています。 それか少しお邪魔して帰るなど丸一日家にいることは避けてはいます。 あと一度だけお泊りさせていただいたことがあったのですが これも夜遅くにお邪魔して彼氏の自室にこもりっきりで 本当に今となっては失礼なことをしてしまったので、 それ以降なにかと理由をつけて家でのお泊りも避けて ホテルに行くなどしています。 彼氏は「(親も)気にしてないよー」と言いますが 彼氏とご両親の感覚はきっと違いますし、 私は(もう遅いかもしれませんが)非常識だと思われるのが 今後のことも考えると嫌なので、避けがちになっています。 すると今度は、付き合って3年となると 初めておうちにお邪魔したのも3年前となるので 逆にご挨拶のタミングがなくなってしまい、どうしようかとも思います・・ 結婚の挨拶ではなく、お世話になってます、と簡単な自己紹介 くらいのものなので、かまえすぎると空回りしそうですが・・・ 初めてお邪魔してからかなりの時間が経ってしまっていて 尚且つ、一度もきちんとご挨拶もしていない状態ですと ご両親にはどのような感じでご挨拶したらいいのでしょうか・・ 今後も長い目で彼氏とのことは考えていきたいので 極力印象は良くいたい気持ちはあります! ちなみに彼氏には実家でお泊りするのであれば きちんと挨拶をしてからじゃないと嫌だ、と伝えていて 彼氏もご両親に紹介したい気持ちはあるようです。 なので、そう遠くもない話ですし、一刻も早くきちんとご挨拶して 自分自身安心したい気持ちもあります。 長文失礼いたしました。 アドバイスなどお願いします!!!!

  • 彼氏のご両親へ挨拶

    どなたか至急お願いします!! 今週末に彼氏のご両親に挨拶しに行きます。 場所は、駅前の喫茶店です。 喫茶店なので、何か飲むと思うのですが会計の時私はどのようにしたらいいでしょうか。 『私が支払います』といって支払うべきですか? それとも、『私の分までお願いするのは申し訳ないので、私の分はお支払致しますので教えてください』と言った方がいいのでしょうか? それとも会計後の方がいいのでしょうか? しかし会計後だと、会計時になにもしないので感じ悪くならないでしょうか? 今後も仲良くしていきたいので好印象を与えたいのですが… どうするべきかよく分かりません!よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の両親に結婚の挨拶に行くんですが

    彼氏の実家と今住んでる場所は離れているので 今回の結婚のご挨拶が初対面になります。 手土産は洋菓子を用意したのですが 最近聞くとそのご挨拶しに行く日は 彼氏の父親のお誕生日だそうです。 気持ちなのでお酒を買って渡そうと思ってるのですが 初対面っていう事で逆に気を使わせてしまうかな?と 渡していいものか悩んでいます。 もう日にちも迫っていてすごい困ってます。 いいアドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう