恋人の実家訪問:手紙を添えた手土産を持って行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 恋人の実家に訪問する際、ご両親が不在であるため手紙を添えた手土産を持って行くか迷っています。手紙の内容は無断でお邪魔してしまったことを謝罪し、お口に合うかわからないが召し上がっていただくようお願いするものです。
  • 手土産に手紙を添えることは失礼にあたるのか疑問に思っています。ご両親は私の訪問を了承しているようですが、手紙の添付が相応しいかどうか教えてください。
  • 手紙の内容に修正すべき点があれば指摘していただきたいです。手紙は丁寧な文面で、無断でお邪魔してしまったことへの謝罪と再度のご挨拶を伝えるものとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人のご両親に手紙を書きたい

恋人の家(実家です)にお邪魔することになりました。 しかし、その日ご両親は不在だそうです。 ご両親と私は未だ面識がありません。 非常識だと思うのですが、どうしても彼の自宅に寄らなければならない事情がある為避けることができません。 (ご両親は私が来ることは了承しているそうです。) せめて手土産を持参して行こうと思っているのですが、 手土産に手紙を添えるのは失礼にあたるのでしょうか? また、手紙は 「無断でお邪魔してしまってすみませんでした。 お口に合うかわかりませんが、よかったら召し上がってください。 また改めてご挨拶させてください。」 と書くつもりです。 文面に修正すべき箇所があればご指摘お願いします。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

過ぎたるは及ばざるが如しで、余り丁寧過ぎるのも、略儀過ぎるのも、不適切となってしまいます。 また、個々人で、物事に対するとらまえ方が違うので、彼に聞いて、親御さんお二方の、性格と拘りについても、尋ねておくと、よいのではないですか。 そうでなければ、一般的、常識的言い回しならば、問題になることはないでしょう。 気持ちは十分伝わると思います。 文面では、既に彼を通じて周知されてるので、決して「無断」に尋ねる訳ではないので、事実と違った認識をしている印象を受けますので、そこまで謙る必要はない気がします。 ただ、例を欠かないために慎重に行くとしたら、ご本人が直接電話して断りを入れるとなお丁寧ですね。 電話するのは、彼の母親だけがいる時間にすれば、母親を立てて断りを入れられます。 (父親でも可です。そこまで気を使う必要はないと思いますが。) もし詫びるのだとしたら、初めて尋ねるのが留守時になった事、に対してかと思います。 無理に邪推をすれば、家で何をするか判ったものじゃない訳で、最初の訪問としては、そもそも不適切な状況なのですから。 また、文面は、重要なものから順に書くべきだと思いますので、お詫び→その後の対応→お持たせについて、の順がよいと思います。 よって、 「 この度はお留守に尋ねてしまい、失礼しました  近々改めてご挨拶に伺います  つまらないものですが、よろしければお収めください 」  最後の一行は、古来、お持たせは、つまらないもの、と言うことが無難なことになっていますが、個人的には心を込めたものを自らつまらないと謙る必要はないと思っています。  それと、彼の父親または母親、出来れば両親共が好みのものを確認できれば、それでもよいと思います。  質問者さんが選んだものなら  「私の好みのお品です。お口に合えばよろしいのですが。」  親御さんが好きなものなら  「お好きだと伺いましたので、よろしければどうぞ。」 あと、私は男ですので、女性の立場からはまた違った考えもあると思います。 なにより、ご自身の言葉で気持ちを伝えることが大切なのではないでしょうか。

bepochan
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすい回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 恋人の両親への手紙について

    旅行のお土産に手紙を添えようか悩んでいます。 私は22歳大学生、彼は30歳社会人です。 彼の両親には挨拶をしたことがあり、面識はあります。 彼の母親はたまに彼の家に来ては(一軒家です)洗濯や掃除をしていましたが、私が頼んでないならやめてほしいと伝えました。(下着など畳まれるのが嫌) 彼とは半同棲(週末)で、私の車がある日は母親に来るのを遠慮してもらってるそうです。 私がいることで気を使わせてしまって申し訳ないことや、いつもありがとうございますとさらっと書こうと思っています。 周りがネコのあまり派手ではないレターセットがあるので書く予定です。 かしこまった雰囲気でもないのである程度の礼儀をいれて書こうと思ってますが土産に手紙などいらないでしょうか? もし母親立場の方は自分の子供の恋人からお土産ついでに手紙を貰っても迷惑に思いますか? 渡すのは彼ならせめて自分の字で気持ちを伝えられたと考えています。 手紙を添えることは彼には伝えずお土産の紙袋の中に入れる予定です。

  • 彼の両親に年賀状か手紙を送りたいと思うのですが…

    私には付き合って1年になる25歳の彼がいるのですが、年始に彼の両親に年賀状かお手紙を送りたいと思っております。 彼の両親にはまだお会いしたことはないのですが、彼は私との結婚を強く意識してくれていて、私のことを、両親やおじいちゃんおばあちゃんに話しているらしく、彼が実家に電話をする度に彼の家族は、『仲良くやってる?』とか『まだ連れてこないの?』と、私のことを気にかけてくれているのです。 早く彼の両親に挨拶ができればいいのですが、私の家の事情で、まだ彼の存在を私の家族には明かしていない、というのと、今回彼が実家に帰る日程に私の予定が合わなかったため、挨拶には伺うことができません。 でも、何かしたいなーと思い、彼とTDLに行ったときに、彼が実家に持って行けるお土産(彼の両親にはペアのマグカップ、おじいちゃんおばあちゃんにはペアのお茶碗)を選んで買ったので、彼に渡してもらう予定です。 しかし、できれば私の言葉で、少しでも挨拶したいなと思い、年賀状か手紙を送りたいなと思っております。 やはり、まだ挨拶に伺ってもいないのに、文面で挨拶をするというのは失礼でしょうか? 出す場合は、年賀状とお手紙、どちらが良いでしょうか?また、このような経験が全くないので、おおまかな手紙の内容の流れなどを教えていただけたら嬉しいです。 お願いします;;

  • 彼女のご両親への挨拶を手紙で。

     現在付き合い始めて半年程になる彼女がいます。  私は31歳、彼女は29歳、お互いに一度結婚し、失敗している二人です。  現在お互いに結婚を意識した付き合いをしているのですが、まだ彼女のご両親とは面識がありません(彼女もまだ自分の口からお付き合いをしている人がいるとは言っていないそうです。)  そこで、一度きちんとした形で、ご両親にお付き合いをさせて頂いている旨をお伝えしたいと思っているのですが、 付き合って半年、いきなりまだ相手方の家へお邪魔するのもなんなので、相手のご両親へ手紙を書こうと思っています。 半年程前から将来を見据えたお付き合いをさせて頂いているので、タイミングを見ていずれ伺ってきちんとご挨拶させて頂きます、というような事を書こうと思っています。  今までお付き合いした人とはこのような形をとったことがないので、正直かえってこれで失礼にあたらないものかと考えて、 ご相談させて頂きました。  彼女は昼間仕事をしてから夜は専門学校に通っており、あと一年で卒業なのでその頃に私を紹介したいというのが本心らしいですが、 私自身は相手方のご両親にはもう少し早い段階で私の存在をお知らせするべきなのでは?と思い、今のタイミングでは手紙が妥当なのではないかと考えました。   ご教授お願い致します。

  • 彼のご両親へのお礼について

    来週、彼氏のご両親とお会いすることになりました。 こちらの都合で、ご両親が遠方から来てくださり、食事をすることになっています。 手土産を持参するつもりでいましたが、ご両親の荷物になるかと思い、手土産話にしようと思っています。 その代わり、後日、お礼の手紙と共にご実家に名産品を郵送しようと思っています。 それでも小さな手土産などは必要でしょうか? また、お礼の手紙はどのように書いたらいいのでしょうか? ちなみに、今回は結婚などの話ではなく、お付き合いしていることの報告です。

  • 彼へのご両親へ送る手紙の書き方

    付き合い初めて間もない彼がいます 正月休み彼の実家へ遊びに行かないか? ご両親にも連れて行くことは伝えていると言われましたが お正月お邪魔するのは非常識だと思い、ご両親へ挨拶と日を改めて遊びに行かさせていただきます。と手紙共にお菓子を彼に持って行って貰いたいのですが、書き方が良く分かりません。 自己紹介 正月だから時期をずらして遊びに行きたいことを伝えたいです。 因みに内容は ○○ご両親様 初めまして。彼の名前さんにお世話になっている自分の名前と申します。 この度息子さんから○県へお誘い頂きましたが、お正月親戚のご挨拶周りでお忙しい中お邪魔するのは、ご迷惑をおかけすると思いましたので遠慮させていただくことにしました。 息子さんからご家族のお話を聞かせてくださっていて、時期を改めてお伺いさせていただきたいと思います。 その際は是非宜しくお願い致します。 日付 自分の名前 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼女のご両親へのお礼の手紙

     先日、付き合って一年程になる彼女のご両親へ 初めて挨拶に行きました。まだ具体的に結婚の時期等は決めて いませんが、将来を見据えて真剣なお付き合いをさせて頂いている事を 伝えました。一時間程お邪魔して暖かく接して頂き、帰りはお土産まで 頂きました。  そこで何かお礼をと思い手紙を書こうと思うのですが、 男の私ががそこまでするとかえっておかしいでしょうか。よく女性が お礼の手紙を書いたりというのは聞きますが。。  また書くにしてもあまりにも丁寧すぎる文章より、会話の中で 話せなかったことや、感謝の気持ちを自分なりの言葉で書こうと 思っているのですがその辺りはどうでしょうか? (拝啓などはやはり使うべきですか?)  それと私は現在バツ1ですが、そのことは彼女伝いに ご存知です。ただ恐らく別れた理由を知りたいのでは、とも思うので そのことも手紙に書くべきなのか迷っています(ご両親も面と向かっては聞きづらいでしょうし。。)   皆さんどう思われますか?

  • 彼のご両親にご挨拶後に送るお手紙の書き方

    前日初めて、彼のご両親とお会いしました。 その時、時間を作って下さったことと、楽しい時間を過ごせたこと、緊張している私に緊張がほぐれるように配慮頂いたことなどお礼のお手紙を書きたいのですが、書き方がよくわかりません。 ご両親は関東の方で、私は九州のお土産を持参し、お土産の渡し方など練習していたのですが、最悪なことにお土産を泊まったホテルに忘れてしまいました。 なのでお手紙と共にお土産を一緒に送ろうと思ってます。 秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか 先日は、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。 とても楽しい時間でした。 初めは、とても緊張していたのですがお母様のご配慮で少しずつ緊張がほぐれていきました。お気遣いがすごくうれしかったです。 お母様は、とても明るい方で気さくにたくさんお話をして下さって、とても楽しかったです。お父様は、笑顔が素敵でとても優しい方だなと感じました。 お二人にお会いできてすごくうれしかったです。 サンドイッチもご馳走になりありがとうございました。 お会いした時にお渡しできなかったので、お手紙と共に福岡の名物を送らせて頂きました。 お口にあうかわかりませんが、よかったら召し上がって下さい。 時節柄 お体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 ありがとうございました。 かしこ 月 日 お父様名前 お母様の名前 ご家族様 自分の名前 どうでしょうか?(>_<) ちなみにお母様お父様の名前は様づけですか? さんづけ?それとも名前のみでしょうか? 添削お願いします(^^) あと お土産忘れたことなど改めてお詫びした方がよろしいですか?

  • 両親への挨拶の後の御礼の手紙

    先日、彼の両親のところへ結婚が決まったと挨拶に 行きました。 その後の御礼の手紙(お時間をもらったことや、お土産をいただいたことについて)を出そうと思い、文面を考えているのですが、中々思い浮かびません。 やはり、マナー辞典などを見て、季節の挨拶から書いた方が良いのでしょうか。 気持ちが伝われるものであればいいとは思いますが、手紙の最低限のマナーも守らないと・・と思うと、筆が進みません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋人の実家への手土産

    みなさんは、彼氏の実家へお邪魔する時、いつも手土産は持って行きますか? 私は、これまで彼の実家には何度かお邪魔しており、お酒などを持って行ってます。 (ご両親は甘いものはあまり好きじゃないそうなので) 私と彼は遠距離恋愛なので、「近くに来たからちょっと寄りました」的な軽い訪問ではなく、 「ご挨拶に伺いました」という正式な感じでいつもお会いしています。 こういった手土産の持参というのは、普通いつまで続けるものなんでしょうか? ちなみに彼とは来年結婚予定で、彼の実家近辺に住みます。そうなれば、毎回毎回必要ではなくなるんでしょうが… それに持っていく物のネタがなくなってきて、頭を悩ませてます(甘いものOKなら良かったんですけど…)。 みなさんはどうされてますか?「このお土産はよろこばれる!」というオススメなどもあれば教えてください。

  • 彼のご両親へのおみやげ

    一時実家に帰る彼に、ご両親へのおみやげを持たせようと思っています。 彼とは付き合ってもうすぐ1年で、私は社会人4年目、彼は一つ年上の学生です。 彼の実家が遠方の為、ご両親とはまだ面識がありません。彼はご両親と電話でよく話しているみたいなので、付き合った当初から私の存在は話しているようです。 付き合ってそろそろ1年になるので1度位はご挨拶がしたいと思っているのですが、仕事もあるのでなかなか伺いに行くことが出来ません。 それで今回実家に帰る彼におみやげを渡そうと思っているのですが、その時に、一言なにか手紙を添えて渡してもいいかどうかを迷っています。 手紙の文章は、 「初めまして、○○くんとお付き合いさせて頂いています○○と申します。なかなかご挨拶に伺えずにすみません。大したものではないですが、皆さんで召し上がって頂けたら嬉しいです。」 という様な簡単なものです。 でも全く直接の面識もない、息子の彼女からこんな手紙が添えてあったら、びっくりさせてしまうんじゃないか。逆に変な気を使わせてしまうんじゃないか。とも思い、お土産だけをそのまま彼に渡してもおらうかどうか。。。 幅広い世代の方からのアドバイスをお待ちしています。お願いします!!

専門家に質問してみよう