• 締切済み

将来のこと

私は26歳の女です。 付き合って3年になる彼がいます。彼のご両親には一度もお会いしたことはなく、会わせるという話にもなりません。私の存在を知っているかも疑問です。うちの親には付き合い始めてすぐ挨拶程度に会っています。もちろん結婚の話も出ていません。お互いしないようにしている気もしますが。 そこで今回私は彼に将来のことを聞いてみようと思います。このままズルズルと付き合っていくのも嫌だと思っているので。 うまい聞き方などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

彼の年齢は適齢期?なのでしょうか? 彼は今、仕事で何かを成し遂げようとしてる最中でしょうか? 彼の状況により、現在の心境が違うのではないでしょうか? 彼があなたを親に会わせない理由が何かありそうですか? 結婚を決めるということは、二人にとってとても重要な決断の瞬間だと思 います。 それをよく認識している彼でしたら、きっとタイミングを待っているので しょうが、とかく男性は意識していない事が多いと思います。 3年の付き合いが長いのかどうかは判断できませんが、付き合いの長さと いうよりも、二人の気持ちの熟成度合いが問題でしょうね。 とりあえず、彼のご両親にそろそろ挨拶させて欲しいと相談してみたらど うでしょうか? ちゃんと両親の承諾を得て、堂々とお付き合いしていきたいと相談された らどうでしょう? 彼にしてみれば、自分の親に彼女を紹介する事よりも、彼女のご両親に挨 拶する方が、よっぽども大変な事だったと思いますよ。

marimomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直今の二人の関係が不安で彼は将来どう考えているか知りたくて・・ すぐ結婚したいとかではなく、結婚できる状態でいたいんです。 3年付き合っても熟成していないのかな・・私結構遠慮もするし。 決戦は日曜日!決めてます。彼に素直に聞いてみます。

回答No.1

「ついに結婚したねえ~小池栄子。。5年もつきあってたんだね。 そういえばここ何年かで彼女、すごいやせてキレイになったし、 なんか性格もよさそうだもんね~! ダンナさまともすごい気があってていい感じの夫婦だよね!」なんて、 時事ネタで軽くふっておいて、 「いいなあ~わたしも結婚したくなっちゃったな!○○くんと!」 って、早口で言う(笑)。 彼が「えっ?いま何て言ったの?」 と聞き返してきたら、 「前から思ってたんだ。結婚するなら○○くんしかいないなあって…」 と、率直に思いを打ち明ける。その際、重いムードにならないよう、 でも冗談や軽々しい気持ちじゃないよって、笑顔でどうぞ。 …なんて、人さまの恋愛相談でシーン妄想はいっちゃいましたが(笑) かくいう私、ダンナと出会う前に5年以上つきあっていた人と、 その「結婚」に対してのビジョンや時期がずれちゃったこともあり、別れました。 別れようと言ったとき、はじめて彼が「おまえと近々結婚したい、そのために 仕事も稼げるものに変えて、今一生懸命がんばってるのに… オレの態度で分かってくれてると思ってた」と告げられました。 でも、言葉にしてくれたのはそれが初めてで、その頃になると忙しくて殆ど会えてなくて、 この人結婚なんてまだまだ考えてないんだろうなあ、としか捉えていなかった私。 思いはちゃんと言葉にしなきゃ、通じないんだよ。 と最近もドラマの台詞にありましたが、ほんとうにそうなんです。 「あうん」「以心伝心」になるには、まだまだ深く長い心の交流がいりそうです。 かの小池さんは、自分からアタックして結婚にまでこぎつけたようですね。彼からの言葉を 「かけひき」で引き出すより、自分の今の思い、を 正直に伝えてみてはいかがでしょうか。 私は今の結婚に後悔はありません。が、その人のことは今もイタイ傷になっています。 一度の人生。どうか、後悔のなきよう。

marimomonga
質問者

お礼

小池栄子さんホントに幸せそうですよね。うらやましい。 思いは言葉にしなきゃ通じない、私結構彼に気を使ってしまってコレをいうと機嫌悪くなるからな~みたいな。そのコレという1つが結婚なんですけど。 正直に彼に伝えてみます。それで駄目なら諦めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人との将来について

    今 すごく悩んでいます 私には4年交際している彼氏がいます。私は28歳、彼は33歳です。出会って付き合う当時『結婚を前提に付き合おう』と言われました。 交際当初は ブライダルフェアに行こうと言ってきたり ゼクシィを買って来て、『どの会場がいい?』と聞いてきたり 私もすっかりその気でした。 ある日、会場や式以前に お互いの親に挨拶が先じゃない?と聞きました。 挨拶?・・・そのうち行くよ。 と、そっけない返事が返ってきました。 その割にはやたら結婚式の話をしてくるのです。でも親に会いに来て!と言うと 反応がありません。 そんなやり取りしながら3年の月日が流れました。あんまり話が上がってこないので、私は 結婚するって言ってたじゃない!と 泣きながら訴えてしまいました。すると、彼は逆ギレして 追いつめられたらする気もなくなる!と言いました。 去年年末、来年は結婚やな・・・とようやく言ってくれました。私は半信半疑でした。心に不信感が芽生えていました。 正月に私の親に会いに来る、と言いました。 結果、挨拶には来ませんでした。 一度 本当に親に『彼が挨拶に来るよ』と言った事があるのですが 彼は約束を破った事がありました。今回もまた肩透かしかも・・・と思っていたので親には言ってなかったので良かったです。 なぜ結婚する気ないのに 話題に上げてくるのでしょうか。本気に考えて 初めてプロポーズじゃないんですか?冗談で話する事ではない事ですよね? 私も28で 将来を真剣に考えたいんです。 この彼と結婚すると思い続けて来たけど、不信感などが出来てしまっているし このまま一緒にいても・・・と思ったりしています。 将来を真剣に考えてくれないから別れるなんておかしい事でしょうか。好きなら どんなでも一緒にいたいと思うものなんでしょうか。 男性って やっぱり結婚となると尻込みしてしまうものなの?

  • 将来に不安を感じます。

    私25歳は2歳年上の彼氏とおつきあいをしています。 彼とはいづれは結婚したいねという話をしています。 私の両親へは既に結婚を前提におつきあいをしてる旨、 紹介しています。 でも私は彼の両親への挨拶はしていません。 彼は私の両親に会ったから自分の両親にも正式に 紹介すると言ってくれていましたが、今、お父さんの仕事 がとっても大変らしく紹介するとかそういう場合じゃない。 落ち着いたらちゃんと紹介するからとのことでした。 つきあって間もない頃、彼は彼女ができたことを 親に報告しました。 そしたら彼の親は私を紹介するように言ったらしいのです。 でも彼はつきあったばっかりである為、まだ紹介できない というような事を言ったのです。 それ以来というもの、彼の両親からは 私の存在を紹介もできないような子として、 見られてるような気がします。 それに、私とデートする時も親には仕事に行くとか 他の理由をつけて出てきます。 彼に私の両親に会ったことを親に報告したかどうか 聞くと何も言ってない、とのとこ。 今、お父さんの仕事が大変なのはわかるけど、 私の親に挨拶に行ったくらいのことはちゃんと 報告してほしいのです。 彼に私との将来のこと親に言ってもらうには どうしたらいいのでしょう? お父さんの仕事が落ち着くまで待ったほうが いいのでしょうか? ちなみに彼の両親は日本にいない為 そうそう、挨拶に行けるわけでもありません。 今、丁度帰国されてて、挨拶に行くには絶好の チャンスだと思っていました。 これを逃すと次、いつになるのか・・・ しかも会ったこともないご両親にはなんか 嫌われてるような予感。 私ってあせりすぎなのでしょうか? 挨拶しとかなきゃって思うのっておかしいですか? ちなみに彼との関係は上手くいってます。 (親なしのおつきあいとしては)

  • 将来、彼との付き合いについて

    こちらで以前から何回か相談させていただいています。 書き込みをしたのが、少し前なので、改めて書きます。 付き合って2年と2ヶ月になる彼氏がいます。彼が今年32歳で私は今年25歳です。彼は、×1で私と知り合う前に結婚生活を始めてわずかで離婚しています。子供はいません。 そして私は初婚です。 彼と付き合い始めてから1年を過ぎた頃からお互いが結婚を意識し、 彼の家に遊びに行き、彼の両親も付き合いを公認、わたしの親も彼との 付き合いを公認しています。 しかし、将来の結婚についてだとお互いの意見が合わず、対立しています。彼は、将来結婚は考えているが、まず同棲をしてから籍を入れたいと断言し、それに対して私の両親は大反対で「結婚に対して考えが頼ない。そんな中途半端な考えではだめだ」と言い、同棲してから籍を入れることを反対しています。 私自身の考えでは同棲するのに反対ではないですが、ずるずると同棲期間が続くのは嫌なので期間や先の予定を立てて同棲ならいいかなぁと考えてます。 彼は、同棲してから籍を入れることをいまだに譲らずの状態です。 彼の両親も彼いわく、彼の意見に賛成しているようです。。。 彼の家は2つあるので1軒あいている家があるのでそこで同棲すれば家賃はタダで住めると彼はそこで同棲を望んでいるようです。 近々、お互いの家の都合があえば11月初めに彼の両親が、私の家にあいさつをしにきたいと言い、その際に今後のことを話すとは思うのですが、最近そのことを考えるだけで正直今後どうなってしまうのか不安になってきました。 しかも、あいさつに来るといいながら、彼の意見は同棲してから籍を入れると一点張りなので結納やはっきりしたあいさつをしにくるのではなく、両親の顔合わせのような感じだと思います。 それに対してもうちの両親は疑問を抱いています。彼と彼の両親の考えが分からないということです。 私もいろいろ考えていくうちによく分からなくなってしまいました...。 結婚を考えている本人がこんな弱音な気持ちではだめなのですが、考えれば考える程だんだんこれからどう進んでいけばいいのか…?彼ともっとどんなことを話し合ったりするべきなのか考えています。 アドバイスや同じような経験がある方などいましたらご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合っている彼氏との将来について

    付き合って今年で3年になる彼氏がいます。 私は25歳、彼は32歳です。 お互い両親公認で付き合っており、去年の秋にお互いの両親と彼と私で 顔合わせもしましたが、将来についてうまくかみあわないことがあり、 悩んでいます。 私は初婚ですが、彼は一回結婚歴があり、×1です。(子供はいません) 以前、彼は結婚でうまくいかなかったため、今回の結婚についてはかなり慎重になっていて結婚するには「同棲してからでないと。それから籍を入れる」と言っています。 そのことに対して私の両親は自分の娘を試されているように感じられる と反対。両親の顔合わせの際もこのことで、彼の両親も彼の意見には 反対しており、そのことでもめたりしたのですが…。 それからは話が進んでいません。 でも最近彼の考えていることが分からなくなってきました。 「子供が出来た場合は籍を入れる。子供が今すごく欲しい。」 と言っています。なぜ、子供が出来た場合はすぐ、籍を入れることが、 できるのにそこまで思ってくれているならなぜ、籍を入れてからすぐ 子供でもいいんじゃないのかと聞くと「それとこれとはまた別」 と言われ正直混乱してきています。 このままだとずっと同じことでもめて前に進めない感じがするのと 彼の次の結婚に慎重になる気持ちも分からなくはないですが、 彼と話し合いをしてもなかなかお互い話が進まない状態なのでこれから 進んでいけるようにアドバイスをいただけたらなぁと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 将来に希望が持てなくて悩んでいます。

     高校三年生女子です。将来に希望が持てなくて悩んでいます。  まず、大学入試についてです。  私は東京大学を志望しています。 しかし、経済的な事情があり、親は快く応援してはくれません。 何とか志望校を受けさせてくれるよう説得しましたが、 今の時期になって母親から、 「東大出身の女は結婚できない。不幸になる。」 「どんなにいい大学を出ていい職に就いても、結婚して相手の親が倒れでもしたら介護するために退職しなくちゃいけない。そうなったら出身大学なんて関係ない」 などの嫌味を言われます。(ちなみに母親は高卒です。)    次に、将来の生活についてです。  両親を見ていると、大人になるのが嫌になります。 私の両親はお見合いで、お互い妥協して結婚したので元から愛はなく、今も冷め切っています。 母親はお金がないやら両親の介護が忙しいやらで日ごろ愚痴ばかり言っているし……。 親が大変なのは分かりますが、こんな姿を見ていると、 自分も将来こんな生活をするようになるのかなぁと憂鬱になります。 何のために今頑張って勉強しているのか分からなくなります。  ここで、お聞きしたいことがあります。  まず、母親の東大に関する話は本当なのでしょうか? 何か知ってる事例がありましたら教えてください。  また、次に書いた私の両親の話なのですが、どの家庭もこんな感じなのですか? 私も将来家庭をもつことになったら、 上のような状況になってしまうのでしょうか。  もう一つ、両親のことをどうしても好きになれない方、どのように関わっていますか? 上に書いたことのほかにもいろいろあって、 私はどうしても母親を人間的に好きになれません。 これから先ずっと関わっていくと思うとぞっとします。     その他、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 将来が見えないつきあいは終わらせるべき?

    26歳女です。 付き合って1年以上になる1つ年上の彼がいます。 すぐに結婚がしたいわけではないんですが、いずれはと視野に入ってしまいます。でも彼は相手が誰であっても自分が結婚すること自体が考えられないと言ってます。少し時間が経てば変わってくるかな?と考えたりもするんですけど、私の両親に会うことを拒否するところ(両親に会う=結婚ではなくフランクな家庭なので付き合った人は全員紹介してることも説明したんですが)などを見ると私との結婚が考えられないだけなのでは?と不安になります。彼は今までそういうことをしたことがないから抵抗があると言ってましたが。 お互いに好きという感情は持っているので、別れたいとは思いません。でも彼の結婚観への真意にも疑問を感じるし、将来のことを考えると別れるべきなのか悩んでいます。皆さんのご意見、アドバイス、厳しいお言葉でもいいです。 聞かせてください。

  • 将来の彼の実家について

    将来の彼の実家について 私も彼も東京の大学2年生、付き合って1年過ぎになります。 彼は東北のお寺の次男で、彼の兄がお寺の後を継ぐそうです。 彼がしばらく実家に帰省して東京に帰ってきたときに 「親戚から兄貴は頼りないからお前は将来お寺や親のことをちゃんと管理しろと言われて期待されている。 俺と結婚するとそうなるから大変だよ。 それでも結婚してくれる?」 私がずっと東京にいるのではなかったのかと聞くと 「東京で就職する気だしあっちでは暮らさない。 だけど兄貴には任せられないから実家のことも気にしなければいけない。」 と言いました。 「気にするって何かあったらそのときは実家に行ったりするってこと?」 と聞くと 「そう、あとお寺のことは兄貴もまあできるから家のこととか。」 と言われて 「いきなり言われても私はまだ卒業も就職もしてないし、あなたの両親にも会ったことないし何も言えない。」 と私は言いました。 「重い話をしてごめん。 俺が苦労させないように頑張る。 この話は忘れて。」 と言ってその話をやめました。 まだ彼の両親に会ったことないし、彼は今まで「寺も親のことも兄貴がいるから大丈夫。大体実家も家族もあまり好きじゃないし」と言っていました。 結婚の話もお互い就職して落ち着いたらしたいねとは言っていましたが具体的な話は全然していませんでした。 彼の実家は祖父母、両親、兄、弟がいます。 兄も弟も頼りにならないといつも言っています。 兄は友達がいなく休みの日はご飯以外ずっと引きこもりで、弟はまだ高校生のようです。 長期休みの度に彼に実家に遊びに来いと言われましたが、彼の両親とまともに話したことないし、彼の両親に言わないでいきなり私をつれていこうとしているし、行かないとやんわり断り続けていました。 しかし今年の冬には事前に言ってくれるなら行こうと思っていましたが、今回の話を聞くと彼の親に結婚相手として見られそうで怖いです。 行くのをやめようと思います。 私は自分の両親の世話もまだどうしようかすら考えてません。 彼の苦労させないように頑張るも何をどう頑張るか全く考えていないようだし、実家で何かあったらも彼の親の世話以外何があるのかわかりません。 東京から長野に引っ越し、義両親の介護をしてる私の母親の愚痴を聞いていますが、自分がやるとは思っていませんでした。 色々不安なのでアドバイスお願いします

  • 彼との将来のことについて

    彼との将来のことで相談です。私は現在20歳で、今私には2歳年下の彼氏がいます。現在の交際期間は1年半です。私と彼はとても仲がよく、私は彼が大好きです。 しかし、年齢のこともあるのかもしれませんが、彼との結婚が考 えられません。付き合ったばかりのときから、彼との将来が描けません。 前はそれでも気にしてなかったのですが、もし私が結婚する気もないのに、社会人になってもダラダラ付き合っていたら、婚期を逃し取り返しのつかないことになりそうで、たまに怖くなります。 また、最近 彼が将来女性と結婚はしたいと思うけど、結婚式はしたくない、あんなのお金の無駄だ。と言っていて まだ若いからかな?という気持ちと、ずっとこれだったらどうしようという不安もあります。彼とこのまま一緒にいていいのかと。 しかし、彼は本当に私にはもったいないくらい優しい人です。だから、もうこんな私に優しくて趣味のあう人には出会えないかもしれないと思うときもあります。 将来が描けないなら、お互い好きでも別れた方がいいのでしょうか。また別れるのは早い方がいいでしょうか? 今考えてるのは、私は今 故郷を離れ一人暮らしなのですが、就職先を故郷にして、故郷に帰るのを機に別れを告げようかと考えています。しかし、今、住んでいる場所も好きだし、それぐらいのことで、彼が納得してくれるかどうかも分かりません。お互い本当に大好きなので、お互いのメンタルも心配ですし。私はどうすべきでしょうか。 まだ、お互い両親には、存在は話していますが、紹介はしていません。

  • 結婚式の日取りを決めるタイミングってあるの?

    彼女の両親に結婚の承諾をもらい、結婚式の段取りなどを始めました。 彼女の父親は厳格な人で、頑固なので大変なのは分かっていたのですが、うちの両親が挨拶に来ないまま、結婚の日程を決めようとしたことが気に入らなかったらしく「もう挨拶も結納も来なくていい!」と激怒してしまいました。 うちの両親は「いつでも行くから」と言ってくれていたし、結納もするつもりでしたが、彼女の父親に言わせれば「結婚が決まったら、先に新郎の両親が挨拶に来るのが当たり前。そんな非常識な親とは会いたくもない」だそうです。 「日程を決め始めたのは僕らの勝手な判断なので親は悪くない」って話もしたんですけど、「普通の親なら、結婚の日程の話が出たらその前に挨拶に行きたい」って言うのが当然だ、と。 結納っていうのが両親の顔会わせる場所ではないんですか? 結婚式の日程を決める前に両親が挨拶に行く、っていうのは常識的なことなんでしょうか。 「売られたケンカなら買う」とまで言われてしまい、正直そこまで言われなきゃならなかったことなのか疑問です。 うちの親は「そんなのは気にせず挨拶には行く」とは言ってますが、親を侮辱されたようで嫌な気分です。 こんな話って聞いたことありますか?

  • 結婚するか、別れるか。

    8年付き合った彼との結婚について悩んでいます。 プロポーズもされ結婚前提で付き合ってることもお互いの両親には報告済みで、具体的に入籍する日など決まりお互いの両親に結婚の挨拶に行こうとしている中で、このまま結婚していいのか悩んでいます。 元々喧嘩も多かったのですが、結婚の話になってからより喧嘩も増え、大きい喧嘩が続き、連絡を取れば喧嘩、会えば喧嘩という状況だったので、連絡や会うことを減らしています。 8年間という長い年月を付き合ってきたからこそ、いいところも嫌なところも全部知っているせいか、今になって結婚に対して躊躇してしまいます。 今のまま結婚してもうまくいかないと思い彼に話しましたが、彼も喧嘩ばかりで冷めてる部分はあると。でもここまできて引くに引けないから予定通り結婚するし親にも挨拶するの一点張りで、、、。 両親に挨拶に行く前に彼ともう一度話をする予定ですが、会っても喧嘩になりこっちの気持ちを話しても分かってもらえないだろうと思ってしまいます。 お互いが喧嘩ばかりで冷めてるのに、引くに引けない状況だからとこのまま結婚を進めてうまくいくのでしょうか、、 もうお互いに愛情なんてものは無いようにさえ思えてしまい、私は本当に彼と結婚したいのかも分からなくなってしまいました、、 結婚前からこんな感じでうまくいくんでしょうか、、 彼と話し合うにしても意見が全く違うのでどうしたらいいのか悩んでいます。