締切済み

将来が見えないつきあいは終わらせるべき?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261290
  • 閲覧数1920
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

26歳女です。
付き合って1年以上になる1つ年上の彼がいます。
すぐに結婚がしたいわけではないんですが、いずれはと視野に入ってしまいます。でも彼は相手が誰であっても自分が結婚すること自体が考えられないと言ってます。少し時間が経てば変わってくるかな?と考えたりもするんですけど、私の両親に会うことを拒否するところ(両親に会う=結婚ではなくフランクな家庭なので付き合った人は全員紹介してることも説明したんですが)などを見ると私との結婚が考えられないだけなのでは?と不安になります。彼は今までそういうことをしたことがないから抵抗があると言ってましたが。
お互いに好きという感情は持っているので、別れたいとは思いません。でも彼の結婚観への真意にも疑問を感じるし、将来のことを考えると別れるべきなのか悩んでいます。皆さんのご意見、アドバイス、厳しいお言葉でもいいです。
聞かせてください。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (437/2543)

男は30位まであまり結婚を意識しないと思いますが、その辺りの
ズレが有るのでしょうネ

己の信念?を曲げてまで今pippopippoさんと結婚しようか、と思う
かは彼氏でなければ判らないですし軽いお付き合いのツモリなのかも
ネット上の私達には答え難い問題かと思いますョ

破れかぶれ(表現が変ですが、笑)で「結婚する気が無ければもう
ヤメよう!」って言うのもありかな?とかも思いますが、それが原因
で別れる事になっても私は責任を負えるものでもないですので御自分
で決断されるしかなかろうかと思います。

「お互い好き」ダケで結婚できるものでもありませんョ
感謝経済
  • 回答No.7

ベストアンサー率 3% (1/30)

私の話を少しさせてください。
私は、18歳の時から3年付き合った人がいました。
普通の学校に行っている人にはありえないような、遠距離をしていました。
その期間を乗り越え、今度は新幹線で1時間ちょっとぐらいの遠距離になった人がいました。その人とこのまま行けば結婚するのだろうと思っていました。
もちろん、その人も同じでした。でも、私が社会人になって考え方が変わってきて、その人との結婚が考えられなくなりました。
でも、その人は結婚願望が強くて、私にこっちにこいと何度も言われました。
それを私は、どうしても受け入れることが出来なかったんです。
そして、1年後、別れる決心をしました。
このまま私が結婚を考えられないのであれば、彼氏に悪いと。
将来一緒に歩めないのであれば、今辛いけど、彼氏にはいいのでは。と。
私はその時、本当に彼氏のことを愛していたので幸せになってほしかったんです。
別れて正解だったのか、不正解だったのかはわかりません。
でも、あの時の私にはそうするしかなかったんです。
その人のこと、今でもこの世の中で一番大切な人だったと思っています。
本当の私を理解してくれて、ひっぱってくれる人でした。
1年間、お互いが好きなら別れなくてもっと思って付き合っていた期間、かなり辛かったです。だって、いくら相手が結婚したいと言っても私はそれに承諾しないのでいたのですから。でも彼氏の方はいつかは承諾してくれると思っていたみたいです。
結婚は好きだけの感情ではできないと思うんです。もちろん一番大切なことでもありますが。
時間が経てば、pippopippoさんの彼氏の考えも変わるかもしれません。
でも、私のように考えは絶対変わらないというのであれば、pippopippoさんは新しい人を見つけたほうがいいのではないでしょうか?
もし、このままいって結婚したとします。
pippopippoさんは幸せな家庭を築く自身がありますか?

彼氏が早く結婚を考えられるようになって、pippopippoさんが幸せでありますように☆
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (108/579)

>相手が誰であっても自分が結婚すること自体が考えられないと言ってます。

私は彼は嘘を言っているわけではなくて、本当に考えられないタイプの人なのではないかと思います。

A)相手が誰であっても(というのは大げさですが、ある程度の条件と合うなら)いついつまでには結婚したいというタイプ
B)相手にめぐり合えればいつかは結婚したいというタイプ
C)相手が誰であっても結婚しないタイプ

pippopippoさんは、可能なら、A)かB)のタイプを捜して、お付き合いするようにしたほうが良いのではないでしょうか。相手の考え方を変えるより、相手そのものを変えるほうが、楽かも知れないと私は思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (85/417)

pippopippoさんの年齢から言って、結婚を前提にしてしまうのは理解できますが、それでも、すぐに結婚をしたいわけじゃなく、別れたいとも思っていないのでしたら、あまり悩まずに付き合いを続けていてもいいんじゃないでしょうか。

私は、20~22まで付き合っていた彼と、結婚の話しなどもしていて、私は彼の家族や親戚とも深く付き合わせてもらっていましたが、彼は私の家には来ようともしませんでした。
私の母親が、
「結婚するつもりがあるなら、婚約だけでもしといたら?」
と言った事を伝えると、
「そんな事やってる奴もいないし、どうすりゃいいのかわかんないから、いいよ、面倒臭い」
と、怒りだしました。
結局、その彼とは別れたのですが、私から別れ話をもちかけると、
「もし戻って来たら、すぐに籍入れさせてくれ」
と泣いてましたね。

10年ほど経ち、偶然再会したときは、
「お前の事だけは忘れたことなかった。本当に」
とも。

まあ、今思えば、一緒になってうまくいったかどうかは謎だけど、けっこう理解しあえてたから、失ったものは大きかったかもしれない。

そこで、とあるマンガの中のセリフ、
「一時の感情やわがままで別れを決めるのはやめろ。一生涯の友人を失うことにもなりかねないぞ」
を思い出した私でした。

ただ、「好き」と言っても、どういうところが好きで、なぜ別れたくないのかがわからないけど、お互いに理解しあえるような仲でしたら、少し、結婚のことや家族ぐるみでの付き合いからは頭を離して、二人の時間を過ごしてみたほうがいいんでは?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (19/41)

こんにちは。同世代の女性です。

>すぐに結婚がしたいわけではないんですが、
>いずれはと視野に入ってしまいます。
>でも彼は相手が誰であっても自分が結婚すること自体が考えられないと
>言ってます。

まったくおんなじ悩みを私も、私の友達も持ってます。
昨日も、友達に呼び出させれて、おんなじ話をしたので、
私の友達かと思ったぐらい(笑)

友達とも「「結婚は考えていない」っていわれたら、寂しいけど、
「じゃあ結婚しましょう!!」って言われたらひくかも。。。
反対に、この人でいいのかって、悩んだりして」って話していました。
私たちの周りで、結婚した子を見てみると、私たちとはちょっと雰囲気が違うかもとも思います。
このぐらいの年齢になると、自分ができてしまっているから、自分の信じている結婚観も、
実は今の自分の実態とは少しかけ離れていたりする場合もあるのではないでしょうか?
結婚観も本来なら成長すべきなのに、なぜかそこだけ夢子ちゃんのままだったりするんですよね。(笑)
所詮無い物ねだりなのかなって思ったりします。

私の後輩の一人は、付き合った彼と遠距離になると決まったとき、
「別れるか、結婚するか」の選択を迫ったそうです。
で、結婚しました。これぐらいの迫力がいるのかも。(笑)

私は遠距離ですし、結婚の話もあがっていません。
あなたと同じようなことを言われました。
でも、いまはまだ自分が結婚する時期じゃないって思えるので、
あまり気にしないようにしています。

なんだか話がそれましたが、考える参考になれば、あなただけじゃないよって思ってもらえば
うれしいなと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (55/165)

色々な回答があると思うので、あくまで一例として読んでくださいね。
私の友人は、あなたと同じように1年ほどつきあっていた人がいました。友人は26歳、彼は32歳でした。でも、好きだけど結婚は全く考えていないということを知り、友人は話し合いもじっくりしたようですが、先の見えないつきあいはやめよう、とつらかったけれど別れました。数ヶ月はひきずっていましたが、今はすっきりしているようです。20代後半にもなり、やはりつきあうというと、この先は・・・と考えるのは当然です。おかしくないです。話も出るはずだし・・。結婚がすべてではないけれど、私達はいつかな?って楽しみながら、つきあっていきたいですよね。友人の選択に対して、私はどうこう言えませんが、別れを選んだ例として書き込みさせていただきました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (86/545)

>両親に会う=結婚ではなくフランクな家庭なので付き合った人は全員紹介してることも説明したんですが

えっとぉ、私事ですが、そういうのに慣れてないので、ヒジョーにうざったく感じます。
ウチは、家族皆バラバラで、そういう交流を持つ習慣が無いので、そういうおつき合いをするのを煩わしく思うタイプです。
ですから、カレのお家にたびたび招かれますが、言葉数少なく、固まってしまい、早々にその場から逃げ出したい気持ちでいっぱいになりますし、出来るだけ口実を作って近寄らないようにしています。(^^;;;

仲良し家族には普通のことであっても、普段家族団らんをすることの無いような家庭に育ってしまった人には、そういうおつき合いがとてつもなく苦痛に感じることもあるんじゃないかなぁ?と思い、通りすがりではありますが、コメントさせていただきました。

ウチはホントに家族バラバラで、父など、幼少の頃より、月の3分の2は不在でしたし、弟妹が成人してからは、盆と正月の年2回くらいしか家族で食事をする機会が無くなってしまった家庭だったりします。だから、その年2回の家族の食事すら実はヒジョーに苦痛に感じてたりしましたよぉ。今は弟もわたしもすぐには帰郷出来ない遠方に引っ越したので、ソレすらなくなりせいせいしておりますが。(^^ゞ

とまぁ、そんな理由で家族交流をニガテに思ってしまう人もいるかも知れませんよ?というアドバイスでした。
長々とお邪魔いたしました。<(_ _)>
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

26歳でしたら、そろそろ結婚も視野に入ってきますよね。私の旦那も私とは絶対に結婚しないといってましたけど、結婚しました。
だから、pippopippoさんと彼との間が今後どうなるかなんて分かりませんよ。

なぜ結婚したくないのか原因が分かれば、解決する問題とおもいます。それとなく聞いてみればいいんじゃないですか?

原因を聞いてみてから、考えてみては?(経済的にまだ結婚を考えられない、家庭の事情などなど)
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ