• 締切済み

放射能を気にする彼の両親。将来について

私は福島県在住の大学4年です。 そして、他県出身の同い年の彼氏がいます。 出会いは私の一目惚れで、メールを初めて1週間で付き合いました。 実際は趣味も好みも価値観も合いません。でも彼の優しさがスキで交際3年目になります。 将来、結婚できたらいいななんて考えて就活を始めた時です。 彼の両親は福島の企業を受験することに大反対でした。 そう原発問題です。その時初めて彼の両親が放射能を気にする人、だから彼が私のことを両親に紹介できないんだと気づきました。そのほかにも紹介しずらい理由があるのかもしれません。 でもその中に放射能の影響があることは間違いありません。 結局彼は、『両親の反対する企業には行きたくない。』と言い受験をやめました。 来年からはお互い自分の出身地で働きます。遠距離です。 私は自分の生まれ育った福島が大好きです。もし将来この彼と結婚して彼の両親に福島を悪く言われることは悲しいです。彼は私より家族の味方です。 一生一緒にいるのなら放射能の問題も理解してほしいです。 彼にすべてを話したら、『今考えなくてもよくない?どうにかなるって』 という頼りない一言でした。 最近はなれあいで一緒にいる。いることが当たり前と思われています。 3年も付き合うと愛されていることも感じません。 地元の年上の男性に相談したところ、きみを大切にしてくれる男性は世の中に たくさんいるよ。といわれました。 わたしは彼とお別れして、もっと視野を広げたほうがいいのでしょうか? それとも一生一緒にいるのならこのくらいのことは我慢するべきですか? 将来を考えた時、彼の両親の問題は私にはどうすることもできません。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.10

彼と別れて、もっと視野を広げた方がいい。 こんなことに我慢してまで、一生一緒にいることはない。 彼の両親の問題は、どうする気にもなれない。 もうあなたの中では、答えはほとんど出来上がっているような感じがしますが。

回答No.9

彼のご両親が本当に放射能のことを理由にしているのかどうかはなはだ疑問ですが、もしそうだとしたら、あまりにも視野が狭いご両親ですな。 彼氏の言う『今考えなくてもよくない?どうにかなるって』は、意外と正解かもしれませんよ? 要は、福島云々、放射能云々より、あなたが彼を愛しているかどうかだけの話の様に思えてならないのですが。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.8

あなたも大事だけど家族も大事・・・でも「どっちかを選ばなくてはならない」となれば必然的に「家族」を選ぶでしょうね。 彼女、結婚する相手はあなた以外にいても「家族(両親)」は他にいませんから。 あなた自身、結婚に対する考えが甘いと思いますよ。 結婚っていうのは「当人同士の問題」だけじゃないんです。 すべての人がそうだとは言わないけど、日本の場合は伝統的に「結婚=お互いの家族同士の付き合いのスタート」なんです。 そして「女性は嫁ぐ=嫁に行く」わけだから、彼の両親(特にお母さん=姑)と気が合わないと結婚なんてうまくできないんです。 >趣味も好みも価値観も合いません >3年も付き合うと愛されていることも感じません あなたが今の彼と付き合っているのはなぜでしょう?彼に求めるものは何でしょう? 優しい彼が好き・・・他に好きな部分はありますか? あなたは「彼と好き」なのではなく「彼氏の存在が必要なだけ」じゃないのですか? 今、あなたの目の前に同じ生まれ故郷であなたの気持ちをすごく理解してくれる、しかもすごく優しい・・そんな人が現れたとしてもあなたは今の彼と付き合い続け、彼と結婚するために「我慢」しますか? 質問を読む限り、彼は「一人になりたくないから問題を先送り」、あなたは「優しい彼氏がいないと一人でさみしいから別れられない」・・・そう感じてしまいます。 本気で結婚を考え、生まれ故郷を愛するのであれば今の彼と付き合い続ける理由はどこにもありません。 彼自身があなたの問題にしていることを「そんなの今は関係ない」と言っている時点であなたは大切にされていませんから。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

単純な事です。 あなたが福島から出れば良いだけ。 自身の都合を通して、大した気持ちもない相手に無理させて良いことは何もありません。 そして、福島の問題をどう思うかは人それぞれ。 決して他人が口出ししてはイケないレベルです。 あなたが福島を愛して今後も住みたいと願うなら、同じ気持ちを持つ相手をみつけるべきです。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

いずれ別れが来る2人だと思います。 今心を残して別れる必要はないと思います。

回答No.5

福島を出て行きなさい! そして、放射線量が下がったら戻ってくればいい。 福島が好きと言うのは解りますが、 将来あなたのお子さんに遺伝子異常が出たらどうするおつもりですか? これは風評被害だと言っている人たちの無責任さにぞっとします。 毎日放射線を計測してください! (公的機関の発表は信じては駄目です。) 以前、NHKに観測地点の観測高度を尋ねたのですが、答えてくれませんでした。 殆どの計測器がチェルノブイリ用の100メートルの高さだそうです。 問題にするべきは地上1メートル前後の数値です。 地面に近づくほど数値は上がります。 だから子供が心配なのです。 事故当時、福島から原発を繋ぐ地域は避難させるべき数値を示していたそうです。 でも、緘口令がしかれたように誰も騒がず、今でも住民が普通に生活してます。 ホットスポットなどの数値はものすごいです! 直に影響が出ないためか、みんな気にしてませんが 10年後が心配です。 私は既に60歳近いのでかまいません。 だから福島に来てまで除染の手伝いをしています。 除染員もホットスポットの数値を見て「退避~!」って叫ぶ事が多々あります。 除染後数値は下がりますが、3ヵ月後にはまた元に戻っています。 知らないのは国民だけです。 当時のアメリカのニュースで既に福島に警告を出していますし、 今回の地下水汚染に関しても当時から危惧してました。 10年後の汚染地図も出来上がっていました。 日本政府と東電はすべて隠しています。 マスコミも片棒を担いでいます。先の戦争の時のように。 一時的にでもいいから、よその土地に行きなさい。 福島は年寄りが何とかしますから。 自分を守るのは自分だけですよ! 彼のご両親の心配は正しい!

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.4

重要な問題だけど、福島の原発問題は置いておくね。 むしろ、こっちが気になるね。 >最近はなれあいで一緒にいる。いることが当たり前と思われています。 3年も付き合うと愛されていることも感じません。 福島の原発問題がきっかけだけど、愛されていると感じれないのがはるかに深刻だと思うよ。 うまくいえないが、彼の底の浅さとか薄っぺらさに気が付いたんじゃないかと思うね。 原発はあくまでもきっかけだよね。 >だから彼が私のことを両親に紹介できないんだと気づきました。 ひらめいたんだよね。アレって。辛い発見だよね。彼は逃げたと思ったろうね。事実逃げたんだよ。 でも、今それに気が付いたのはある意味よかったのではないかな。 福島の原発問題で、彼の「本当のところ」があらわになったと思えば、いいのではないかな。 後はあなたがそれを許せるか許せないかだろうね。 人間は弱いものだからね。 仕方がないところを誰だってもっているからね。 私が彼だったら、福島に残って少しは力になりたいと思うけどね。 それを誰もがそうすべきだとは思わないよ。 現実には、言うだけで、わたし自身は福島に対して何もしていないからね。 少しは募金したけどね。 それだけだよ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

>彼の両親が放射能を気にする人 そういう風評ばかり気にする両親だったら、もし結婚しても挙句の果てには“(障害を持つ可能性が高いから)子供は産むな”と言ってきそうです。 それに質問者さまの実家には、彼を行かせたくないでしょうし、両親も行きたくない、会いたくないと思うに違いありません。 彼も能天気でいるようで、どうも真剣に考えていないようです。 もっとも大学4年では何も考えていないと思いますから、お互い社会人になって付き合っていく中で昇華させればいいような気がします。 結論は急がなくてもいい。 それで別れることになっても、それはそれでいいと思います。

回答No.2

あなたが彼(及びその家族)に望むことは何でしょうか? 文面から推測しますと、 1.彼に福島に居住してほしい 2.彼の両親に福島を悪く言って欲しくない 1についてはあなたが彼の住む県に就職して引っ越すという手もあります。 あなたが福島の事を好きなように彼も自分の出身地を愛しているはずです。 どうしても福島に住みたい!ということであれば福島出身の男性を見つけるべきでしょう。 2について、昔の結婚は家と家がするもの、というイメージが強かったですが、 今では個人個人で行うもの、というイメージが強くなってきています。 同居しなければならないのでなければ相手の両親からどう思われようとも 気にしなくても良いと思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

失礼ながら、優しさと優柔不断さえを混同されているかと思います。 また、風評被害。悲しいことではありますが、確実にあります。 正直、自分ならまだしも、子供のことになると、自分でも悩みます。 これが、一生のこととなると、まず解消されないでしょう。 付き合いは続けるにしても、視野は広げた方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 放射能に被害

    福島第一原発の放射能漏れ、今後何十年も近隣に人が住めなくなるかもしれないと 問題になっていますが、原爆を投下された広島、長崎は今日、何の問題もなく栄えており、 いまいち放射能汚染の問題の大きさがわかりません。 原爆は放射線、熱線、爆風の被害は大きいが、放射能汚染はそんなにひどくないということなのでしょうか。 福島第一原発の放射能汚染は実際どれくらい危ないのでしょうか。

  • 放射能

    福島第一原発の放射能は政府が提示している数値よりも実際には高いのでしょうか?? 将来の子供達が心配です!

  • 洗濯物に放射能が付いて

    洗濯物を外に干す事によって 洗濯物に放射能が付いて 部屋に取り入れた時に放射能も洗濯物と一緒に部屋に入る事ってありますか? 福島の近くに住んでいます。

  • 放射能について

    質問です。 今日、神奈川県から荷物(コーヒー)が届いたのですが 福島原発の放射能漏れ後に発送されたため放射性物質が付着していないか気になります。 運搬中など、荷物に放射性物質がつくことはあるのでしょうか? また、コーヒーは飲んでも問題はないのでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • 何で普段添加物を気にするのに放射能は大丈夫なの?

    普段から将来どうなるか分からないからと保存料、着色料を気にしていて、日本人は少しでもそういうのが入っていのを控えていますよね? でも、何で放射能の量の値は増えてるのに放射能が基準値以内なら風評被害になるのでしょうか? 健康に問題ない量の着色料を控えるのは被害にならないのに放射能を気にして買い控えする事は被害になるのでしょうか? 放射能が増えた事は事実なのでしょう? 明らかに健康的なものではないものが増えているのに誤報による被害? 放射能が普段より検出されているのに、普段時と同じように売れない事が「被害」になるの?

  • 残留放射能について

    福島原発の事故以来、放射能が取りざたされていますが、先の戦争で原爆をうけた広島、長崎の残留放射能の時系列変化のデーターがあったら教えて下さい。戦後、60数年たちましたが被爆後まもなく家が建ち始め、人々の暮らしが10年位で元の暮らしに近いレベルまで復旧したでしょうが60数年後の今の放射能レベルと被爆直後からの変化が知りたいのです

  • 放射能

    カテ違いかも ある科学者は、福島の放射能は東京には致命的なダメージはないと言います。 別の科学者は東京は、致命的なダメージを負ったといいます。 こういう情報は、どれを信じればよいか、素人の自分には判断が難しいです。 皆さんは、どの情報をどういう基準で判断、信じますか? 言ってる科学者の知名度ですか? この問題、客観的にみつめて考えるのは難しいけど、必要だと思います。 放射能に関する本も多少読みましたが、素人考えは危険と思いました。 皆さんは放射能が危ないから東京から逃げた方がよいと思いますか? 私は恥ずかしいながら自分では判断できないので皆さんはどうなのかききたいのです。

  • 【放射能被害】第2次世界大戦の核兵器の放射能被害が

    【放射能被害】第2次世界大戦の核兵器の放射能被害が78年も続けているのに、東大阪大震災福島第一原発事故の放射能被害が5年で放射能被害が無くなっているのはなぜですか?何が違ったのですか?

  • 放射能の残留年数

    放射能というのは何年くらい残るんですかチェルノブイリとか福島とかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【放射能オタク】な人たち

    地元民でもないのに震災瓦礫受け入れに反対したり、 震災犠牲者追悼のためのお札を京都の送り火で燃やすことに反対したり、 福島で献血しているのを見て「放射能汚染地域に住む人の血なんてほしいですか?」とツイートしたり、 地井武男の死因は放射能による体内被曝だ、とネットでデマを飛ばしたり、 官邸前デモに20万人も集まったなどとウソをついたり、 挙げていったらキリがないのですが、なんというか発想がもはや常人の理解を超えており、まるでカルト集団のように思えます。きっと頭のネジが数本飛んでいるのではないでしょうか。放射能を心配するよりも前に自分の頭のネジを締めなおすにはどうしたらいいかを真剣に考えてほしいと思います。 こうしたネジの飛んだカルト的な人たちが、原発再稼働反対デモで官邸前に2万人近く集まっても、ただ不気味に感じるだけで、まったく賛同する気になれないのですが みなさんはこうした放射能オタクな人たちについてどう思いますか?