takigawa_yのプロフィール

@takigawa_y takigawa_y
ありがとう数16
質問数0
回答数30
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
60%
お礼率
0%

  • 登録日2013/08/15
  • 死の葛藤が

    常にあります。 障害を抱えて生きているのは本当に辛いです。 解消方法はわかっており、障害が消えれば自殺願望も消え失せると思うのですが、病気と違い、治らないから障害者である という事実があります。 障害抱えて生きる辛さをわかる人間は、同じ障害を抱えている人だけ。そこに関して理解を求める気はありません。 ただ根本にはやはり生きたいという願望があるのだと思います。 もちろん、幸せに、苦痛なく、悩みなく生きたいのですが、今のところそれは難しいようです。 この障害は自殺率が90%を上回るという統計もよく理解できます。 平気なふりをして日常を送らなければ異常者扱い。 何でもないふりをして電車に乗らなければ白い目で見られます。 普通なふりをして仕事をしなければまた職を追われる事になります。 大丈夫なふりをして家族や同僚の前で笑わなければ、彼らを心配させ苦しめてしまいます。 そうしていながら、私は真冬でも全身でダラダラひや汗をかき、それでもデオドラントスプレーしてシートで汗をふいて生きています。 嘘をついてばかり、飾ってばかり、誰にも苦しいと言えません。 嘘をつくのが苦しいです。 どうすれば、日々の生活に充実感や安息が見出せるでしょうか。

  • 勉強できない人間の生き方は?

    勉強のできない人間ってどうやって生きているのでしょうか? 暗記力、思考力ってどのようにして鍛えられるのでしょうか? 自分は勉強ができない人間です。 根拠としては、国公立である電通大をめざして高校に入ってから勉強していたのに、偏差値が上がらずに受験では数IIIを使わなくても合格できる電機大の理工学部にしか合格できなかったということからです。 更に自分はしっかりしていない人間です。バイトの面接も全て落っこちたし、趣味の水泳でも10年間くらいやっていましたが、タイムが上がないままだったのである程度の能力ある初心者にはすぐにタイムで追い越されたりします。常識が無いもので、よく友達にバカにされたり、頼りにされないことだってあります。 そんな、学習能力のない頭の悪い人間がこの先生きていけるとは思いません。だから、普段からいろいろ多くのことを頭の中に入れようと努力しているつもりなのですが・・・ でも、自分の悪いところの中で勉強ができないという部分はもう変わらないと思います。だって何しろ大学の偏差値が低いことが証明になってますから。 カタカナだって、新しい単語だったら聞いた後すぐ忘れてなかなか覚えないし・・・例えば高校の頃の世界史のテストではそのせいもあって、1回も平均点に届かなかったものですから。所謂、暗記力がよわくて、英語も単語を綴りが似ている2つのものと頭の中で混同してしまったりすることもあります。 勉強が向いていない人間は、どうやって生きていくべきなのでしょうか? 暗記力ってどうやって鍛えられるのでしょうか? 常識的に考えられる普通の人間はまず自分のような悩みを持たないですが・・・ 思考力ってどうやって養われるのでしょうか? 本当に困っています。どうか回答お願いします。

  • アスペルガーの友人関係

    自分は、アスペルガーで40近い男性です。 30位の時に、診断を受けました。 それ以前の友人とは関係が断絶してしまいました。 それから以後、実際に会うような友人はほとんどいません ここで「アスペルガーの友人関係の質問」を見たところ 健常者が面倒を見る形になってしまい負担だ、とありました なるほど、そうかなと思いました 今、メール交換させて頂いてる方が4人ほどいらっしゃいますが 皆、無職で、生活保護か、家族に養ってもらってます。 彼らも貴重な存在ですが、 やはり、普通に働いている人と友人付き合いしたいです どうしたらいいでしょうか? なお、自分はどの集団に行っても、浮く傾向にあります。

  • ちょっとした悩みです。

    私のまわりの女の子はみんな背が高く 160センチちかくあります。 それにスレンダーで美人さんばかりです。 その女の子たちと仲良くしてるのですが、 私は145センチしかなく、鳩胸で出っ尻です。 それに童顔で中学生くらいみえるとよく言われます。 みんなと仲良くしていると、浮いているし とても、辛いです。 やはり、160センチちかくあるスレンダーで大人っぽい 人たちの中に、チビで子供っぽい人がいると 浮いて見えますよね?? 前に仲良くしていた人と一緒にいたほうが 気持ち的に楽なのですが… 今の女の子たちも優しくて一緒にいてたのしいです。 私は気にしすぎなのでしょうか?? 意見や、回答お待ちしています。

  • 退職理由

    仕事を辞めたい、退職理由。 入社してまだ1年満たない者です。 ちょうど1年ほど前にパニック障害を患い、通院して減薬まで行き順調に回復していたのですが、今の職場に入ってからまた悪化して しまいました。職場にはパニック障害の事は一切言っていません。数日休んでしまった事もあります。最近辞めたいと強く思うようになりました。病気が悪化して...と非常に言いづらいし、そんなんで退職理由になるのかわかりません。何と言えばいいでしょうか。それと次に働く際に退職理由は何と言えば無難でしょうか。