• 締切済み

放射能

カテ違いかも ある科学者は、福島の放射能は東京には致命的なダメージはないと言います。 別の科学者は東京は、致命的なダメージを負ったといいます。 こういう情報は、どれを信じればよいか、素人の自分には判断が難しいです。 皆さんは、どの情報をどういう基準で判断、信じますか? 言ってる科学者の知名度ですか? この問題、客観的にみつめて考えるのは難しいけど、必要だと思います。 放射能に関する本も多少読みましたが、素人考えは危険と思いました。 皆さんは放射能が危ないから東京から逃げた方がよいと思いますか? 私は恥ずかしいながら自分では判断できないので皆さんはどうなのかききたいのです。

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

たとえば水銀中毒。コレも多量に摂取すれば死に至ります。「ただちに」というのはこういうことです。 しかし、少量摂取してもすぐには症状は出ません。江戸時代の将軍の暗殺の多くはこれでした。 また正室が若くして命を落とす原因も化粧に含まれた水銀だと言われています。 蓄積する毒物の幸科とはこういうものです。これは放射性物質でも同じです。 放射線は微量でも浴び続ければ若年性の癌発生傾向が高くなるといわれています。 皮膚に落ちた放射性物質なんか水でながせる・・でも私達は日に一回、半身浴でも2時間程度。 12時間以上は放射性物質を皮膚につけたまま暮らしているんですよ。 事故当時、東京に放射性物質が降り注いでいるのはスピードの結果でも明らかで、既に海外サイトでは公表しています。だからこそ政府はスピードの結果を排除したわけです。 さらに過去も今も、東京の放射線量は地表ではなくビルの屋上の鉄塔の上で図っています。それが意味を持たない事を知りつつ続けていることの意味を考えれば意図は明白です。 福島は未だに放射線を放出し続けています。燃料がどこにあるかは全く不明です。 そして事故後3日目には島根県でも放射能を観測しています。 つまり日本中が汚染されている。それどころか一年も経てば気流に乗って世界中に、海流に乗って世界中に広まっています。 強いからいけない、弱いから安全というもんでいではないんです。 許容量というのは「許されるだろう値」という意味であって「安全だ」ではないんです。 そして放射性物質はこれからも放出され続ける。 つまりいまさら何をしても無駄ですから、気にしてもしょうがないという事。引越しも全く意味を持ちません。 考えるべきはこれからもリスクを増やすのか、止めて徐々にでも減少させていくのかの選択でしかありません。 子の時代では有りません。もちろん私達の生活など変われません。早くてもひ孫、玄孫の時代の話です。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#203300
noname#203300
回答No.3

『致命的なダメージはない』は『ダメージ』はあるということです。福一の爆発直後に流行った?「直ちに影響はない。」ってのと同じこと。「30年後は知りませんよ。」って言外を読めないと『致命的』です。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• kagakusuki
回答No.2

もしも、東京が放射性物質によって汚染されて、致命的なダメージを受けたという事が事実であると仮定しますと、放射性物質に被爆した事が原因で死亡した人が何人も出て来ていなければおかしいという事になりますが、実際には、放射性物質による軽い健康被害を受けた事が明確になった人が現れたというニュースすらありません。  従って、福島の放射能は東京には致命的なダメージはないと言っている科学者の主張は事実だという事になります。  一方、東京は、致命的なダメージを負ったと言っている科学者とは、誰の事を言っているのかは御質問文の内容だけでは判りませんが、御質問文の内容を読ませて頂いた限りでは、その方は東京が何によってダメージを受けたのかという事を明言してはいない様ですから、福島第一原子力発電所から漏れた放射性物質によって東京がダメージを受けたと言っている事にはなりませんので、その方が主張した内容は、「福島の放射能は東京には致命的なダメージはないと言っている科学者」が主張した内容とは必ずしも矛盾はしているとは限らないと思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#212854
noname#212854
回答No.1

東京も一定程度の影響下にあると思います.  千葉県の柏市は、震災直後に放射能の雨が降ったせいで、いまでも高放射能地域です。  それ故、若い人、子育て世代の人の流入が全く無く、土地代が震災前の2分の1以下になっています.  首都圏で顕著な影響があったのは、柏市だけですが、それは過去の科学が知っている放射能の場合で、他にどのような影響があるものか、分かっているわけではありません.  東日本全体の人が、重大な病気になってから、放射能の権威と言われる科学者に『予測不可能だった』と言ってもらった所で、仕方ありません、  仕事が一段落したら、関西方面、もしくは南西諸島への引っ越しを考えています.

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます