• 締切済み

結婚するか、別れるか。

8年付き合った彼との結婚について悩んでいます。 プロポーズもされ結婚前提で付き合ってることもお互いの両親には報告済みで、具体的に入籍する日など決まりお互いの両親に結婚の挨拶に行こうとしている中で、このまま結婚していいのか悩んでいます。 元々喧嘩も多かったのですが、結婚の話になってからより喧嘩も増え、大きい喧嘩が続き、連絡を取れば喧嘩、会えば喧嘩という状況だったので、連絡や会うことを減らしています。 8年間という長い年月を付き合ってきたからこそ、いいところも嫌なところも全部知っているせいか、今になって結婚に対して躊躇してしまいます。 今のまま結婚してもうまくいかないと思い彼に話しましたが、彼も喧嘩ばかりで冷めてる部分はあると。でもここまできて引くに引けないから予定通り結婚するし親にも挨拶するの一点張りで、、、。 両親に挨拶に行く前に彼ともう一度話をする予定ですが、会っても喧嘩になりこっちの気持ちを話しても分かってもらえないだろうと思ってしまいます。 お互いが喧嘩ばかりで冷めてるのに、引くに引けない状況だからとこのまま結婚を進めてうまくいくのでしょうか、、 もうお互いに愛情なんてものは無いようにさえ思えてしまい、私は本当に彼と結婚したいのかも分からなくなってしまいました、、 結婚前からこんな感じでうまくいくんでしょうか、、 彼と話し合うにしても意見が全く違うのでどうしたらいいのか悩んでいます。

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.6

8年付き合って、ただ籍を入れるか入れないかで男と女変りはないと思います。結婚はゴールじゃなく始まりですよ。それを考えて結論出せばいいのではないですかね。ただのマリッジブルーかも、ですがね。

回答No.5

59歳 男性 8年も我慢したのですか 彼氏も女の事分かっていないですね 待ちくたびれてようやくプロポーズ 貴女の心には他に気になる男がいるでしょ? 自分に素直になったら如何ですか その彼氏と結婚して貴女が夢見た結婚生活 実現しそうですか? 将来の計画など彼氏と出来ていますか? 私はかみさんと同棲中(半年です)将来の計画を立てました その計画に彼女も納得したのでプロポーズ 32年前の話です かみさんは1年待たされたら分かれていたと結婚してから 話してくれました 8年は待たせすぎです そんな男で良いのですか!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

あなたが喧嘩ばかりの結婚生活でも、彼と一緒に暮らしていくことこそが幸せなんだと思っているのなら結婚すると思います。 長年付き合って来て、周りもみんな喧嘩しながら結婚するだろうと思っているから結婚するしかないんだという考えならば、結婚した途端にもう無理だという限界がやってくるかもしれません。 結婚というけじめをつけ、一つの責任を果たした後に冷静になって相手を見たら、本当にこの人が人生のパートナーでいいのかという現実に直面するからです。 でも、そもそもどうして喧嘩になるのかを結婚するまでに二人で考えてみた方がいいと思いますよ。 全く意見が違うのにうまくいっている夫婦もいますよね。 それは最初に言った「この人が一生のパートナー」だからです。 どういうことかというと、 自分の意見はお互いに言うけれども、最終的には折り合いが付けられるのです。 自分の意見を相手に呑ませることが目的ではないからです。 喧嘩の度にお二人の心が離れるのは、 「相手は自分の都合ばかり主張して、自分の気持ちをまるで理解しようともしてくれない」からではないでしょうか。 自分がもし相手の立場だったら、自分だってそう考えるかもしれない。 そう思ったことは一度もないでしょうか。 もしそれがまるでない、自分が相手の立場であっても一切考えつかないし受け入れられないと思うようであれば、 それは根本的な価値観が合わないのだろうと思います。 相手の価値観を全て受け入れることはそもそも無理ですし、 これまでの価値観を結婚するからと大きく変えるのだってとても困難なことです。 それを相手に課さなくてはいけないほどに重要な価値観なのか、 たとえばその意見が合わないならば一緒になんて暮らせないほどに重要なことなのか。 喧嘩をするときに「この意見は相手を失ってでも押し通すべき意見なのか?」と考えて発言をしているでしょうか。 ただ頭に血が上って反射的に自己主張をしているだけならば、 それは一つのおもちゃを取り合って騒ぐ子供の喧嘩です。 「このおもちゃを二人で楽しむにはどうすれば良いか」ということをそれぞれが考えて話し合うのが大人の話し合い。 公平にジャンケンをして順番を決めよう、とか、二つに分けて二人で遊ぼう、とか、似たようなおもちゃが他にないか二人で探してみようなど、 「どうすればお互いにそこそこ満足できるか」という方法を生み出すつもりが全くないのかなと感じました。 分けることも他の方法を考えることもなく今一人だけで楽しみたいならば、もう一人を追い払うか、そのおもちゃを欲しがらない別の子と遊ぶわけです。 また全く別のやり方で遊びたい子供二人を無理矢理一緒のおもちゃで遊ばせても喧嘩になりますよね。 その時もやはり順番に両方やってみるとか全く新たな方法を編み出すとか、 対立するポイントを外してみるような方法もあるわけです。 二人のうちどちらかでも大人の視点を持っていれば、大喧嘩になる前にそちらに誘導できるはずなのです。 お互いに傷付け合って愛情が疲弊するまで喧嘩をしてしまうのは、 二人共に「問題解決よりも自分の欲求を満たすことの方が重要」だからなのではないですか。 それで果たして愛する人を守っていけるのでしょうか。 どうしてもそのペアで結婚をしたい、喧嘩も離婚もしたくない、ということであれば、あなたも彼ももっと成熟した精神を持った方が良いのではないでしょうか。 好きだから、長年付き合っているからで結婚をするべきではないと思います。 結婚はお互いを支え合うもの。 ですが、婚約をしたのだからと急に大人になれと押し付けても限度というものがあります。 結婚を決めるまでに積み上げてこなかったからこそ、婚約後にあれこれと揉め、問題解決ができずに終わるカップルが多いのはそのためだと思います。 プライドを棄ててやり直す気があるのでしたら、 もう一度ゼロから付き合い始めるくらいの気持で相手のことを知ろうとしてみたらいかがでしょうか。 長年付き合って来たのだから何でも知っていると驕っている部分もあると思います。 結婚してからの時間の方がずっと長くなる予定なのですから、 これまでの気持は一旦切り離して、本当にこの人で良いのかというのをもう一度白紙の段階から見きわめてみた方が良いのではないでしょうか。 本当にお二人が結婚できる二人ならば、白紙になっても信頼や絆を結び直すのはそう難しいことではないと思うのです。 気心の知れた相手との二回目なのだから、うまく噛み合うようになれば遅れを取り戻すことだって可能です。 正しく積み上げた土台の上には、しっかりとした家庭が築けます。 パーツは揃っているのに、組み上げ方が雑だったり、向きが逆だったりしたまま期限内に完成させることに焦って無理矢理積み上げれば、 結婚という一時通過点を超えた後に一気に崩れるかもしれません。 結婚は単なる通過点でゴールではありません。 どこが抜けていたのか、何か危険な部分はないか、それを見直せる最後の時間が婚約期間ではないでしょうか。 アラームを無視してこれ以上進んでいいと思いますか。 多くの人を巻き込んで迷惑をかけるのではなく、ちゃんとお二人で話合って、二人の大人として、自分たちの責任で結婚の判断を下しましょう。 それこそが結婚の第一歩ではありませんか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.3

私も結婚前提に長年、付き合った彼とは喧嘩が絶えなかったです。 夫とは友達期間を入れると、もっと長い付き合いでしたが 結婚の具体的な話の時に1度、喧嘩になっただけで、それ以外は 喧嘩という喧嘩は有りません。 喧嘩のない付き合いが、こんなに楽で楽しいんだと驚きました。 心から別れて良かったと思います。 今、喧嘩が多ければ、結婚したら、もっと喧嘩は増えると思います。 一生のことです。引くに引けないではなく、冷静に客観的に話し合った方が 良いと思います。結婚は意地でするもんじゃないです。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうですか、お付き合いが8年間とは長いですね ただ、長いから喧嘩ばかりするとは限らないですよね  しかし、彼の『引くに引けない、今更止めるなんて言えない』の言葉にはガッカリですね  現状で喧嘩ばかりなら一緒に暮らし始めれば間違いなく毎日喧嘩するでしょうね 増してやこの先、子供が出来れば更に喧嘩が増えると思います しかし、これだけ長い間お付き合いをしてきたのならお互い惹かれ合う部分があるのでしょう 少し冷静になって彼の良い部分を思い返してみて、それでも上手くやって行く自信がなければお断りをすればいいと思います 人生の分岐点です、よく考えて結論を出して下さい

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

どうやったら歩み寄れるのかを話し合いましょう。 なかなか難しいですが、結婚してもこれができなければどうせ離婚です。 もしくは何十年も我慢が強いられます。

関連するQ&A

  • 結婚のあいさつについて

    5.6年付き合った彼と今月に入籍をし、来月新居に引っ越す予定のものです。 結婚式を上げる予定はありません。 きちんとしたお店で、あちらのご両親、私の両親で顔合わせを兼ねた食事会は 開いておりますが、私と彼、互いに住んでいるところが離れているのもあり 改めてのといいますか、互いの家に行っての結婚の報告という挨拶をしておりません。 長く付き合い、あちらのご両親ともに仲良くさせていただいていて お恥ずかしいことに、そういうきちんとした挨拶というものに 私も彼も無頓着なところがあり反省しております。 遅いとは思いますが、入籍の前にはけじめとしてそれぞれご挨拶に伺うべき でしょうか。 また、そのご挨拶のしかたなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • もうすぐ結婚するのに…

    前にもここで相談させていただきましたが、またアドバイスしてください。 12月に入籍予定で、5月に結婚式を挙げる予定です。 私の車の車検が切れたので彼の車を乗らせてもらうため、名義変更をしてもらい今乗ってます。 11月1日から入居できるようにアパートの契約をしました。 結婚式場も内金を払い契約しました。 でも、未だに私の両親に挨拶に来てくれていません。 9月に来る予定だったのにケンカをしたので延期されたのですが、そのまま何も無しです。 普通ならお互い両親に挨拶してから色々決めていくもんじゃないですか? でも私から「挨拶に来て欲しい」と言えば黙り込んでしまったりケンカになるので言えません。 どうしたら良いんでしょうか? ちなみに私も結婚決めてから彼の親に会っていません。 おかしくないですか? お金をたくさん持ってるわけじゃない(むしろ貧乏)ので、車を譲ってくれたり、アパートや結婚式場の契約もしたり、結婚する気がないわけではないと思います。 でも後二ヶ月です。 両親同士会ってもらわないといけないし、もうそろそろ来て欲しいのに、何て言えば良いでしょうか… 乱文で意味不明かも知れないですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 結婚前の挨拶

    こんにちわ。 来月入籍する予定です。その前に親へのどのような挨拶をしていいのか分からず、悩んでいます。 以前、入籍する予定でお互いの親へ会いに行き紹介はしましたが、初めてということもあって具体的な結婚の挨拶はしませんでした。 その後、お互いの親も含め食事会もしました。その時も結婚に関した事は話さなかったと思います。 それから2年経って彼の仕事も落ち着き、来月入籍する予定です。 2年も経ってしまったのでもう1度お互いの両親も含め食事会のようなものをしたいと計画しています。 日時は決まったのですが、私の親から「結婚するのに何の挨拶もしないのか?」と言われました。 本人から親へ結婚としての挨拶はきちんとしてなかったので言われるのも仕方ないとは思いますが、このような時、彼は私の親へどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか? 以前会った時に彼の両親はそれが挨拶だと思っているかもしれないので、お互いの両親も含めた食事会の時、彼の親から私の親へ結婚する前の挨拶をしてもらえるのか正直分かりません。 もし挨拶をしてもらえなかったら、「結婚に反対はしないが、私の両親は彼の両親とは親戚になるつもりはない」と言われました。 うまく挨拶してもらえるように仕向けると言うか、うまく伝える方法はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、食事会までの日にちもありませんし真剣に悩んでおります。 何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 結婚していいのか

    今どーしていいのか自分では考えが、まとまらないので参考にお言葉ください。 付き合って6年目になる彼がいます。私23歳、彼26歳。 今悩んでいるのは、このまま結婚していいのかです。ここ1~2年あたりから結婚をお互い意識するようになりました。 去年の付き合った記念日に入籍しようと話しだったのですが、お互いの意見が合致したのが記念日の2ヶ月前と迫っており両親にも話しができていないので、私の常識的には、もう少し前から両親にも挨拶などは済ませておきたかった&プロポーズもされていなかったので次の年には絶対ちゃんと済ませようねと話していました。 ですが今年に入り、全くなにもプロポーズもなく結局、記念日の2ヶ月前にまたなってしまっています。 彼は、頼りなく束縛も相当激しいですが我慢しています。束縛のレベルは、私が女友達と飲みに行き12時を少し過ぎてしまった事がありました。それ以来女友達と連絡をとるなとか… 母親と買い物に行っているだけなのに、本当に母親なのか?と連絡してきたり 忘年会や新年会の時などは、5分おきにメール&彼が迎えにくるなど… 付き合いなのでやめていただきたいのですが。 私は気が強いので頼りない彼は私が補う気持ちでもいます。 でも幸せな家庭を築いていきたいので我慢しています。 なので、私は彼からプロポーズをずっと待っていました。プロポーズぐらいは彼からしてもらい、後は彼が頼りなかろうと私が何とかしていくつもりでした。 でも、2ヶ月前になっても何も起きません。 最近、新居の事は話ししていました。 彼的には、家の事と結婚の事を同時に進めているつもりだったらしいのです。 なので、プロポーズは遅くなってしまったが絶対にするつもりでいたと言われましたが私は、ふに落ちないのです。 いつも私が彼の尻をたたいてからじゃないと行動できない人なのです。 でも彼が空気のような存在になり、一緒に居ると、あまりケンカはしません。 離れていると、たちまちケンカです。 ただ、思い切って別れたことも6年のうち2回程あります。 しかし、寂しくなってしまい戻ってしまったり、あの人しか居ないと思ってしまったり。 でも今回は、女の幸せを何だと思っているのか分からなくなり相談させていただきました。 今は私が別れを切り出している状態で、彼は必死になっています

  • 結婚式(ジミ婚)の段取り方法について

    先日(お盆休み期間中)、付き合って約2年になる彼女にプロポーズして結婚することになりました。 一応、半年前に一度、彼女のご両親にはお付き合いさせて頂いている旨の挨拶はしております。 挨拶後、彼女にご両親の私に対する印象を聞いたところ、いい人そうで安心したと言っていたみたいです。 私の親族が母親ひとりで、もう何十年も親戚付き合いが全くない状況(別に喧嘩等で縁を切っている訳ではありません)で、本当であれば友人の披露宴を何人も見てきたことでの憧れもあり、披露宴をやりたい願望はあるのですが、体裁を考えると、親族のみで行うジミ婚が一番いいと思い、その方向で考えています。 彼女に結婚式の要望を聞いてみたところ、偶然に彼女もジミ婚で考えていました。 近々、彼女のご両親に結婚承諾の挨拶に行く予定です。 まだ彼女がプロポーズを受けたことはご両親は知りません。 恐らく、近々挨拶に伺うということを彼女から聞いているので、薄々分かっているとは思います。 婚約指輪はプロポーズしてすぐ一緒に買いに行きました(指輪の仕上がりが10月中旬予定です)。 挨拶時に彼女のご両親に指輪を購入してしまったことを話してをしていいものなのか迷っています。 ただ・・・お互いがジミ婚を望んでいても、相手のご両親の意見もあることですし、先のことを考えるとどうすればいいのか途方に暮れています。 先輩や友達は家庭環境を気にしていたら結婚もできないよと言われ、先のこと(段取り)を考えないようにして、プロポーズすることができました。 ただ、プロポーズが済んで、どうしても先の段取りのことを考えなければならない状況になって、結婚できることに嬉しさを感じてはいるのですが、結婚式までのはっきりしない道のりを考えると、とっても不安です。今はそちらの方の気持ちが強いです。 つきましては、挨拶してから結婚式までの段取りをどのように進めていけばいいのか分からない状況で悩んでいます。 冠婚葬祭のマナー本は買って読んでいるのですが、一般的な披露宴までの段取りが主体に記述しており、いまいちはっきりと分かりません。 ちなみにお互い初婚で私が30代半ば、彼女が30代前半です。 結婚式までの段取りをご教授頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 結婚の流れ

    一般的に結婚の流れは プロポーズ ↓ 彼女のご両親にあいさつ ↓ 彼氏のご両親にあいさつ ↓ 両家顔合わせ ↓ 入籍・結婚式 と言う流れであってますか?

  • 結婚…不安

    長文すみません。よろしくお願いします。今付き合って9ヶ月の彼女がいます。どちらとも結婚を考えていたので4月にプロポーズをし5月にお互いの両親に挨拶を済ませさらに今月には妊娠が発覚しました。近々入籍予定です。しかし少し不安な事があり、いきなり変わったわけではないのですが両親の挨拶が終わった頃くらいから徐々に彼女の性格がきつくなってきたと言うのか元の性格なんだとは思いますがプロポーズをするくらいまではどちらかと言えばおひとやかな感じでした。僕はそんなおひとやかな感じが好きだったからずっと一緒にいたいと思ったのですが素に戻ったというか変わるのは自然な事なんでしょうか?それとも彼女におひとやかでいて欲しい事を伝えた方が良いのでしょうか?円満にやっていくアドバイスお願いします!

  • 結婚生活までの道のりについてご意見をお願いします

    初めて 私は25歳会社員です 結婚までの段取りについて参考までにご意見をお願いします 私には同い年で会社の同期の彼氏がいます 会社に入ってから知り合いました お互い結婚を考えおりますが、やはり金銭的ななものですとか、会社の事情などを考えてると結婚までに時間がかかりそうなイメージがあります 会社の事情というのは勤務地の問題です お互いどこの勤務地にいくかわからない状態で……(現在遠距離中)まだ上司にもそういった悩みは話していません。どの位融通がきくのかがわからない状態なんですね またお互い、両親にあったことはまだないです 少なくとも私の両親はウエルカムな状態なのですが、彼氏の方はよくわからないです(彼のご両親は離婚されていてお母さんに小さなときから育てられたそうです) 彼は今年中にプロポーズをしてくれるようなことを言っていますが、プロポーズをされても入籍、結婚式などをふまえ実質結婚生活に行き着くまでは時間がかかりそうな感じです 私はプロポーズをされたら一年以内には結婚式や、入籍をするのが一般的かなと思っていたのですがそれは早すぎるのでしょうか? そこで皆さんに参考までにお伺いしたいのですが、一つめとして、お付き合い→プロポーズ→結婚など一連の動きをどの位の年月でどねような感じで行ってきましたか?教えてください また二つめとしてお互いどの位の貯金をされていましたか? 例えばプロポーズ後、百万ずつたまったのを機に結婚したとか……お金がたまったのを機にプロポーズされたとか…… また結婚までの道のりについてどんなことでも結構です 参考までにお話を伺いたく思います よろしくお願いします

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚報告。彼の両親が海外で暮らしている場合。。

    彼からプロポーズを受けました。 これからお互いの両親へ結婚の許しをもらう段階なのですが 彼の両親が海外で暮らしております。 彼の両親が海外に行く前から、彼の祖父母を交え食事に連れて行ったりしてもらったり、仲良くしてもらいました。 海外に行ってからも、メールをする仲です。 ちなみに彼も、私の家族と仲良くしております。親同士の面識はありません。 そんな彼の両親への挨拶はどうしたら良いのか? 彼に訊いても「時差もあるし、メールで良いと思うよ」と。 彼が報告しとく、というのですが、 先に私の両親に許しを貰ってからと、まだ連絡しておりません。 まず私の両親に報告→彼の母に彼から連絡→私からも挨拶→彼の祖父母に挨拶 の順かな?と思うのですが なんと言って報告したら良いのでしょう? 彼も何と言っていいのか分からないみたいで。。 電話の方が絶対いいと思うのですが、何と切り出せば良いのでしょう>< 彼の祖父母には直接会って言うつもりでいます。 結婚を心待ちにしてくれているみたいなので(*^^*) それと、両親の顔合わせなどありますが、 この場合、顔合わせは出来ませんが 親同士電話で話すとかするようにした方が良いのでしょうか? 補足として 年内に引っ越し、入籍し、 結納、結婚式はせず、ウェディング写真だけ撮れれば良いな、と話ております。 お互い20代前半ですが、出来ちゃった婚ではないです(^o^;) よろしくお願いします(o^-^o)

専門家に質問してみよう