• ベストアンサー

結婚式までの流れを教えて下さい

こんなんじゃダメ!という程、結婚に関してド素人です。 なぜか、結婚の知識に関しては、常識外れとも言える程に二人とも無知なのです… 去年の11月に婚約して、来年の3月に挙式予定です。 二人とも、色々調べる気はあるのですが、何を調べていいかも分からず、結婚式が具体的に何をするのかも分からない状態のままです。 ゼクシィを買って見て、「ブライダルフェアなんてのがあるのか~、初めて知ったネ♪」なんて会話をする程、何も分かっていません。 彼はテレビの影響で、プロポーズしたんだから、婚約指輪を渡さなくては!と思ったらしく、とにかく指輪はもらいましたが、どうも調べてみると、結納の時に渡すような事が書いています。 親同士の顔合わせも、いつ頃して良いのか分かりません。 ちなみに、私達はお互いの実家に、これまで何度も行き来しているのですが、親同士はまだ一度も面識がありません。顔合わせは早い方が良いのでしょうか? 他にも、具体的な結婚式までの流れを教えて下さい。 他の方の、過去の質問も参考にさせて頂いたのですが、どうやら私達が無知すぎて、もっと初歩的な事から分かってないみたいです… すごく困っています。よろしくお願いします。

noname#51251
noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは!ご結婚おめでとうございます♪ そうですねー、結婚の段取りって家や人によっても色々違うので あくまでも参考にしかならないと思いますが・・。 できるだけ早いうちに → ブライダルフェアに行く 半年~3ヶ月くらい前 → 親同士の顔合わせ又は結納 半年~ → 式場との打ち合わせと具体的な準備 また、結納で指輪を渡すのはそんなに気にしなくてもいいと思います。 いったんもらってから、結納前にまた新郎側に返して形だけ渡す人もいるみたいです。 ちなみに私の場合は「結納」という形ではなく 「婚約式」としてちょっといいお食事をして両親の顔合わせを済ませ、その時に指輪をもらいました。 色々考えることも多いと思いますが、まずはブライダルフェアに行って 式場のめどをつけたり話を聞くと色々参考になると思いますよ! 頑張ってくださいね♪

noname#51251
質問者

お礼

おはようございます☆ 婚約式!それいいですね!!とてもいいですね!!!! 私もマネしたいです。彼に今日言ってみます。 お食事会の時に、婚約指輪をみんなの前で頂く…(私の場合は、一度もらった婚約指輪を返すことになるのですね) お食事会だけするよりも、なんか良い!と思いました。 ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (4)

回答No.5

3月に入籍済み、来月挙式予定の者です。 初めてのことなんだから全然知らなくて当然です。 皆様もおっしゃってますが、こうじゃないとダメなんてことはないです。 自分達のパターンを作っていってしまえばいいわけで。 結納は婚約の儀式なので婚約指輪を渡すことも多いですが それも形式にはこだわらなくていいんじゃないかな。 私は何も交換しないいわゆる「顔合わせ」でした。 さて、結婚式の流れですが・・・ご両親には報告されましたか? 結婚準備の一番最初はこれです。 正式な挨拶は後日でも構わないのですが 結婚を決めてからなるべく早い時期に報告した方がいいですよ。 顔合わせや結納は自分達の希望がなければ 両家の親の希望を聞いて決めましょう。 基本的に式に関しても親の希望を聞いておけば ある程度の流れは掴めると思います。 (だって親は結婚の経験があるんですもの(^_^;) 後はなるべく早い段階に会場探しをしておきましょう。 親の要望があることも考えられますので 2人だけで決めてしまうのは禁物ですが ブライダルフェアなど下見をして目星はつけておきます。 人気のある会場は1年前から予約が埋まっていますので 動き出すのは早ければ早いほど良いと思います。 私達の場合は8月挙式ですが  プロポーズ(8月上旬)→  それぞれの親に報告(8月中旬)→  両家の実家に挨拶(9月)→  ブライダルフェア・会場探し(9月:実家への挨拶と同時進行)→  両家顔合わせ(10月:ここで仮予約会場の資料を親に見せて確認)→  会場本予約(10月)→・・・ の順でやっていきましたよ。 どれを何ヶ月前にやる、という一般的な流れを知りたかったら ゼクシィnetのMyゼクシィ会員に登録して ダンドリチェックを眺めてみましょう。 http://www.isize.com/marriagelife/ お幸せにね♪

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/
noname#51251
質問者

お礼

おはようございます☆ 教えて頂いたゼクシィのページ見てみました。 会員登録したら、いっぱい見れるのですね! ゼクシィは私も知ってるぐらい有名な雑誌だから、きっと色々情報が載ってるんだろうなぁ♪早く見たいなぁ♪ 今すぐ登録したいけど、どうやって登録するのか良く分からないので、彼に今日の夜やってもうことにします。(私にとって、会員登録はとてもハイテクなので難しいです…) ありがとうございました☆☆

noname#51251
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 色々教えて頂いたおかげで、今まで何も分からずに焦ってばかりだったのが、式までの具体的な流れが見えてきたので、ちょっと安心しました。 これからは、頂いた情報を元に、色々調べていきたいと思います☆ 本当に、ありがとうございました!!

  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.4

おめでとうございます\(^o^)/ 既婚者の私ですが、私も知らないこと多かったですよ。 段取りは人にかかわることも多く有りますので ご両親や親類や聞けることは聞いていけばよいのでは。 ただし・・これから二人でひとつの家庭を築く 大事な準備なのですからこの時期を大切にしましょうね! 二人で一緒に考えて取り組んでいけば その後の結婚生活も二人で取り組んでとなります。 さあ!山も谷も乗り越えちゃいましょう! スケジュールはURL参考までに(^_^)v

参考URL:
http://www.hikota.com/onepoint.htm
noname#51251
質問者

お礼

おはようございます! 教えて頂いたページを見てみました☆ なんて分かりやすいんだ! これなら私達でも、理解できそうです。 彼にも、今から携帯のメールで、このページのURLを教えてあげます! きっとすごく喜ぶと思います☆ ありがとうございました。

回答No.2

このたびはおめでとうございます。 しかし、初婚の方が結婚に関して玄人な訳ないじゃないですか!みんなそうですよ。 気になられているのは結納のことだと思うのですが、正式には結納金/人形/昆布等のアイテム(私も全部は忘れた!)を、男の方が女性の家に持っていきます。アイテムの数は7つがいいとされてるみたいです。この中に指輪も入れることが最近は普通みたいですね。 別にいったんもらったものを返す必要はなく、指輪の箱だけを渡して持ってきてもらってもかまわないと思います。 結納といってもいろいろスタイルがあって、正式には本人は出向きません。仲人が男性の家から結納品を女性の家に持っていき、お返し(普通結納金の1/10)を女性の家から持って帰ってきて男性に渡して終わり。 最近は略式で男性の両親のみとか、両親+男性本人が持っていき、女性側は別室に行って内容を確認、1/10の結納金を別の包みに入れて返す。 このとき男性側がセットした結納飾りは、結婚するまで飾りつづけておき、結婚のときに持っていく。 といっても、両家とも形式にあまりこだわらないんであれば結納は省略してもかまわないと思いますよ。指輪をもらってるんであれば立派に婚約は成立してるわけですから。 結婚式に関する情報は、足で稼ぎましょう。まずはめぼしい式場に資料を請求しましょう。そして、ホテル/結婚式場などを回ります。「初めてなんです」といえば懇切丁寧に式の段取りを教えてくれますよ。 式場周りは楽しいですよ~。式場によっては飲み物/料理などタダで食べさせてもらえることもあります。 面倒なのは、式場が決まってからの段取りです・・・。

noname#51251
質問者

お礼

おはようございます! 結納をするかどうか、まだはっきりと決まっていませんが、もしするとしたら、やり方を全然知らないし、なんだか大変そうに思っていたので、一番気になっていました。 こんなにも詳しく説明して頂けて、すごく助かりました♪ 本当にありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.1

結婚おめでとうございます♪ 素敵な結婚式にするためにも段取りなんかはしっかりしていきたいですよね。 今の結婚はカップルそれぞれのパターンが色々ありますから自分達らしくやっていけばいいんじゃないでしょうか。ちなみに私も結納で指輪を渡すなんて初めて知りましたよ(笑) 私はまだ予定はありませんが、今の彼と結婚の話になると結納はしたくない、親の顔合わせを兼ねて食事に行くだけで十分だ!っていうのは一致しています。でも、彼のお友達が最近結婚したのですがきちんと着物を着て結納をしてたみたいですしね~。本当それぞれだと思います。 一応参考になるようなHPのリンクはっときました。「結婚 段取り」で検索した所結構出てきましたよ。そのうちの一つです。参考にしてもらえれば嬉しいです。 素敵な結婚式が迎えられるよう頑張ってお勉強してくださいね♪

参考URL:
http://ocnsearch.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http%3A%2F%2Fwedding.yahoo.co.jp%2Fdocs%2Fhowto%2Fprepare
noname#51251
質問者

お礼

こんなにも早く回答して頂いて、ありがとうございます! 教えて頂いたページを見てみました♪ なんて分かりやすいんでしょう♪♪ 本格的な準備は、半年前からでも良さそうですね!私達は、挙式までまだ8ヶ月もあるから、ちょっと安心しました。 頑張って色々調べます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2005年3月結婚の方

    はじめましてー! 2005年3月19日に結婚式をします そこで皆さんはどこまで進んでるのかなーと思い 進捗状況でも報告しあえたらいいなと思います。 私は ・両家顔合わせ済み ・婚約指輪検討中 ・ブライダルフェアー1回参加 ・結納10月予定 こんな感じなのですが みなさんはどんな感じですか?

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 婚約指輪、親への挨拶、結納について

    かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが 教えていただけるとうれしいです。 先日彼からプロポーズを受け、その時ネックレスを頂きました。 プロポーズを受けてから2日後 婚約指輪を二人で見に行き、オーダーしてきました。 受け取りは今月(5月)の28日です。 そこで質問なのですが、 婚約指輪は結納前に彼からもらってもいいものなのでしょうか? 私が親へプロポーズを受けた話を、どう切り出せばいいかわからないと悩んでいたところ 彼が「婚約指輪をつけていれば、話が切り出しやすいのでは?」と言っていたのですが、 調べたところ「婚約指輪は結納時に」とありました。 結納前に婚約指輪は頂いてはいけないものなのでしょうか? また、二人の間で結婚をきめた場合、できるだけ早く両家の親へ話すべきなのでしょうか? ちなみに両家の親に話していないので、ちゃんと決まったわけではありませんが 二人の間では結納の略式的なものをするか、顔合わせの食事会程度でいいのでは? という話がしてあります。 本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚準備が進みません

    昨年4月に転勤を機に、結婚を前提で同棲しています。昨年7月にはプロポーズされ、婚約指輪も貰い、彼の実家、私の実家への挨拶まで済ませました。 …が、そこから話が進みません。彼の希望で結納はしないので、せめて親同士の顔合わせをしたいのですが「都合を聞いてみないとわからない」と言ったきり、親に連絡もしてくれません(私のほうは親に連絡して、~月なら大丈夫だよとか具体的に話しているのですが)。 結婚式にしても、彼は「海外で挙式したい」と言っていますが、集めてきた資料に目を通すでもなく、「親の希望も聞いてみないと」といったきり無反応です。 私が具体的な話をしたがると、「どうしてそんなに焦ってるの?」と聞かれます。私たちが結婚を決めた後に決まった彼の友人や彼の妹さんはもう具体的な日取り、場所まで決まってるのに…。 彼の言うとおり私が焦りすぎなんでしょうか。なんだか私とは結婚したくないのかな、と疑ってしまいます。

  • 顔合わせのときの婚約指輪

    6月に家族の顔合わせします。 その際に彼から頂いた婚約指輪をどうしたらよいでしょうか? 2人とも30代です。 結納はなく、2人の間では、彼からは婚約指輪と結婚指輪をいただいて、彼の分の結婚指輪を私からあげるということにしました。 彼は、みんなの前で婚約指輪を私の指にはめる、といっています。 私は着けていってみんなに「これいただきました~」と発表するばいいかなと思っています。 みなさんはどう思われますか?

  • 入籍後の顔合わせでの結婚指輪披露

    彼の転勤が決まり、入籍しました。 今月末に転勤するのですが、辞令が出たのが今月の頭だったため、顔合わせをする前に(つい1週間ほど前に)先に籍を入れました。 来月の中旬に顔合わせをする予定なのですが、そのときに結婚指輪をお披露目しようと彼が云っています。 婚約指輪がない代わりに、2つセットで30万の結婚指輪を彼が買ってくれました。 顔合わせ(結納?)で婚約指輪を頂いたりはあるかと思いますが、今回の場合で結婚指輪をお披露目してもおかしくないでしょうか? 私もせっかくなので、いつのまに付けたの?というよりはお互いの両親に見届けてもらえたら嬉しいと思っています。 それと、お返しに5万円ほどの時計を彼にプレゼントしようと思うのですが、顔合わせのときにサプライズで渡すのはおかしいですか? それともお返し自体必要ないのでしょうか? 無知で恥ずかしいばかりですが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 『結婚式の費用を教えてください』

    『結婚式の費用を教えてください』 こんにちは。彼女と結婚したい21歳の男性です ゼクシィを買って読みましたが、結婚までの金額は詳しく載っていないので皆さんに聞きたいです。 婚約・結婚指輪~新婚旅行までで、皆さんはいくら金額を使ったか教えて下さい。 私は詳しい金額が分からないため、500万円を目標に貯めています (結婚・婚約指輪が50万円、結納が100万円、100人程度の結婚式で300万円、新婚旅行50万円) 私はこんな感じかな、と思っています。どうか教えてください

  • 結納?結婚指輪?

    来年中に結婚を予定している30代の男性です。 恥ずかしながら結婚について全くの無知でなにも解からないので教えてください。 俺は今年の1月に彼女とお見合いで知り合い、その後意気投合いて来年中に結婚する予定です。彼女の母親とはお見合いの時に俺の母親と会っていてその後2回ほど俺と彼女と両方の母親と4人で食事していて結婚すると言う意志も伝えてあります。そのときに結納はなしでいいと言われています。今後も何回か結婚のことで4人で食事しようと思っています。これって一種の結納ではないのでしょうか?そもそも、結納って?結納金って?教えてください。 指輪なんですが、今年の夏の彼女の誕生日にプレゼントとしてペアリング(そんなに高くないです)を送りました。そのときに俺が婚約指輪はべつで買うからねと言うと彼女は婚約指輪はこれでいいと言っいたんでこれで買う予定はありませんが結婚指輪は買う予定です。そのうち彼女と2人で見に行こうと話していますが、結婚指輪って2人で見に行くもんなんでしょうか?費用は男性が全額出すもんなんでしょうか?大体いくらぐらいが一般の相場なんでしょうか?教えてください。 文章がながくなり、質問が多くなりましたが無知な俺に教えてください。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • 35歳女性です。婚約しましたが悩んでいます。オーネットという結婚相談所

    35歳女性です。婚約しましたが悩んでいます。オーネットという結婚相談所で34歳の彼と知り合い、7ヶ月の交際のあと、今年2月に婚約指輪をいただき婚約しました。オーネットは解約して、結婚式は来年5月ということで予約をして、双方の親には挨拶済みです。結納はせず、親通しの顔合わせはまだです。ここまでは順調だったのですが、最近彼との金銭感覚の違いや性格の不一致を感じて、結婚が不安になってきました。今では彼に触られるのが嫌な状態です。彼にも話をしましたが、職場に報告していることもあり、婚約解消はしたくないということです。オーネットも解約していることですし、私が考え方を改めて、高望みせず結婚するべきでしょうか。

専門家に質問してみよう