• ベストアンサー

結婚式までの流れを教えて下さい

こんなんじゃダメ!という程、結婚に関してド素人です。 なぜか、結婚の知識に関しては、常識外れとも言える程に二人とも無知なのです… 去年の11月に婚約して、来年の3月に挙式予定です。 二人とも、色々調べる気はあるのですが、何を調べていいかも分からず、結婚式が具体的に何をするのかも分からない状態のままです。 ゼクシィを買って見て、「ブライダルフェアなんてのがあるのか~、初めて知ったネ♪」なんて会話をする程、何も分かっていません。 彼はテレビの影響で、プロポーズしたんだから、婚約指輪を渡さなくては!と思ったらしく、とにかく指輪はもらいましたが、どうも調べてみると、結納の時に渡すような事が書いています。 親同士の顔合わせも、いつ頃して良いのか分かりません。 ちなみに、私達はお互いの実家に、これまで何度も行き来しているのですが、親同士はまだ一度も面識がありません。顔合わせは早い方が良いのでしょうか? 他にも、具体的な結婚式までの流れを教えて下さい。 他の方の、過去の質問も参考にさせて頂いたのですが、どうやら私達が無知すぎて、もっと初歩的な事から分かってないみたいです… すごく困っています。よろしくお願いします。

noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは!ご結婚おめでとうございます♪ そうですねー、結婚の段取りって家や人によっても色々違うので あくまでも参考にしかならないと思いますが・・。 できるだけ早いうちに → ブライダルフェアに行く 半年~3ヶ月くらい前 → 親同士の顔合わせ又は結納 半年~ → 式場との打ち合わせと具体的な準備 また、結納で指輪を渡すのはそんなに気にしなくてもいいと思います。 いったんもらってから、結納前にまた新郎側に返して形だけ渡す人もいるみたいです。 ちなみに私の場合は「結納」という形ではなく 「婚約式」としてちょっといいお食事をして両親の顔合わせを済ませ、その時に指輪をもらいました。 色々考えることも多いと思いますが、まずはブライダルフェアに行って 式場のめどをつけたり話を聞くと色々参考になると思いますよ! 頑張ってくださいね♪

質問者

お礼

おはようございます☆ 婚約式!それいいですね!!とてもいいですね!!!! 私もマネしたいです。彼に今日言ってみます。 お食事会の時に、婚約指輪をみんなの前で頂く…(私の場合は、一度もらった婚約指輪を返すことになるのですね) お食事会だけするよりも、なんか良い!と思いました。 ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (4)

回答No.5

3月に入籍済み、来月挙式予定の者です。 初めてのことなんだから全然知らなくて当然です。 皆様もおっしゃってますが、こうじゃないとダメなんてことはないです。 自分達のパターンを作っていってしまえばいいわけで。 結納は婚約の儀式なので婚約指輪を渡すことも多いですが それも形式にはこだわらなくていいんじゃないかな。 私は何も交換しないいわゆる「顔合わせ」でした。 さて、結婚式の流れですが・・・ご両親には報告されましたか? 結婚準備の一番最初はこれです。 正式な挨拶は後日でも構わないのですが 結婚を決めてからなるべく早い時期に報告した方がいいですよ。 顔合わせや結納は自分達の希望がなければ 両家の親の希望を聞いて決めましょう。 基本的に式に関しても親の希望を聞いておけば ある程度の流れは掴めると思います。 (だって親は結婚の経験があるんですもの(^_^;) 後はなるべく早い段階に会場探しをしておきましょう。 親の要望があることも考えられますので 2人だけで決めてしまうのは禁物ですが ブライダルフェアなど下見をして目星はつけておきます。 人気のある会場は1年前から予約が埋まっていますので 動き出すのは早ければ早いほど良いと思います。 私達の場合は8月挙式ですが  プロポーズ(8月上旬)→  それぞれの親に報告(8月中旬)→  両家の実家に挨拶(9月)→  ブライダルフェア・会場探し(9月:実家への挨拶と同時進行)→  両家顔合わせ(10月:ここで仮予約会場の資料を親に見せて確認)→  会場本予約(10月)→・・・ の順でやっていきましたよ。 どれを何ヶ月前にやる、という一般的な流れを知りたかったら ゼクシィnetのMyゼクシィ会員に登録して ダンドリチェックを眺めてみましょう。 http://www.isize.com/marriagelife/ お幸せにね♪

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/
質問者

お礼

おはようございます☆ 教えて頂いたゼクシィのページ見てみました。 会員登録したら、いっぱい見れるのですね! ゼクシィは私も知ってるぐらい有名な雑誌だから、きっと色々情報が載ってるんだろうなぁ♪早く見たいなぁ♪ 今すぐ登録したいけど、どうやって登録するのか良く分からないので、彼に今日の夜やってもうことにします。(私にとって、会員登録はとてもハイテクなので難しいです…) ありがとうございました☆☆

質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 色々教えて頂いたおかげで、今まで何も分からずに焦ってばかりだったのが、式までの具体的な流れが見えてきたので、ちょっと安心しました。 これからは、頂いた情報を元に、色々調べていきたいと思います☆ 本当に、ありがとうございました!!

• kyo-1
回答No.4

おめでとうございます\(^o^)/ 既婚者の私ですが、私も知らないこと多かったですよ。 段取りは人にかかわることも多く有りますので ご両親や親類や聞けることは聞いていけばよいのでは。 ただし・・これから二人でひとつの家庭を築く 大事な準備なのですからこの時期を大切にしましょうね! 二人で一緒に考えて取り組んでいけば その後の結婚生活も二人で取り組んでとなります。 さあ!山も谷も乗り越えちゃいましょう! スケジュールはURL参考までに(^_^)v

参考URL:
http://www.hikota.com/onepoint.htm
質問者

お礼

おはようございます! 教えて頂いたページを見てみました☆ なんて分かりやすいんだ! これなら私達でも、理解できそうです。 彼にも、今から携帯のメールで、このページのURLを教えてあげます! きっとすごく喜ぶと思います☆ ありがとうございました。

回答No.2

このたびはおめでとうございます。 しかし、初婚の方が結婚に関して玄人な訳ないじゃないですか!みんなそうですよ。 気になられているのは結納のことだと思うのですが、正式には結納金/人形/昆布等のアイテム(私も全部は忘れた!)を、男の方が女性の家に持っていきます。アイテムの数は7つがいいとされてるみたいです。この中に指輪も入れることが最近は普通みたいですね。 別にいったんもらったものを返す必要はなく、指輪の箱だけを渡して持ってきてもらってもかまわないと思います。 結納といってもいろいろスタイルがあって、正式には本人は出向きません。仲人が男性の家から結納品を女性の家に持っていき、お返し(普通結納金の1/10)を女性の家から持って帰ってきて男性に渡して終わり。 最近は略式で男性の両親のみとか、両親+男性本人が持っていき、女性側は別室に行って内容を確認、1/10の結納金を別の包みに入れて返す。 このとき男性側がセットした結納飾りは、結婚するまで飾りつづけておき、結婚のときに持っていく。 といっても、両家とも形式にあまりこだわらないんであれば結納は省略してもかまわないと思いますよ。指輪をもらってるんであれば立派に婚約は成立してるわけですから。 結婚式に関する情報は、足で稼ぎましょう。まずはめぼしい式場に資料を請求しましょう。そして、ホテル/結婚式場などを回ります。「初めてなんです」といえば懇切丁寧に式の段取りを教えてくれますよ。 式場周りは楽しいですよ~。式場によっては飲み物/料理などタダで食べさせてもらえることもあります。 面倒なのは、式場が決まってからの段取りです・・・。

質問者

お礼

おはようございます! 結納をするかどうか、まだはっきりと決まっていませんが、もしするとしたら、やり方を全然知らないし、なんだか大変そうに思っていたので、一番気になっていました。 こんなにも詳しく説明して頂けて、すごく助かりました♪ 本当にありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.1

結婚おめでとうございます♪ 素敵な結婚式にするためにも段取りなんかはしっかりしていきたいですよね。 今の結婚はカップルそれぞれのパターンが色々ありますから自分達らしくやっていけばいいんじゃないでしょうか。ちなみに私も結納で指輪を渡すなんて初めて知りましたよ(笑) 私はまだ予定はありませんが、今の彼と結婚の話になると結納はしたくない、親の顔合わせを兼ねて食事に行くだけで十分だ!っていうのは一致しています。でも、彼のお友達が最近結婚したのですがきちんと着物を着て結納をしてたみたいですしね~。本当それぞれだと思います。 一応参考になるようなHPのリンクはっときました。「結婚 段取り」で検索した所結構出てきましたよ。そのうちの一つです。参考にしてもらえれば嬉しいです。 素敵な結婚式が迎えられるよう頑張ってお勉強してくださいね♪

参考URL:
http://ocnsearch.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http%3A%2F%2Fwedding.yahoo.co.jp%2Fdocs%2Fhowto%2Fprepare
質問者

お礼

こんなにも早く回答して頂いて、ありがとうございます! 教えて頂いたページを見てみました♪ なんて分かりやすいんでしょう♪♪ 本格的な準備は、半年前からでも良さそうですね!私達は、挙式までまだ8ヶ月もあるから、ちょっと安心しました。 頑張って色々調べます。ありがとうございました!