• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

顔合わせのときの婚約指輪

6月に家族の顔合わせします。 その際に彼から頂いた婚約指輪をどうしたらよいでしょうか? 2人とも30代です。 結納はなく、2人の間では、彼からは婚約指輪と結婚指輪をいただいて、彼の分の結婚指輪を私からあげるということにしました。 彼は、みんなの前で婚約指輪を私の指にはめる、といっています。 私は着けていってみんなに「これいただきました~」と発表するばいいかなと思っています。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#62359

私が顔合わせをした時の話です。 婚約指輪は、顔合わせの日よりも1ヶ月以上先に貰っていて、親には内緒で会社などではめていました。(早くはめたくて、我慢できなかったので^^) というのも、「指輪は顔合わせの時に渡すってことにしよう」と旦那(当時彼)と決めていたからです。 食事をする中で、きっと間が持たなくなる瞬間がくるはず。その時に指輪の話を出そう!考えていました。 案の定、顔合わせ当日は旦那も私も緊張していて、両家の親も明るく会話をしてくれているけれど、やっぱり一瞬シーンとなる時がありました^^; と、そこで旦那が「あ、今日は婚約指輪を○子さんに渡したいと思います」すると、旦那のお母さんが「あら!それじゃ、ここで○子ちゃんの指にはめてあげなさいよ~♪」 お母さん、ナイスフォロー!と思いながら、はめてもらい、「よかったわね~。パチパチ」で場が盛り上がりました。 と、私達はこうやりました。 先程、指輪は以前からはめていたと言いましたが、顔合わせの前日に、買ったときに包んでもらった箱に入れ、リボンまでかけて、いかにも初めて開けます風に見せたのでした(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございます! 私も早くつけたいのですが、なくすのでだめだといわれてます汗。 aqualiliさんの作戦いいですね! 箱に入れ、リボンかけて、初めて開けますって。 母がいないので妹に「あら!それじゃ~」の役をやってもらおうかな。 この流れならそんなにはずかしくないかも。やっぱりつけてもらえたらうれしいですね。 ふむふむ。これでいきます! みなさん、ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

私は既に付けていって「どう?」って感じで見せました。 彼のご両親にも、私の両親にも事前に見せていたので、とりあえず改めてお披露目という形で行いました。 みんなの前ではめてもらうのもいいかな~って思ったんですが、なんとなく恥ずかしくて^^; また、お座敷や四角いテーブルなどの場合、上手と下手で両家が別れる形になってしまうので、なかなかタイミングが難しい&やっぱり恥ずかしい…ってことで。 でもはめてもらうのもいい記念になると思いますよ♪

質問者からのお礼

どちらの親にも先に見せちゃえばいいですね。 30過ぎてるので、みんなの前ではめてもらうのは痛いかな。 でもそれもいい記念になりますね。もうないことだし。 彼に相談してみます。 ありがとうございます!

• 回答No.4

結納があれば、そこで披露するのですよね。 その場合は結納品に混じって飾ってあり、ホテルの人が(ホテルでしたので)「では、指輪を皆さんにご覧になって貰ってください」と言われて箱を開ける・・・という流れでした。 が、私達の場合は指輪が結納に間に合わず空箱を飾っていたので(-_-) 後日、別の機会で集まったときに指にはめていたのを見て貰いました。 なので、顔合わせの時に付けていって「これいただきました」でいいと思います。 参考になればいいのですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 結納だとそんなながれなんですね。 着けていって妹にさりげなく話し振ってもらおうかな。 話が途切れたときにきりだすか。。。

• 回答No.3
  • massule

こんなのに飾って置いておけばどうでしょう?

参考URL:
http://www.yuinou.com/yubiwa-yuinou/menu.htm

質問者からのお礼

なるほど! 結納がわりぽくていいかもしれませんね~。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • emika24

みんなの前ではめる?もしかして、彼の家のしきたりかなにかですかね?ただ、彼が思っているだけのこと? 質問者様からするとちょっと小恥ずかしいですよね>< わたしも質問者様の意見と同じです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! たぶん彼の思いつきだと思います。 うれしいけどはずかしいですよね。。。

• 回答No.1
noname#224892

私もプロポーズの時に指輪を頂いたので、顔合わせの際にはもう付けていって主人のご両親に「これを○○さんより頂きました」と報告しましたよ。結納もしたのです、本来なら結納の場で主人に頂いた方がよかったのでしょうが、周りもそんなに細々したことは言わなかったのでそのまま「あら~良かったわね~」で終わりました。参考にして頂ければ幸いです。

質問者からのお礼

やはりつけていこうかな。 早速のご回答ありがとうございます!