• ベストアンサー
  • 困ってます

結納?結婚指輪?

来年中に結婚を予定している30代の男性です。 恥ずかしながら結婚について全くの無知でなにも解からないので教えてください。 俺は今年の1月に彼女とお見合いで知り合い、その後意気投合いて来年中に結婚する予定です。彼女の母親とはお見合いの時に俺の母親と会っていてその後2回ほど俺と彼女と両方の母親と4人で食事していて結婚すると言う意志も伝えてあります。そのときに結納はなしでいいと言われています。今後も何回か結婚のことで4人で食事しようと思っています。これって一種の結納ではないのでしょうか?そもそも、結納って?結納金って?教えてください。 指輪なんですが、今年の夏の彼女の誕生日にプレゼントとしてペアリング(そんなに高くないです)を送りました。そのときに俺が婚約指輪はべつで買うからねと言うと彼女は婚約指輪はこれでいいと言っいたんでこれで買う予定はありませんが結婚指輪は買う予定です。そのうち彼女と2人で見に行こうと話していますが、結婚指輪って2人で見に行くもんなんでしょうか?費用は男性が全額出すもんなんでしょうか?大体いくらぐらいが一般の相場なんでしょうか?教えてください。 文章がながくなり、質問が多くなりましたが無知な俺に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数594
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)

文章からいろいろわからないだらけ?と感じました。 そんなに今から気負いされなくても誰でも初めてのことはわからないことだらけですから、徐々に勉強していけばよいと思いますよ。 まず結納についてですが、正式なものは、男性側が結納セットというものを購入します。その中に家族書や親族書(家族・親族の名前や住所を記載したもの)(店で依頼して書いてもらう)とか結納金の袋、婚約指輪の台、御膳料の袋、御酒料の袋、などなどがついています。結納金と婚約指輪で大体ですが給料の三ヶ月分を入れると言われています。他に結納時に相手の方があなたたちをおもてなしするのに料理やお酒を用意してくれているので御膳料や御酒料などのお金を用意しておきます。 女性の側は結納返しのセットというものがあり、これを購入します。男性より小さめです。結納金や御膳料や御酒料などはありませんが、結納金の10%程度をお返しの品として用意します。 結納金について誰が用意するかですが、本人が用意するときもありますし、あなたのご両親が用意が嫁に来てもらうのでといって出される場合いろいろです。 相手のご両親がしなくてよいといってらっしゃるのは結納をすることで両方ともお金がかかってしまうからです(結納セットも結構高いです) 最近では簡単に結納セットなど用意せずにホテルや料亭などで両家顔合わせのお食事会を結納とする場合があります。 来年中に結婚する予定ということはまだ結婚式等の日取りはまだ決まっていないのですよね? 段取りとしてはまず、 (1)結婚するという挨拶を相手の御両親&ご自分の両親にしにいく (2)結婚式の日取りを決める&婚約指輪購入 (3)結婚式の半年ぐらい前に結納をする (4)結婚式の2ヶ月ぐらい前に結婚指輪を購入する という感じなので結婚指輪の購入はまだ早いと思います。 結婚式やその他新居の費用、ハネムーン、新居での電化製品等、結婚指輪などなどの分配はどういう風にするかはご両家の母親達が会われるときにお話なさるのかもしれませんが、一般的には男性側の負担の方が多いと言われています。7対3とか。。。 私たちの場合は両親からの補助はありませんでしたので自分たちの貯金でやりました。それゆえ男性側のお金から出すとか女性側のお金から出すというより二人の貯金から出すといったやり方でした。なので両家でお金のことについてもめることはありませんでした。 結論からいうと基本的なものというのはありますが、結婚とは自分たちのものですから、ご両親の意見も参考に入れつつ、お二人でよく話し合ってどうするか?どうしたいか?方向性を決めていかれたらよいと思います。

参考URL:
http://zexy.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいませんでした。 丁寧に回答くださってありがとうございます。 結納については「なるほど!」「へえ~」ってな感じでした。来年になったら何度か4人で食事などしながら結婚について話す予定なのでその時に結納など話をしたいと思います。指輪も彼女と2人で決めて一緒に見に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

4人でされているのは、「顔合わせ」や「お食事会」ですね。 結納というのは、しきたりが決まっています。 字の通り、結んで納める・・両家が「結」びついたことを祝い、 贈り物を「納」め合うという事で、それを行う事により、 結婚するというのが正式に決まるという意味あいを持っています。 ただ、今はやらないところも増えていますので、ナシならナシで 良いと思いますし、結納をやれば、その時に結納金というのを 渡しますが、結婚の支度金という感じでしょうか。 50~100万が多く、その半分を女性が結納返しで戻すのが 一般的です。 結納をやる場合は婚約指輪もこのときに渡すと思いますが、 やらないのでしたら、こだわる必要もありません。 ただ、女性の立場からすると、いらないと言われても、送ったら 喜ぶかもしれませんね。 結婚指輪とセットになったものもありますので、見て気に入れば 買ってあげても良いかもしれません。ただ、あまりつける頻度が ないので、もったいないという考えもできます。 結婚指輪はサイズやデザイン、一生つけるものなので、気に入った 物が良いですよね。なので、一緒に行った方がいいと思います。 私の場合は、婚約指輪と結婚指輪を一緒に見に行き、セットリングに したのですが、婚約指輪と結婚指輪の私の分を彼が払い、彼の 結婚指輪を私が払いました。値段はすべて込みで値引きもしてもらい 30~40万ぐらいだったと思います。 ブランドにこだわりがなければ、自社でダイアモンドを仕入れ、 指輪を加工し販売というお店の方が同じ質でも安いです。 無理をしてもいけないので、ご自分の予算に合わせた金額で、 また、婚約指輪を買わないかわりに自分がすべてとか、 お互いのを払った方が大切にするだろうからなどと決めると 良いと思います。 リンクに貼りましたが、ゼクシィや他にも結婚情報サイト、 また本屋に行けば、結婚情報雑誌がありますので、参考に なれると良いと思います。 指輪の事だけでなく、色々載っています。 では、頑張ってください。

参考URL:
http://zexy.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいませんでした。 丁寧に回答くださってありがとうございます。 指輪のことは今度彼女と会うときに話して決めたいと思います。多分、俺が払うと思います。というか俺が買ってあげたいと思います。 ぜクシィは12月号から雑誌を購入し、HPも見てます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪代を結納金から

    こんにちは。 結婚指輪代の事についてご相談です。 来月結婚指輪が出来上がるのですが 指輪代は合計金額の半々ずつ払うことになりました。 最近になり旦那が指輪代どこからだそう...お金がないといいだし 「俺の分だけ結納金から出しといて」 と言われました。 「え?自分の分だけ??」と聞くと 「うん、そう」と。 なんだかおかしくないかなー?と 思いました...。それなら結婚指輪代全額払ってもいいんじゃないかと。 旦那は指輪代を結納金から、私は自分の貯金から...。 何となく理不尽のような気がするのは私だけでしょうか? ちなみに結納金は100万円 婚約指輪20万ほどのものをいただいております。 こういったことが初めてなので 意見をお聞かせください。 ※まだ一緒には暮らしておりません。 結納金は新居にかかる費用などにあてるものだと思っていました。 結納返しは彼に何がいいか決めてもらっているところです。

  • 結婚指輪は誰が買うの??

    来週、結婚指輪を買いに行きます。 そこで教えて下さい。通常は、結婚指輪を購入する時、どのような負担になるものなのでしょうか? お互いに贈り合うもの?それともどちらかが2本とも購入するもの? それとも、ルールは特に無いものなのでしょうか? 皆様の体験談と一緒に教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ちなみに、結納(結納金共に)有り、婚約指輪はナシ(-_-#)でした。

  • 結婚指輪はどっちが買う?

    来月結婚予定です。 式も披露宴も行わず、家族での お披露目だけで、 あとは写真を撮るくらいの予定です。 結納、婚約指輪も頂いておりません。 結婚指輪を見に行き、ようやく決めました。 2人分で7万程度です。 そこで、向こう(とその親)が 結婚指輪はお互いに贈りあうものだから 新郎の分は新婦が、新婦の分は新郎が買うものだと 言われました。 うちの親は「えっ、普通男の人が買う物じゃないの?」 と言っていて・・・ 私も男の人が買うものだと思っていたので、 折半(?)って変な感覚で・・・ しかも結納金も婚約指輪ももらってないのだから 結婚指輪くらい・・・と思ったのですが、 世間の常識としてはどうなのでしょうか? 地域によって違うとは思いますが、 ちょっとびっくりしてしまって・・・。 最終的に婚約指輪もあげてないからということで 彼が出すことにはなりましたが、 彼の親がなんか思うんじゃないかな~と思って、 ちょっと引っかかります。 彼がまだ若く、いろいろ事情もあって あまり結婚に際し、お金をかけられない事情も あるので、私がかなり格安な、でも、 安っぽくない指輪を探して一緒に見に行ったのですが・・・ なんか、ちょっとガックシきてしまいました。 どっちが正しいなんて決めてもしょうがないとは 思うんですけども・・・ もしかして私が「男の人が買うもの」と 思っていたのはものすごい常識はずれなら 出した方がいいかなと思って、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 婚約指輪・結婚指輪

    来年 四月に籍を入れる事になったものです。 婚約指輪をもらったら、そのお返しはするものですか?また どのくらいの値段でどのような物がいいのですか? また、婚約指輪はいつまでに準備するのが普通ですか?ちなみに結納という名の食事会はします。 それと、結婚指輪は男性側が、全額だすものですか?みなさんの経験や一般的な意見を聞かせて下さい。

  • 婚約指輪と結婚指輪と結納

    まったくお金がありません(♂) (1)結納ってどんな意味があるのでしょう?地味婚でもすべきなんでしょうか? (2)婚約指輪<結婚指輪 だと思うのですが、やはりプロポーズ時には婚約指輪は必要なんでしょうか? (3)指輪は月給の3ヶ月分といいますが、本当ですか?

  • 結婚指輪にお返しってあげるもの?

    タイトル通りですが、先日結婚指輪を買いに行きました。 二人合わせて30万位のものです。 婚約指輪は買いませんでしたので、その分ということで彼がお金を出してくれました。 が!彼がお返しを期待しているようなのです。 以前から時計がほしいと言っていました。 付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。 付き合って2年になりますが、彼にプレゼントをあげたことがないのです。 もちろんその分はちゃんと貯金してあります。(ストックは1回3万円×4回ですので=12万円) でも彼が欲しいと言っていた時計であれば20万~30万はします。 恐らくお返し兼ねてその時計を買ってほしいと思っているのがわかります。 でも結納金のお返しとか婚約指輪のお返しに時計というのは聞いたことがありますが、結婚指輪のお返しがほしいってちょっと引きました。 結納金も相手のご両親から30万円ほど頂きました。 低額なのでお返しはいりませんと言われ、うちの両親もお返しはしませんでしたが、全額を家電やら家の物に使わせてもらいました。 確かに指輪分は彼が負担してくれましたが、私としては婚約指輪を遠慮したつもりでいたので、“結婚指輪にお返し”というのはちょっとずうずうしいというか男としての器に疑問を持ちました。 みなさんはどう思われますか?

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚指輪

    今まで、皆様方のアドバイスをいただき、ようやく結婚という実感がわいてきました。 前回、婚約指輪や結婚指輪についての質問をしましたが、彼女は婚約指輪は要らないというので、 結納の指輪の代わりにパールのネックレスを贈る考えです。 しかし結婚指輪は、お互い普段はめる予定なので、今日4℃のブライダル店にそれとなく 下見に行きましたが、はやり圧倒的にプラチナが多いのです。 そこで皆様方にお聞きしたいのは、なぜ、結婚指輪はプラチナが主流なのかということです。 なにか金等に比べプラチナの良さという物があるのでしょうか?