• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約指輪・結婚指輪

来年 四月に籍を入れる事になったものです。 婚約指輪をもらったら、そのお返しはするものですか?また どのくらいの値段でどのような物がいいのですか? また、婚約指輪はいつまでに準備するのが普通ですか?ちなみに結納という名の食事会はします。 それと、結婚指輪は男性側が、全額だすものですか?みなさんの経験や一般的な意見を聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数971
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)

ご婚約おめでとうございます(^^) 私たちの場合を書きますね、参考までに。 私は夫から婚約指輪として、33万円のダイヤの指輪をもらいました。 私はお礼の気持ちとして、夫に15万円の腕時計(オメガのスピードマスター)をあげました。 約半額です。あげる額は独断で決めました。 さらに結納とき、結納記念品として、親の前で箱にいれて交換しあいました。 どうせなら結納記念品としても使っちゃえ~!ということで。 お互いに買ってあげたものを、結納で親にお披露目した、という感じだったかな。 (ちなみに結納金は50万、お返しなしです) モノは一緒に買いにいきました。 指輪はまず夫の予算をつげ、予算に見合うものをお店から出してもらい、私の好みで決めました。 ダイヤでしたら4Cと、リングのタイプ、人によってはブランドのこだわりなどもありますから 予算だけ決めて、女性が直接選んでもらえばよいと思います。 時計は夫に「何がほしい?」と聞いたら品物とブランドまで欲しいものが決まっていたので あとは予算に見合うランクで、色など選んでもらいました。 ちなみに買うのは結納までに済ませておきました。 結婚指輪は、私は出し合うのがいいんじゃないかと思ってます。 ただ・・・実際買いに行ったときに「出すよ」と言ったのですが、 結局夫が全部出してくれちゃいましたが(^-^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。始めは、婚約指輪は お金がもったいないからと断ったので、結婚指輪は買ってもらおうと密かに思ってました。しかし、形だけでもという事で、婚約指輪を安い物でよければ買ってくれると言ってくれたので、買ってもらうことにしたのです。今週末に二人で、見てきますね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • SS21
  • ベストアンサー率19% (4/21)

ご婚約おめでとうございます。 決まりごとはいろいろあるようですが、あまりこだわず、 両家(二人)の都合で、いいのではないですか。 お返しは、した方はいいと思いますが、気持ちですから、 あまり金額は気にしないで、相手の好みで考えては? (ライフスタイルによりますが、個人的にはフォーマルな金や 真珠のタイピン(タック)等はもらってもいいかなと思いますね。) 結婚指輪は、思いっきりやめてしまう。ていうのもいいかな、 と思ったりしてしまします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。今週末に一緒に見に行ってきますね。

  • 回答No.4
noname#43698
noname#43698

私の時は、結納の時彼が欲しがってた腕時計をあげました。 金額は、婚約指輪の2/1くらいです。 結婚指輪は主人が全て買ってくれました。 私の周りでは、婚約指輪・結婚指輪・顔合わせ費用・新居 は男性。 結納返し・結納式の費用・家財道具 が女性。 と、されています。 一般的に、結納式の時までに婚約指輪・結納返しを用意するのが常識とされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございました。始めは、お金がかかるので婚約指輪を断ったのですが、形として安いもので構わないなら、買ってあげると言ってくれたのです。彼は10万以内と考えているようですが、本人達が納得すれば、婚約指輪用の指輪でなくても、普通の指輪を婚約指輪としてつけても大丈夫だと思いますか?

  • 回答No.2
noname#46268
noname#46268

うちの場合です。 婚約指輪は、私が希望してもらわないことにしました。 結婚指輪は、入籍後彼と休日に一緒に選びに行きました。 もちろん彼が全額支払ってくれました。 結納の食事会の席に彼が欲しがっているのもをプレゼントという形で もって行くのが良いように思います。 男性なので、スーツなどちょっと値の張るもので普段から使えるもの。 一緒に選んで、仕立てあがったものをあなたが持参するなどでも いいかと思います。 せっかくの食事会ですので親御さんもいらっしゃる前で渡す事に 意味があると思います。 いかがでしょうか? 婚約指輪は、結婚前にもらう最後の高いプレゼントになると思いますのであなたも少し頑張って数分の1でもいいので気持ちで何か返してあげてください。 最後になりましたがご結婚おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。やはりみなさんの意見を聞くと お返しするのが普通みたいですね。私も何か彼にお礼したいと思います。また、結納の席で婚約指輪とお礼の品を交換すべきでしょうか?

  • 回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 ウチは結納金が発生しないので、指輪のお返しはいらないといわれました。 でも、指輪にかかわらず、「もらったらお返しをする」のを常識と考え、用意しました。 値段的には1/3ぐらいのものになってしまいましたが、 彼が欲しがっていたティファニーの時計にしました。 食事会までには婚約指輪をいただいて、当日、両家にはめて見せました。 結婚指輪に関しては、過去に同じような質問がありましたが、 それぞれみたいですよ。 ウチの親は「オトコが買うものだ!」と言っていたけれど、 婚約指輪が思ったより高くついてしまったので、 結婚指輪はお互い買い与えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。婚約指輪とお礼の品 二人で見に行ってきます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ

    婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする場合、はめる順番としては、(1)婚約指輪↓結婚指輪↑(2)結婚指輪↓婚約指輪↑のどちらになるのでしょうか?私ははめる順番から行けば、婚約してから結婚になるので、当然(1)と思っていたのですが、どうも重ねづけなされている方は、一般的に(2)の場合が多いように見受けられます。最近は婚約指輪と結婚指輪のセットになっている物もあるようですが、この場合はどちらを下↓にはめるようなデザインになっているのでしょう?因みに私の場合、婚約指輪も結婚指輪も、それぞれ単体(セットではない異なるデザイン)になると思います。どうぞよろしくご回答お願い致します。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    婚約指輪と結婚指輪って両方必要ですよね? 結婚指輪は式の後に二人でつけるものですよね? 婚約指輪って女性に送るだけで 男性はつけなくていいのですか? 全然わかりません 周りにもあまりそういう友達がいないので 教えてください(>_<)

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • 婚約指輪、結婚指輪

    婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか?  私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか? ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか? あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね??? 詳しい方教えて下さい。

  • 婚約指輪が無しの場合、結婚指輪はどっちが出す?

    教えてください。 来年の2月に結婚することになりました。 婚約指輪は、私は欲しかったのですが、 カレが婚約指輪と結婚指輪を二つも買うなんてもったいない。 その分、結婚指輪で良いやつを買えばいいじゃんってことになり、 婚約指輪は無しにして、結婚指輪のみ購入することにしました。 二人でお店に見に行き、カレは私の好きなものを選ばせてくれて 値段も気にせずに買って良いと言ってくれました。 二人で20万弱でしたが、自分の気に入ったデザインのものを 購入することが出来ました。 カレから物を買ってもらったのが初めてだったのと、 もちろんペアの物って初めてだったのですごく嬉しかったんです。 でも、家に帰ってからカレが 「これでボーナス無くなっちゃったな」ってボソッと言ってたので、 「じゃあ、半分出すね」ってことになり、先日10万カレに渡しました。 結婚指輪はお互いの分をそれぞれ出し合ったりするのは良いのですが、 ただ、婚約指輪を諦めたので、その分、結婚指輪で。と思っていたので 正直、カレが折半にすることに反対しなかったことに落ち込んでいます。 まして、二人で出し合うって決めてから購入するなら良いのですが、 買った後で、って言うのがまた引っかかって。 もうお金は渡してしまったので、今更返せなんて言おうとは思いません。 でも、このことがずっと引きずってしまいそうで。。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスを頂けたらと思います。