• ベストアンサー

婚約指輪のお礼に パソコンをあげようと思ってます!渡すタイミングなど相談させてください!!

お世話になっております。 27歳女です。 去年の2月に彼から婚約指輪をもらいました。 それからだいぶ経ってしまったのですが、今年の5月ごろ お返しをしようと思います。 5月に結納か、結納もどき食事会をしようと思うのですが(未定)、 その時に渡すことができればいいなと思っております。 お返しは、パソコンにしようと思います。 彼はパソコンをよく家で使うのですが、8年目になりました。 動きもおそいらしいのでプレゼントしたらいいかなと思っております。 (スーツや時計などは聞いてみたのですが、他にあるのでいらないそうです) 彼が結婚準備のため、ブライダルノートのようなものをパソコンで 作成し、まとめてくれております。 その彼のパソコンがつい最近 壊れてしまいました。 彼は、すぐに修理して使いたいそうなのですが、 修理代が高く(機種が古いので)、すぐにでも買いたいと言っております。 よし!なんというタイミングだ! パソコンをプレゼントしよう!! と私はひそかに思っているのですが、 結納をするか、食事会にするか、何もしないか、 全く未定です。 お返しは、結納や食事会の時に渡すべきでしょうか? それともすぐにでも使いたいそうなので、結納等の前に 渡してしまっても良いと思われますか? (「買うのは待って!」と言いたいのですが、驚かせたい 気持ちもあります) それと、指輪のお返しがパソコン というのは 良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.3

良いと思います。婚約者であるあなたが見て彼が喜んでくれそうな物がパソコンだったんですからね。 私なら狙っていた時期とは早まりましたが、「今だ!!」と言う気持ちで彼に言います。驚かせたい気持ちも分かりますが、パソコンなら狙っている機種は必ずあるはずです。彼の手元にもすでにパンフがあると思います^^;彼も買ってもらうことに遠慮されないように、前々からお礼にパソコンを考えていた事、5月と思っていて言わなかっただけ、壊れたのならちょうど良いから一緒に選びに行こうと誘ってあげたらどうでしょう。 お幸せそうな悩みで羨ましく思いつつアドバイスしてしまいました。

erikohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンに決定! でも、狙っている機種などがあり、サプライズだと ありがためいわくのときもあるんだなと思いました。 一緒に選んでみようと思います。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんもおっしゃってますが、パソコン人によって好きなメーカー、 使いやすい機種があるので一緒に見に行って決めた方がいいと思います。 次回会うときにでも指輪のお返しにパソコンを渡したいことを伝え 一緒にショップに行ってパソコンを見てはどうでしょう?

erikohime
質問者

お礼

決定! ありがとうございます。 一緒に選ぶことにします。 彼は「ええよ!何もいらないよ!」って 言うと思うけど、なんとかお願いしてみようと思います。 ありがとうございました!!!!!

回答No.4

いつも使っている机かなんかに黙って置いておいてビックリさせたらどうでしょう?  byトイレのハナコ

erikohime
質問者

お礼

おもしろい作戦ですね! トイレのハナコさん!? ありがとうございました!!!!!

• kesyouita
回答No.2

パソコンはけして安いものではないし、 メーカー、容量、使い勝手等、本人のこだわりがあると思うのです。 もし買うのでしたら、好みを具体的に聞き出して、ピンポイントに絞らないと厳しいかも。 それに、彼がすでに注文していたとしたら?

erikohime
質問者

お礼

なるほど! 確かに本人の買いたい機種などがあると思います! 一緒に見て選んでもらおうと思います。 ありがとうございました!!!!!

• RosaCanina
回答No.1

個人的にはパソコンでのお返しは、決して悪くないと思います。 ですが、「サプライズプレゼント」は賛成できません。 それはほとんど贈る側の自己満足に過ぎないからです。 好きな方からのプレゼントなので、ニコニコしながら喜んで受け取ってくれるはずです。 しかし、パソコンは、これから使って行くものですから、 ご本人の好みもあるだろうし、次はこんな性能のパソコンを買おうなどと思っているかも知れません。 好みで無かった物を、贈られた方に気兼ねしつつ使い続けるのは辛いですよ。 例えば、ご質問者さんが、サプライズで洋服を贈られたとして、 それが全く自分の好みに合わなかったなら、着続けてみたいと思いますか? なので、パソコンをお返しの対称にすることは悪くないと思いますので、 「パソコンをお返しにするから、一緒に買いに行きましょう。  でも、予算は○○円までね!」 などにした方が、送られる側の好みも反映してベターだと思いますが・・・・。

erikohime
質問者

お礼

サプライズは楽しみがあっていいけど、 大きな買い物だし長く使うものだけに 一緒に選んだほうが良いことが分かりました! ありがとうございます!!!!!