• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

婚約指輪のお返し

来年の春に、結婚します。 結納はしないのですが、彼に婚約指輪は買ってもらうことになっています。 この場合、普通は何かお返しをするものでしょうか? (結納をする場合は、結納返しという言葉がありますが) お返しをする場合、時計か何かをプレゼントできたらなぁと思っているのですが、 いくらぐらいの物が妥当でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数957
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

まずは おめでとうございます! 私も来年の2月に結婚するので 只今 準備真っ最中です で 私の場合は結納を行う為 質問の趣旨とは異なるかもしれませんが 皆さんもおっしゃってるように お返しは『気持ち』で良いのではないでしょうか? 私も指輪を貰う予定でしたので(現在は購入済み)お返しに何にしようか悩みました 彼に直接聞いても「特にいらない」と言われましたが それでは私の気が済まなかったので ヴィトンの財布を贈るコトにしました 時計は体質的に無理でしたし ちょうど今使っている財布がボロボロだったから・・・ というのが主な理由ですかね ちなみに「結納返し」とは 結納金を戴いた時に2割~半返しとしてお金を返す事だと思います ただ最近の結納の場合は 最初から結納返しをしない事を前提に 結納金を送るタイプが主流らしいですよ goneさん 良い品が見つかるといいですネッ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 私は結婚式場で結納をしたのですが、そのとき「記念品」という名目でそれぞれ指輪、時計が目録に書いてくれていました。  指輪は何となく買ってもらい、時計はお返しというよりも、やっぱり記念に買いました。どちらも日付と、○○ to ××のように名前を入れてもらいました。  私の場合はもらった指輪と同額ぐらいでした。でも、お相手と相談しながら無理のない範囲で決めればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)

私も結納無しでした。 婚約指輪は買いました(私が買う方)が、特にお返しはもらいませんでした。 というか、そういう発想すら(多分、お互いに)無かったです。 損した? # なんて、思っちゃあいません :-) お返しは「気持ち」でしょうから、好きなようにすれば良いでしょう。 特に金額も指輪より上とか下とか気にしなくても良いと思います。彼が気に入った ものになっていれば。 まあ、何かと物入りですから、極端に値がはるものはちょっと考えちゃいますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

私も結納なしで、結婚しました。 婚約指輪は私の気に入ったものを買ってもらい、お返しに主人の好みの時計を買いました。(主人が気を使ったのか、指輪より時計のほうが安かったです) やはり、気持ちの問題だと思います。 それぞれが気に入って身に着けられるものが、合理的でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

気持ちでよいのではないでしょうか。 時計は時を刻むといって、縁起の良い商品だそうです。 金額にこだわらず、無理のない範囲で、お好みのものを選ばれたら良いと思いますよ。 指輪の金額にもよるのでは? それよりは安くてよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!