• 締切済み

プロポーズされたい!!

こんばんは。20代半ば女性です。 最近すごく考えてしまうことがあります。 今、付き合って2年弱の彼(同い年)がいます。私の家族とは何度か会っていて、私の家(実家)にお泊りすることもたまにあります。これは私の両親も了承済みです。私の母や弟なんかとはだいぶ慣れてきた様子です。 私は、そんな彼と結婚したい!と、思っています。 現在は遠距離恋愛で、休みも合わないので、1日フルでのデートはお盆と年末しかありません。あとは、彼がこちらに帰ってきた際にちょこっと会うくらいです。こんな状況が付き合ってからずっとです。初めは、会えないことがとても寂しく感じることもありましたが、私の仕事がハードなので、気が紛れて、この関係がいいかもと思っていた頃もありました。 でも、最近は、休みの日にデートしたい。夜ではなく昼間に遊びたい。普通にドライブしたり買い物したり、散歩したり、みんながしているように彼と過ごしたいと思うようになりました。 私は、いつでも彼のところに行く気持ちの準備はできています。プロポーズされたらすぐにでもYESです。そして、彼のそばにいたい。次いつ会えるかわからない状況にはもう耐えられません。 結婚したいね~なんて話はなんとな~く出たこともありましたが、具体的には・・・・・。彼も「まだいいや」みたいな回答で・・・・。 でも今、私は早く彼からのプロポーズがほしいです。 来月私の誕生日です。そこでちょっと期待があるのですが・・・。 もし誕生日に何もなければ私から「いつくらいを目安に結婚考えてる?」みたいに思い切って聞いてみようと思っているのですが。 これは大丈夫でしょうか??? ご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.8

No.3の「回答者様」の意見に賛成です。彼と「同い年」というのが問題ありです。 女性の20代半ばは、友人がどんどん結婚していきますので、大変アセる時期ですが、男性は仕事に対する意欲が出てきて忙しく、結婚は少し先かなと考える時期です。 好きなら結婚したいと考えるのは、「今」は当然かもしれませんが実は人生はそれほど単純ではありません。「質問者様」は、お仕事をお持ちのようですが、女性には「出産」「育児」「教育」と、結婚の後に次々とやるべきことが待ち構えています。ご自分の現在のお仕事はどうされますか? 配偶者と子供たちのために、ご自分の時間を削る覚悟はもう出来ていらっしゃいますか? 「子育て中は、世の中の動きからすっかり隔絶された年月だった。新聞やテレビをゆっくり見る時間もなく、どんな事件やニュースが起こり、どんなドラマや歌が流行っていたか覚えていない」という時期が女性にはあるのです。家族のために、妻・母として行動をするからです。 ご自分のなさりたいことは、もう済んでおられますか? こんなはずではなかったと後悔しないなら、「結婚」にサブンと飛び込んで構わないでしょう。 「質問者様」とそっくりの家族公認で、遠距離恋愛の同い年の彼と交際する20代女性が主人公の小説を書きました。彼とどんな話をして、自分の気持ちをどう伝えたらよいかが書かれています。よろしかったら参考になさってください。

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/letteralbum/view/200602?.begin=11
回答No.7

>来月私の誕生日に何もなければ… ・2人の付き合い方をリセットされるのも1つの手では?? 質問者様は結婚願望がある、もし彼もあれば問題ないわけで。。 ですが、彼に願望が無いかも??が気になるところ。。 リセットと言っても別れる訳ではなく付き合い方を変える 単純に男と女が付き合った先は結婚か離別がほとんどなのが現実ですよね! 伝え方が問題ですが…例えば『私はあなたと将来ずっと仲良くしたいんだけど付き合ってっても結婚か別れるかだよね!それも寂しいから友達にならない??じゃずっと仲良くできるもんね!』 伝え方は本当に様々だし成功するかどうかわかりませんが要は私とあなたの関係が大切だけど無理強いしたくないのが伝われば彼からも何らか答えが返ってくるのでは?? (ポイントは私は結婚に焦っているわけじゃないオーラを出して下さい!相手が引きます。。) これで彼のスイッチを押したみたいです。。 ↑ と今の旦那が良く人に話しています。。

• emuco
回答No.6

う~ん、あまり急かすのはどうでしょう・・・ 彼のほうが「結婚したいんだけど、なかなか言い出せない」とかなら背中を押してもらったら言い易くはなるんだろうけど、 「まだ結婚は先でいい」って思っているなら、あまり急かすと関係悪化にもなりかねないかな、と。 で、どうしても聞きたいなら、 彼の将来設計を聞くのはどうでしょう。 質問者さんとの限定の質問ではなくて、 結婚願望はあるのか。 あるんだったら、いつ頃結婚しようと思っているのか。 どんな女性とどんな家庭を作りたいのか。 あくまでも、彼の語りたいように語らせる。 それで彼の出来る限りの本心を聞き出してみてはどうでしょう。 でないと、いきなり「私との結婚は・・・」って切り出すと、 男の人って構えそうだし、人によっては嫌がると思うし。 質問者さんの彼がどんなタイプかっていうのにもよりますが、 ま、参考まで。

• dora-mon
回答No.5

こんにちは。 >もし誕生日に何もなければ私から「いつくらいを目安に結婚考えてる?」みたいに思い切って聞いてみようと思っているのですが。 大丈夫です、自然なことですからいいと思います。 しかし、相手の方がいくつぐらいが分かりませんが、彼には彼の計算もあります。 まだ経済的に厳しかったりといった事情も考えられますから、聞かれる際はあくまで問い詰める感じではなく「そろそろ結婚したいね、どう思う?」というような優しい感じだと良いと思います。

• okwindance
回答No.4

>これは大丈夫でしょうか??? 大丈夫です。どんどんするべきです。 2年交際してお泊り公認してるくらいなら、 プロポーズがなくても、 実質的にプロポーズされたのと同じです。 「いつ結納していつ挙式するか」の話をあなたからでもすべきです。 そうしないと男の覚悟がかたまりませんよ。 普通、3年たったら「飽き」がきますから、いまのうちですよ。

• charusora
回答No.3

ちょっと気持ちがはやりすぎでしょう。 結婚に対してもう少し冷静に見つめ直す必要があるように思います。 結婚は「いつもそばにいたい」「デートしたい」という気持ちでするも のでしょうか? たしかに一緒にいる時間は長くなりますが、そこに「生活」が関わって きます。それもこの先何十年と続いていくはずの。 彼だって「そばにいたい」と思っているかもしれませんが、そんな安易 にプロポーズできないでしょう。そんな無責任な男だったら逆に心配じゃ ありませんか? 彼に結婚について聞いてみるのは良いと思いますよ。漠然と「そばにい たいから」ではなく、二人の家族としての生活設計を理解するために。

• pampakarin
回答No.2

私の場合、一緒にいたいと言う強い気持ちは有りましたが、なかなかプロポーズ迄は言い出せませんでした。 きっかけは彼女側からの「(プロポーズは)ロマンチックな所じゃ無いと嫌だなあ」とかの話題。 彼女の方からプロポーズされたのでは無く、彼女は自分の抱いていた夢を話題にあげるだけでした。 あくまで、その事は男側からして欲しいとの思いのようでしたが、そう言った話題の話しをする事自体が私に勇気をくれましたし、背中を押してもらった感じがしてなりません。 男をたてる意味でも、こんな誘い方はどうでしょうか。 彼も答えが分かってしまってますので、プロポーズもし易いと思います。

• blazin
回答No.1

彼は彼なりに考えてますよ。 その言葉にはもっと責任を持つべきと考えてるはず。 今の中々会えない状況では彼も焦らないでゆっくり関係を育んでいきたい気持ちの方が強いんだよ。まだ2年弱でしょ?しかも遠距離であれば、やっぱり彼の中の確かな気持ちが芽生えるにはもう少し時間が掛かる。その時間を彼にゆっくり創ってもらうのもパートナーとしての貴方の優しさであり、愛情なんじゃない? そういう彼が自分でしっかり纏め上げて伝えてきた気持ちこそ、貴方と今後も深く長く付き合って行く意志の反映なんだしね。 焦らずにいきましょう☆