• 締切済み

プロポーズされたい!!

こんばんは。20代半ば女性です。 最近すごく考えてしまうことがあります。 今、付き合って2年弱の彼(同い年)がいます。私の家族とは何度か会っていて、私の家(実家)にお泊りすることもたまにあります。これは私の両親も了承済みです。私の母や弟なんかとはだいぶ慣れてきた様子です。 私は、そんな彼と結婚したい!と、思っています。 現在は遠距離恋愛で、休みも合わないので、1日フルでのデートはお盆と年末しかありません。あとは、彼がこちらに帰ってきた際にちょこっと会うくらいです。こんな状況が付き合ってからずっとです。初めは、会えないことがとても寂しく感じることもありましたが、私の仕事がハードなので、気が紛れて、この関係がいいかもと思っていた頃もありました。 でも、最近は、休みの日にデートしたい。夜ではなく昼間に遊びたい。普通にドライブしたり買い物したり、散歩したり、みんながしているように彼と過ごしたいと思うようになりました。 私は、いつでも彼のところに行く気持ちの準備はできています。プロポーズされたらすぐにでもYESです。そして、彼のそばにいたい。次いつ会えるかわからない状況にはもう耐えられません。 結婚したいね~なんて話はなんとな~く出たこともありましたが、具体的には・・・・・。彼も「まだいいや」みたいな回答で・・・・。 でも今、私は早く彼からのプロポーズがほしいです。 来月私の誕生日です。そこでちょっと期待があるのですが・・・。 もし誕生日に何もなければ私から「いつくらいを目安に結婚考えてる?」みたいに思い切って聞いてみようと思っているのですが。 これは大丈夫でしょうか??? ご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.8

No.3の「回答者様」の意見に賛成です。彼と「同い年」というのが問題ありです。 女性の20代半ばは、友人がどんどん結婚していきますので、大変アセる時期ですが、男性は仕事に対する意欲が出てきて忙しく、結婚は少し先かなと考える時期です。 好きなら結婚したいと考えるのは、「今」は当然かもしれませんが実は人生はそれほど単純ではありません。「質問者様」は、お仕事をお持ちのようですが、女性には「出産」「育児」「教育」と、結婚の後に次々とやるべきことが待ち構えています。ご自分の現在のお仕事はどうされますか? 配偶者と子供たちのために、ご自分の時間を削る覚悟はもう出来ていらっしゃいますか? 「子育て中は、世の中の動きからすっかり隔絶された年月だった。新聞やテレビをゆっくり見る時間もなく、どんな事件やニュースが起こり、どんなドラマや歌が流行っていたか覚えていない」という時期が女性にはあるのです。家族のために、妻・母として行動をするからです。 ご自分のなさりたいことは、もう済んでおられますか? こんなはずではなかったと後悔しないなら、「結婚」にサブンと飛び込んで構わないでしょう。 「質問者様」とそっくりの家族公認で、遠距離恋愛の同い年の彼と交際する20代女性が主人公の小説を書きました。彼とどんな話をして、自分の気持ちをどう伝えたらよいかが書かれています。よろしかったら参考になさってください。

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/letteralbum/view/200602?.begin=11
回答No.7

>来月私の誕生日に何もなければ… ・2人の付き合い方をリセットされるのも1つの手では?? 質問者様は結婚願望がある、もし彼もあれば問題ないわけで。。 ですが、彼に願望が無いかも??が気になるところ。。 リセットと言っても別れる訳ではなく付き合い方を変える 単純に男と女が付き合った先は結婚か離別がほとんどなのが現実ですよね! 伝え方が問題ですが…例えば『私はあなたと将来ずっと仲良くしたいんだけど付き合ってっても結婚か別れるかだよね!それも寂しいから友達にならない??じゃずっと仲良くできるもんね!』 伝え方は本当に様々だし成功するかどうかわかりませんが要は私とあなたの関係が大切だけど無理強いしたくないのが伝われば彼からも何らか答えが返ってくるのでは?? (ポイントは私は結婚に焦っているわけじゃないオーラを出して下さい!相手が引きます。。) これで彼のスイッチを押したみたいです。。 ↑ と今の旦那が良く人に話しています。。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.6

う~ん、あまり急かすのはどうでしょう・・・ 彼のほうが「結婚したいんだけど、なかなか言い出せない」とかなら背中を押してもらったら言い易くはなるんだろうけど、 「まだ結婚は先でいい」って思っているなら、あまり急かすと関係悪化にもなりかねないかな、と。 で、どうしても聞きたいなら、 彼の将来設計を聞くのはどうでしょう。 質問者さんとの限定の質問ではなくて、 結婚願望はあるのか。 あるんだったら、いつ頃結婚しようと思っているのか。 どんな女性とどんな家庭を作りたいのか。 あくまでも、彼の語りたいように語らせる。 それで彼の出来る限りの本心を聞き出してみてはどうでしょう。 でないと、いきなり「私との結婚は・・・」って切り出すと、 男の人って構えそうだし、人によっては嫌がると思うし。 質問者さんの彼がどんなタイプかっていうのにもよりますが、 ま、参考まで。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.5

こんにちは。 >もし誕生日に何もなければ私から「いつくらいを目安に結婚考えてる?」みたいに思い切って聞いてみようと思っているのですが。 大丈夫です、自然なことですからいいと思います。 しかし、相手の方がいくつぐらいが分かりませんが、彼には彼の計算もあります。 まだ経済的に厳しかったりといった事情も考えられますから、聞かれる際はあくまで問い詰める感じではなく「そろそろ結婚したいね、どう思う?」というような優しい感じだと良いと思います。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

>これは大丈夫でしょうか??? 大丈夫です。どんどんするべきです。 2年交際してお泊り公認してるくらいなら、 プロポーズがなくても、 実質的にプロポーズされたのと同じです。 「いつ結納していつ挙式するか」の話をあなたからでもすべきです。 そうしないと男の覚悟がかたまりませんよ。 普通、3年たったら「飽き」がきますから、いまのうちですよ。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.3

ちょっと気持ちがはやりすぎでしょう。 結婚に対してもう少し冷静に見つめ直す必要があるように思います。 結婚は「いつもそばにいたい」「デートしたい」という気持ちでするも のでしょうか? たしかに一緒にいる時間は長くなりますが、そこに「生活」が関わって きます。それもこの先何十年と続いていくはずの。 彼だって「そばにいたい」と思っているかもしれませんが、そんな安易 にプロポーズできないでしょう。そんな無責任な男だったら逆に心配じゃ ありませんか? 彼に結婚について聞いてみるのは良いと思いますよ。漠然と「そばにい たいから」ではなく、二人の家族としての生活設計を理解するために。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

私の場合、一緒にいたいと言う強い気持ちは有りましたが、なかなかプロポーズ迄は言い出せませんでした。 きっかけは彼女側からの「(プロポーズは)ロマンチックな所じゃ無いと嫌だなあ」とかの話題。 彼女の方からプロポーズされたのでは無く、彼女は自分の抱いていた夢を話題にあげるだけでした。 あくまで、その事は男側からして欲しいとの思いのようでしたが、そう言った話題の話しをする事自体が私に勇気をくれましたし、背中を押してもらった感じがしてなりません。 男をたてる意味でも、こんな誘い方はどうでしょうか。 彼も答えが分かってしまってますので、プロポーズもし易いと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

彼は彼なりに考えてますよ。 その言葉にはもっと責任を持つべきと考えてるはず。 今の中々会えない状況では彼も焦らないでゆっくり関係を育んでいきたい気持ちの方が強いんだよ。まだ2年弱でしょ?しかも遠距離であれば、やっぱり彼の中の確かな気持ちが芽生えるにはもう少し時間が掛かる。その時間を彼にゆっくり創ってもらうのもパートナーとしての貴方の優しさであり、愛情なんじゃない? そういう彼が自分でしっかり纏め上げて伝えてきた気持ちこそ、貴方と今後も深く長く付き合って行く意志の反映なんだしね。 焦らずにいきましょう☆

関連するQ&A

  • プロポーズされたのですが

    こんばんわ。7月31日の自分の誕生日に約4年付き合ってる彼から、プロポーズされました。 といっても、誕生日までがタイムリミットで、もうそれ以上は待たないって言ってたものですから汗 それで、無事?プロポーズはされたのですが、まだ両親に伝えてません。彼にそのとき、親に言ったほうがいいかな?って話すると、まだいいんじゃない?って言うのでまだ話してないのですが。 彼の方も、まだ両親には話している感じではなさそうなのです。 いずれ、親に挨拶にきてくれるの?っていうと「それはいくよ」とは言ってくれてるのですが、なんか不安で。。。 来年くらいに結婚しようかって話にはなってますが、親に挨拶とかって、どのくらいでいくものなのですか?お互い、26歳で彼とは休みが合いません。 そうなると、夜とかになってしまうかな?と思うのですが・・・。その辺りも含めて、よろしくお願いします。

  • プロポーズの時期についてご相談です。

    プロポーズの時期についてご相談です。 ※できれば女性の意見をお聞きしたいと思います。 私27歳男性です。 彼女と付き合い始めて4年です。 彼女は28歳です。 すでに同棲して2年経ち、お互い結婚を意識するコミュニケーションをとっています(まだゼクシーは買っていませんが、ふたりで貯金は一定しています。) 彼女が30歳までに子供を生みたいという希望もあり、 そろそろ結婚を考えており、プロポーズしようかと考えています。 今悩んでいるのがプロポーズの時期です。 彼女の誕生日が8月、付き合い記念日が10月です。 2009年のどちらかでプロポーズしたいのですが、以下2点の状況からなかなか難しいと考えています。 ・最近転職したため、収入/仕事面で、安定感が無い ・物理的に貯金が少なく結婚指輪を買えない 来年3月私の誕生日があり、このときであれば転職してから半年以上経過しており収入/仕事どちらも安定感が出てくると考えています。また、結婚指輪も何とか買えそうです。 前置き長くなりましたが、以下が今回の質問です。 1:彼女の誕生日かふたりの付き合い記念日にプロポーズせずに、男性の誕生日にプロポーズすることは有りでしょうか? 仮に男性の誕生日にプロポーズするのがありだとして、キッカケ(なぜ男性の誕生日かの口実)が思いつかないのでアイデアをいただきたいです。 2:その他何かアイデア(もっとこの日にプロポーズしたほうがいいなど)があればぜひいただきたいです。 以上です。 ぜひ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズについて

    彼30歳 彼女30歳 お互い結婚する意志はあって、結婚話もしている2人です。 私の誕生日9月にプロポーズをしてくれるはずだったのですが、喧嘩をしてしまい誕生日のプロポーズはなしになってしまいました。 私はすごくショックで、楽しみにしていたし、この日が特別な日になればいいナーと思っていました。 けれど、結局この日はありませんでした。 私はそれからというもの、「あぁープロポーズしてくれてたら安心したのに。」「早く気持ち的に落ち着きたいし、あやふゃな関係も嫌だし、結婚式などの準備も進めたいな」と思っています。 彼に、いつプロポーズしてくれるのよ?って先日聞いてしまいました。 私は1日でも早くプロポーズしてもらいたいので思わず聞いてしまいました。 彼は、最初は濁していましたが、年内には言うよ。って言ってました。 結局付き合って2年記念の12月に言うらしいことを暴露しました。 私は12月なでなんか待てない、早く今すぐにでも言って欲しいと言いました。 結婚する意思があって、私以外結婚相手として考えられないと言ってくれているのに、なぜ、先延ばしにするのでしょうか? 12月まで伸ばしても私はうれしくありません。 彼は多分、記念日だからその日にしたいみたいなんですけど、私はその日は遅いから嫌だと言いました。そしたら、プロポーズするのは男だから、女は黙って待ってるもんだよって言われました。 彼のことはダイスキです。でも早く形にしたくて・・・待つべきなのですか??

  • プロポーズを言わせてしまった..?

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと自分の意思でプロポーズしたし、結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても近々プロポーズしたよ、愛してる。とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方、 彼は私にそこまで熱烈に好意があった訳ではなく、嫌いでも特別好きでもないけど結婚したがっているからプロポーズしたのかなぁと、そんな気がして今になって悲しくなってきました。 こんな経験ある方いませんか?( ; _ ; )

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズされるのでは?

    質問させてください。 プロポーズされるかもと思うのですが意見聞かせてください。 彼にまだ誕生日プレゼントをもらっていなくて、きちんと考えてるといわれて内容は教えてくれませんでした。 お付き合い期間は3年です。 また最近結婚の話しがよく話題にでます。

  • プロポーズについて

    プロポーズについて、女性にお伺いしたいことがあります。 彼女の誕生日にプロポーズをしようと思っています。 前日の夜から会い、食事をして、ホテルの客室で彼女の誕生日を迎える予定です。 誕生日当日はお互い休みを取って一日一緒にいます。 指輪は、彼女の指のサイズが分からないのと、一生ものなので彼女の気に入ったデザインのものを贈りたいと思い、誕生日当日もしくは後日一緒に選びに行きたいと思っています。 そのため、プロポーズの際には小さめのブーケを渡そうと考えていますが、この時のブーケは、生花とプリザーブドフラワーのどちらがうれしいですか? ちなみに、彼女の誕生日は7月で夏真っ最中です。生花の方がいいかとは思ったのですが、夏場は花がすぐに枯れてしまうと聞いたこともあるので迷っています。。。 また、他にもプロポーズの際に指輪以外でプレゼントされたらうれしい物があったら教えてもらえますでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします!

  • プロポーズをするべきかどうか

    30歳の男です。 将来結婚を考えている同い年の彼女がいます。今は違う国に住んでいる遠距離恋愛です。次の仕事も海外になりそうで、その時は彼女と一緒に行きたいと僕も彼女も考えています。その時には彼女は仕事を辞めなければなりません。彼女は、僕が彼女との結婚を考えていることはわかっているはずです。彼女も僕と結婚したいと思っている事はわかっています。限りなくプロポーズに近い内容の話はしています。ですが、プロポーズはまだしていません。 まだプロポーズが出来ない理由は、今の僕の貯金がほぼゼロのこと。400万ほどあった貯金を現在の留学にて使い切ってしまう予定です。そして今後先数年間の仕事も給料が非常に少ない仕事になります。100万~200万円ほどだと思います。こんな状況ですので、しばらく結婚ができないと思います。 プロポーズしたところで、結婚がいつできるのか全くわかりません。ただ、仕事を辞めて見知らぬ土地に来てくれるという彼女に対してプロポーズもしないのは悪いなとも思うのです。 ここはプロポーズすべきでしょうか。

  • プロポーズを素直に受け取れない

    はじめまして。 2年間付き合った彼氏にプロポーズしていただきました。 ちょうど記念日でした。 私:30歳 彼:26歳 ディナー、大きな花束、ホテルなど、普段は少し頼りない彼ですがしっかり準備してくれていました。 しかし、私はプロポーズの返事を保留しました。 1年前の私の誕生日に、結婚について聞いてみたところ「ちょうどこの前、上司に彼女と結婚するのか聞かれて、その気はあると話したとこ。○○(私)が30歳になるまでに結婚への気持ちをかためておく」と言われていました。 プロポーズの2ヶ月前には、記念日のデートのとき大事な話がある。と宣言されていました。 ですが、プロポーズの1ヶ月前に彼の頼りなさに我慢しきれず、話し合いになってしまいました。 「俺は将来の旦那に入ってない?」と聞かれたときに 「正直、まだ自分でも分からない。マイペース(彼)と、せっかち(私)の組み合わせが以外と良い気もするけど、結婚となったら子供のこととか他にもいっぱい大変なことだらけで、そのときに今迄みたいに私が話進めてアレやコレやとしていかなアカンのかと思うとしんどいなーとも思う。悩み相談しても、また黙り込んだままとかされたら頼りないなーと思ってしまう」と回答しました。 マイペースで優柔不断な彼ですが、プラス思考で考えれば、私に合わせて貰えて良いんですけど、この時の私はマイナス思考に入り込んで抜け出せませんでした。 最終的に別れるか別れないかまで到達しましたが、彼の素直で誠実なところに惹かれているので、付き合っていきたいと伝えました。 そんな話をした1ヶ月後にプロポーズされました。 プロポーズまでの1ヶ月間、1回会ったくらいです。(中距離なので頻繁に会えない) 確かに2ヶ月前、記念日に大事な話があると言われてはいましたが、今の私達2人はどう見ても結婚にノッてる安定した状態では無いから、さすがに今日はプロポーズは無いだろう。と思っていたら有りました。 1ヶ月前に話した通り、誠実なとこには惹かれるが「将来の旦那としてはまだ分からない。もし今迄みたいに私がアレやコレやとリードしていく将来ならしんどい」というマイナス思考に入り込んだ私の気持ちはまだ変わっていなかった。 1ヶ月前と何も状況が変わってない、お互い改善した所を見て確信したわけでも無いのに、何故このタイミングでプロポーズしてくれたのか、、、 「前に、記念日に大事な話があるって○○(私)に伝えてたから、何もなかったらガッカリするかと思って。ガッカリさせたくなかった。」 「プロポーズしたら○○(私)の気持ちも変わるかと思って」と彼が言いました。 プロポーズを受ける側(私)の気持ちが、自分(彼)と結婚することについてあまり良くない方向に向かっていた事実を知っており、その気持ちが変わったのか確認や探りを入れず、プロポーズの返事がオッケー!貰えると思ったのでしょうか、、、 ガッカリさせたくなかったからと言って、後先考えずに、そのままプロポーズするという考えになったのが不思議なのは、私の気にしすぎですか? 「○○の気持ちも変わるかと思って」って発言からして、私がまだ彼との結婚に迷っている状況だと分かっていたのではと思っております。 ガッカリさせたくないからプロポーズっておかしいと思ってしまう、、、 素直に喜べない私は捻くれ者ですねー、、、 30歳にもなって、こんな細かいことでグチグチ言ってたら結婚できないぞー!と思いながらも、やはり一生に一回のことなのでグチグチ考えてしまいます。

  • ちゃんとプロポーズを受けたい

    一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。