• 締切済み

プロポーズについて

プロポーズについて、女性にお伺いしたいことがあります。 彼女の誕生日にプロポーズをしようと思っています。 前日の夜から会い、食事をして、ホテルの客室で彼女の誕生日を迎える予定です。 誕生日当日はお互い休みを取って一日一緒にいます。 指輪は、彼女の指のサイズが分からないのと、一生ものなので彼女の気に入ったデザインのものを贈りたいと思い、誕生日当日もしくは後日一緒に選びに行きたいと思っています。 そのため、プロポーズの際には小さめのブーケを渡そうと考えていますが、この時のブーケは、生花とプリザーブドフラワーのどちらがうれしいですか? ちなみに、彼女の誕生日は7月で夏真っ最中です。生花の方がいいかとは思ったのですが、夏場は花がすぐに枯れてしまうと聞いたこともあるので迷っています。。。 また、他にもプロポーズの際に指輪以外でプレゼントされたらうれしい物があったら教えてもらえますでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• glitter12
回答No.3

花束については、私個人的にはプリザーブドフラワーの方が嬉しいです。 生花はもらった後、ラッピングを解いて水揚げをして、花瓶に生けて…と手間がかかります。 それに夏場であればなおさら、枯れやすいので きれいな花を見ていられるのもほんの短い間。 せっかくのプロポーズという余韻を満喫していたいのに 枯れてしまうと少し寂しい気もします。 その点プリザーブドフラワーは手入れも要らずそのまま飾れますし、 半永久的にきれいなまま保てるため思い出をいつまでも残しておくことができます。 他の回答者産もおっしゃるように、花束もプリザーブドフラワーも案外邪魔になります。 プロポーズをどのタイミングでされるのか分かりませんが、 誕生日を迎える0時ちょうどとかであれば、 それまでの間はホテルの部屋のどこかに保管しておいて…というのは可能です。 ですが問題はその翌日、正確に言えば誕生日当日。 当然ホテルのチェックアウト後にはどこかに出かけられるでしょうから、 そこから帰るまで、花束をどうしようか、という話になります。 そこを基準に考えると、持ち運ぶにしろコインロッカーなどに一時預けるにしろ、 夏場ということを考慮すると生花はアウト。 プリザーブドフラワーなら気温は関係ありませんからどこかに預けることはできます。 ただ、プリザーブドフラワーは陶器の花瓶などに入っていることが多いので 持ち運ぶなら小さくても案外重いのが厄介。 ただ、その場合は質問者さんが持ってあげればいい話ですけどね。 プロポーズ=何かをプレゼントする、では決してありませんので 指輪を用意するつもりがないなら何もなくてもいいと思いますよ。 私の場合は、婚約指輪はその時お互いお金がなかったことと、 もらっても身につける機会がないし必要ないと私自身が判断したので断りました。 その代わりといってはなんですが、彼はお金はなくともどうしても渡したかったようで プロポーズの際には彼がビーズで手作りした指輪をいただきました。 私は本気で婚約指輪もそれに代わるプレゼントも必要なかったのですが、 彼的には何かないと格好がつかなかったんでしょうね(^^;)笑 その気持ちはとても嬉しかったですが。 ですので、何か渡さなきゃと義務感に駆られて探しているようであれば 何もない方がいいと思います。 自分的に何かないと落ち着かない、格好がつかないと思うのであれば 渡してもいいと思いますけどね。 そして、花束に代わるものであればネックレスやピアスなどはどうでしょうか。 結婚する間柄なら趣味も理解していらっしゃるでしょうし。 婚約指輪よりは安く、ですが普段つけているアクセサリーよりは少し高めに。 ジュエリーショップに行けば、指輪と並んでアクセサリーが置いてあると思います。 婚約指輪の代わりとしてプレゼントされるかたも多くいらっしゃいますので、 店員さんに聞いてみてもいいかと思います。 ただ、当然花束よりは価格は上がりますので 婚約指輪+結婚指輪の予算、将来の結婚式の費用などをよく考えた上で 使える範囲内でご検討された方がよいかとも思います。

• saya-0219
回答No.2

28歳女です。 去年の11月にプロポーズされて、来月結婚式です。 私の彼はディナークルーズを予約してくれて、プロポーズは船の上でした。 指輪(事前に一緒に選びに行っていました)、花束(生花)をもらいました。 あと、デザートプレートに、チョコで絵が書いてあって「お幸せに!」的な祝福のデザートが出ました。 彼が事前に注文をしてくれていたみたいで、スタッフの方や、その時のお客さんまで拍手してくれて。恥ずかしかったけど、とっても嬉しかったです。 デザートが、というより、気持ちがとても嬉しくて。 もちろんデザートは写真を撮って、今も待ち受け画面になっています。 生花だと枯れていくのが、私はとっても残念で寂しかったです。 枯れた後でしたが、捨てるのも心苦しかったです。 その彼女さんは記念品など、大事に取っておく方ですか? もし、私と同じなら生花より保存のきくプリザーブドフラワーの方が喜ぶと思いますよ!!! プロポーズされると感づいてはいましたが、実際されると涙が止まらないくらい嬉し泣きしてしまいました。 帰りに荷物になるとか現実的な事は考えなくていいんじゃないですか? 私は実際、嬉しくて幸せで、帰りどうやって帰ったか覚えてないくらいです(笑) 絶対将来、子供が出来たならパパはこんなプロポーズしてくれたよって話しますね。 彼女さんを泣かせるくらい幸せにしてあげてください!!

回答No.1

プロポーズを受けてくれること前提にして…。 ブーケを渡してもその場はそれで嬉しいかもしれないけど、次の日それを持って帰って(もしくはそのままデートして指輪を選びに行く?)のは荷物になって面倒だと思うよ。 だったら、サプライズ的に「これからも一生共に歩いて行こうね」みたいな感じで、メッセージつけて彼女の自宅に贈るほうが 感激もひとしおだし、あちこち持ち歩かなくてもいい。記念に残るものだから、プリザーブドフラワーのアレンジのほうがいいのでは?(宅配便が来る時間に合わせて)解散しよう→今日はいつもより早いのね、プロポーズしたから疲れちゃったのかしら→ピンポーンで アレンジの花束が届く、って感じで。 プレゼントについては、プロポーズに替えられるプレゼントはないよ(笑) どんなプレゼントもプロポーズの前では霞んでしまうと思うし。 (あ、でも誕生日プレゼントと婚約指輪を一緒にしたら彼女、怒るかなぁ…「一生もの」って書いてあることは婚約指輪だよね? 指輪はまた別の機会にしたら?今回の誕生日はネックレスとかにしておいて)