• ベストアンサー

使命感と責任

社会に認められて、人に頼られ、家族が裕福に暮らせるようにしたい。 という自分の強大な使命感?目的達成意欲に引っ張りまわされ、 足元や自分の精神すら満足にコントロールできてない平社員です。 親は銀行員のような強力な責任感があり、自分の現実を見つめ、高望みはしない、という信念を持っています。他人は信じるな。疑え。家族だけを信じる。 すばらしいと思います。ただ、私には理想を追い求めても、人間は現実を必ず見つめられる!という強い信念があります。 親は、目の前に障害があっても避けていけば安全で平坦な道が続くし、壁を壊すのは自分ではない。自分の家族を守るため、自分は安全で安定してなければならない。といいます。 それは、私には目の前に映る障害に目を背けて、自分の家族を言い訳にして逃げてるように心のどこかで感じてなりません。 前に進むことをやめたくはないのです。わたしは努力を続けて能力さえ上がれば、必ず家族は幸せにできる。と信じて闘っています。 わたしは勘違いをしているんでしょうか。 確かに自分でも少し目的達成意欲は高すぎ感があり、親に言わせると完璧主義らしいです。わたしは使命感が強すぎて、責任感が負けてしまっているのでしょうか。 親の言うことも正しいような気もしないでもないです。 世帯主の責任とはそういうものの気もします。 皆様はどうお考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xianglian
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まず貴方のご両親は立派な方だと思います。 私もご両親と同じ考え方の持ち主であり、家族以外の人は親友を除いて信じていません。これは社会で家族を守る最良の方法だと考えています。そして、娘と配偶者の為、自分のやりたかった事を犠牲にし、そこそこ安定し幸せを感じる日々を送っています。 ただ、貴方の考えも正論であり、これは人それぞれの価値観の違いでしか説明出来ません。 目的達成意欲が高い人にしか人並み以上の収入、成功は得られない事は事実です。もちろん社会的な意味だけで無く、人生においての向上も望めず、意欲の低い人は何のために生きているのかを考えることも無く、生涯を終えるでしょう。 ご両親は家族の幸せを第一、貴方も家族の幸せをもちろん願っていると思いますが、それプラス自己実現を願っている、ただ、そこにリスクがあるのであれば、自分を信じるか、家族を安定的に守るかの価値観の違いです。使命感・責任感が強い・弱いというのは他人からみた判断基準でしかありません。 最終的にはご自身の価値観を見つめ直し、他人の意見は参考程度にし、ご自身で判断下すことが重要だと考えます。(そのスタンスをしっかりしていないと、人のせいにする人間となります。)

yuki0826
質問者

お礼

おかげでまた少し自分の思考が見えました。 わたしには、「他人を信じる」という言葉に、「他人の意見・行為をそのまま受け取る」ことは含まれません。そして、それを違えても「他人は信じるものと言えます。」 そんな感じで人は「見える範囲で決断していく者」と考えます。 家族の最優先に守ることと他人を信じることが必ずしも正反対ではないと考えます。 ただ、「自分を信じるか、家族を安定的に守るかの価値観の違いです。」 ここも、私はこう考えます。 自分を信じる=家族を信じる 自分の家族をも否定しているような感覚を受けます。 自分の家族はこの社会には耐えられない。 という。 わたしはそれでは、自己満足に見えるのです。 あなたが突然いなくなったら家族はどうすればいいんですか? 抗う力もすべてあなたが守りに徹しすぎると子供どう育ちますか? 私にはそういう風な答えが見えています。 どうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

まずは銀行員が責任感があるのでしょうか? 個人的に責任感がある銀行員の方もいますが、責任感などかけらもない銀行員もいますよ。 他人と家族の境界線は何? 歴史を見ればわかりますが身内ほど良く裏切り対立するものです。 逆に深い中になった他人の方が裏切らないことも多くあります。 他人を無条件に信じることも良くないですが、他人をいつまでも疑い続けることも良くない。 疑うことも信用することも出来なきゃ駄目ですよ。 目の前の障害も迂回路がなかったり、迂回路の方が障害を乗り越えるより危険なことは山のようにあります。 守りたい人々のために自分が壁を怖さな行きゃいけないこともある。 失礼ですが逃げているだけの人は、何かを手に入れた気になっているだけで、実際は幻でしかなく何も手に入れてないことが圧倒的に多いです。 yuki0826さんが感じているとおり逃げているものの良いわけでしかないですよ。 (yuki0826さんのお父様に対してそんなことを言うのはかなり失礼ですが・・・) 努力は必ず報われるわけでは無いです。 間違った方向に努力をすれば余計に悪くなるし、正しい努力をしていても報われないことも多々あります。 しかし報われるためには努力は欠かせない条件です。 努力をすれば必ず家族が幸せにできるわけじゃないけど、家族を本当に幸せにしたければ努力は欠かせないんです。 >確かに自分でも少し目的達成意欲は高すぎ感があり、親に言わせると完璧主義らしいです。 もしかして自分の最終的な目標しか見つめてませんか。 そしてその最終的な目標をすぐに現実化しようとしていませんか? 最終的目標とは電車で言えば終点の駅です。 当然途中にいくつもの駅に止まりますよね。 それと同じで最終目標を見据えながら、そこにつながる次の駅を見て進んで行く。 ちゃんと短期的な目標を見据えないと最終地点には到達できないですよ。 逃げてばっかもいけませんが、目の前を見てないのもいけませんよ。

関連するQ&A

  • 変な使命感

    元カノがやっているor達成していることに対して自分もやらなければ負けてしまうという変な使命感に駆られるのはおかしいことですか?

  • 責任感が強い人に責任を与えないとどうなるのでしょうか。

    教えてください。 責任感や使命感が強い人がいた場合、 その人に責任を与えないとその人はどうなるのでしょうか。 また逆にあまり責任感が強くない人に、責任を与えると どうなるのでしょうか。 もともと人は責任感があるものなのでしょうか? 家庭と職場(公私によっては)違うものなのでしょうか? (家庭では自分の家族や子供に対しては、親になったり  自分の親を介護したりする立場になると自覚が出て  立派にやっているように見えますが(他人が外から見たら。  家庭内では責任のなすりつけあいなところもありそうですが)) 会社の社長や、チームのリーダーで、活躍している人を見ていて、 「もし、この人が今の役割(仕事)にたどりついていなかったら どうなっていたのかな」とふと思うことがあります。

  • 責任感を持つってどういうこと?

    今年、新卒の新人看護師です。 私は学生時代からずっと責任感がない、とか、緊張感が足りない、ということをいわれ続けてきました。 自分自身もそういう人間だって分かっているんです。 今までは学生で、そういういい加減なカンジでもどうにか過ごせて きましたが、もう社会人です。 しかも看護師という、非常に責任感が求められる職業に付いてしまいました。(仕事なんて、どんな仕事でも責任が求められますが・・・) どうしたら、失敗をしなくなるのか、一緒に考えていただけたらありがたいです。私自身も、どうにかしたいと考えています。 ・先輩に言われたことをすぐに忘れてしまう。 ・安全確認が足りない。 ・責任感が欠如している。 今、一番困っているのか上記の3点です。 小さいときから、誰かに頼ってきているため、自分ひとりの力で どうにかしなくては、という気持ちが足りない気がします。 また、以前から私自身存在価値がないのでは?という考えであったため 様々なことに対して「どうでもいいや」という投げやりな態度を とっていることも原因の一つではないかと思います。 私自身も、責任を持てるようになりたいし、もっと物事に対して 誠実に対応していきたいと考えているのですが、 責任を持ったことがないのか、「責任を持つ」ということが抽象的で、なにをどう頑張れば良いのか良く分からないのです。 先日も、私の安全確認のミスで、患者様を危ない目に合わせてしまいました。 なんだか、良く分からない質問になっていると思いますが、 アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしく御願いします。

  • それぞれの人生の目的・使命の見つけ方

    私は、何年か前から精神世界について興味を持つようになり、最近は江原啓之さんの「スピリチュアルな人生に目覚めるために」という本を読みました。 そこには一人一人の人生にそれぞれの使命や目的が存在する、ということが書かれていました。 しかし、その、自分に与えられた使命や目的はどのようにしてわかるのでしょうか。 霊能者の方にみてもらえばわかるのでしょうか。 これが、自分の使命、目的なんだ、と息巻いたところで、本当の使命は別のところにあるかもしれません。 自分の生きる目的や使命が本当の意味でわかることなどあるのでしょうか。

  • 責任感 自覚を持ってもらうには

    責任感や自覚を持ってもらうには どうすればよいですか。 家族収入はこれだけ、出るのはこだけ だから他の人が普通いろいろ使ってても自分は同じように使えないんだな。 とか、 自分の親姉妹に、自分の考え方をいえる しかもそれでも親たちに、ばかにされない。

  • 責任感

    仕事に対する責任感がない、伝わらないと上司から言われました。 看護師1年、助産師1年を経験中。社会人2年目が終わろうとしています。 医療職に就いていながら、この時期に先輩からこのようなことを言われ情けない気持ちと自分への悔しさでいっぱいです。 幼い頃から助産師を目指し、やっとなれた職業なのに毎日やる気もなく淡々と日々が過ぎています。 責任感がないのも重々承知です。 私は自分にルーズで、今までも色んなことをルーズにして、誤魔化して生きてきました。 どうやったら責任感が生まれるのか、なぜ自分はこんなことになってしまったのか、考えてみましたが、果たしてそれを直したところで周りが認めてくれるのか、自分を責任感のある人間としてみてくれるのかわかりません。 どうやったら周りの目が変わるんでしょうか。 もう仕事できない人間から離脱したいです。 なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 使命感とは?デザイナー、作家

    こんにちは。 この質問は、いわゆる「自分探しの答え」を求めている部分もあり、他人様から見れば、くだらないかもしれません。ただ私は真剣に悩んでいますので、お付き合いいただけると嬉しいです。 私は現在、グラフィックデザイナーとして1年働いています。 現職の前は、営業をしておりました。 営業といっても飛び込みではなく、複数の店舗をまかされているエリアマネージャーのような仕事でした。 人と触れ合うのは楽しかったですが、休日も仕事用携帯に電話があり、精神的に絶えず仕事から離れることのできない状態でした。 その状態が絶対的に嫌か?と問われると決してそうではありません。 むしろ私は昔から、「生活(プライベート)と直結するような、夢中になれる仕事に就きたい」と考えていました。 ただ、それが前職では自分の中で限界があったのです。 「体調を崩しても仕事仕事…そんな生活ならいっそ、自分の好きなことでしんどい思いをしたい。営業には、そんなに思い入れがない。」と考えました。 私のなりたいもの…それは「作家」です。 当然、誰もが作家になれるわけはありませんし、作家だけで生活していくのは厳しいと世間は反対しますよね。 良いか悪いかは置いておいて、私は結果的に世間の声に従って、「とりあえず就職しなければ」、親の希望もあり「正社員で」と考え、そうしてきました。 前職を通して「好きなことを仕事にしたい」と思い、 とりあえずクリエイティブな仕事に携わりたく(趣味でイラストを描いたりもしていましたので)、その中で選んだのが「グラフィックデザイナー」でした。つまり、「デザイナーになりたい!」という強い意志ではなく「好きな仕事をしたい」という意識でした。 今では、その考えが甘かったと自覚しています。 現職で、何が不満というわけではありません。 もちろん先輩上司も厳しく、1年生の私は足を引っ張ってるのではないかという不安と闘いながらも何とかがんばっているつもりです。自主的にデザインの勉強に関する書籍も買ったりして、がんばろう!という気持ちは確かにあります。 ただ何かが引っ掛かっています。それは、前職の際にも感じた思いと同じです。「自分は本当にこれがしたいのだろうか?」 仕事は自分のしたいことを、したいようにするものではありません。お客様ありきです。与えられた環境で、どれだけ自分の力を最大限発揮するか、だと思います。 今、会社は3人です。一刻も早く、私のデザイン力が戦力になるようにと求められている中で、私はまだ戦力になれません。しかし、なるべく早く会社のためにはチカラをつけなければ…と思ってはいます。 でも、やっぱり、根っから、心底から、のめりこめないのです。 よくアーティストなど著名人の方が、ご自分のお仕事を「使命感からやっている」とおっしゃっていますが、そうした使命感に突き動かされる状況に自分を持っていきたいのですが、…デザインの仕事では、そうなりません。 ただ会社のための責任感という点で、ミッションは感じています。 私が使命感を感じるのは、もしかしたら小説を書いている時ではないのかなあ、と思います。 学生の頃に投稿した経験もありますが、落選しました。 働いてからは、時間がなく(というのは言い訳ですね…)書くペースも落ち、またモチベーションも持続しませんでした。 それが最近になって、書きたい!と強く思うようになりました。 ただ、デザイナーとして一人前になることが、今の私の目指さなければならない道ではないかと義務というか責任というか、そう感じていて、迷っています。 このままデザイナーを目指せば、何らかの形で努力は自分に返ってくると思います。小説を書くのは、仕事じゃなくても趣味としてもできるし年齢制限もありません。それはわかっています。 ただ、デザイナーのお仕事は、芯から好きじゃないとやれない仕事だと思います。これから先、この迷いを抱いたままでは、いつかどこかの時点で前に進めなくなるような気がしています。 現在、趣味活動の一環として小説を書いていますが、仕事を優先にしていると、いっこうに進みません。。。 今の会社はしばらく続けようと思っていますが、将来の目標がはっきりせず、足もとがおぼつかないです。 長々と申し訳ありません。 私の価値観はごく限られた狭い世界と思います。 客観的に、何かアドバイスをいただければと思います。 きついコメントでもかまいません。

  • ライトワーカーとしての使命感

    私は小さいときからパラレルワールドや、レムリア大陸アトランティス大陸のことスピリチュアル、非科学的な世界にとても興味があります。 小学生や中学生の頃は宇宙人扱いされたり、通信簿には他の人と感性がずれてると書かれたこともあります。 現在34歳ですが、益々目に見えない世界に想いを馳せるようになりました。同級生は皆子育ての真っ最中なのに、自分だけ日に日に世間とずれていってる気がします。 他の人と変わってるのはライトワーカーやインディゴチルドレンに該当しているからだと最近知りました。 そうだとしたら、ライトワーカーとして自分にできる使命を果たして、1つでも2つでも世の中に貢献できることを見つけたいと思います。 ライトワーカーとして生きている他の人たちは、覚醒する前とした後どのような変化がありましたか? それから自分にとっての使命感は何かはっきりしていますか? 私自身、現在のお仕事をしながらセレモニーのときに献奏するセレモニープレイヤーとして修行中です。 ダブルワークとなるので大変なのは覚悟の上で頑張りたいと思っています。 漠然とですが、献奏者=ヒーラーとしての側面に沿って生きること。それが私のライトワーカーとしての役割のようにも思えて来ました。 世間一般には馬鹿げている夢心地すぎるイタい人と思われるので、周りの人には相談できずにいます。 ライトワーカーかどうかは置いといたとしても、人生の最期の最期、すべてやりきったと思える終わりかたをしたいと思います。

  • ある程度無責任だから子供を産めるのでは?

    障害者が生まれたらどうするの? その場合の責任のとり方は? 一生育てるといっても親が先に死ぬ。 現実的に、一生暮らせるだけの遺産を残せる親も多くはないだろう。

  • 家族のために働くという使命感の薄い父親

    私の父親は、やや自己中心的で、自分に甘い人間です。 サラリーマンをやっていたのですが、会社の色々なことに耐えられずに辞めた。  ↓ その後転職しましたが、そこの人間と合わずに数年で辞めた。  ↓ 二番目の仕事を自営業でやり出し、これも数年やりましたが、ちょうど父親の友人が会社を作るとの話で自営業を辞めその友人の会社へ。  ↓ 友人からは約束の給料は全く支払われず1年間無収入状態 (当然家族は「どうなってるの」と言うが、逆切れするだけで全く聞き入れません)  ↓ いい加減に家族も父親の兄弟もブチ切れ、皆で説得し友人の会社は辞めさせ、自営業に戻りました。 今もその自営業ですが、年々収入は減っており、生活も苦しいです。 自営業(サービス業)ですが、季節要因が絡む仕事で、数ヶ月仕事がない時期があります。 そんな時はバイトでもしてくれればいいのですが、そんな気はないようで、「今はそういう時期だから仕方ない」といった姿勢です。 また、来た仕事には対応するばかりで、自分から仕事を増やす気がない。 更には、せっかく来た仕事でも自分の気に入らない相手や仕事内容であれば、断ってしまうような人です。 ただ、そうかと思えば、一番忙しい時期は、休みが全く無い状態で頑張っている時もあります。 それでも年収は普通のサラリーマンにはまったく及ばず、OLの私よりも少ないと思います。 色々とお金の要ることが重なっており、父親の収入だけではやっていけないので、母親はもちろんパートに出ています。 それでも苦しいので、私もお金を出しているのですが、これを父親に知ってもらうかどうかに迷っています。 普通の親なら、「子供にまでこんな苦労をかけて申し訳ない」とでも思うもんだと思いますが、 うちの父親の性格からして、私がお金を出していると知ったら、感謝よりもアテにされて終わりのような気がします。 「娘のお金があるから、俺はもうちょっと楽してもいいか」と思うのではないかと心配です。 しかし逆にお金を出していることを伏せていると、今度は「一人前の社会人のくせに家族の苦しいときに協力もしない薄情な娘」と思わせるのもよくないのかとも思います。 私は、父親に、「自分が頑張って家族を養わなければ」という使命感を少しでも持って欲しいのです。 私がお金を出している事を、父親に知ってもらうべきか伏せておくべきか、みなさんならどう思いますか?

専門家に質問してみよう