• ベストアンサー

使命感とは?デザイナー、作家

こんにちは。 この質問は、いわゆる「自分探しの答え」を求めている部分もあり、他人様から見れば、くだらないかもしれません。ただ私は真剣に悩んでいますので、お付き合いいただけると嬉しいです。 私は現在、グラフィックデザイナーとして1年働いています。 現職の前は、営業をしておりました。 営業といっても飛び込みではなく、複数の店舗をまかされているエリアマネージャーのような仕事でした。 人と触れ合うのは楽しかったですが、休日も仕事用携帯に電話があり、精神的に絶えず仕事から離れることのできない状態でした。 その状態が絶対的に嫌か?と問われると決してそうではありません。 むしろ私は昔から、「生活(プライベート)と直結するような、夢中になれる仕事に就きたい」と考えていました。 ただ、それが前職では自分の中で限界があったのです。 「体調を崩しても仕事仕事…そんな生活ならいっそ、自分の好きなことでしんどい思いをしたい。営業には、そんなに思い入れがない。」と考えました。 私のなりたいもの…それは「作家」です。 当然、誰もが作家になれるわけはありませんし、作家だけで生活していくのは厳しいと世間は反対しますよね。 良いか悪いかは置いておいて、私は結果的に世間の声に従って、「とりあえず就職しなければ」、親の希望もあり「正社員で」と考え、そうしてきました。 前職を通して「好きなことを仕事にしたい」と思い、 とりあえずクリエイティブな仕事に携わりたく(趣味でイラストを描いたりもしていましたので)、その中で選んだのが「グラフィックデザイナー」でした。つまり、「デザイナーになりたい!」という強い意志ではなく「好きな仕事をしたい」という意識でした。 今では、その考えが甘かったと自覚しています。 現職で、何が不満というわけではありません。 もちろん先輩上司も厳しく、1年生の私は足を引っ張ってるのではないかという不安と闘いながらも何とかがんばっているつもりです。自主的にデザインの勉強に関する書籍も買ったりして、がんばろう!という気持ちは確かにあります。 ただ何かが引っ掛かっています。それは、前職の際にも感じた思いと同じです。「自分は本当にこれがしたいのだろうか?」 仕事は自分のしたいことを、したいようにするものではありません。お客様ありきです。与えられた環境で、どれだけ自分の力を最大限発揮するか、だと思います。 今、会社は3人です。一刻も早く、私のデザイン力が戦力になるようにと求められている中で、私はまだ戦力になれません。しかし、なるべく早く会社のためにはチカラをつけなければ…と思ってはいます。 でも、やっぱり、根っから、心底から、のめりこめないのです。 よくアーティストなど著名人の方が、ご自分のお仕事を「使命感からやっている」とおっしゃっていますが、そうした使命感に突き動かされる状況に自分を持っていきたいのですが、…デザインの仕事では、そうなりません。 ただ会社のための責任感という点で、ミッションは感じています。 私が使命感を感じるのは、もしかしたら小説を書いている時ではないのかなあ、と思います。 学生の頃に投稿した経験もありますが、落選しました。 働いてからは、時間がなく(というのは言い訳ですね…)書くペースも落ち、またモチベーションも持続しませんでした。 それが最近になって、書きたい!と強く思うようになりました。 ただ、デザイナーとして一人前になることが、今の私の目指さなければならない道ではないかと義務というか責任というか、そう感じていて、迷っています。 このままデザイナーを目指せば、何らかの形で努力は自分に返ってくると思います。小説を書くのは、仕事じゃなくても趣味としてもできるし年齢制限もありません。それはわかっています。 ただ、デザイナーのお仕事は、芯から好きじゃないとやれない仕事だと思います。これから先、この迷いを抱いたままでは、いつかどこかの時点で前に進めなくなるような気がしています。 現在、趣味活動の一環として小説を書いていますが、仕事を優先にしていると、いっこうに進みません。。。 今の会社はしばらく続けようと思っていますが、将来の目標がはっきりせず、足もとがおぼつかないです。 長々と申し訳ありません。 私の価値観はごく限られた狭い世界と思います。 客観的に、何かアドバイスをいただければと思います。 きついコメントでもかまいません。

noname#94418
noname#94418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 グラフィックデザインを生業とする者です。 どこから書いていいものやら、かなり悩んでしまうのですけれども。 いろんな意味で勘違いがあるなあと思うわけです。 >仕事は自分のしたいことを、したいようにするものではありません。お客様ありきです。与えられた環境で、どれだけ自分の力を最大限発揮するか、だと思います。 誤解を恐れずに申し上げますが、これは大きく違っています。 確かにお客様ありきではあるけれど、それが全てではないので。 むしろ一人前のデザイナーは、自分で仕事を創出します。 これに気づくには、デザイン以外にも世の中の成り立ちを理解していかないと難しいかもしれません。 文字ヅラだけで説明するのはとても難しい。受け手の人生経験が伴わないと想像が追いつかないと思います。 まぁ受け手次第という意味では、小説も同じですが。 自分が考えたこと、感じたことを、表現・実行できる力をつけること。 それがグラフィックデザイナーの最初の修行期間と言えます。こいつがとても長いので、先が見えなさすぎて続かない場合が多いですね。 ただ、企業としては仕事を続けることで存続が可能ですから、在籍するデザイナーは迷いながら仕事を続けるわけです。 小説や漫画などのようなものは、もっとカンタンに結論がわかるので、趣味に留める人の比率が増える。それだけのことです。 前置きが長くなりました。 一番大きな問題は「自分は本当にこれがしたいのだろうか?」という悩みですが、 逆に「本当にしたいことって何だ?」という部分をもう少し考えた方が良いと思うのです。 経験則ですが、自分探しをしている期間は、結論が出ないものなんですね、コレ。 人間、生きていれば意義や目標が変わって当たり前なんですよ。 「根っからのめり込める」とは、仕事そのものを理解していない解であるとも思います。 のめりこんだら、仕事はおろか、生活すらできなくなります。親の目など気にしないからボロボロです(笑) アーティストの「のめりこむ」という感覚を、うっかり趣味の創作活動に置き換えると、実情を知らないまま時間を費やすだけではないかな。 >よくアーティストなど著名人の方が、ご自分のお仕事を「使命感からやっている」とおっしゃっていますが そう言えるようになるまでに、どれだけのことを続けてきたか? という想像、されてみたことありますでしょうか? やりつづけないと感じ取ることは難しいんじゃないかなぁと思います。 いろんな人が関わってくるんですよね、彼らのお仕事にも。誰かに不義理してしまったら、とても続けられない状況だって存在するわけです。 また、どういう背景でそんな言葉が出てきたのか?というやり取りの裏側を探っておられるでしょうか? 話の流れとか、聞き手の力とか、そういう部分です。 >働いてからは、時間がなく(というのは言い訳ですね…)書くペースも落ち、またモチベーションも持続しませんでした。 書いている瞬間だけのめり込んでいる状況、と言えるかもしれませんよ? 作家になれば「売上」がモチベーションに影響します。売れなかったらどうするんだ?という気持ちは、続けるうちに強くなるでしょうね。 そして、誰かに用意された舞台で戦う作家はいないと言えます。 アーティストも作家も、自分で努力を続けてきたから舞台が近寄ってくれた。そういうことなんです。 そのために他の何かを捨ててきたわけです。捨てる覚悟がないうちは、舞台は近寄ってこないでしょうね。 さて。 とある作家さんから頂いたという言葉を、先日知人から教えていただきました。 「ただ毎日書き続けることしかできない」という趣旨の言葉です。 その意味が理解できるようになるには、同じように毎日書く以外にないと思いました。 想像ではなくて、実際にやりつづけないとわからない。 使命感も、やはり同じであると考えます。 年齢を重ねれば重ねるほど、使命感は強くなっていくのではないかと、当方は感じています。 3行日記でもいいから、とにかく書くことですよ。 何かをまとめる、整理して、書くことは、とても大切なことですから。

noname#94418
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 おっしゃることすべて納得させられました! 視野を広げたいと思います。

その他の回答 (7)

  • sign_00
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.8

結局の所、どうしたいんでしょうか・・。 「自分探し」をしない私には、質問自体が「?」なのですが。 >「生活(プライベート)と直結するような、夢中になれる仕事に就きたい」 と言いつつも >「体調を崩しても仕事仕事…そんな生活ならいっそ、自分の好きなことでしんどい思いをしたい。営業には、そんなに思い入れがない。」 と言って簡単に手放してしまう。 プライベートと直結する仕事というのは、プライベートが無くなります。いざ、そうなって体調を崩してしまったら「自分の好きなことでしんどい思いをしたい」ですか。 >前職を通して「好きなことを仕事にしたい」と思い、 そう思いつつ >ただ何かが引っ掛かっています。それは、前職の際にも感じた思いと同じです。「自分は本当にこれがしたいのだろうか?」 と再び思い巡らせてしまう。 >使命感に突き動かされる状況に自分を持っていきたいのですが、…デザインの仕事では、そうなりません。 前職でもそうだったんでしょ? なら、他の仕事でも同じでは? >私が使命感を感じるのは、もしかしたら小説を書いている時ではないのかなあ、と思います。 現職を決めたときに「自分の好きなことをやりたい」だったのでしょう?でも、いざ現場に入ってしまうと「違う気がする・・」。 質問者さんは典型的な「自分探しが止まらない」人でしょうね。 いつも「これは違う。自分の望んだことではない。これは私ではない。」と否定し続けて、次々移っていくというやつです。 質問内容を拝見する限りでは、「使命感」と言うよりも「自分の好む環境で好むことをしたい」としか見えませんが。 No.7さんの回答にもありましたが、「使命感」ありきで「目標」ができるわけじゃないと思います。 >デザイナーのお仕事は、芯から好きじゃないとやれない仕事だと思います そうでもないですよ。 No.4さん同様、私もデザインが好きだからデザイン職を選んだのではありません。 ただ、職業として選んだ当時、独立しやすい職種の一つだったからということと、一般事務職では給料が安いままで、相当のスキルアップを目指さなければ、会社に残ることや転職もおぼつかないと考えたからです。 デザイナーの職は「好きだから」と言う人が多く参入しますが、現場に入って幻滅したり、激務によるストレスに耐えきれなくなって去っていく人も沢山います。 好きだけでは無理な職業だと思います。まあ、これは、他の職業にも言えることだと思いますよ。好きだけでは絶対に長くいられません。 >趣味活動の一環として小説を書いていますが、仕事を優先にしていると、いっこうに進みません。 小説を書くことは本当にしたいことなんですか? 「恋愛中毒」の著者山本文緒さんの経歴をご存知ですか? 彼女は若い頃にコバルト文庫でデビューしましたが、年を経ることに読者のニーズと、彼女が書きたいと思う作品とのずれが生じてしまって、コバルト文庫の方はそのまま出版が途絶えてしまったようです。 そこで少女小説から一般文芸へシフトしていくわけですが、少女小説から一般文芸へ移動するのは大変難しいらしく、最初のうちは編集さんと二人三脚で書いていたとか。原稿にもすごく赤を入れられたらしいです。また、彼女自身も好きな作家さんの小説を一行ずつノートに書き留めて研究したり、色々と努力されたようです。 彼女が少女小説から一般文芸へシフトを決心したのは、「今の年なら失敗しても転職が可能。でも、30半ばを越えてしまったらとても難しいから、今しかない」というような思いだったと、雑誌で読んだことがあります。 彼女には「使命感」なんて言葉はひとつもなくて、ただ「小説を書く」事に精一杯で迷いもない。それでも、現実的なこととの兼ね合いも考えて時間を切ったりしている。 あなたのやってる「自分探し」なんてしてないんですよ。 「わたしはこれをやるのだ!」という情熱だけが突き動かしてるんです。 あなたがデザイナーを続けるのも、一念発起して小説家を目指してもいいと思いますよ。あなたの人生ですし。 ただ、「好きな仕事」=「使命感を持てる」という図式は成り立たないと思った方が良いです。 >でも、やっぱり、根っから、心底から、のめりこめないのです。 そういう人が大半だと思いますよ。 最初は興味が無くても、やっていくうちにのめり込んでいく人は沢山います。 新書で「自分探しが止まらない」という本があります。 これはなかなか面白いですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797344997/initialoftshi-22
noname#94418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 改めて自分を客観視していただいてスッキリいたしました。 新書のご紹介ありがとうございます。読んでみますね。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.7

DTP屋です。 まぁなんつ~か言い訳しか書かれてないで、人生相談の類ですよ。 「出来ない」のは自分のせいでしょ? そもそも「使命感」って言葉は「具体的な目標」への積極性であって「使命感」があるから「具体的な目標」が生まれる訳じゃないです。 小説の題材を探すのと同じ。 小説書きたいってさ、何の題材を書きたいの? 仕事を優先するのは仕事をしている以上は「当たり前」の事であって、主体性が無い事の言い訳ではないです。 「将来の目標がはっきりしない」のは仕事のせいでもなんでもない、「決められない自分のせい」です。 「野球やりたい」と思っただけで、だれもが「イチロー」になれる訳じゃないのと同じ話ですよ。 >このままデザイナーを目指せば、何らかの形で努力は自分に返ってくると思います そんな程度では何も返ってきません。 イチローが自ら「努力している」なんて言わないでしょ?「使命感」なんて言葉も彼は言いません。 でもそのトレーニングや生活の管理、野球に取り組む姿勢は人の言う「努力している」なんてレベルじゃありません。 彼は「二流の人間」ですか?

noname#94418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! まさに自分のせいですね。自分の優柔不断のせい。 ハッキリとおっしゃってくれてありがとうございます。

  • Rakdan
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.6

家族を養わねば…といった使命感をもって働くデザイナーは多いと思いますが、 あなたのおっしゃるのはそういう類の使命感ではないんでしょうね… あなたが憧れておられる作家たちの使命感って、どんなものですか? たぶん… 社会に訴えたいこと、世に広めたいこと、守りたいもの、等を 制作活動を通してプロパガンタする。 作品で人々の共感を呼び起こして、シンパの輪をつくっていく。 といったことでしょうか。 たとえば、食糧自給率を死守すべく、農業ビジネスに参入するとか。 使命感って、なにも「作家・デザイナー」でなくても、 もつ人はもってると思うのですが。 たぶん、こういう使命感は なにかに取り組むなかで生まれてくるのではないですか? そして使命感を抱いて「なにか」をやろうと思ったら、 力がないとできないですよね。 そういう力が自分のうちに感じられてきた・めばえてきた段階で、 なにかの使命感にめざめるのかもしれません。 あなたは自分のデザインに、なにかの使命をまっとうするほどの力(可能性)を感じられますか? 経験1年では、たぶん、まだまだ…では。 使命感なんて関係なく、 ただ自分が好きだからやってる、それだけでもいいと思いますけどねえ。 ただ、もし将来、なにかの使命感にめざめとしたら、 それを表現する手段はデザインだろうが小説だろうが、 プロならどっちだって可能なはずです。 あとひとつ、素朴な疑問。 小説家志望なら、なんでライターの道を選ばなかったのでしょうね。 デザイナーよりはライターのほうが、小説家に近いと思いますが。 (ちなみに、私はライターですが、小説は書いたことがありません)

noname#94418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ただ好きなだけ…それでいいかもですね。

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.4

同じくデザイナーです。男30歳、24の時に独立しました。 自分は、デザインに興味もないし、特に好きでもありません。 なぜやっているかといえば、仕事であり、出来るからです。 生まれたからには稼がないといけないし(特に男は) そうなった時に、好きな事が出来る事とは限らないでしょ。 自分に出来る事を商売にして、好きな事は道楽で楽しむのが 真っ当な生き方だと思います。 作家になりたいという思いは自由だけど、 仮に作家になりたい人が100,000人いて、 その中で作家になれた人が100人居て さらにまともに稼げてる作家は1人くらいのもんでしょ、 自分がその1人になる、才能と運と人脈とビジネスセンスがあるなら 挑戦してみるのも良いと思うけど、 それって宝くじを当てるようなもんでしょ、狙って出来るものでもない。 好きな事をして生きたい、っていうのは道楽的なキャンブルでしかない。 99.9%の人がハズレ、0.1%の当たった人の言葉が全体の言葉として伝わる。大多数のハズレの人の言葉が伝わる事は無い。 もし、作家(作家に限らず好きな事)になりたいなら、 その前に有名芸能人になった方が、なれる確立高いでしょう。 たとえば福山○治さんは写真家としても活躍してるけど、 特別に魅力的な写真家かと言えば???です。 大多数の写真家の評価も同様です。 でも有名人というだけで写真家として重宝されてます。 彼が作家になりたいと言えば、その瞬間から作家になれます。 ギャンブルしないで、出来る事を追求した方が真っ当に生きられるかなと思います。

noname#94418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! できることからコツコツと、がんばります。

回答No.3

今すぐ仕事を辞めて、 生活のために最低限の仕事(コンビニで週3バイトとか)をして、 ホントにやりたい小説に命がけで全力を注ぐのがいいと思います。 もしいつまでも小説家としての芽が出なくて、 路頭に迷って野垂れ死んでも、それはそれでアリだと思います。 (目標もなくダラダラと長生きするよりマシだと思います。) 長生き、安定した生活、結婚、マイホームなどが目標であるのであれば、 小説家として収入を得るのはあまりにもリスキーだから、 小説家をあきらめなさい。(趣味としては問題ないけど…) フリーで9年ほどデザイナーをやってます。 会社員時代から数えると18年くらいデザインやってます。 別に使命感もモチベーションも必要無いと思いますし、 好きでなくても収入を得る手段として戦略的に作業することはできます。 テキトーに仕事をやってもそれなりの結果を残せるくらいまで技術や経験があれば、 仕事以外にもいろいろとチャレンジできる余裕が出てくると思います。 バラバラと書きましたが、いろいろアイデアはあると思います。 デザインの仕事も経験1年程度では何も分からないと思うし、 迷っているにも関わらず小説を書く作業に没頭できないようでは この先も対した結果が望めないような気がします。 なので最初に書いた仕事を今すぐ辞めて小説に没頭するのが ワタクシとしては一番オススメな道かなぁ~、と思います。 冷やかしなどではなく、真剣な回答です。 参考になれば幸いです。

noname#94418
質問者

お礼

ありがとうございます!覚悟を問われて心に沁みました。 最終的にはその選択ですね。 最初に戻って答えを出します。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.2

現在、職にはついているが、将来に不安を感じる。 このまま仕事を極めるか、でも、そんなに好きな仕事とは言えない。 あるいは職を捨て、寝食を忘れて小説に取り組んでみたいのだが、そこまでの決意はない。 恵まれた悩みだと思いませんか? もし、あなたに熱意と作家として優れた才能があるならば、こちらに相談するまでもなく、すでに活動されているでしょう。 人生迷っている時はそんなものですよ。 いっそのこと、迷っているご自分を小説にしたらどうです? すらすら文章が書けているならば、この先どうしようなんて悩みも浮かんでこないでしょう。 悩んでいるよりも筆を動かしましょう!これが私のアドバイスです。

noname#94418
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございます! 迷ってる時は答えが出ないものですね。 覚悟はあるのか?ということを、すっぱりとおっしゃっていただいて、心にしみました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

嫌なら辞めなさい

noname#94418
質問者

補足

ありがとうございます! すっぱりしてて良いですね!

関連するQ&A

  • デザイナーが蔑ろにされている気がする。

    5人ほどの小さな会社で、たった1人グラフィックデザイナーをしています。 営業がすごく短納期の仕事をとってきます。仕事をとってくるのは、良いことなのは分かっていますが、あまりにもデザインの日数が少なくて、いつも腹が立ちます。 こちらも納期が短かくて困るから1度相談してと、言うことは言っています。 営業がデザインの作業時間を予測することが難しいのは分かりますが…簡単に出来るものだと思われているような気がしてムカつきます。 年々売り上げもアップする中で、デザインの仕事量も徐々に増えてきて、勤続4年もいる私のスピードなら何とか1人でこなしていますが、無理な時は外注にも依頼します。でも、その時は自分も忙しい時なので、外注のディレクションも合わせてするのは、結構大変です。 かと言って、暇な時は1人でも十分なので、もう1人デザイナーを増やすという提案はしにくいです。 なんかもう何が言いたいって、デザイナーの仕事をないがしろにされてる感があって、 それに腹が立って腹が立って… こんなふうにイライラしたり、 悩んでいる方いませんか? なんかこのモヤモヤを晴らせるような スッキリできるような言葉くださーい!! 辞めたくなります。

  • フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには

    フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、 知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の デザイン作業を手伝うようになりました。 辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。 ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。 デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが 結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、 最近フリーランスのグラフィックデザイナーとして、やって行けたら…と思っています。 ただ、仕事をくれていたプロデューサーが今の会社を辞めるつもりであること、 経費削減のためあまり外注できなくなる事(社内デザイナーを増員させる)を聞き、 今まで完全受け身仕事でしたが、何かこちらから営業しなければと焦りが出て来ました。 前働いていたデザイン会社には営業かけてみましたが、 自分の実力は認めてもらえているものの、 やはり外注する余力がないみたいで仕事は来ていません。 社内デザイナーが徹夜して仕事をまわしているようです。 ツテがないため新規開拓の必要があります。 フリーのデザイナーとしてお仕事をされている方は、 どうやってお仕事を頂けるようになりましたか? HPを作ったり、 広告代理店にポートフォリオとか送ったんでしょうか? それともクラウドソーシングなどで人脈を増やしたのでしょうか? 自分のやり方としては、クライアントとの間に代理店や制作会社が 入ってくれると仕事がやりやすいのと会社員時代だった時は代理店から お仕事を頂くことが多かったので、やり方としては間に入ってくれる会社が ある方がやりやすいのですが、フリーの方は直案件が多いのでしょうか? ちなみになのですが、HPに作品とか載せる場合 私の場合前職で手がけた作品の多くは私一人ではなく、 会社のいろいろな人が関わっていること、 会社の機密に関わるのでUPしてはいけないものばかりです。 そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか? それとも人脈があまりないので、将来的にフリーになりたいのであれば、 もう一度就職するべきかも考えています。 また、月々いくらぐらい稼げればいいものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが 経験者様のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。 ※お叱りの内容は求めていません。食べて行けるようになった 具体例が欲しいです。

  • 作家

    自分は現在高校生で作家(小説家)を目指しています。 そこで質問です。 (1)作家に高卒、大卒関係あるのでしょうか? (2)アルバイトだけで生活費は何とかなるのでしょうか? (3)自分は新潟に住んでいますけど、小説を書くのに適した環境はどこでしょうか?(スルーして結構です) 回答をよろしくお願いします。

  • デザイナーと営業はどっちが重要?

    すみません、助言を頂きたいのですが、 デザインの専門学校を卒業し、ずっと、デザインの仕事をしてきて、留学(デザインと英語の勉強)をきっかけに転職し、デザイナーとして子供向け雑貨商品のメーカーに、再就職しました。 もともと、営業に、デザイナーとして、ついていって、お客様と、話をすることは、できていたし、そのことを、現在の社長も見ていたので、そういう形で雇ってくれたのだと思っていましたが、最近は、本格的に営業ばかりさせられていて、 社長にも、相談しましたが、デザイナーは、ただ、お客様の要望や、売れる商品を営業が考えて、それを形にする、ただの画面みたいなものだと言われ、本当にショックでした。 アーティストではないので、社長の言いたいことはわかるのですが、デザインはそんなに、重要でなく、営業が重要だ、営業が一番えらいという考えで、 とにかく、商品が売れたらいい、少々のデザインのクオリティが悪くても、とにかく、早く利益にしてほしいということで、ここ何ヶ月はデザインの仕事をしていないです。営業と、工場の指示で精一杯で、今まで、勉強してきたこと、経験してきたことが、しょうもないことだったのかなと思ってしまいます。 デザインに固執しているのかもしれませんが、私にとってデザインは生きがいです。デザイナーとして生きていくのが、私の支えになっていました。今となっては、そんなに重要ではないのかと思い、死にたくなってしまいます。 本格的に営業をさせられていて、右も左もわかりません。デザイナーはうまく話せなくてもいい、作った作品で、社会とコミュニケーションをとるという考えがありましたので、もともとの性格もありますが、本当に話すのが苦手です。日本語が不自由です 笑  それに、営業は、いい意味でも、うまくウソをつかないといけないです。私は本当にバカ正直で、空気もあまり読めないので、営業をさせられるというのは、本当に拷問です。社長に、仕事の経験が薄いと言われました。ショックでした。今までの会社では、私の作ったもので売り上げを上げたし、仕事に関しては、プライドを持っていました。 勉強にもなるし、何とか、うまく営業をしたいと思っているのですが、意識すればするほど、全然ダメです、、、 数字も致命的に苦手です。このまま、この会社で続けると、せっかく今までに勉強、経験をしたデザインのことも忘れてしまいそうです。 これからどうしたらいいのでしょうか。 すみません、長文で、しかも文章が下手なのでわかりにくいと思います。 何か、アドバイスがあれば、教えて頂きたいと思います。

  • ラフィックデザイナーからパッケージデザイナー

    お世話になっています。 現在グラフィックデザイナー3年目のものです。 この度パッケージデザイナーに転職したいと思っています。(飲料やお菓子メーカーを扱ってる会社を受けようと思っています) そこでお聞きしたいのですが、パッケージデザイナーの仕事の感じはグラフィックとそんなに変わらないのでしょうか。(残業時間、休日出社など…) 知人に聞いてグラフィックと違うな、と思ったのはひとつの案件に関してスパンが長いということです。 現職、前職の方のご意見よろしくお願いいたします。

  • エディトリアルデザイナーを目指すか迷っています

    エディトリアルデザイナー、グラフィックデザイナーをされてる人はプライベートでも趣味でデザインをされていますか? 私は雑誌のデザインに携わりたいと思い1年間専門学校に通いデザイン事務所でエディトリアルデザインのアシスタントをしていました。 ですが、デザインがおもうように浮かばず仕事をふられることも少なくなり、激務にも耐えることができず体調を壊し精神的にも病んでしまい半年も立たずに退職してしまいました。弱い自分が恥ずかしくてひどく責めました。もともと自分はデザインが好きではないのではないかと思い別の仕事を探していのですが、エディトリアルデザインに未練がありこのまま諦めてしまっていいのか悩んでいます。 ただ、私は仕事でデザインをすることにやりがいを感じますが、プライベートでは自主的に何かをデザインするというとしません。もちろん他の作品をみたりして勉強はしますが…… これはデザイナーに向いてないのでしょうか? 元、現在働かれてる人のお話を聞きたいです!

  • デザイナーを辞めた人、医療事務をしている人へ

    こんにちは、はじめまして。 26歳の女です。 おとつい、突然会社を解雇になりました。 晩御飯を一緒にどう?と呼び出され、「今日で会社を辞めてください。月曜日から来なくていいから。」と言われました。現在、無職です。 書類上の理由としては、企業規模縮小のため、です。 未経験でグラフィックデザイナーとして就職して一年半、辞めたいとは一言も社長に伝えたこともなく、休日も返上して頑張ってきたつもりでしたが、「成長が遅い。やる気を感じられない、というのが理由だけど、書類上は会社が悪いことにしてあげるから、良い会社を見つけなさい。」と言われました。 たぶん、私の大人しい性格が気にいらなかったんだと思います… 私に能力がないことを見込んで、別の道を与えてくれたのかもしれません。 実際に経営危機だったのかもしれません。 ただ、急すぎたので、同僚にも挨拶できずじまいです。。。 …と、まぁそんな話は済んだことなので仕方ありません。 さっそく職を探そうと思い、自分のやりたいことを考えました。 デザインは好きですが、自分の中で「どうしてもデザインでないとだめ!」というほどの執着も現在は無い状態です。まして、解雇理由が「デザイナーには向いていない」ようなことを言われてしまい、デザインでやっていく自信も気力もありません。 また、在職中にも「自分はほんとうにデザインでやっていくつもりなのか」と自問自答が消えませんでした。だから「やる気ない」と言われたのも、確かに私にはポテンシャルが感じられなかったのだと思います。 やりたい仕事、というのではなく、夢として、小説家になりたい、というのは思っています。死ぬまでに本を出版したいな、と昔から思って、何度か投稿もしています。 ただ、無職のまま小説一本でやっていこうとかは思っていません。 そこで、これから仕事を探すにあたって、夜も終電まで仕事しないで済むような、ある程度は自分の時間が確保できるような、それでいて長く続けたい、キャリアアップもできる仕事がいいなと思っています。 今は、医療事務を考えています。医療系の広告を創っていたので親近感もあるし、PCで細かい作業をするのは基本的に好きだし、デザイナーの前職は接客業や営業事務をしていたので、受付という仕事は好きです。 そこで、質問です。 ○クリエイティブな仕事から畑違いの仕事へ転職された方、 やっぱりクリエイティブな仕事のほうが良かった、と後悔することはありますか?それはどんな時ですか? ○医療事務のお仕事をされている方、 実際に自分の時間は確保できますか?また、キャリアアップしてお給料はどのくらい変わりますか?職場でつらいこと・苦労することは何かありますか? ケースバイケースの質問ですので、答えは一様ではないと思いますが、 参考までに経験談などありましたらお教えください。 長々と読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 会社が合わないのか、デザイナーに向かないのか

    現在、紙媒体のデザイナーとして働いています。 デザイナーとしての経験は約2年で、現在の会社で働きだして1年経過しました。 入社当初から高いクオリティと時間を求められて仕事をしてきましたが、 達成出来ないことが多く、自分自身にイラ立ちを感じてきました。 この1年、必死に会社のスピードに追いつこうと努力してきました。 しかし、私の仕事ぶりに見切りをつけられてしまったのか、 最近はデザインの仕事を回してもらえなくなってしまいました。 そのことがきっかけで、張りつめていた心の糸がぷっつりと切れ、 心の病を発症し、休職することになりました。 上司と話し合った結果、「(私の病気のことを考えると)復職したとしても、クオリティと時間を求めるデザインの仕事はさせられない。」と言われてしまい、転職を考えています。 しかし、今の会社でデザインを認めてもらえなかった自分が、 他の会社に移ったところで、デザイナーとしてやっていけるのか不安です。 デザインする事は大好きです。 ただ、手が遅い為、スピードを求められると雑なデザインを上げてしまい、それはデザイナーとして致命的なのでは?と思うようになりました。 そこを注意して制作をすると、時間がかかってしまう…。 悪循環です。 年齢も今年で29歳と若くないので、デザイナーに向かないのであれば、早めに見切りをつけて、他の職種に移ったほうが良いのでは?とも考えています。 しかし、「向かない!」とすっぱり、諦められるほどデザインの仕事に深く関わっていません。 今の会社で復職し、与えられた仕事をこなすか、デザイナーとして他の会社で頑張るか、それともすっぱりデザイナーの道を諦めるべきなのか、悩んでいます…。

  • デザイナーとしての自信

    デザインの専門学校に2年通い、印刷会社に就職し、今で1年半ほどになります。仕事はウェブが7割、印刷が3割ほどです。 さて、ここからが悩みです。 私は元々非常に小さい事に気になるタイプで心配性、グジグジ悩み、人の目が気にになり、自分に自信がない性格です。嫌なことやつらい事があればなかなか忘れられなく、ずっと落ち込むタイプです。 そんな私ですので、自分のデザインにも自信がなく、客や上司、同僚に出来上がったモノを見せるのが非常に怖いのです。否定されるのが怖いのです。新しい仕事が来ると逃げたくなります。デザイン恐怖症といっても過言ではありません。そのプレッシャーに、押し潰されそうになります。こんな毎日がずっと続くかと思うと、本当に辛くて…。そんな私は、本当にデザイナーには向いてないな、と常に思うのです。 しかし、デザインは好きなんです。 MdNや、デザイン系の雑誌を見ていたらドキドキするし、 私もこんなの作りたい!とワクワクしてくるんです。趣味ではHPも持っていますし、デザインするのも好きだし楽しいです。でも、仕事となると…。やはり好きな事は趣味で留まらせた方がいいという考えにも納得出来ます。 専門時代では作品の評価も良く、実際現場でデザイナーとして働いている先生からも、いつも高評価を貰っていたので、多分センスはそこまで悪くはないとは思うのです。 しかし、どうしても自分に自信が持てず、デザインを見せることに戸惑いと恐怖があるのです。これは自分の根っからの性格であり、 どうしようもないのでは…と思い、デザインから離れようかとも考えています。離れなくても、言われた通りに作っていく仕事がいいのかも…とも思うのです。これは逃げなのかもしれませんが、怖くて怖くて…。 現在デザイナーとして働いてらっしゃる方、自分のデザインに自信はありますか?デザインを人に見せるとき、怖くないですか?

  • デザイナーの現実

    自分は、大学受験もあり、将来の職業について考えています。自分は、物づくりが好きなので、とりあえず理系にいったのですが、最近まで、難関大学の工学部を目指していたのですが、デザイナーという職のほうが自分にあっているのではないかと思いはじめたのですが、親に相談すると、デザイナーは大手にはいって自分のやりたいように仕事ができる人も少ないし、フリーに転進して成功する人なんて極わずかでテレビなどに出ている人以外に何人も失敗している人がいる厳しい世界なので、せっかく勉強をがんばってきて武器になるのだから、今から美術系の仕事をするのはやめておいたおうがいいんじゃないか、といわれました。自分は、プロフェッショナルや情熱大陸でフリーで活動しているデザイナー(吉岡徳仁さんなど)を見て、自分の思い描くものを作っていくところに惹かれました。このような人たちがインタビューなどで、趣味が仕事で楽しい、苦にならないなど言っているのを見ると、趣味が仕事にできたら楽しいだろうなと思うのですが、一方で、仕事になると趣味のようにはいかない、楽しいだけではすまない、仕事は第一にお金を稼ぐ目的として、仕事と趣味は割り切って、無理に趣味を仕事にするべきではないという人もいます。実際、デザインの世界は厳しいとは思うのですが、デザイナーで楽しみながら、お金も稼げたらこれ以上のことは無いと思うので、最初からあきらめるのはもったいないと思う気持ちの反面、上手くいく人の方が少なく、つぶしも利きにくいので、やめておくべきかとも思います。デザイナーという職の現実(自分のやりたいようなデザインはさせてもらえない)など、厳しい意見でかまいませんので、アドバイスをください。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう