解決済み

私って価値がない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4173516
  • 閲覧数93
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

こんにちは。最近私は生きてる価値がないんじゃないかと思い始めてます。

22歳ですがいままで彼がいたことがありません。つまり、私って誰にも必要とされない人間ってことです。あっちから近づいてきてもいつも2回目がなくて『私ってつまんない人間なんだ…』って思って泣きたくなります。それなら最初から私に近づかないで!!!
もちろん、会話とか私だって楽しいひとときを過ごせるように努力しているつもりです。彼氏がほしいんじゃないんです、ただ誰かに必要とされたい。


世の中には、表舞台に立つ人と黒子の役をやる人間がいるんです。

多分私は黒子の人間なんですが、このままずっと一人なのかと思うと生きているのもつらくなってきます。多分結婚もできないでしょう。友達はもちろんいますが、みんな彼氏がいて最近遊びに誘うのも気が引けます。これから大学卒業したら同級生も結婚しだすでしょう。そのたびに自分の価値のなさをみせつけられる気がして、つらい思いをするくらいなら死んだほうがましなんじゃないか。


おまけに、一流の大学に通っているんですが、みんな頭がよくって自分ってほんとにこの大学にふさわしくない頭の悪い人間だなぁと思ってしまいます。親戚とか親には、すごいところに就職するんだろうなと思われていてそれが自分にとってすごく精神的につらいです。私、全然能力のない人間でこんな私を雇ってくれる会社があるのかどうか…。多分同級生は一流会社とか官僚とかになるんでしょうが。

自分のいいところが見つけられません。

最近、私なんて価値がない価値がないってばかり考えて涙が出てしまいます。精神的な病気なんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

ベストアンサー率 15% (5/33)

22歳…若いというかまだまだ子供です
ちなみに私は今年27で4年前から一人暮らしをしてますが
やはりまだまだ子供と自分で感じます
やっと最近そろそろ結婚をしようかと思い始めた感じです

24・5才で結婚とか22歳で彼氏がいることが普通とか、
そういうのではなくて、自分には自分の適切な時期があるわけで
あなたにはあなたのペースがあるんですよ

>「いろんなこと」ってたとえばどんなことですか?

たくさんの人と出会うことです
18歳でシングルマザーな女性、24歳で結婚して今幸せな女性、
35歳で独身だけど人生を楽しんでいる女性…
いろんな人のいろんなことを知ることで、
自分の考え方や感じ方がかわったりしますよ☆
もちろんたくさんの男の人に出会うことも大切ですけどね
お礼コメント
noname#100842

たびたびありがとうございます。

27でも子供って思うんですか!?

境遇の違う2人が会う番組NHKでありましたよねー。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 00:31:17
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 12% (748/6125)

私には以下の本が参考になりました。

「30日間で理想のパートナーを見つける法」チャック・スペザーノ (著)
「愛させる技術」 デイビッド コープランド 、ロン ルイス (著)

無価値感はただの幻想なのでそのうち消えてなくなります。
お礼コメント
noname#100842

回答ありがとうございます。

アマゾンで見てみましたが、おもしろそうなのでテストが終わったら購入してみようと思います。

紹介ありがとうございました!!!!!!
投稿日時 - 2008-07-14 00:28:07
  • 回答No.10

ベストアンサー率 50% (11/22)

 私も大学4年生の男で、彼女いない歴22歳です。最近、私もそのことを考えては、一人でよく泣いています。彼女がほしいという願望は大学で常に持っていましたが、結局何もないままでした。私の友人も誰かをつかまえては、付き合いはじめ、自分だけ誰とも付き合うことがこれまで結局なかったという苦しさがあり、最近特に、外歩いてて、カップルを見かけると自分が切なくなりますよね。質問者様の気持ちはすごく分かります。
 私は自分に自信を持たせることができず、積極的になれなかったことが大きな原因だったと思います。「自信」というものがないと恋愛がどうのこうのというのも含めて生きていくこと自体が嫌になり、死にたくなります。なので、「自信」というものを持てるように質問者様も私もお互い頑張りましょうよ。その「自信」というのは、他人より優れたものが一つあることだとか、そういうものではないです。ここで、私がいうのはとにかく生きていくということです。22歳まで、お互い生きてきたことは事実です。とりあえず、そのことは一つの誇りに自信に思ってもいいのではないでしょうか。私は、10歳の時に初めて忘れることができないいじめをくらって、死にたいと初めて思いました。小学校、中学校、高校、大学・・・その中で、どれだけ嫌なことがあったか。今でも忘れられないつらいこともたくさんあります。質問者様も今まで生きてきて、色々あられたと思います。でも、質問者様も私もお互い今生きていますよね。死にたい気持ちもあるけど、とにかくこれからも一日・一日、頑張って生きていきましょう。
 やはり、私も男である以上、女の方と話せること自体嬉しいです。私も質問者様も偶然、良い出会いがあるかもしれません。今まで、そういうのがなかった分、思いっきりその人を大切にしていきましょうよ。他人と比べられて、苦しいこともありますが、私はそう思います。
 これからの質問者様の幸せを願ってます(^.^)
 就職に関してなのですが、私は本当に小さい企業に内定をいただいたので、そこで働く意思を固めています。身の周りがそういう人ばかりだと、やはり大手や名前のある働く場所が必要かもしれませんが、私は社長さんと話していて、ここで頑張りたいと思いました。質問者様も志望している所というよりも、縁があるところで内定がいただけることを私は願ってます(^.^)
 最後に・・・お互い、泣きまくって、それでも頑張って生きていきましょう。お互い自分を好きになれるように、また、幸せになれるように。では、失礼します。
 
お礼コメント
noname#100842

回答ありがとうございます。

同じ境遇の者同士お互いの気持ちがよくわかりますね。いままでつらい体験をされたんですね。
でも、回答者さんはすごくやさしい方なんだなということがこの文章からでも伝わってきました。励ましていただいたのに、こっちが励ますのも変なんですが、回答者さんにきっと幸せが来ると思います!!!!!
すごく前向きじゃないですかぁ~☆☆
見てるひとは回答者さんのよいところをきっと見てると思います。

今の涙がきっと何年かあとには笑い話になっていますようにお互いがんばりましょう。
投稿日時 - 2008-07-14 00:26:20
  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (1/3)

質問者さんは私にそっくりです!!
私も彼氏がずっといなくて、そんなことばかり考えてました。
あと、一流の大学で・・・のくだりも全く一緒。
昔の私みたいです。

で、回答ですが。
まったくネガティブになる必要はありません!!!
まだ必要としてくれる恋人に出会ってないだけ。
それに恋人じゃなくても、あなたを必要としている人は今の時点でいっぱいいるはず。
友達、バイト先の人・・・・。
無理して恋人を作るより、あなたとぴったり合うオンリーワンが現れるのを待つべきだと思います。

それと、私も仕事、全くできません!!努力もできません!!
なのに下手に頭がいいと「思われてる」大学に入ってしまったために、
がっかりされるんですよね。
もう仕方ないので開き直るしかないですよ。

自然に、疲れない範囲の努力を楽しめば、
恋人も自分の価値も自然に作られるものだと思います。
お礼コメント
noname#100842

回答ありがとうございます。

何時出会えるんでしょうかね…?笑
相談箱で30で恋人がいたことないひととかよく見るので余計焦ります。とりあえず、無理するのはやめようと思います。


回答者様も同じ境遇なんですね。
大学名言いたくないですよね。勝手に能力あると思われてしまって困りますよね。

自分を持てるようにがんばりたいと思います。
投稿日時 - 2008-07-14 00:19:40
  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (1472/3371)

人生のほとんどすべての不幸は、自分に関することがらについて、誤った考え方をするところから生じる。できごとを健全に判断することは、幸福への大きな一歩である。スタンダール フランスの作家

貴女の質問を読んで真っ先にこの文を思い出しました。

一流大学に合格できるだけの能力を持ち、健康なのにそのことを当たり前と受け止め、感謝されていませんね。

早く恋人が出来たり結婚したり、又、一流会社に勤めることが人間の価値だと思っておられるようですが、気の毒なことですが、それは大きな大きな勘違いです。それにひとりの人間がずっと表舞台に立つなんてことはありえないことですよ。

自分に価値が無いと余りにしつこく何回も繰り返してご自分の心が暗くなるようでしたらそれは鬱に近いと思います。

若いうちにもう少しましな価値観をもてるように自分を磨いてください。大変、恵まれた若い人がこのような低い価値観に自分を縛っているのかと思うと情けなくなります。
お礼コメント
noname#100842

回答ありがとうございます。

本当に本当にあなたのおっしゃるとおりです。多分、私が自分と同じような悩みをもっているひとがいたら同じことを言うでしょう。でも、いざ自分のことになるとたとえば友達とのみに行って恋愛の話になると「自分に話ふられたらどうしよう。」とか恥ずかしいと思ってしまう自分がいます。自分でも情けないと思います。

>一流大学に合格できるだけの能力を持ち、健康なのにそのことを当たり前と受け止め、感謝されていませんね。

本当にそうです。周りのひとが同じ境遇で健康でなおかつそれ以上のものを持っているからそんなことが当たり前になってしまったのだと思います。
投稿日時 - 2008-07-14 00:12:10
  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (215/2618)

私にはあなたが必要です。
お礼コメント
noname#100842

回答ありがとうございます。

どこのどなた様かは存じ上げませんが、きっとどこかでつながっているかもしれないですね!!!!☆
投稿日時 - 2008-07-14 00:05:33
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (142/554)

「世の中には、表舞台に立つ人と黒子の役をやる人間がいるんです。

・・・確かにそうかもしれない  いやいや、ほぼそうですね。
事実は事実。

でも、表舞台や黒子以前に 
何が どう生きて 何をすることが、誰といることが
また自分にとって何が幸せかが重用だと私は思う。

貴女にとって 何が何でも表舞台に立ちたい!!
それのみが幸せだ!! であれば以下のコメントは的外れですが。

>あっちから近づいてきてもいつも2回目がなくて
 ↑
なるほど、でも貴女は相手に見られる(評価される)ばかりに
気が行ってません?
貴女にとって相手って楽しくて優しくて一緒にいたい人だったのでしょうか?
ただ続けばいいってモンじゃないし・・・

他の方の回答にもあるけど 若い頃の男性ってちょっと衝動的というか
また、年齢が上になると違いますよ。
自分とは合わなかったんだなぁと構える事もいいんじゃないかな

>多分同級生は一流会社とか官僚
 ↑確かに官僚やそれなりの職業、地位に就いてますね。
  これ現実。

ちなみに 私の今の派遣先は超大企業だと思います
超一流大の方がたくさんいらっしゃいます。

そして貴女のような悩みを抱えている「超一流・一流大学」の人は
けっこうたくさんいます

特に30超えると同門で同期でも大きな差をつけられだしますから
尚更です。
女性で事務部門の場合は 結婚や恋人のステイタスを気にする人が大いかな。技術系はやはり仕事。

ときたまその中の数人と飲んだりしますが
やはり優秀できた分だけ、少しでも不足や誰かが一方先に出ると
とてつもなく敏感に比べがちで 辛いんだろうなって思います

なので貴女に
「黒子でもいいじゃないか」と 私は決して言えません
それって 彼らはとっくに読めてる回答だし
そう思うと思っても無理だから悩んでいるんだし。

やはり長い自分の人生
トータルで考えると 何が自分にとって幸せかがわからない、
即物的であってどうしても比べてしまうのが
陥りがちなポイントなんだと思います
はっきりいって 一流大じゃなくてもそうなんですが。

なので精神的な病気ではないと思います。

学内問わず いろいろなことを経験・体験することが刺激になると思います。
それでも今の考えが変わらないのであればそれが貴女らしさだと。

答えになっていないのですみません
お礼コメント
noname#100842

回答ありがとうございます。

>貴女にとって相手って楽しくて優しくて一緒にいたい人だったのでしょうか?
ただ続けばいいってモンじゃないし・・・

確かに、彼がいないことに焦って寄ってきた人誰でもいいやと思っていたところがあるかもしれません。なんだか自分とは合わないなと思っても、自分はえり好みしてられる身でもないし…と。

他者のものさしで自分の幸せをはかっているところが自分でもあると思います…。よくないですね。きっと誰にでもそういうところはあると思うんですけど。

もっと視野を広げて行きたいなぁと思いました。
投稿日時 - 2008-07-14 00:04:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (5/33)

2度目の投稿で失礼

ちなみに、結婚すれば女性はみな黒子です
表舞台の主役は子供たち!

だいたい学生時代なんて何もしなくても表舞台ですよ
もちろん彼氏がいるいないに限らずね
お礼コメント
noname#100842

二回もありがとうございます。

なるほど、自分の母を見ててもそうかもしれないです笑。でもそれが幸せだったり。

残りの学生生活楽しみたいと思います。
投稿日時 - 2008-07-13 23:59:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (19/115)

まだまだ若いから気にすることではないですよ
遅すぎるってないですからね

ただ学生のときだと一流大学って避けられがちです
男性からみて自分より上の大学ってちょっと手が出にくい
同じ大学だったらまあ普通なのですが、少し下の大学の女性に行ったりします

大学のランクって学生の時には気にしますからね
社会人になったらあまり関係ないかな?

あと一流会社ってプレッシャーじゃないと思いますよ
でかい会社の方が人数とっていますから気にする必要はないでしょう

誰かに必要にされたいってことですが、まずは自分を持つことだと思いますよ
少し受け身なところがあるようですが、人との付き合いって相手に対しての気配りです
相手を楽しませる。そういう心が大切だと思いますよ

あと学生時代の恋愛だと必要にされているっていうとどうしても欲求解消の方向に行きます

若い時には男性はやっぱりそっち方向に走りやすいので、一回誘ってすぐにできそうじゃないなって思ったら他に行ってしまいます

欲求解消の相手として必要にされてうれしいですか?

友達として楽しく食事ができる、恋人を前提としない友達をたくさん作ってくださいね
その中から恋人になる人がでてくるかもしれません

最初から恋人を探すと結構難しいですよ

女性は誰でも魅力的です
心からの笑顔なんか最高ですね

だから前を向いて自然な笑顔になれれば大丈夫ですよ
お礼コメント
noname#100842

回答ありがとうございます。

>若い時には男性はやっぱりそっち方向に走りやすいので、一回誘ってすぐにできそうじゃないなって思ったら他に行ってしまいます

そうなんですか??なんだか男性不信になりそうです…。

とりあえず男友達を増やせるようにしたいなと思います。
投稿日時 - 2008-07-13 23:57:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (5/33)

>友達はもちろんいますが、
…ってことは、少なくとも友達にとってあなたは大事な存在です
どうでもいい、自分が必要としない人とは友達になりませんからね

>親戚とか親には、すごいところに就職するんだろうなと思われていて
…ってことは、親戚とか親にとても大事にされているはずです

幼い頃に両親に捨てられたりとか、そういう境遇で生きてきた人と比べたらぜんぜん恵まれてると思いますよ…

22歳なんて若い若い!
運命のヒトと出会うまでは、いろんなことを経験して自分を磨いたらいいと思います☆
お礼コメント
noname#100842

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。

私は「もたないもの」ばかりに目を向けていました…。

22歳って若いですか???
先輩が24,5歳でみんな結婚しだすよー。と言ってたので、あせったのです。


「いろんなこと」ってたとえばどんなことですか?
投稿日時 - 2008-07-13 20:41:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (4/21)

28歳の女性です。

私に初彼が出来たのは、私が23歳のときでしたが、
「私は誰からも必要とされていない」 などと思ったことは一度もありませんでしたよ。
自分を愛してくれる人を探し求めるのではなく、
自然と、縁があってそういう人と巡り会いました。
22歳ってまだまだ若いのに、なぜそんなに焦っているんですか?
大学生なら恋愛より勉強第一ですよね。

ちなみに、私は大学に行きたくても、
家が貧乏だったため、両親から経済的援助は一切なく
むしろ、自分が働いて両親に仕送りをしないといけない状態で、
自分で学費も貯め、27歳目前にして、やっと大学に行けました。
一流大学でも何でもないですが、
自力でアメリカの大学に進学しました。

あなたは十分恵まれた環境にいると思います。
親の期待なんて答えなくても、自分が好きな道に進めばいいじゃない。
私は高卒だったけど、ちゃんと雇ってくれる会社ありました。
高望みしなければどこだって就職できます。
一流の大学に進学させてもらっていることを
ご両親に感謝することから始めませんか?
お礼コメント
noname#100842

回答ありがとうございます。

いまの世の中って恋愛至上主義じゃないですか?恋人がいて一人前って思われるみたいな。でも私より年上の方からみると私はまだ若いんですね…笑

経済的な理由で行きたくても大学にいけないひともいらっしゃるのに私は大学にいける幸せに気づいていませんでした。気づかせていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 20:37:12
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ