幸せの価値観とは?

このQ&Aのポイント
  • 大企業に勤めることやお金を稼ぐことだけが幸せではない
  • 幸せに感じるのは彼氏との関係や自分の成長など様々な要素が重要
  • 自分自身を受け入れて前向きになることが幸せを感じる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せの価値観

幸せの価値観 私は大学を卒業したのにもかかわらず就職に失敗し、なんとか最近就職したものの給料も安く生活が苦しいです。今は彼氏と同棲しているのでなんとかなっていますが・・・ 彼氏にも大事にされ幸せだと思うのですが、周りの同級生たちは皆大企業に勤め給料もよく、友人といるととても劣等感を感じてしまいます。特にお金の面では旅行や豪華な食事に誘われても金欠のため私だけ行けなかったり、格差を感じてしまいます。ただの僻みなのですが・・・。昔から周りと自分を比べてしまいこういう自分がすごく嫌で変えたいと思っています。 大企業で勤めること、たくさんお金を稼げることだけが幸せじゃないと思うのですが、なかなか前向きになれません。 どなたか前向きになれるようなアドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 人それぞれ 幸せって異なると思いますよ。 大なり、小なり 悩みはあると思います。 それを言ってないだけで、、、。 大企業に勤務し、そこそこ上クラスの重役、定年を迎え、天下りも数回し、娘達も巣立った、、さて ここまで見れば 幸せ家族でしょう? だけど、内情は、、、娘達は遺産目当て、家を建てるにも実家に戻り生活費を入れず家を建て、親が体調悪くなれば知らん顔です。 何か幸せなのかは それぞれです。 上記は 私の従姉妹家族です。 私の母の兄妹ですが、母は 幸せだね とは言った事は無いです。 寂しいね、、 って言ってました。 でも、娘さん達は 幸せなのでしょうね。 当人達が幸せなら それが一番なんですよ。

sana4014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一見幸せそうに見えてもそうじゃない人もいる、当人達が幸せならそれが一番・・・おっしゃる通りだと思います。 私はいつも悪い癖で他人と自分を比べていましたが、これからは自分自身が幸せと思えるかに重点を置いて幸せの意味を考えたいと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

幸せは古くは「仕合せ」と書きました 日々頑張ったぶんの一応の見返りがきちんとある暮らしが、 根源的な「幸せ」であるように思います いま多くの人が目指すように、 夢や理想ばかりを現実の自分に不相応なまでに高く描いたり、 逆に、地道な努力を惜しんでただ効率的な成果・報酬を得ることを考えたり、 そういう試みはみな「不仕合せ」のもとです なんだか「夢みる権利」や「勝ち馬に乗る」ことを否定してしまうようですが 結局、身のほどを知るということが幸せの近道なのは今も昔も変わらないと思います

sana4014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も理想を自分に不相応なほど高く持っていたのかもしれません。 そしてそれが叶わない自分が許せず、それを叶えている友人に焼きもちをやいていたんだと思います。 結局は身の程知らずだったのかな。 これからは謙虚に生きてみようと思います。 ありがとうございました。

  • jjmmpp
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

就職に失敗して時間が止まっちゃってますね。失敗したなら今のところでキャリアを積んで大企業に転職するという目標が新たに出来るはずなんですけどね。今は昔と違って終身雇用ではないです。努力すればあなたの求める幸せは必ず手にすることができます。

sana4014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在資格を取ったりセミナーに行ったりなどしていまして、いずれ転職できたらなあと思っています。 今は踏ん張り時なのかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.4

ちゃんと大学を卒業し、この就職難の時代にちゃんと職に就け、大事にしてくれる彼氏と同棲している。 これで幸せでないなどと言ったら罰があたりますよ。 雇ってくれている会社にも、彼氏さんにも失礼だと思います。 自分にないと思っているものを数えるより、あるものを数えてみて下さい。 思っている以上にご質問者様はいろいろなものを持っていることに気づけるはずです。 そして、そのことに感謝出来れば他人のことなど気になりませんよ。

sana4014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の悪い癖で、自分にないものに目が行きがちだったり他人と比べてしまったり・・ 自分にあるものって、考えてみたことがありませんでした。 ご回答者様のおかげで視点を変えれそうです。そして性格も・・・ 本当にありがとうございました。

回答No.2

ただのないものねだりです。 大切な人がいて健康で、お金はそこそこあって借金さえなければ十分幸せだと思います。

sana4014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、ないものねだりだと自覚しています。 私は大切な人がいて、健康で、借金はないので幸せですね。 悪いところばかり見ていました。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>昔から周りと自分を比べてしまいこういう自分がすごく嫌で変えたいと思っています。 典型的な解決方法を紹介します。 自分より境遇の悪いひとと自分を比べましょう。 具体的には、ホームレスと自分を比べましょう。できれば実際にホームレスを見てきましょう。 これがイヤなら、私が不遇なのは私の努力が足りなかった訳じゃない、周りの環境のせい、と他責にしましょう。前向きにはなれませんが、楽にはなると思います。

sana4014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きになるひとつの方法として参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せの価値観

    題名の通りの質問です。 幸せが何かは人によって違うかと思うのですが、「資産や地位は求めず、ただ自分の大切な人達と平穏無事に暮らす」ことが一番の幸せだと考えるのはおかしい事でしょうか。 学生の身分で生意気かもしれませんが、私はどうしてもそう思います。 お金は生きる上不可欠ですが、逆に言えば生きていける分があれば十分。 高級な車も鞄も豪邸も、どうしても憧れられません。 ですが周りの方々の多くが、「稼いでない人間は価値がない」とか「いい職に就きたい」 という考えを持っているので、私の平和ボケした望みは言えません。 稼いでいない人間に価値はなく、ただ安らいだ日々を送りたい人は馬鹿なんでしょうか....。 どなたか同じ考えの方がいたら教えて頂きたく思います。

  • 価値

    目に見えるものの価値(お金・レベルなどなど)より目に見えないものの価値(気持ち・情など)を大事にしたいというのはきれいごとにすぎないのでしょうか。 生きていくには前者も必要とわかっているのですが、最終的に幸せを考えると後者の作用が大きく関わると思うのです… 格差社会では前者を重要視しているために社会全体の幸福感がうすいのでは。 皆様のご意見もよろしければお聞かせ下さい。

  • 遠距離の彼氏との価値観

    遠距離の彼氏がいます。 3~4カ月に一度しか会えません。 会うために節約、倹約してくれてました。 少し前に行ったんですが彼は仕事を始めたばかりで金欠でしたが二人で楽しい時間を過ごし、私も彼もお金をけっこう使いました。 私も節約をし、友達と飲みに行ったりもせず過ごしていました。 でも彼氏と会うためだから苦しいと思いませんでした。 彼から少し前に金欠できついと言われました。 友達を大切にする彼なので友達付き合いに障る金欠だったかなと申し訳なくなりました。 でも滅多に会える訳ではないし、私は彼と会えるなら金欠になってもいいくらい好きなのに 彼は違うみたいです。 友達と遊ぶお金もないくらい金欠でも彼女に会うためなら苦にならないと、私と同じ感覚を求めるのは間違いでしょうか? 確かに彼は彼女と同じくらい友達大事にするって行ってました。 でも節約のためだいぶ控えていたようです。 価値観の違いかもしれませんし、今は私は近くにたくさん友達もいないし趣味もありません。 だけどなんだか私の気持ちだけが大きい気がして悲しいです。

  • なぜ自分の考え方や価値観を説明できない?

    私の友人は私とは違う考え方や価値観をもっていますが、理解したいのに問い詰めると答えがでてきません。 友人は比較的一般的な価値観の持ち主で、その友人の説明もある程度は聞かなくても察しはついていました。しかし、私がさらに「どうして?」とさらに質問すると答えが返ってきませんでした。 私はその友人が自分自身の価値観とその理屈は分かっているがその真理は理解していないことはすぐに分かりました。 話が漠然としているので例をだしてみます お題は「人の幸せの価値観」とすると 友人は「お金があれば幸せ」というどこかで聞いたことがあるような考え方で、 友人はその理由として「お金があれば…」というそれなりの理論をとなえてきました。 そこで、私が「お金があれば…」でどうしてそれが幸せと思えるの?と聞くと答えられませんでした。例えば、「お金によって地位と名声を手に入れ、周りからチヤホヤされ、欲しいモノを手に入れ欲求を満たすことが幸せなんだ」とかなら全て線が繋がったかなように理解できるのですが… 自分の価値観を最後まで説明できない(分かってない)ってどういうことでしょうか? 虚学阿世とは意味合いが違いますが、そのようなニュアンスで一般的な考え方、価値観を持つことで周りと調和を保とうとしてるだけにみえます まるで流行りのファッションをしてるみたいに… 流行りの意見、考え方をマネして周りについて行く輩っています?

  • お金に苦労しないのは幸せな事なのでしょうか?

    私の知り合いのことなのですが 親が何十億の資産家で、その子は付属の幼稚園から大学までのお嬢様学校へ通い、 親のお金で海外旅行へ行き、一流企業の男性と結婚して、 自分の実家の近くに暮らしています。 子供にも恵まれ専業主婦をしています。 その子の話を聞いたり生活ぶりを見てると、 苦労をしてないで育っています。 やはりそういう人の方が本人自身も幸せだし 周りから見ても「幸せそうな人」と思われるのでしょうか? 僻みになってしまいますが正直羨ましいです。 私は貧乏薄給で苦労していて、そこそこ幸せですが 苦労しないで幸せな人には勝てないんだなーって思うとむなしいです。 慰めでいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 私って価値がない

    こんにちは。最近私は生きてる価値がないんじゃないかと思い始めてます。 22歳ですがいままで彼がいたことがありません。つまり、私って誰にも必要とされない人間ってことです。あっちから近づいてきてもいつも2回目がなくて『私ってつまんない人間なんだ…』って思って泣きたくなります。それなら最初から私に近づかないで!!! もちろん、会話とか私だって楽しいひとときを過ごせるように努力しているつもりです。彼氏がほしいんじゃないんです、ただ誰かに必要とされたい。 世の中には、表舞台に立つ人と黒子の役をやる人間がいるんです。 多分私は黒子の人間なんですが、このままずっと一人なのかと思うと生きているのもつらくなってきます。多分結婚もできないでしょう。友達はもちろんいますが、みんな彼氏がいて最近遊びに誘うのも気が引けます。これから大学卒業したら同級生も結婚しだすでしょう。そのたびに自分の価値のなさをみせつけられる気がして、つらい思いをするくらいなら死んだほうがましなんじゃないか。 おまけに、一流の大学に通っているんですが、みんな頭がよくって自分ってほんとにこの大学にふさわしくない頭の悪い人間だなぁと思ってしまいます。親戚とか親には、すごいところに就職するんだろうなと思われていてそれが自分にとってすごく精神的につらいです。私、全然能力のない人間でこんな私を雇ってくれる会社があるのかどうか…。多分同級生は一流会社とか官僚とかになるんでしょうが。 自分のいいところが見つけられません。 最近、私なんて価値がない価値がないってばかり考えて涙が出てしまいます。精神的な病気なんでしょうか…。

  • 幸せって?

    大学1年生の男です。 僕の幸せは小さい時から、 勉強ができて、いい大学、いい企業、 いい給料で働くことが幸せだとずっと思っていましたし、 それを実行しました。 現在は有名大学に通い、そして、公認会計士をめざして 頑張ってます。留学も経験し、それなりに英語ができます。 が、 それって幸せなのか?という問題です。 僕だって、今まで順調に歩んでこれたわけではありません。 高校受験に失敗、大学受験に失敗、英語がうまく話せない。 会計士の勉強もぜんぜんうまくいかない。 で、もしかしたら、会計士に合格することはできないかもしれない。 大企業に就職できないかもしれない。 実際、大企業に行けいない人、会計士に合格できないほうが 大多数でしょう。 で、仮に大企業に行けなくても、それが不幸せか?ということです。 そう考えたときに、 幸せとはお金持ちになることや、難関大学、難関資格、 大企業に行くことではないと思うのです。 なぜなら、ほとんどの人間はそうじゃないからです。 では、なぜ人間はお金持ちや大企業に就職したがるのでしょうか? 大企業に行けなくとも、幸せなはずです。 お金持ちじゃなく、貧乏でも幸せなはずです。 それをなぜ苦労してまで、求めるのでしょうか? お金持ちになりたいことや大企業に転職したいなどの気持は 自己否定になりませんかね? 例えば、貧乏な人が、お金持ちになりたいとしたら、 貧乏を否定して、お金持ちを肯定することになります。 そしたら、貧乏な人、これから、難関大学をめざす高校生、 医者を目指す医大生、大企業を目指す大学生、 それはすべて、今の自分を否定したところにあると思います。 ということは、お金持ちを目指す人たちは、みな不幸せ。 なぜなら、現在の自分を否定し、まだ実現していない 将来の自分を否定しているからです。 この考えをどう思いますか?

  • 幸せについて

    くだらないと 思われる質問かもしれないので そう思う方は スルーしてください。 同棲してた彼氏と婚約破棄をして 半年以上経ちました。 別れてから今まで やり逃げ、ホストに騙されて 風俗に売られるなとど 正直自分も悪いのですが かなり堕ちた道を歩いて いると思います。 同棲してた彼氏は まだ好きですが、 彼の為にも関わらないほうがいいと思い 連絡も一切してません。 どうしようもなく 幸せになれるのか 不安と絶望になる時も増え ここの皆さんに ご意見を聞きたいと思いました。 人は幸せになれるとは言いますが こんな堕ちた女でも 結婚したりと幸せに なれるのでしょうか? くだらないかもしれないですが お願いいたします。

  • 「幸せは」当人が決める事ではない?

    「幸せ」とは?と聞かれれば、いろいろな意見があると思う。 その中で「当人が幸せと思えば幸せだ。」という意見がよくある。 しかし極貧の家庭に生まれ、おまけにブサイクであれば、「幸せと思え」 というほうが無理ではないのか? そういった境遇の人間が、自分より悲惨な人と比べて「自分は幸せだ。」 と考えるのは偽りの幸せではないだろうか? 要するに幸せとは、本人が決める事ではなく、周りが決めることでは ないかと思う。 金持ちが、「自分らにも悩みがある。」といったところで周りは彼らを 幸せだと考える。 金の価値を命と同じくらいに考えている人が多いからだと思う。 「幸せ」は「正義」と同じく当人の価値観のように思えて違う気がする。 例えば「正義とは?」と聞かれて、窃盗でも詐欺でも当人がそれを 正義と思えばそれは正義だ。と、いう人は少ないだろうと思う。 他人を不幸にすることが正義と考える人は少ないだろう。 やはり、どれが正義かというのは周りが判断することではないのか。 それと同じで幸せかどうかは、周りが決める事ではないだろうか? みなさん よろしくお願い致します。

  • 幸せになりたい

    周りが幸せそうで辛いです。 切実に彼氏が欲しくなってきました べつに好きな人とかいません。 でも友達の1年記念日とか 聞いてたりすると 表面ではおめでとうって言えますが 心では落ち 込みます。 あたしもそんな時あったのになぁって。 自分が彼氏いた時は 素直におめでとうとか思ってたのに いなくなったら喜べないなんて なんて心の狭い人間なのかなぁと思います。 どうしたら彼氏いなくても楽しく そして周りの幸せを願える人間になれますか?