幸せの価値観とは?

このQ&Aのポイント
  • 大企業に勤めることやお金を稼ぐことだけが幸せではない
  • 幸せに感じるのは彼氏との関係や自分の成長など様々な要素が重要
  • 自分自身を受け入れて前向きになることが幸せを感じる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せの価値観

幸せの価値観 私は大学を卒業したのにもかかわらず就職に失敗し、なんとか最近就職したものの給料も安く生活が苦しいです。今は彼氏と同棲しているのでなんとかなっていますが・・・ 彼氏にも大事にされ幸せだと思うのですが、周りの同級生たちは皆大企業に勤め給料もよく、友人といるととても劣等感を感じてしまいます。特にお金の面では旅行や豪華な食事に誘われても金欠のため私だけ行けなかったり、格差を感じてしまいます。ただの僻みなのですが・・・。昔から周りと自分を比べてしまいこういう自分がすごく嫌で変えたいと思っています。 大企業で勤めること、たくさんお金を稼げることだけが幸せじゃないと思うのですが、なかなか前向きになれません。 どなたか前向きになれるようなアドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 人それぞれ 幸せって異なると思いますよ。 大なり、小なり 悩みはあると思います。 それを言ってないだけで、、、。 大企業に勤務し、そこそこ上クラスの重役、定年を迎え、天下りも数回し、娘達も巣立った、、さて ここまで見れば 幸せ家族でしょう? だけど、内情は、、、娘達は遺産目当て、家を建てるにも実家に戻り生活費を入れず家を建て、親が体調悪くなれば知らん顔です。 何か幸せなのかは それぞれです。 上記は 私の従姉妹家族です。 私の母の兄妹ですが、母は 幸せだね とは言った事は無いです。 寂しいね、、 って言ってました。 でも、娘さん達は 幸せなのでしょうね。 当人達が幸せなら それが一番なんですよ。

sana4014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一見幸せそうに見えてもそうじゃない人もいる、当人達が幸せならそれが一番・・・おっしゃる通りだと思います。 私はいつも悪い癖で他人と自分を比べていましたが、これからは自分自身が幸せと思えるかに重点を置いて幸せの意味を考えたいと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

幸せは古くは「仕合せ」と書きました 日々頑張ったぶんの一応の見返りがきちんとある暮らしが、 根源的な「幸せ」であるように思います いま多くの人が目指すように、 夢や理想ばかりを現実の自分に不相応なまでに高く描いたり、 逆に、地道な努力を惜しんでただ効率的な成果・報酬を得ることを考えたり、 そういう試みはみな「不仕合せ」のもとです なんだか「夢みる権利」や「勝ち馬に乗る」ことを否定してしまうようですが 結局、身のほどを知るということが幸せの近道なのは今も昔も変わらないと思います

sana4014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も理想を自分に不相応なほど高く持っていたのかもしれません。 そしてそれが叶わない自分が許せず、それを叶えている友人に焼きもちをやいていたんだと思います。 結局は身の程知らずだったのかな。 これからは謙虚に生きてみようと思います。 ありがとうございました。

• jjmmpp
回答No.5

就職に失敗して時間が止まっちゃってますね。失敗したなら今のところでキャリアを積んで大企業に転職するという目標が新たに出来るはずなんですけどね。今は昔と違って終身雇用ではないです。努力すればあなたの求める幸せは必ず手にすることができます。

sana4014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在資格を取ったりセミナーに行ったりなどしていまして、いずれ転職できたらなあと思っています。 今は踏ん張り時なのかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

• youtom
回答No.4

ちゃんと大学を卒業し、この就職難の時代にちゃんと職に就け、大事にしてくれる彼氏と同棲している。 これで幸せでないなどと言ったら罰があたりますよ。 雇ってくれている会社にも、彼氏さんにも失礼だと思います。 自分にないと思っているものを数えるより、あるものを数えてみて下さい。 思っている以上にご質問者様はいろいろなものを持っていることに気づけるはずです。 そして、そのことに感謝出来れば他人のことなど気になりませんよ。

sana4014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の悪い癖で、自分にないものに目が行きがちだったり他人と比べてしまったり・・ 自分にあるものって、考えてみたことがありませんでした。 ご回答者様のおかげで視点を変えれそうです。そして性格も・・・ 本当にありがとうございました。

回答No.2

ただのないものねだりです。 大切な人がいて健康で、お金はそこそこあって借金さえなければ十分幸せだと思います。

sana4014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、ないものねだりだと自覚しています。 私は大切な人がいて、健康で、借金はないので幸せですね。 悪いところばかり見ていました。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

>昔から周りと自分を比べてしまいこういう自分がすごく嫌で変えたいと思っています。 典型的な解決方法を紹介します。 自分より境遇の悪いひとと自分を比べましょう。 具体的には、ホームレスと自分を比べましょう。できれば実際にホームレスを見てきましょう。 これがイヤなら、私が不遇なのは私の努力が足りなかった訳じゃない、周りの環境のせい、と他責にしましょう。前向きにはなれませんが、楽にはなると思います。

sana4014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きになるひとつの方法として参考にさせていただきます。 ありがとうございました。