• ベストアンサー

お金に苦労しないのは幸せな事なのでしょうか?

私の知り合いのことなのですが 親が何十億の資産家で、その子は付属の幼稚園から大学までのお嬢様学校へ通い、 親のお金で海外旅行へ行き、一流企業の男性と結婚して、 自分の実家の近くに暮らしています。 子供にも恵まれ専業主婦をしています。 その子の話を聞いたり生活ぶりを見てると、 苦労をしてないで育っています。 やはりそういう人の方が本人自身も幸せだし 周りから見ても「幸せそうな人」と思われるのでしょうか? 僻みになってしまいますが正直羨ましいです。 私は貧乏薄給で苦労していて、そこそこ幸せですが 苦労しないで幸せな人には勝てないんだなーって思うとむなしいです。 慰めでいいのでご回答よろしくお願いします。

• yhyji
  • お礼率100% (399/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.4

宝くじの話なんですが当選金を想像するだけで当選した時と同じだけの幸福感得られるんだそうですよ。似たようなことで昨年話題になったブータンはテレビも普及してなくても世界一幸福な国と呼ばれていますよね。 結局の所、金持ちにはそれなりの苦労はあるわけですし、貧乏人が同じ立場になっても積み重ねないと耐えられません。 まぁ、前向きに考えていればそのうち運も回ってくるでしょうし、安上がりな方法で幸せはつかめるかもしれませんよ

yhyji
質問者

お礼

宝くじ、想像してみます、ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#148686
noname#148686
回答No.12

親が何十億の資産家で育ったのでしたら、結婚相手の男性も、同等のレベル(何十億)でないと、金銭的な幸せは感じられないでしょう。一流企業だとしても、「年収一千万円なんて、貧乏薄給で不安・・・」と不幸に感じると思います。 また、子供を難関有名私立の幼稚園から受験させるため、母親も幼い子供も、大変な精神的プレッシャーの毎日で、苦労の日々を送っていると思います。

yhyji
質問者

お礼

それはそれで大変ですね。でも貧乏よりはましかも。。。と思ってしまいます。 ありがとうございます。

• angelo77
回答No.11

生活レベルが違えば違った悩みが出てくるのは当然です。 苦労せずに・・・と言うのは、単純にお金を稼ぐ苦労をせずに・・ と言うなら分かりますが、何事においても苦労していないとは 思いません。 私もある会社経営をされている社長と付き合った経験が あります。 自家用ジェットやフランス製のヘリを何機も持っている様な レベルで、彼も趣味でパイロットをしてる方でした。 でも、正直その周りの人達とのお付き合いやらには ウンザリしましたし、毎日それなりの人に会うために キチンとして居なければならないプレッシャーは絶大で 1年くらいで負けました(笑) だからって私自身も父が会社経営をしていて、お金には 困らない生活をさせてもらってましたから、今より生活レベルが 下がるのは非常に苦しいです。 どんなに好きな相手もやがては醒めますから、その時に 自分が髪を振り乱していたらと思うと耐えられません。 自分が育ってきたポジションか、そのちょっと上くらいが 結局は一番楽なんでしょうね。 その他は妬むまでもない、なんだか良く分からない世界の 人々・・・って事でよろしいのではないでしょうか。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiko0111
回答No.10

贅沢は敵ではなくて素敵ですよね。幸せの物差しは人それぞれ違います。 私は4年前に離婚しましたが、婚姻中はそこそこお金がある生活をしていました。 今では私も薄給ですが、それでも幸せです。 お金があれば幸せに感じるのかは、それぞれの価値観の違いです。 お金があれば幸せと感じる人もいれば、家族団らんで夕食を囲む一時に幸せを感じる人もいます。 質問者様の知り合いの方はお金に苦労していない、だから幸せだと思うのは質問者様の価値観で根拠のないことの様な気がします。お金が合っても子供に恵まれても私は幸せではありませんでしたよ。霞みを食べてお腹は膨れませんが、そこそこ食べれて笑って毎日を過ごせれば私は幸せです♪

yhyji
質問者

お礼

幸せの基準は人それぞれですね。

回答No.9

お金で幸せになれる要素というのは、物質的に充たされる要素、 あるいは物質的な充足が全てだと思っている人を動かす要素 のみです。 もちろんそれも不可欠(命あっての物種)ですが、「幸せ」は 心に結果するものである以上、他人を愛する心、信頼、思いやり といった、目に見えないものの方が、決定的なのです。 今の時代が、拝金主義に冒されているだけで。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございます。

• key00001
回答No.8

> 周りから見ても「幸せそうな人」と思われるのでしょうか? そりゃ幸せでしょうね。 ただ、幸せはそれだけじゃないです。 「裕福」と言う視点で、幸せと思うだけです。 逆に「不幸って何?」を考えてみられたら如何でしょうか? 恐らくその反対が「幸福」かと思いますが、不幸の方が判り易いと思います。 私は「満足感を得られないこと」「いつも不満であること」が、不幸ではないか?って考えています。 だから「満足を知るコト」が、幸せでは?って思います。 例えば、もしいくら食べても満腹にならず、「空腹」と言う不満状態だったら・・・それはものすごく不幸なコトと思うんですよ。 それも、ちょっと恐怖を感じるくらいの。 逆に「あ~お腹一杯!」って言う満足の言葉を言えることって、スゴく幸せなコトだと思います。 幸せなんて、探せば転がってる様な気がしませんか? だから、たとえ自分から見て裕福な人でも、その裕福な人が「まだまだお金が欲しい!」「もっと贅沢な暮しがしたい!」とか、「自分は世界一の金持ちではない」ことなどを嘆いていたら、その人は不幸じゃないでしょうか? あるいは、愛する人とか家族が死ねば、それは人にとって一番悲しく不幸なコトだと思います。 これは恐らく「満足」は得られないコトでしょうね。 ただ、悲しみ続けたら永遠に不幸です。 その悲しみを乗り越えた人だけが到達出来る「安息」などはあると思いますよ。 もっと言うと、「自分の死」でしょうね。 大金持ちでも権力者でも、死ぬ間際に、その富や権力に固執し「別れたくない」と思えば、「死にたくない!」んでしょう。 固執すればするほどその気持ちは強いし、成功者であればあるほど、固執すべきモノがある・固執する可能性があるんじゃないでしょうか? 逆に、固執するものも特に無く、愛する人達に看取られながら「みんなのおかげで、それなりに楽しく幸せな人生だったよ。だから私が死んだコトは、そんなに悲しまなくていいからネ。みんな元気でね!バイバ~イ!」って感じで死んで行けたら・・・。 そんな「お腹一杯!」って言う感じの、「幸せな人生」ってあるでしょうか? 「〇じゃない」「×である」って言う考え方が不幸で、「×じゃない」「〇である」って言う考え方が幸福だと思いますよ。 「裕福じゃない」「貧乏だ」が不幸です。 「死ぬほどじゃない」「貧乏でも一応は生きてるし、泣くより笑う方が多いよな!」って思えば満足は得られますヨ。 とは言え、裕福な人などが、ソレに満足を得ていれば、どうしようもないのかな?って気もしますけど。 それでも「自分の幸福感」を、他人の比べても仕方がないし、比べられないと思います。 たとえば宝くじで1億円くらい当選して、自分が幸福の絶頂にいる時に、大金持ちから「でも私は既に10億円持ってるから、私の方がもっと幸せ!」なんて言われたら、興醒めしますかね? 「そりゃそうだね。でも嬉しぃぃ~!」って感じじゃないでしょうか? むしろ他人と比較して、自分の優位などを確認しないと幸福感・満足感が得られない人って、気の毒と思いませんか? そんな人は「自分より金持ち」が居れば、その金持ちよりは絶対に幸福になれないし、満足が得られないんだから。 世界一の金持ちになれれば別だけど。 でも満足出来ない人は、世界一になったらなったで、次はきっと、若さとか命に不満を持ち始めるんですよ。 質問者さんが、些細なコトでいいから、沢山の「満足」を感じれば、その瞬間から「幸福」になれますヨ。 「お腹一杯!」「美味しかった!」「今日も元気だ!」って、思い切り喜んで下さい!

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございます。

• carrotcake
回答No.7

お金だけが幸せの物差しではありません。 目に見える部分では幸せそうに見えますが、そういう方でも何かしら心配事はあるものです。 家族とか、健康面とか、夫婦仲とか、嫁姑関係とか・・・ 人間って、他人には見えない部分が多いのですが、結局幸せと心配事は誰でも同じくらいあるのではないかと思いますよ。

yhyji
質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございます。

• kinkan66
回答No.6

親の教育次第だと思います。 お金を持ってる人ほど、子供の教育をちゃんとしないといけないようですね。 貧乏人は教育しなくても、たくましく育つようです。 苦労なしに入ったお金は、ありがたみがないですよね。 1代目が築きあげた会社を、2代目が苦労なく継いだところの奥さんが、 アルコール依存症で、3代目の子供たちは、学校では嫌われていました。 ちゃんと教育していかないと、会社自体危ないです。

yhyji
質問者

お礼

お金があると教育が大変なのですね。ありがとうございます。

• FURINBANA
回答No.5

お金があれば心も潤う。確かに好きな物も、後先考えずに買える。でも自分で一緒懸命働いて節約して、欲しかった物を買うって幸せと思いませんか? お金持ちって何でも買えて当たり前で、喜こびもないような。このご時世どんな大金持ちでも、一瞬で借金背負う人生になるかもしれない。そんな人を沢山見て来ました。お金目的で命狙われた事件だって沢山あるし。命とられたら、お金あっても意味ないですしね。これは余談ですが、凄く貧乏で文化に暮らしてた男友達が、宝くじに当たり、男前だったのでホストラウンジを始めたら、最初はよかったけど、ほんの数年で借金が出来て夜逃げしてしまいました。だから私は普通が、1番いいかなって思います。

yhyji
質問者

お礼

確かに普通が一番ですね。 ありがとうございます。

• under12
回答No.3

享楽的な多幸感はあるかもしれませんが、それは自力で築いた物ではありません。 だからこそ、経済面ではなく他の面において、ちょっとした事で崩れてしまいます。 個人的印象ですが、俺自身も金には苦労していますが、鳩山元首相のようなポジションに 成り代わりたいとは思えません。苦労してでも自力で歩み続けるのが自分の人生だからです。 また、どんなに望んでも健康である事には勝てません。実際、どれだけ大金を積んでも 健康体は入手できないのです。 まあ、質問者も長年生きているのですから、「幸福」とは何かを考えて生きていくのは いい事だと思いますよ。幸不幸の判断基準、いうなれば価値ですね。既存のウンチク ばかりの哲学もどきのように、難しく考える事はありません。 貴方の人生は貴方たちのモノです。いずれ死ぬまでに、何らかのモノを築いていきましょう

yhyji
質問者

お礼

健康なだけで幸せですね。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

「お金があれば、必ずしも幸福であるとは限らないが、お金がないと、いずれ不幸になる」と誰かが言ってました。ここで言うお金がない、というのは日々食べるものにも困るほどお金がない、という場合ですね。お金がたくさんあれば、生活には困らないかもしれません。ですがそれを使う趣味もない、そのお金を狙ってくる人がいる、子供がいなければ、そのお金を使う・のこす相手もいない・・などお金だけが全てじゃないですよね?子供が欲しい人は、子供がいる人がうらやましいでしょうし、働きたいのに働けない人は、働いている人がうらやましいでしょうね。 私も住宅ローン数千万を抱える「借金大王」で、仕事も忙しく、趣味はこうやって夜にネットするぐらいなもんですが、自分の家を建てることができ、妻と子供数人に囲まれて幸せです。

yhyji
質問者

お礼

元気が出ました。ご回答ありがとうございます。