なぜ自分の考え方や価値観を説明できない?

このQ&Aのポイント
  • 自分の考え方や価値観を説明できない理由について解説します。
  • 友人の一般的な考え方や価値観についての話題で、なぜ答えが返ってこないのかを考察します。
  • 自分の価値観を最後まで説明できない理由について、周りと調和を保とうとする心理についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ自分の考え方や価値観を説明できない?

私の友人は私とは違う考え方や価値観をもっていますが、理解したいのに問い詰めると答えがでてきません。 友人は比較的一般的な価値観の持ち主で、その友人の説明もある程度は聞かなくても察しはついていました。しかし、私がさらに「どうして?」とさらに質問すると答えが返ってきませんでした。 私はその友人が自分自身の価値観とその理屈は分かっているがその真理は理解していないことはすぐに分かりました。 話が漠然としているので例をだしてみます お題は「人の幸せの価値観」とすると 友人は「お金があれば幸せ」というどこかで聞いたことがあるような考え方で、 友人はその理由として「お金があれば…」というそれなりの理論をとなえてきました。 そこで、私が「お金があれば…」でどうしてそれが幸せと思えるの?と聞くと答えられませんでした。例えば、「お金によって地位と名声を手に入れ、周りからチヤホヤされ、欲しいモノを手に入れ欲求を満たすことが幸せなんだ」とかなら全て線が繋がったかなように理解できるのですが… 自分の価値観を最後まで説明できない(分かってない)ってどういうことでしょうか? 虚学阿世とは意味合いが違いますが、そのようなニュアンスで一般的な考え方、価値観を持つことで周りと調和を保とうとしてるだけにみえます まるで流行りのファッションをしてるみたいに… 流行りの意見、考え方をマネして周りについて行く輩っています?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208914
noname#208914
回答No.1

例えもさながら質問も抽象的すぎますね。 持ち合わせた友人の価値観と自分の価値観のちがい、友人の意見に対しての 自分の主張や洞察をあやふやにするとこういう書き方になるのでしょうか。 いずれにせよ、これでは答えようが有りませんね。 もう少し、詳しく書いていたがかないと、結果的にどうしたいのか、これでは目的すら 見えてきません。 >流行りの意見、考え方をマネして周りについて行く輩っています? ミーハーのことを言ってるのでしょうか? こういう人は逆に価値観を持ってない人と言います、持ってないと 本人に言うと失礼なのでやめましょうね。 自分の哲学や、価値観や主義などを持たずに集団的な流行や風潮に 流される人ならいます。 何か特別な分野に関して情報や技術が長けているわけでもなく、話題は 豊富なようで広いですが、全てにおいて浅く誰でも知っているような情報を 並べます、すべての話が誰かの受け売りで自分で調査せずに右から左へ 話を流しているだけの人です、その行為、つまりコミュニケーションが大切で 事実なんてどっちでもいいわけです、こういう人は三日たてばいう事が変わって いたりします、誰か目だった人がおしゃれな服装をするとすぐに真似をします。 いいなと思えば取り入れるスピードは誰よりも早く、吟味などはありません それで自分に似合っていれば、自分の方が前から知っていたかのように自慢 したりする人ですね。 思想や価値観も服装と同じように、少しでも良いと共感、納得できればなんの 躊躇もなく迅速に取り入れ、流行が去れば何事もなかったかのように捨てる のも早いです。 タイプは二種類いて、人に流されず一定の価値観や哲学をもった人と それらの間をちょろちょろ動きまわる人の二タイプです。 わかりやすく政治の例に例えると、前者は右翼、左翼であり後者は ポピュリストです、時代背景やその時の風潮によって右にも左にもなります。 こういう人に価値観を追求しても時間の無駄だと思いますよ?

yamazaki_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそんな人達がいるんですね 何という率直にかわいそうというかつまらない人達と思いました 私は他人の価値観なので自分の価値観と比較するつもりも、 否定するつもりもないのでどーでもいいんですが、 どんな考え方であれその考え方に自信を持って説明できるくらいの 信念があったほうがいいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

どういうことでしょうか・・・って自分の期待する回答じゃ なかっただけのことだよね。 >例えば、「お金によって地位と名声を手に入れ、周りからチヤホヤさ >れ、欲しいモノを手に入れ欲求を満たすことが幸せなんだ」とかなら >全て線が繋がったかなように理解できるのですが… > これは、私からしたら理解できません。 お金によって地位と名声って手に入るの? ・・・というように必ずしも「期待する回答」が返ってくるわけ ではないってことですな。

• mojitto
回答No.4

質問者さまの問い方やスタンスに問題があるように思えます。 単なる好みでしかない“食べ物”や“色”の好き嫌いを筆頭に、より論理的な理由の付けやすい“人”の好き嫌いや、趣味なども含めて、説明だけで完結できないことなど、多々あります。 人は“ただ何となく”という理由で価値を決めることもあり、そもそも問い詰めること(一度問うことは問題ない)自体が無粋の極みといえます。 また問い詰めたところで、意味がありません。 なぜなら問われている方が理由を“すべて”挙げたかどうか、本人ですら分からないからです。 例の件もそうです。 ご友人は“お金”を挙げましたが、“お金だけがすべて”ではないはずです。 (普通に考えたら“お金も大事”でしょう) なのに質問者さまは「お金があれば幸せなの?」追及をしています。 これでは会話がかみ合っていません。 (“お金”で追及する前に“お金だけがすべて”と相手が言わないと、会話が成立していない) そしてお題自体が、例えば恋人、家族、友人知人、金、仕事、趣味など多数の答えが想定され、それらのどれ一つ欠けても幸せになんかなれはしません。 つまり問い詰めれば論理破綻を招くことくらい想定できるはずで、想定できていれば問い詰めるなんて愚挙はしないはずです。 そもそも問い詰めるのは選択肢が限られており、かつ問い詰める側の求める答えを引き出したいとき(相手に罪や非や自分の考えを認めさせたいとき)以外にするのは、子どもの「なんで?なんで?」と変わりません。 >まるで流行りのファッションをしてるみたいに… 質問者さまの質問の仕方によって起こった誤解です。

• meg68k
回答No.3

おはようございます。 きちんと考えを持っていないケースもあれば、考えをもっていてもきちんと 説明出来無いケースもあります。 順番だって説明するのが苦手な人とかですね。誰でも自分が考えるような考 えが出来るとは限らないのです(その場合、考えが低レベルになるように話 して考えやすくすると時間が短縮出来ます)。説明出来無いからそれは理由 が存在しないと考えるのは少し乱暴だと思います。 >流行りの意見、考え方をマネして周りについて行く輩っています? 多くの場合(例を出すのに、dokomoを使う理由、なんて想像してみましたが) ・まわりの人が使ってるから、サービスや使い方を聞く事が期待できそう  だから使う ・デザイン、機能、サービスなどきちんと考えをもって、好き ・説明出来無いけど、なんとなく好き この3タイプに別れると思うのです。この上の2つはきちんと考えを持っ ている、最後のは説明が難しいか、考えをもっていないか、だと思うので す。 お笑い芸人のネタを口走る理由で、ただなんとなく好き、というのもよく 考えるときちんと理由があるケースもあります(発音などしゃべりやすい、 性格に合ってるなど)。 以下雑談 お金の価値観を説明しろと言われたら、私なら、少し悩むっぽいですね。 あるようでないようで、という事を説明することになると思うので相手 に理解して貰う為に何を言えば的確に伝わるのか考えちゃうと思います。

回答No.2

しっかりした価値観を持っている人とそうでない人がいると思います。  しっかりした価値観を持っていないといけないんでしょうか?  人それぞれだし、その時々で変わっていくものだと思います。  説明できないから価値観を持っていないというわけでもないし。  それこそあなたの価値観をお友達に押し付けているだけのように  聞こえます。