なぜ自分の考え方や価値観を説明できない?

このQ&Aのポイント
  • 自分の考え方や価値観を説明できない理由について解説します。
  • 友人の一般的な考え方や価値観についての話題で、なぜ答えが返ってこないのかを考察します。
  • 自分の価値観を最後まで説明できない理由について、周りと調和を保とうとする心理についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ自分の考え方や価値観を説明できない?

私の友人は私とは違う考え方や価値観をもっていますが、理解したいのに問い詰めると答えがでてきません。 友人は比較的一般的な価値観の持ち主で、その友人の説明もある程度は聞かなくても察しはついていました。しかし、私がさらに「どうして?」とさらに質問すると答えが返ってきませんでした。 私はその友人が自分自身の価値観とその理屈は分かっているがその真理は理解していないことはすぐに分かりました。 話が漠然としているので例をだしてみます お題は「人の幸せの価値観」とすると 友人は「お金があれば幸せ」というどこかで聞いたことがあるような考え方で、 友人はその理由として「お金があれば…」というそれなりの理論をとなえてきました。 そこで、私が「お金があれば…」でどうしてそれが幸せと思えるの?と聞くと答えられませんでした。例えば、「お金によって地位と名声を手に入れ、周りからチヤホヤされ、欲しいモノを手に入れ欲求を満たすことが幸せなんだ」とかなら全て線が繋がったかなように理解できるのですが… 自分の価値観を最後まで説明できない(分かってない)ってどういうことでしょうか? 虚学阿世とは意味合いが違いますが、そのようなニュアンスで一般的な考え方、価値観を持つことで周りと調和を保とうとしてるだけにみえます まるで流行りのファッションをしてるみたいに… 流行りの意見、考え方をマネして周りについて行く輩っています?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208914
noname#208914
回答No.1

例えもさながら質問も抽象的すぎますね。 持ち合わせた友人の価値観と自分の価値観のちがい、友人の意見に対しての 自分の主張や洞察をあやふやにするとこういう書き方になるのでしょうか。 いずれにせよ、これでは答えようが有りませんね。 もう少し、詳しく書いていたがかないと、結果的にどうしたいのか、これでは目的すら 見えてきません。 >流行りの意見、考え方をマネして周りについて行く輩っています? ミーハーのことを言ってるのでしょうか? こういう人は逆に価値観を持ってない人と言います、持ってないと 本人に言うと失礼なのでやめましょうね。 自分の哲学や、価値観や主義などを持たずに集団的な流行や風潮に 流される人ならいます。 何か特別な分野に関して情報や技術が長けているわけでもなく、話題は 豊富なようで広いですが、全てにおいて浅く誰でも知っているような情報を 並べます、すべての話が誰かの受け売りで自分で調査せずに右から左へ 話を流しているだけの人です、その行為、つまりコミュニケーションが大切で 事実なんてどっちでもいいわけです、こういう人は三日たてばいう事が変わって いたりします、誰か目だった人がおしゃれな服装をするとすぐに真似をします。 いいなと思えば取り入れるスピードは誰よりも早く、吟味などはありません それで自分に似合っていれば、自分の方が前から知っていたかのように自慢 したりする人ですね。 思想や価値観も服装と同じように、少しでも良いと共感、納得できればなんの 躊躇もなく迅速に取り入れ、流行が去れば何事もなかったかのように捨てる のも早いです。 タイプは二種類いて、人に流されず一定の価値観や哲学をもった人と それらの間をちょろちょろ動きまわる人の二タイプです。 わかりやすく政治の例に例えると、前者は右翼、左翼であり後者は ポピュリストです、時代背景やその時の風潮によって右にも左にもなります。 こういう人に価値観を追求しても時間の無駄だと思いますよ?

yamazaki_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそんな人達がいるんですね 何という率直にかわいそうというかつまらない人達と思いました 私は他人の価値観なので自分の価値観と比較するつもりも、 否定するつもりもないのでどーでもいいんですが、 どんな考え方であれその考え方に自信を持って説明できるくらいの 信念があったほうがいいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

どういうことでしょうか・・・って自分の期待する回答じゃ なかっただけのことだよね。 >例えば、「お金によって地位と名声を手に入れ、周りからチヤホヤさ >れ、欲しいモノを手に入れ欲求を満たすことが幸せなんだ」とかなら >全て線が繋がったかなように理解できるのですが… > これは、私からしたら理解できません。 お金によって地位と名声って手に入るの? ・・・というように必ずしも「期待する回答」が返ってくるわけ ではないってことですな。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

質問者さまの問い方やスタンスに問題があるように思えます。 単なる好みでしかない“食べ物”や“色”の好き嫌いを筆頭に、より論理的な理由の付けやすい“人”の好き嫌いや、趣味なども含めて、説明だけで完結できないことなど、多々あります。 人は“ただ何となく”という理由で価値を決めることもあり、そもそも問い詰めること(一度問うことは問題ない)自体が無粋の極みといえます。 また問い詰めたところで、意味がありません。 なぜなら問われている方が理由を“すべて”挙げたかどうか、本人ですら分からないからです。 例の件もそうです。 ご友人は“お金”を挙げましたが、“お金だけがすべて”ではないはずです。 (普通に考えたら“お金も大事”でしょう) なのに質問者さまは「お金があれば幸せなの?」追及をしています。 これでは会話がかみ合っていません。 (“お金”で追及する前に“お金だけがすべて”と相手が言わないと、会話が成立していない) そしてお題自体が、例えば恋人、家族、友人知人、金、仕事、趣味など多数の答えが想定され、それらのどれ一つ欠けても幸せになんかなれはしません。 つまり問い詰めれば論理破綻を招くことくらい想定できるはずで、想定できていれば問い詰めるなんて愚挙はしないはずです。 そもそも問い詰めるのは選択肢が限られており、かつ問い詰める側の求める答えを引き出したいとき(相手に罪や非や自分の考えを認めさせたいとき)以外にするのは、子どもの「なんで?なんで?」と変わりません。 >まるで流行りのファッションをしてるみたいに… 質問者さまの質問の仕方によって起こった誤解です。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 きちんと考えを持っていないケースもあれば、考えをもっていてもきちんと 説明出来無いケースもあります。 順番だって説明するのが苦手な人とかですね。誰でも自分が考えるような考 えが出来るとは限らないのです(その場合、考えが低レベルになるように話 して考えやすくすると時間が短縮出来ます)。説明出来無いからそれは理由 が存在しないと考えるのは少し乱暴だと思います。 >流行りの意見、考え方をマネして周りについて行く輩っています? 多くの場合(例を出すのに、dokomoを使う理由、なんて想像してみましたが) ・まわりの人が使ってるから、サービスや使い方を聞く事が期待できそう  だから使う ・デザイン、機能、サービスなどきちんと考えをもって、好き ・説明出来無いけど、なんとなく好き この3タイプに別れると思うのです。この上の2つはきちんと考えを持っ ている、最後のは説明が難しいか、考えをもっていないか、だと思うので す。 お笑い芸人のネタを口走る理由で、ただなんとなく好き、というのもよく 考えるときちんと理由があるケースもあります(発音などしゃべりやすい、 性格に合ってるなど)。 以下雑談 お金の価値観を説明しろと言われたら、私なら、少し悩むっぽいですね。 あるようでないようで、という事を説明することになると思うので相手 に理解して貰う為に何を言えば的確に伝わるのか考えちゃうと思います。

回答No.2

 しっかりした価値観を持っている人とそうでない人がいると思います。  しっかりした価値観を持っていないといけないんでしょうか?  人それぞれだし、その時々で変わっていくものだと思います。  説明できないから価値観を持っていないというわけでもないし。  それこそあなたの価値観をお友達に押し付けているだけのように  聞こえます。

関連するQ&A

  • 自分に生きている価値を感じない

    長年、生きていることに対して苦痛を感じていました。 普通の人間はこんなことに何十年も悩まされないのだと知って驚いています。 発達障害。知能は日常生活を送れる程度にはあるグレーゾーン。 勉強は何とか留年だけは避けられましたが。苦手な分野は、どれだけ懇切丁寧に教えられても理解が出来ません。相手からは呆れられるし、自分でも情けなくて涙が出ます。 コミュニケーション能力は低く、自分では普通にしているつもりでも白い目で見られてしまいます。仲間外れにされやすいです。 「どうしたら普通の人間になれるか」が、常に人生の課題でした。 自分に生きている価値があると思えないのです。 「生きているだけ幸せじゃないか」と他人に言われても、周囲との差に落ち込んでしまいます。追いつこうと努力をしても、全く手が届きません。周りが普通に持っているものが、どれだけ渇望しても手に入らない。 発達障害で自殺をした人たちの「生き地獄」「何をしても楽しいと感じられない」「このまま何も成せずに老いることに絶望感がある」という言葉に、とても共感します。 一日を生きるほど傷が増え、自分の不甲斐なさに情けなくなります。だから「命を絶って楽になりたい」という気持ちはとてもよく分かります。 ただ息を吸って吐くだけでは幸せは感じられない。他者に認められて、人は初めて存在価値を感じられるのだと思います。 これまでは「私を馬鹿にした人間を見返したい」という一心で生きてきました。しかしそれは叶わないことを悟り、いい加減自分に鞭を打って生きていくのが辛くなりました。可能なら早く楽になりたいです。

  • 幸せの価値観

    幸せの価値観 私は大学を卒業したのにもかかわらず就職に失敗し、なんとか最近就職したものの給料も安く生活が苦しいです。今は彼氏と同棲しているのでなんとかなっていますが・・・ 彼氏にも大事にされ幸せだと思うのですが、周りの同級生たちは皆大企業に勤め給料もよく、友人といるととても劣等感を感じてしまいます。特にお金の面では旅行や豪華な食事に誘われても金欠のため私だけ行けなかったり、格差を感じてしまいます。ただの僻みなのですが・・・。昔から周りと自分を比べてしまいこういう自分がすごく嫌で変えたいと思っています。 大企業で勤めること、たくさんお金を稼げることだけが幸せじゃないと思うのですが、なかなか前向きになれません。 どなたか前向きになれるようなアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 幸せの価値観

    題名の通りの質問です。 幸せが何かは人によって違うかと思うのですが、「資産や地位は求めず、ただ自分の大切な人達と平穏無事に暮らす」ことが一番の幸せだと考えるのはおかしい事でしょうか。 学生の身分で生意気かもしれませんが、私はどうしてもそう思います。 お金は生きる上不可欠ですが、逆に言えば生きていける分があれば十分。 高級な車も鞄も豪邸も、どうしても憧れられません。 ですが周りの方々の多くが、「稼いでない人間は価値がない」とか「いい職に就きたい」 という考えを持っているので、私の平和ボケした望みは言えません。 稼いでいない人間に価値はなく、ただ安らいだ日々を送りたい人は馬鹿なんでしょうか....。 どなたか同じ考えの方がいたら教えて頂きたく思います。

  • 価値観の違う彼氏

    はじめまして。 いま私は大学4年生で彼も同い年です。最近彼の価値観が理解できずモヤモヤとした気持ちでいるので、ここで相談させていただきます。 彼とは付き合って1年がたちました。お互い学生ということもありデートは基本割り勘でした。出掛けたり、オシャレなお店にはあまり行かないデートばかりでしたが、楽しく過ごしていました。しかし、就職も決まり学校もないこの期間に彼はアルバイトをしなくなりました。理由は面倒くさいからということです。しかし男友達からの飲み会の誘いはどんどん参加します。一方で私とのデートは家ばかり(私が毎回バスと電車で行きます)です。それなのに会ったら、金がない。ばっかり。 この間ついに言い合いになり、どうして金ないばかり言うのか。だったら働けばいい。そんなに金ないって言われたら、旅行も遠出のデートも行きたいなんて言えないよ!と怒ってしまいました。すると彼は「彼女に金ないって言ってなにが悪いの?一つの話題じゃん。周りの友達に言うよりは控えてるよ。しかも貯金はなくはないよ」と。彼は私の意見が全く分からないようでした。しかし、丸く収めたい彼は、もう金ないって言わないよと謝られました。その場は仲直りの雰囲気になったのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。最後まで好きで素をだしてるからこそ、金ないって言うんだよ?と自分の意見が一般的だと諭されました。そこまで言う彼に、私の考えがおかしいのかと分からなくなりました。時間はあるのにバイトをしないでお金がないという事にムカつくのですが、彼にはその考えは伝わりません。もちろん価値観なんて人それぞれだとは分かっています。ですが、デリケートな話題な分、理解できずに悩んでいます。どうか意見を聞かせてください。 ちなみに彼と会うのは1週間か2週間に一回です。 長文ですみません

  • 自分の存在価値を認めて「楽しい」と感じるには

    どうしたら自分の存在価値を認められて「楽しい」「幸せ」を感じられるようになるのでしょうか。 以前からずっと自分の中で抱えていた問題なのですが、ようやく 本気で向き合って、解決に向けて何かしてみようと思ったので、 これまで同じような経験をされた方などからアドバイスをいただけ ますと嬉しいです。長くなりますがよろしくお願いします。 質問の本質的な内容は、どうしたら自分の存在価値を自分で認めて、 自分の判断で前向きに生きていけるようになるか、その方法について です。 私は現在27歳の会社員です。両親は健在ですが、幼少期より、かなり の確立でACである母親からのコントロールを受け、母親へ強い恐怖心 と嫌悪感を持ちながらも、母親の顔色を伺いながら機嫌を損ねない ようにと思いながら成長しました。(現在は母親への恐怖心はなくなり、 嫌悪感だけは持ち続けています。)一方で、仕事の都合もあったので すが、不在で、母親の言いなりになっているように見える父親に対して 非力さと哀れみを同時に感じながら、昨年末まで両親と同居していました。 このような環境の中で成長し、私には以下のような悪循環を繰り返す思考の癖が あることがわかってきました。 ・何かに成功しても、そのあら探しをしてしまい、決して満たされない気持ちになる ・だから過去にはつまずきしかなく、しかもそのつまずきが今後の人生にも影響を 強く及ぼすという不安を持つ ・それゆえ、自己評価が低く、強い劣等感が常にある ・自分のことを理解して受け入れてくれる人なんていないんだと思う一方、 理解して欲しくて本当は仕方がないという思い ・だから誰のことも決して信用できない、愛することなど尚更できない ・そこから発生する「自分は一生ひとりぼっちなんだ」という思い込み ・こんな自分と一緒にいたい人なんていない、という虚無感 ・それゆえ、人との親密な関係を築けない、本心で対話できない ・だから人生の楽しみ方がわからない ・こんなダメな人間にできることなんて何もない また、母親の顔色を伺いながら成長したこともあってか、 他人に嫌われたくないという思いは相当強く持っており、 嫌われないことを確認することによって自分の存在意義 を見出そうとしたこともありました。 母親は明らかに私の心をどこかで傷つけた存在ですが、 そういった過去に明らかに自分を傷つけた人物をどうにか 受け入れようとして、時々思い出して、また上記の思考 ループに陥ります。 それと、他人と深い関わりができない(ある種のとてつもない恐怖を たまに感じる)こともあり、過去にお付き合いした方のことは全然 信用できず、それなのに「結局他人は自分を裏切る」という気持ち に落ち着いて疲れてしまいました。 心身ともの休養が必要なことはよくわかるのですが、「楽しみ」 「幸せ」がよくわからないせいか、自分のキャパシティを 超える過密スケジュールなどを組んでしまい、心身を逆に痛めつける という状況も発生しています。 ただ、ここ数年は、このような思考に陥る頻度は年に数回になり 減ったのですが、やはり心身の疲労が途轍もないです。 最近では、このような思考の癖の中で吹き出す不安も、思い込み だと論理的には理解できるのですが、感情の部分で割り切ること ができず、前に進もうとしている私を引き止めているような気が しています。 こういう思考の癖を解決あるいは解放して、私にとっての本当の 「楽しみ」や「幸せ」を感じる、あるいは探す方法を知りたいです。

  • 自分がとても醜く生きてる価値のない人間に思えて・・

    20歳。女。 私は自分がどうしようもなく惨めで生きてる価値がないような人間な気がします。 まず容姿にひどくコンプレックスを持っています。 整形もしています。化粧やファッションも気を使っています。 しかし酷く不細工です。 なんで生きてるんだろう?と言うくらい酷い容姿です。 街に出て歩いていると人の視線が気になります。綺麗な人を見ると自分と比べて死にたくなります。 そして友人がいません。 いつも一人です。 学生ですがクラスに馴染めていません。 ずっとです。 嫌われている気がします。変な子だと思われている気がします。近寄りがたいと良く言われます。 何人かにわかれてグループになると私だけ何も話せません。 皆で食事やカラオケに行くのに私は誘われません。 私はいてもいなくてもいい存在なんだと思います。それが少し悲しいです。 恋愛もしたことがありません。男性も女性も嫌いです。 興味もありません。 だから恋愛話を聞くのもだるいです。 目標がありません。 やりたいことも何もかもないです。 就職もしなくていいやって感じです。学校もどうでもいい。 そのくせ外食したりショッピングしたり欲しいモノはたくさんあります。金遣いが荒いです。 親の仕送りも使うけど足りないから風俗をしています。自分は触ったり見せたりするだけの風俗です。 欲しいものを手にいれても、いくら自分を着飾っても現実が見えると逆に鬱になります。 自分のダメな部分(今は容姿だけ)が見えるだけで死にたくなります。 ブスは生きてる価値ないですよね。いや、ブスでも恋愛や友人に恵まれて目標もあれば(つまり心が満たされていれば)自分の容姿なんてそんな重要じゃなくなるのかもしれませんね。 じゃあ私はやっぱり生きてる価値はないんでしょうか。 四六時中自分の容姿の事ばかり気にして、いくら使ったって自信を持てる事はなくて、風俗をして、友人もいない、恋愛に興味がない、お金ばかり使う、学校辞めたい、就職しなくてもいいかなと思ってる、やりたいこともない ここで言う「生きてる価値」っていうのは=私が死んでも何も問題はない。(悲しむのは家族だけだろうし、お葬式に友人は誰一人こない。お葬式代だけがマイナスになって他にマイナスになる事はなにもない)と言う事と自分の心が満たされていればそれだけで生きてる価値になる。と言う事です 何故ここまでダメな人間になってしまったのか。とても辛くなります。 何をすれば私は満たされるんでしょうか。 客観的に見てこれは「メンヘラ」「中二病」「痛い子」 それだけなのでしょうね。しかし悩んでいるのは事実です。こんな事を小学生くらいから悩んでいました・

  • 価値観について

    彼との価値観が合う、合わない、の判断に迷っています。 最初は、性格も合う、話していて楽しい、一緒にいても自然、でした。 ただ金銭感覚だけは合わない感じはしていました。 彼は金銭的に困っていた時期があり、私がお金を貸したことがあります。 私の為に使ったお金もかなりあったらしく、私としても悪かったという気持ちがありました。 ですので、返ってこなくても仕方ないお金、と思うことにしました。 結局その話はそのまま有耶無耶になっています。 私が以前切り出したら「悪いと思ってるよ」という言葉だけ出てきました。 私としてはお金は返してくれなくていいから、自分から言って欲しかったんです。 その後色々あり、一緒に生活しようという話が出て、その準備を始めました。 彼はお給料がそれ程あるわけでなく、贅沢な事は出来ないのは理解していました。 家電製品一つ買うにしても、私に「いくら出せる?」と聞くのです。 お金に苦労した時代があるからだと思うのですが、彼は一般的にケチと言われる部類に入ると思います。 でも使うときにはパーっと使ってしまう事もあり、本来は浪費家なのかも?と疑問が沸く事もあります。 誕生日プレゼントもあまり貰った記憶がありません。 ショートケーキでお祝いはしてもらった事があります。 些細な事ですが、お金に関しては「うーん・・・」と思うことが多々あるのです。 お金の話ばかりで嫌な女と思われるかもしれません・・・。 ですが、どうしても気になって仕方ないんです。 一緒に生活するという事はどうしてもお金が絡みます。 優しくて思いやりもあり、結婚したい気持ちはあります。 でもお金の話はしたがらない彼とは価値観も性格も合わないのかな?とも思う自分がいます。 私がお金に執着しすぎなのでしょうか? 価値観が合う、とはどういう事なのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚生活、自分に価値がないように思えてしまいます。

    無価値観に苦しんでいます。 夫とは大恋愛で入籍しましたが、 職業柄多忙で帰宅出来ない日が多く、また休日がないため 理解されていない…と感じることが最近多いです。 子どもが出来ないため不妊治療をしていましたができず、 心身ともに疲れたため今は仕事をしながら趣味の習い事や勉強をしています。 夫側の家は私以外の親族が全員医者で、私が違う仕事なのを散々こきおろされた過去があります。 会ってもその話しかありません。 誰がどこの大学を出たとか医師の話ばかりで、私はずっとだまっています。 料理が出来るとか気を配れるということは、お義母さんには疎ましいらしく(自分が出来ないため) そうすることで媚を売っている、など言われました。 私とは最初から関わるつもりないから、と連絡等々一切ありませんし近くに住んでいるにも関わらず 子どもが生まれても面倒見る気ありません、遺産は全部妹にあげるから、など辛辣なことばかり言われて、気持ちが寂しくなります。 一番は夫に理解されていない コミュニケーションが不十分なためだと分かりますが、 最近夫も発達障害なのではないかと疑っています。(義母と性格がよく似ています、友達が作れない、自尊心が本当は低い、など) このままでは自分がダメになると思い、 まずは自立して家から離れようかと思っていますが 実の両親などからは夫は浮気もしないギャンブルもしない、しかも医師である ということで私は幸せだ幸せだと言われ本当の気持ちが言えずにいます。 本当は幸せだと思えません。 結婚生活は我慢の繰り返し、思う通りにはいかないことばかりなんだよ とわざわざ手紙に書いて両親が送ってきたので薄々私の気持ちに気付いているのかもしれませんが、どんな人と結婚しても寂しさや無価値感を抱えて生きていくものなのですか? 周囲の友人など見ると、少なからず旦那さんとは休日どこかに出かけ、 ほどなく子どもができそれを親族皆で喜んでいる印象です。 うちはそれのどれもありません。 どなたかアドバイス頂けたらと思います。

  • 金銭的価値は世の認める基準と比例 芸術の価値は・・

    お金とは物々交換の時代からより利便性を追求した経済発展の最大のツールだと思っています。それによって物や業務などについて対価として価値あるものには金額が高く、いわゆる世間一般の基準から金額が決まっていっているもののはずです。 イチローさんのような人は誰にも真似ができなく、世界に認められ活躍して何億と稼いでいることや、希少価値の高いダイヤモンドは高く、綺麗で人に認められています。 にもかかわらず、芸術を卑下するつもりは毛頭ないですが、一般の方が見て理解できない絵などはなぜ何億という金額なのでしょうか。 いわゆるブランドのバッグや服のようなステータス的が付加されているということなのでしょうか。ブランドのバッグにしても確かにかっこよかったり魅力的な品物だとは思いますが、ン十万する程の物的価値には見えません。 二色しか使っていないただの色を塗っただけの絵が何億というものがありました。価値あるものがわかるという優越的思惑から手にしているなどということはないのでしょうか。 正直、あんな絵だれでも描けますよ。何億とあるなら募金や5円でひとりの命が救える難民へ寄付すべきだと思うんです。 すいません余談すぎました。 本題ですが、世間が価値基準を決めるはずのツールである金額が、凡人(世間一般の目)にはわからない絵に対して高額な値がついているのはなぜでしょうか。

  • 周りから見ての自分は??

    バイセクシャルの20代女です。 どなたか簡単に意見をください。 先日、女友達と食事に行った時のことです。 私を含め、4人集まり、ちょっと高いお酒を飲みながら世間話や 女同士の恋愛の話しをしていました。 友人達とは、知り合って1年半程で、「Lの世界」みたいにいつも楽しく過ごしています。 そこで、友人全員から、あなたの価値観と性格が理解できないと批判されてしまいました。  内容としては、 ・「私」は、自己中で人の価値観を受け入れず、認めようとしない。人の心の痛みを知ろうとしない。 ・「私」は、元婚約者という大切な人と別れて、今好きな女性と同棲中であること。 ・「私」は、お金に対しての固執が異常であり、それが非常にわかりやすくえげつない。 ・「私」は、自分が常に自分が一番で、周りを犠牲にしてでも幸せを掴もうとすること。 いいわけをしていると、友人達から大ブーイングをもらい、『あなたはおかしい』 『自分がヘンだと気付いているか』『その感覚で、まともに恋愛できるのか』と、 しまいには人格まで否定しかねない事を言われ、混乱しました。 お酒の場ですし、皆が多少酔っているのは承知していましたが、 そこまで言われたことは 初めてでしたし、そこにいた全員が否定的だったので、 私は驚いてしまいました。まさか全員が同じことを思っているとは・・・ 真剣に考えましたが結果が腑に落ちません。 皆さんはどう思いますか? この件に関して、私の価値観がおかしいとは思えないのですが、少し怖くなってきました。 なぜ私は、否定されたのでしょうか?自己を優先し、欲求を満たすことはだめなのでしょうか。 私は人格破綻者なのでしょうか? 簡単で結構です。どなたか、教えてください。