• ベストアンサー

日に日に悪くなっていく

私の両親が日に日に何もしなくなってきました。 特に母親は仕事ばかりです。仕事といっても、社員というわけでもなくコンビニのパートです。 ですから、毎日あるわけでもないし1日中あるわけでもありません。 なのに仕事がない時間はパチンコをしてばかり。現にパチンコ店を見に行ったことがあります。 こんな娯楽ばかりしていて、よくて洗濯物しかしてくれません。しかも毎日ではないです。家は家族が多い方し父が工事系の仕事をしているので作業服などもあって洗濯物がおいつきません。 なので、私が母に代わって家事をしますが、高校生&バイトをしているので時間にも限りがあってすべてをできません。 親は夜帰って来ることも少ないです。 週によくて3回帰って来るか来ないかです。帰ってこない日は飲んでるか、パチンコをしています。 こっちはお腹がすいて眠れないのに深夜になって酒くさくへらへらして帰ってこられると本当にイライラします。 母親に言っても私の言うことをひとつもきいてくれません。父親にいってもダメで、母と一緒に遊んでくるだけです。 私には、姉と妹がいますが、姉は家にいないし、妹はなにをいってもきいてくれません。 おじいちゃんは、なんかいらないものばかりひろってきて家はもう汚くて汚くていやです。。 こんなの1人じゃ掃除できないし もう私はどうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomestic
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

・まず、身の回りの人に相談する。(していると思うけど)親戚、担任教師、友人、父親の会社の社長、児童相談所など。大して役に立たないでしょうがとにかく「助けて」のサインを送ることです。 ・必要最低限の家事だけにとどめ、家族全員が家事に取り組むまで沈黙する。 家族があなたのやさしさにつけこんでいると思うので、その状況を変える。その際は自分にも忍耐がいるでしょう。自分のことは自分でやるようみんなを躾け、それでも理不尽なことを強要されるのであれば家をいったん離れたほうがいいでしょう。(友人の家など) ・家にいる時間を極力少なくする。勉強やバイトなどにその時間を費やす。 ・高校を卒業したら即家を出ることが出来るようにお金を貯める。 いまのところ以上ですが、思いついたらまた書きます。 がんばって!!

tvsnss
質問者

お礼

ありがとうございます!!! みんなが家のことしてくれることを期待して一回そうしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

相談者さんの判断次第ですが、この内容は「放棄」に該当します。 ですから、「児童相談所」に相談して、お灸を据えるのがいいでしょう。 まだ高校生なら、年齢的に「児童」になりますから、相談者さんが自ら相談すればいいでしょう。

tvsnss
質問者

お礼

わかりました! 本当の本当に限界に達したら相談してみようかと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

あなたの意思次第では。 家から離れるしかないと思うけど金がないでしょう。 あなたの年と状況では、高卒後就職して寮にでもはいって家から出るのが穏当じゃないですか。 高校から水商売やって金ためて、そのあとそれでちゃんと大学にも行ってというえらい人はいますけど、できますか?

tvsnss
質問者

お礼

水商売は…できないかもしれませんが、バイトなどをかけもちしてお金をがんばってためていこうかと思います! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母って…。(長文)

    私の妹はかなり寝起きが悪いのですが、なかなか起きれなくてうだうだしていると、 母が力ずくで布団を剥ぎとり、思いっきり叩きます。それも毎日です。 見ているこっちが痛くなります。 今朝、妹が泣いていました。妹が言うには、ぐちぐちと30分位怒られていたんだそうです。 私は母が憎く思いました。いくらなんでもやり過ぎだと思いました。 昨日の夜は、一昨日、やり忘れてしまっただけなのに、 「一昨日のと今日の洗濯物全部畳んどけよ!仕事なんだからな!」と怒鳴って、先に寝てしまいました。 「お前らは、好きな事ばっかりやってて何にもしない」といつも怒鳴ります。 口癖って感じですが、言われているこっちもなんだか慣れてしまいました。 実際、母だって何時間もパソコンを寝る前にやっていました。 言っている事とやっている事がかなり矛盾しています。 私は、遺伝的な近視なんですが、それを「一か月で治せ」と言います。 無茶な話です。 しかもかなりのクレーマーですし、「この周辺の人達はまともじゃない、普通じゃない」 と毎日のように愚痴ってます。ある家に押し掛けて行った時もありました。 まともじゃないのはそっちだろ!って感じです。 昔の母はもっと優しかった(?)というか、こんな暴力的ではなかったというか…。 私の母はこんな感じですが、これが普通なんでしょうか? また、ほかの家の母親はどんな感じでしょうか? 本当に家にいるのが苦痛なんです。自分の家が嫌いという感じです。 学校にいると天国にいる様な感じがします。 冬休みに入った今、本当に気が重いです…。

  • 引きこもりの姉にわたしたちがするべきことって?

    26歳の姉がいます。姉はひきこもりです。 心の病というか、挫折も味わってきていないのでただの怠けだと思うんですけど。 1日中部屋にこもりっきりで、キッチンや、洗面所には、家族がそこに居ないのを見計らって来ているようです。 部屋で何をしているのかというとパソコンと絵を描いています。しかも姉は2ちゃんねらーです。 食事は大体は姉以外の家族(母と私と妹)で作っていますが、母は、私と妹が「姉の分は用意するな」と言っても、用意します。 用意した食事は部屋に持って行って食べています。 仕事にも、外にすら出ないのでもちろんお金はありません。年金などの月々の支払いは母が立て替えています。(貯金をおろしている) 生活費は私と母と妹で出し合っています。(父は居ません) わたしや妹も2~3年後には結婚して家を出ます。でも残された母親のことを思うと結婚にも踏み出せません。 母は甘くて、わたしが怒っても姉をかばいます。(責任を感じている?) 母が優しくしすぎているから姉は引きこもりになったと思います。 私と妹は姉に「ひきこもりはやめろ」と顔を見るたびに言っていますが、これって逆効果でしょうか。 とにかく母親にだけでも心を開けるように、短時間でいいから仕事に出て欲しいのですが、母や、私たちはこの先どのように接していけばいいのか、どなたか教えてください。

  • だらしない母親

    実母のだらしなさに困っています。 母子家庭、3人姉妹です。 私は次女で、既に家を出て結婚し、6ヶ月の息子がいます。 姉は結婚はしていませんが、家は出て1人暮らしで、妹は独身で実家に残っています。 母は今年59歳、姉が37歳、私が34歳、妹が30歳です。 私が8歳の時に両親が離婚して、母に育てられたので、その点は大変だっただろうし、感謝しています。 ですが、母の趣味は昔からパチンコです。 しかも全然勝てません。お金を捨てに行っているようなものです。 私達姉妹は、常に貧乏生活で、給食費は払えない(払わない?)、家のガス・水道は止められる、家に食べ物が無く、母は料理しないし家に帰ってこない。 服も買ってもらえないので、常に同じ服で登校(制服無し)していました。 水道が止められた時は、公園の水道で水を汲んでくるように母から指示され、ガスが止まった時は友達の家に泊まりに行きました(お風呂目当てで) その他にも色々な事がありました。 そんな生活が嫌で、高校を卒業後、家を出た私は結婚するまで1人暮らしでした。 姉も高校卒業後すぐに家を出ています。 妹だけは、引きこもりになってしまい(今は仕事してます)、そのまま実家暮らしです。 私が家を出てからかなりの年月が経ちますが、母のパチンコ癖が全く治りません。 相変わらずお金も無い状態で、数年間ずっとガスも止められたままです。 母はとても短気は人で、私達の話を聞くような性格ではなく、パチンコをやめるように言ったとしても聞いてもらえません。 電話を切られて終わりです。 そんな、『言っても聞かないから言わない』という状態で何年か過ごしていましたら、私の出産1ヶ月前に「50万円、何とか用意できないか?」という連絡が来ました。 理由はややこしいので省きますが、「親戚中から責められて困っている、死にたい」と言っていました。 ただ、私も出産費用がかかります。 住宅購入や引っ越し等で貯金もあまりなく、子供の為に大事にとっておいた大切なお金です。 主人に迷惑をかけるわけにもいきません。 それでも、そんな母を放っておく事も出来ないので、迷いましたが、主人と相談して、20万円だけなんとか用意しました。 残りの30万は、妹の婚約者が貸してくれたそうです。 この一件で、さすがに母も改心してパチンコを止めてくれると信じていました。 ですが、この50万円事件も後も、パチンコ癖は一向に治りません。 私の息子が産まれて、主人の両親からはお祝や、子供の服などをもらったり、里帰りをしなかったので、家事の手伝いに来てくれたり、本当に色々お世話になって、感謝してます。 なのに、実の母は、一度も会いに来る事もないし、お祝もない、孫へのプレゼントも無いんです。 確かに家は遠いです。でも、私が飛行機代を出すと言っても来ません。 お金や物が欲しいわけでもないですが、気持ちもくれないんだなと、悲しいです。 そして、3日ほど前、私に母から電話来ました。 用件は「2万円貸して」です。 妹に聞いたところ、毎日パチンコに通い負けているそうです。 本当にがっかりしてしまいました。 こんな母にパチンコを止めさせるにはどうしたら良いでしょうか? 長々読んで頂きありがとうございます。ご意見お願いします。

  • 友達の妹と母が気に入りません。

    友達の妹は24歳の子で現在無職です。 1年くらいバイトをしてましたが お店が閉店になりもう1年くらい無職です。 高校を卒業してからそのバイトに就くまでも4年ぐらい無職だったのですがその間 全然仕事を探さず家の事もあまりせず 毎日携帯をいじってジャニーズのコンサートに行ったりとそんな生活だったようです。もちろん携帯代もコンサートに行くお金も母持ちです。 現在も無職にも関わらず仕事を探してもいないし家の事もあまりしてないし毎日携帯をいじってのんきに一日中ダラダラと過ごし相変わらずコンサートに行ったりしてます。1年くらいしていたバイト代は携帯代にしか使っておらず家にお金入れてないし保険や年金も自分では払っていないようです。なので貯金がそこそこあり今はまだお金にはさほど困っていないようです。 友達父は夜行バスの運転手で週に1、2度ぐらいしか家に帰ってきません。 友達母は透析を受けていて仕事をしていないので透析がない日は娘(友達妹)とぶらぶら出かけたりしています。友達母は娘に洗濯だとか洗い物だとかあれしてこれして、と言ったりしません。なので1日なーんにもせずご飯を普通に食べ風呂も1番に入り後は携帯をいじって寝るだけって感じの生活がほとんどのようです。 私の友達にはあれしといてよ!これしといてよ!と色々言ってくるのに何故妹には何にも言わないのか謎です。 態度も呼び方も全く違います。 妹には「ねーちゃん!」とか「◯◯~!」って呼ぶのに友達には友達が背が低くくぽっちゃりって事もありほとんど「チビー!」か「でぶー!」って呼んでます。 態度は、妹が犬の世話をしていて 「わざわざありがとねー!」と言っていて 「◯◯はたまにしかしないのになぁ」と言っていました。妹の方が滅多にしないのに 妹が世話した時にはありがとうと言うのに 友達が世話をした時にはなーんにも言いません。 友達妹と母は父が帰ってきたら「うっとおしいわぁ」とか「帰ってこんでいいのに」とか言ってるようです。 妹の誕生日には2人で出かけてご飯食べに行ったりなんか買ってあげたりして 父や友達には何にもしてません。 「誕生日おめでとう」すら言ってこないそうです。友達的には「祝ってほしいわけではないが もう23も4にもなるやつにそこまでせんでいいやろ、仕事も探しも家の事もしないのにおかしいだろ」と言っていました。 とにかく、妹だけには甘いし態度が違うし「家族を何やと思ってるんや?そんなんなら2人暮らししたらのに」って思うくらいです。 友達母は「いつでも遊びにおいでよー」って言ってくれて妹もよくLINEしてきます。 それはありがたいのですが正直あまり関わりたくないです。 家に遊びに行っても家は物だらけで汚いしテーブルの上にも物が溢れてるしふとんも引きっぱなしだし友達が片付けても片付けてもすぐ汚くなりうんざりしています。 でも、友達と関わってる以上友達母と妹とも付き合っていくしかなさそうです。 友達母まだ給料的に一人暮らしできる余裕はなくまだ実家暮らしが続きそうです。 友達母と妹と関わりたくないからもう縁切るね、なんて言えないし諦めるしかないんでしょうか..。

  • 誕生日会などの行事ごとが大好きな姉

    私は三姉妹の真ん中で、姉妹全員結婚し子供もそれぞれいます。 姉はタイトルにも書いたように、行事ごとが大好きです。 なので、我が子の誕生日会から母親の誕生日会、父親の誕生日会。 父の日、母の日など、次から次に計画します。 もちろん私の子供の誕生日にも、ほぼ強引に家に来て結局誕生日会になることもありました。 正直、まだ子供が赤ちゃんのときはいいんです。 でももう子供も大きくなりましたし、誕生日会は家族だけでやりたいのです。 それに親の誕生日会や父の日などもやっているとひどいときは毎月のように集まることもありました。 還暦など大きい行事ならいいんです。 それに毎回姉の家なら喜んでお呼ばれします。 でも、計画をしておいて、私の家だったり妹の家だったり... 開催する家は、料理にケーキにビール飲み物すべて自己負担とゆうのが暗黙のルールになっています。 何度かやんわり断っていたのですが、聞く耳もたずで、結局開催... 去年、また母の誕生日会をするというので姉にキレてしまいました。 「お祝いをしたくないわけではないけど、これ以上親の誕生日会までできない!その為に働いているわけではない!!」 と言ったら ただみんなで集まりたかっただけなのに...と怒ってしまい、やはり開催... そして今年もまた母の誕生日会です。 今度は妹宅です。 妹も、もう勘弁してほしい。 一軒家もあるし、子供もいるから自分たちの事で精一杯だと。 本当にそう思います。 ただ、母と姉はソックリでめちゃくちゃ強引なのです。 さすがに今回はしっかり話し合おうと思いますが、こんな強引な姉を説得できるようなビシっと厳しい一言がなかなか思いつかず、知恵をかしてもらえると助かります。 我が家で開催すると2~3万は軽く飛びます。 なので、不思議なルールなんですが 例えば私の子供が誕生日だったとしたら、私は料理を頑張り、我が子にプレゼントは無しなんです。 実際にはもてなす為にお金がかかり、我が子にまで回らないから... こんな事がもう8年も続いてます。 キツイです...

  • 「家事が主婦の仕事だと思われては心外だ!」と言う母について。

    このことですごく母と言い争いになっています・・・。 私は今19で前にも同じようなことでもめたことがあるのですが、私は 父親=会社での仕事 母親=家の仕事(家事など) と考えていて、でも家事と言えば自分が食事したあとの食器を洗ってもらったり、 洗濯物を洗ってもらったりするわけだから、時間に余裕があるときは少しですが 母が楽になるように手伝うようにしていました。 でも私の母は「家事は私の仕事ではない。そう思うなんておかしい。 私はお手伝いさんじゃないんだから!」と激怒してきました。 確かに母はお手伝いさんじゃないし、家族が手伝うべきだと思います。 でも母の言い分を聞いていると 「それじゃー、母親の役割ってなんなの?父親は働いてるんだよ!」 って思ってしまいます。 母はどこの家庭でも「母親の役割=家事」なんて考え方はありえない!! って言うんですが、実際はどうなんでしょう? みなさんは「家事」に対してどういう考え方を持っていますか??

  • 母親

    私の家庭は母子家庭です。 母は、仕事に行き、6時過ぎに帰ってきたら、晩ご飯を作って、お風呂に入って、洗濯物を干して毎日大変です。母はいつも夜に洗濯物を干します。朝が忙しいからです。 私が、お風呂に入るのが8時とかになると、自分でも干せ。と言われます。洗い物もです。 私には妹がいます。早く帰ってきた方が洗濯物を入れてたたんでいます。私なりにちゃんと協力しています。裕福な家庭ではないから、部活をやりながらもアルバイトをしています。 私なりに頑張ってるのに母に文句を言われます。 でも私が悪いんです。わかってるんですけど口答えしてしまいます。 今日はお風呂に入ったのが8時くらいで、洗濯物回すのが遅くなって、自分でも干せよ。とキレられました。そのとき、それって大人の仕事じゃないん?主婦がすることじゃないん?離婚したからって何?忙しいんはわかるよ。でもそれって自分が選んだ道だろ?離婚を選んでこうなることわかっとったんやろ?主婦の仕事を無理やり押し付けてくんな。とそう思ってしまいました。口にはしてません。最低なのはわかってます。 でも、こんな母親にはなりたくないって思います。なんかこんな自分に腹が立って涙が出ました。なんでもいいです。メッセージ下さい。お願いします。

  • スナックでママをやってる母が酔っ払って帰って来た時の対応

    スナックでママをやってる母が、お客さんが入って忙しくなる 週末の早朝、帰って来てフラフラの状態で家の中を歩き回り ホテルで働いてて、ほぼ毎日母親の仕事終わりを待って車に乗せて 帰って来る父親を無理矢理起こして突然「あんたに私の辛さがわかるわけない」 とか父親に何度も言います。 父親が「わかった わかったからとりあえずもう寝なさい」と言うのですが母は酔っ払ってる ので「ふん なによそれ もう終わりだ」みたいな感じで軽く暴れる時があります。 その時は、父親が俺の部屋で寝てますから大抵俺が買った物や 買ってもらった物が破壊されてしまいます。 姉から聞く話によれば、父親が若い時に作った莫大な借金等々色々な問題 もあって、母は精神的にとても辛いのに、頑張って毎日働いてます。 母が苦しいのは、高校生なりにわかってるつもりです。 ですが、小遣いを貯めて買って作ったプラモデルや 家族や友人からプレゼントしてもらった物をぶち壊されたりしては 流石に俺も何も言わずにはいられませんでした。 以前母親にその話をした時、母親は「酔ってる酔ってると言うけど 酔ってても意識ははっきりしてる。」と何度も言われました。 「働いてたら愚痴も出る。そのくらいは勘弁してほしい。」と言われ 姉もそう言って来たので一度は仕方がないと割り切りました。 しかし、数日後にまた部屋で暴れ、結局また同じ事になりました。 その時俺は、泣いてしまったんです。物を壊されたからではなく なんだかわからないんですけどどうしようもなく悲しくなって来て 泣いてしまいました。 その時母親は「わかった もう帰って来たら何もしないから」と 約束してはくれたのですが、未だ同じ事が繰り返されます。 母親には「帰って来てすぐ寝たらどう?」と言ってみたのですが 「寝れないんだもの」ときっぱり言われてしまいました。 姉は「優しい目で見守れ」と言うのですが、これから暴れると思って いるとそんな目では見れません。姉が小さかった頃に比べれば 随分落ち着いてると言われたのですが、一時期包丁を持ち出して 自殺しようとしていた事もありますし・・・ 母が酔って帰って来た時、一体どう対処すればいいのでしょうか? ヘタな慰め等を言うと、すぐに「母さんが全て背負わされるんだね」と 言われてしまいます。

  • 僕は家にいても意味がないそうです

    毎日ゴミ出ししています、毎日風呂掃除しています、毎回食事の準備も手伝います、たまに食器洗いをしたり、洗濯をしたり、買い物に行ったりもします。それなのに母は「何もしない」と怒鳴ってきます。妹や父には何も言わないのに。 妹は帰宅時間が早く、バイトもやっていません。その上、家事が趣味みたいな人でよく皿洗いや洗濯をしているのですが、それを見て「ほんとできる娘だわ~。それに比べてあんたはだらしなさ過ぎ!妹を見てみなさい!」と言われてしまいます。 父は休日は洗濯をしたりしますが、妹のを手伝っている程度で、平日は20時頃に仕事から帰ってからは夕飯の支度や片付けすらせずにテレビを見たりタバコを吸ったりしています。その事を母に指摘すると、「仕事してうちの金を稼いでるからいい」だそうです。 そんな感じでいつも僕が責められます。 また、僕が休日でゆっくり寝ていたいときでも、母が仕事に出かける時間に合わせて毎回怒鳴って起こされたり、夕方にベッドでごろごろしてたりすると、すぐに「だらしなさ過ぎ!」と怒鳴られます。母が休日の時は昼頃まで寝ていたり、昼を食べてからも夕方までずっとごろごろしてたりするのに。 今日の朝は「あんたは家にいる意味がない」と言われてしまいました。とても悲しくなりました。 家を出たいと思いますが、お金もありません。うちは貧乏なので仕送りする金はないと言われてしまいましたし、奨学金も全額学費で使ってしまっています。 毎日家にいるのがいやで家に帰りたくありません。 いったい僕の何が悪いんでしょう? どうすれば良いんでしょう?

  • 自分が家を出る以外方法はない?

    自分が家を出る以外方法はない? 自分には上に姉、下に妹がいます。 妹は問題ないのですが、姉は一番上なのに働かず、だからといって家の手伝いするわけではなく 父親からお小遣いもらったり携帯料金払ってもらったりして自由気ままに毎日過ごしてます。 働かない理由として、精神科の医者から働いてはいけないと言われたからと姉本人は言います。 しかし母親が診断結果に疑問を抱き、医者に詳細を聞いたところ、人に比べて少しばかり動きが 遅いが働けないわけではないという回答。 そして、姉は人混みにいると呼吸が苦しくなると言いますが、バーゲンがあれば行ったりと自ら 人混みに入っていくといった矛盾した動きを見せます。 母親がそれらに対して指摘すると逆ギレをして部屋に引きこもる始末‥ そんな姉を見ても父親は姉自身を怒らず、何故か母親のほうを罵声混じりで怒鳴りつけます。 そして自分には今の仕事を辞めて別の仕事に就くよう命令してきます。 自分が家を出る以外方法はないのでしょうか…