• ベストアンサー

日に日に悪くなっていく

私の両親が日に日に何もしなくなってきました。 特に母親は仕事ばかりです。仕事といっても、社員というわけでもなくコンビニのパートです。 ですから、毎日あるわけでもないし1日中あるわけでもありません。 なのに仕事がない時間はパチンコをしてばかり。現にパチンコ店を見に行ったことがあります。 こんな娯楽ばかりしていて、よくて洗濯物しかしてくれません。しかも毎日ではないです。家は家族が多い方し父が工事系の仕事をしているので作業服などもあって洗濯物がおいつきません。 なので、私が母に代わって家事をしますが、高校生&バイトをしているので時間にも限りがあってすべてをできません。 親は夜帰って来ることも少ないです。 週によくて3回帰って来るか来ないかです。帰ってこない日は飲んでるか、パチンコをしています。 こっちはお腹がすいて眠れないのに深夜になって酒くさくへらへらして帰ってこられると本当にイライラします。 母親に言っても私の言うことをひとつもきいてくれません。父親にいってもダメで、母と一緒に遊んでくるだけです。 私には、姉と妹がいますが、姉は家にいないし、妹はなにをいってもきいてくれません。 おじいちゃんは、なんかいらないものばかりひろってきて家はもう汚くて汚くていやです。。 こんなの1人じゃ掃除できないし もう私はどうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomestic
回答No.3

・まず、身の回りの人に相談する。(していると思うけど)親戚、担任教師、友人、父親の会社の社長、児童相談所など。大して役に立たないでしょうがとにかく「助けて」のサインを送ることです。 ・必要最低限の家事だけにとどめ、家族全員が家事に取り組むまで沈黙する。 家族があなたのやさしさにつけこんでいると思うので、その状況を変える。その際は自分にも忍耐がいるでしょう。自分のことは自分でやるようみんなを躾け、それでも理不尽なことを強要されるのであれば家をいったん離れたほうがいいでしょう。(友人の家など) ・家にいる時間を極力少なくする。勉強やバイトなどにその時間を費やす。 ・高校を卒業したら即家を出ることが出来るようにお金を貯める。 いまのところ以上ですが、思いついたらまた書きます。 がんばって!!

tvsnss
質問者

お礼

ありがとうございます!!! みんなが家のことしてくれることを期待して一回そうしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

相談者さんの判断次第ですが、この内容は「放棄」に該当します。 ですから、「児童相談所」に相談して、お灸を据えるのがいいでしょう。 まだ高校生なら、年齢的に「児童」になりますから、相談者さんが自ら相談すればいいでしょう。

tvsnss
質問者

お礼

わかりました! 本当の本当に限界に達したら相談してみようかと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

あなたの意思次第では。 家から離れるしかないと思うけど金がないでしょう。 あなたの年と状況では、高卒後就職して寮にでもはいって家から出るのが穏当じゃないですか。 高校から水商売やって金ためて、そのあとそれでちゃんと大学にも行ってというえらい人はいますけど、できますか?

tvsnss
質問者

お礼

水商売は…できないかもしれませんが、バイトなどをかけもちしてお金をがんばってためていこうかと思います! 回答ありがとうございます。