• 締切済み

誕生日会などの行事ごとが大好きな姉

私は三姉妹の真ん中で、姉妹全員結婚し子供もそれぞれいます。 姉はタイトルにも書いたように、行事ごとが大好きです。 なので、我が子の誕生日会から母親の誕生日会、父親の誕生日会。 父の日、母の日など、次から次に計画します。 もちろん私の子供の誕生日にも、ほぼ強引に家に来て結局誕生日会になることもありました。 正直、まだ子供が赤ちゃんのときはいいんです。 でももう子供も大きくなりましたし、誕生日会は家族だけでやりたいのです。 それに親の誕生日会や父の日などもやっているとひどいときは毎月のように集まることもありました。 還暦など大きい行事ならいいんです。 それに毎回姉の家なら喜んでお呼ばれします。 でも、計画をしておいて、私の家だったり妹の家だったり... 開催する家は、料理にケーキにビール飲み物すべて自己負担とゆうのが暗黙のルールになっています。 何度かやんわり断っていたのですが、聞く耳もたずで、結局開催... 去年、また母の誕生日会をするというので姉にキレてしまいました。 「お祝いをしたくないわけではないけど、これ以上親の誕生日会までできない!その為に働いているわけではない!!」 と言ったら ただみんなで集まりたかっただけなのに...と怒ってしまい、やはり開催... そして今年もまた母の誕生日会です。 今度は妹宅です。 妹も、もう勘弁してほしい。 一軒家もあるし、子供もいるから自分たちの事で精一杯だと。 本当にそう思います。 ただ、母と姉はソックリでめちゃくちゃ強引なのです。 さすがに今回はしっかり話し合おうと思いますが、こんな強引な姉を説得できるようなビシっと厳しい一言がなかなか思いつかず、知恵をかしてもらえると助かります。 我が家で開催すると2~3万は軽く飛びます。 なので、不思議なルールなんですが 例えば私の子供が誕生日だったとしたら、私は料理を頑張り、我が子にプレゼントは無しなんです。 実際にはもてなす為にお金がかかり、我が子にまで回らないから... こんな事がもう8年も続いてます。 キツイです...

みんなの回答

回答No.3

嫌なら嫌という、、ただ、それだけの事。 ご両親の誕生日のお祝いは、姉妹其々にに何かプレゼントすればいいことです。 姉に話しても分からないなら、義兄(姉の夫)に話して、如何に迷惑してるか 義兄から姉に伝えてもらいましょう。 聞く耳持たない姉なら、こちら側は、それ以上の対応をするしかありません。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

ご両親の誕生日は娘として祝ってあげてもいいかなと思います。 ただ、主役はご両親なんだから普通は実家に集まるものなんじゃないでしょうか? 集まりやすいのが質問者さん宅にしろ妹宅にしろ、主役の元に集まるものだと思いますが。 実家に集まれないならお店にするか、それもできないなら無理して開催する必要はないと思います。 ご両親の誕生日なのに嫁いだ娘の家で祝うなんてあまり聞かないですし、 そこまでしなければいけないものでもないでしょう。 集まれないなら3人でお金を出しあってプレゼントするだけでもいいでしょうし。 そしてご両親以外のお祝い事に関しては、それぞれの家庭の問題ですから 他人が首を突っ込むべきことではありません。 いくら姉妹とはいえ嫁いでしまえばそれぞれの家庭目線では他人になりますから、 家族のことは家族で決めるから他人は口出ししないでとハッキリ言いましょう。 しかもお祝いの主役である子どもにプレゼントが渡されないなんてもはや論外です。 お姉さんはお祝い事を理由にただ皆で集まってワイワイ飲み食いしたいだけでしょうから、 そんなに騒ぎたければ一人でやって、と突っぱねればいいと思いますよ。 私も三姉妹の次女(姉と妹は未婚)ですからとりあえず姉に従うという気持ちも分からなくはないですが、 もう3人ともいい大人ですし、それぞれ家庭を持っていて事情が違いますから無理なら無理ときちんと伝えましょう。 ここまでくればもはや好意だとしても迷惑の域ですよ。 「みんなで集まりたい」だなんて姉だけの我が侭。 姉だからと通用するのは上下関係がしっかりしている子どもの間だけですから 「ありがた迷惑だ」ということを妹としてしっかり教えてあげてください。

himajinn21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。普通親の誕生日会なら実家でやるものですが、 姉は、誕生日会とにおわせず、他の行事と思わせて誕生日会というやり方をよく好みます。 人を喜ばせるのが好きなんです。 いい事ではありますが...正直姉のお財布状況で毎回かわります。 姉宅がそこまで経済的に苦しくなければ、色んな行事があり、厳しい時はあまりないかもしくは、私か妹宅という感じでしょうか.. すべて中心は姉なので、やはりきちんと話し合っておくべきですね。 とにかく両親の誕生日会はキリのいい年ということで話してみます

回答No.1

お祝いごとは、特にご両親は子供から祝って貰えると喜ばれるでしょうから、 してあげた方が良いですが、経済的なこともありますよね あと、ご両親は良いですが、各家庭はそれぞれの家庭で決めることで、 ご家族がご招待とすれば、行くというのが常識です 招待もされないのに訪問したり、勝手に決めてしまうなどは論外です 姉妹は姉妹ですが、それぞれにご主人がありますから、 もう独立した家庭、そこに一方的に割り込むのは姉でも行き過ぎです ご両親の誕生会は、ご実家で、お料理の持ち寄りなどにするとか、 もしくは上限を各家1万円などと決めて、3姉妹で3万円の予算でやるなど、 皆で集まることが趣旨でしたら、お金のかからない工夫をすれば良いでしょう お姉さんが自宅に呼んでも良いということでしたら、 お姉さんのお宅で自由にお願いたらいいことで、 あなたの家や、妹さんの家ではもうしたくないというのでしたら、 今年からはそうすると言い、提供しないで良いです どうしてもと言われたら、お店で会食で良いのではないですか? 2000円のお料理に、飲み物は各自でとなれば、手間もお金もそこそこでできます 各家でというのでしたら、家主が決める、ですよ 全部姉が仕切り、場所やかかる費用を持たされる必要はありません そこをきっぱりと言えないのでしたら、黙って従うしかないでしょうね いずれにせよ、姉と母親を断らないのが一番の問題ですよ ご自身で無理でしたら、角が立ってもご主人に断って貰いましょう

himajinn21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん両親のお祝いをしたくないわけではないんです。 誕生日会をしなくてもプレゼントを渡すつもりです。 もてなすお金をできればプレゼントに回したいと、私も夫も思っておりました。 一時期、夫の会社が、経済危機になり、給料がガタ落ちした時も、強制開催でもう本当に泣きそうでした。 両親の誕生日会は、きりのいい年だけにできないか交渉してみます。 これから子供もどんどんお金がかかってくるので、早めに話しておかないと大変な事になりそうで...

関連するQ&A

  • 姪っ子の誕生日を祝うかどうか

    来月姉の子供で一歳を迎える姪がいます。 誕生日プレゼントをあげるべきか迷っています。 私には子供がいません。 私はそのつもりがなかったのですが私の母からプレゼント何をあげるの?と言われ正直驚きました。 私が叔父叔母から誕生日プレゼントをもらったことがなかったからです。 仲が良く頻繁に連絡を取り合うような関係性であればそうしたと思いますが、元々仲の良い姉妹というわけでもなく姉が早くに家を出た為、それ以来あまり交流がありませんでした。 姪が生まれ、姉が実家帰省の際に都合が合えば実家近くに住んでいる私も顔を出して会うくらいです。姉とは個人的な話もしません。 正直誕生日は不要かなとの考えです。 姪っ子は可愛いですが。 あげないと言ったら母はどう思うか、トゲトゲしい雰囲気になってしまうのではと悩み中です。

  • 新型インフルエンザにかかっていた御宅の誕生日会に行くべきでしょうか?

    こんにちは。9ヶ月になったばかりの男の子がいるママです。 11月6日に新型インフルエンザを発症している義理の姉がいるます。 タミフルを飲み症状はよくなっています。 そこで問題なのですが、その姉が娘の1歳の誕生日会を14日に姉夫婦の自宅で開く予定があり招待されています。姉は誕生日会を延期することは考えておらず自分の病気が誕生日会までには完治しようとしているのでそのまま開催すると言っています。彼女にとっては重大な誕生日会なのでぜひ子供を連れてきて欲しいと義母と義姉にお願いされたのですが私としては飛沫感染が怖く欠席したいといったところ、心配しすぎだといわれました。そして、気まずい感じになってしまいました。 1週間程度で自宅内に散らばったウィルスは死滅するのでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか? ちなみに、1歳になる娘はワクチンを接種しています。義姉の夫はワクチンを信じておらずワクチン接種していません。 教えて下さい。私は心配しすぎなのでしょうか?

  • 子供の誕生日会(ママ友との)

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 近所で毎日のように遊んでいたママ友達が2人いて、お互いの子供の誕生日を祝いあっていました。 娘は知り合う少し前に1歳の誕生日を終えていたので祝ってもらっていません。 誕生日会には、誕生日の家以外は一人5000円を出し合って、材料を買って、手料理での食事会とプレゼントを贈っていました。 でも、この春から娘を除く二人は保育園に入ったので、会う機会も少なくなり、お互いにほかの友達ができたこともあり公園であっても少し話す程度になってしまいました。 もうすぐ娘の誕生日ですが、誕生日会をやってくれそうな気配はありません。こちらから誕生日会をやってほしいというのは変でしょうか?

  • 子供の誕生日の外食について

    来月我が子が2才の誕生日を迎えます。 しかし、旦那が今月から約3ヶ月海外出張へ行くことが決まっています。去年の誕生日も県外へ出張へ行っていました。 去年の誕生日は当日の夜私の家族とガストで食事(母のおごり)をして、次の日母と姉が偶然休みでホールケーキを買ってくれて、3日後くらいに旦那が帰ってきた日に改めてホテルの個室を用意してもらって我が子に一生餅を背負ってもらいました(私のおごり)旦那の家族とはお盆で帰った際にサプライズで祝ってくれました。 今回後日となるともう2才2ヶ月になるので家族揃っての食事はもう違う意味を持っています。 なので当日ケーキ屋さんでホールケーキを買って、私が実家で子供が好きなご飯をバイキング形式でがんばろうと思っていたら、実家にいる母と姉が共に仕事が休めず帰りが20:30以降になることになりました。 母からは、あんたたちが小さい頃は父が健在で13~21時まで自営業をしていたので祝い事はお昼にしていたから夜にやるのは違和感がある。自分が定休日の昼に外食するか、姉と子供と私の3人だけでやったらどうだと提案してきました。 ただ正直なところ、旦那がいないのに嫁とその家族だけがガストとかならともかく外食をするというのに私がすごく違和感を感じます。そして祝うなら4人揃ってやりたいなと。 姉は外食でも家でも日にちもどうでもいいという意見ですが、昼食に行くのは夜に食事の支度と片づけをするのがめんどくさいとからイヤだと。 姉は不定休で勤務希望を出さなくてはいけないので、双方の都合を考えながらと思うと、もういっそ子供と私だけで細々と祝うほうがいいのではないかなと考えています。 ちなみに旦那の実家は新幹線で2時間ほどの県外で、私がその頃だともう妊娠8ヶ月でお腹が大きいということもあり帰ってこなくていいよということです。というか、その頃は家を空けていると。 私の思い当たる選択肢は ・母の要望通り、母の休日の昼に外食する(ホールケーキ持参する) ・母を説得して、母の休日の夜にホールケーキを買って料理を作って祝う ・母なしで姉と3人で祝う(この場合は外食します) ・誕生日当日に料理を作り20:30に帰ってくる姉と母を待って祝う ・誕生日会はせず当日我が家で子供と二人だけ祝い、ホールケーキを母か姉に仕事帰りに我が家に寄ってもらいお裾分けで持って帰ってもらう。 くらいです。どれにしてもホールケーキは外せません(笑)料理は基本私が一人で作ります。 こういった場合みなさんならどのようにされますか? 他にアイデアがあればお願いします。 ちなみに、旦那の帰りを待っての誕生祝いはもう少し大きくなってからと考えているため、今回は考えに入れていません。

  • 子供のお誕生日会

    こんばんは。 子供のお誕生日会をやろうとおもっています。 小学校低学年で男の子です。 きっと来てくれる子達も男の子だとおもいます。 ところで、お誕生日会の料理はどんな物が良いのでしょうか・・ 今考えているところでは、サンドウィッチ、フライドチキンなんかです。 あとはケーキとお菓子とジュースくらいでいいかなと・・ お昼ご飯を兼ねてって考えてます。 あと、プレゼントは拒否した方が良いのか・・(招待状に書いて) それじゃ淋しい気もするので帰りに袋詰めのお菓子でも持たせて、と言うのも考えています。 経験のある方がいましたらどんなことでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 妹と姉への誕生日プレゼント

     当方18歳の男なのですが、誕生日を迎えると、17歳になる妹と20歳になる姉がいます。  今年になって誕生日プレゼントなるものを渡されたので、2人の誕生日にお返しをしようと考えたのですが、どういうものがいいのか見当がつきません。  男の方ならどういうものを妹や姉にプレゼントしたことがあるか、女性の方はどういうものがあると助かるのかを教えていただけると幸いです。  予算的には2人で5000円までといったところです。  私は買いに行く時間があまりないので、インターネットで注文できるとなお助かります。  よろしくお願い致します。  ※ちなみに姉にはハンディクリーナー(私がPCを日常的に使用しているので)、妹には部屋の芳香剤をもらいました。

  • お誕生日会の進め方について

    急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。 急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか… クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。 お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか? フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。 皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい! お願いします!

  • 1歳のお誕生日会のメニュー

    みなさん、1歳のお誕生日会にはどんなメニューを用意しましたか? 実家でお祝いをしてくれるのですが、母はどうせ大人と同じものは食べられないんだから、こどもはとりわけできるものだけとりわけて、あとはベビーフードでいいんじゃないの、と言っています。 でも、こどもの誕生日なのに、本人がぜんぜん違うものを食べるのはさみしいなあと私は思っています。 ちなみに、母が用意してくれると言っているメニューは「手巻き寿司(さしみ、卵、きゅうり、など),お吸い物、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」もしくは、「お赤飯、さしみ、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」です。 それだとほとんども食べられないなあ、と思っています。さしみはもちろん、ケーキも食べられませんよね。が、かといって簡単でとりわけできるパーティメニューも思い浮かびません。 母も仕事をしていて忙しく、あまり料理が得意ではありません。私はその日は実家まで移動するだけで時間がとられて(遠方なんです)料理を手伝う時間は1時間くらいしかありません。 なにかよいメニューをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 誕生会に招かれたらこちらも招かないとマズイか?

    義兄夫婦の子供の誕生会によく呼ばれます。 わが子の誕生会も開いて招くべきなのでしょうが、私は義兄夫婦のようにパーティはあまり好きではなく〔料理も苦手とあり〕、家族のみでのんびりケーキを食べたり、一泊旅行にでも出かけたいのですが、招かないとマズイでしょうか? 実は毎年、誕生会は開かずにいましたが、今年、義姉にパーティしようねと言われてしまいました。

  • 姉妹間の誕生日プレゼント

    もうすぐ二十歳になる妹にプレゼントを考えています…が、 何を買おうか悩んでいます。 考えてもありきたりなものしか思いつかず…。 サプライズしてとくに喜んでくれる妹じゃないので、二十歳の誕生日くらいは姉としてちょっと驚かせてみたいんです。。。(笑) ご家族が姉妹の方で、 プレゼントして喜んでくれたものはありますか?? また何をプレゼントしたのか教えて下さい^^!