• 締切済み

誕生日会などの行事ごとが大好きな姉

私は三姉妹の真ん中で、姉妹全員結婚し子供もそれぞれいます。 姉はタイトルにも書いたように、行事ごとが大好きです。 なので、我が子の誕生日会から母親の誕生日会、父親の誕生日会。 父の日、母の日など、次から次に計画します。 もちろん私の子供の誕生日にも、ほぼ強引に家に来て結局誕生日会になることもありました。 正直、まだ子供が赤ちゃんのときはいいんです。 でももう子供も大きくなりましたし、誕生日会は家族だけでやりたいのです。 それに親の誕生日会や父の日などもやっているとひどいときは毎月のように集まることもありました。 還暦など大きい行事ならいいんです。 それに毎回姉の家なら喜んでお呼ばれします。 でも、計画をしておいて、私の家だったり妹の家だったり... 開催する家は、料理にケーキにビール飲み物すべて自己負担とゆうのが暗黙のルールになっています。 何度かやんわり断っていたのですが、聞く耳もたずで、結局開催... 去年、また母の誕生日会をするというので姉にキレてしまいました。 「お祝いをしたくないわけではないけど、これ以上親の誕生日会までできない!その為に働いているわけではない!!」 と言ったら ただみんなで集まりたかっただけなのに...と怒ってしまい、やはり開催... そして今年もまた母の誕生日会です。 今度は妹宅です。 妹も、もう勘弁してほしい。 一軒家もあるし、子供もいるから自分たちの事で精一杯だと。 本当にそう思います。 ただ、母と姉はソックリでめちゃくちゃ強引なのです。 さすがに今回はしっかり話し合おうと思いますが、こんな強引な姉を説得できるようなビシっと厳しい一言がなかなか思いつかず、知恵をかしてもらえると助かります。 我が家で開催すると2~3万は軽く飛びます。 なので、不思議なルールなんですが 例えば私の子供が誕生日だったとしたら、私は料理を頑張り、我が子にプレゼントは無しなんです。 実際にはもてなす為にお金がかかり、我が子にまで回らないから... こんな事がもう8年も続いてます。 キツイです...

みんなの回答

回答No.3

嫌なら嫌という、、ただ、それだけの事。 ご両親の誕生日のお祝いは、姉妹其々にに何かプレゼントすればいいことです。 姉に話しても分からないなら、義兄(姉の夫)に話して、如何に迷惑してるか 義兄から姉に伝えてもらいましょう。 聞く耳持たない姉なら、こちら側は、それ以上の対応をするしかありません。

• glitter12
回答No.2

ご両親の誕生日は娘として祝ってあげてもいいかなと思います。 ただ、主役はご両親なんだから普通は実家に集まるものなんじゃないでしょうか? 集まりやすいのが質問者さん宅にしろ妹宅にしろ、主役の元に集まるものだと思いますが。 実家に集まれないならお店にするか、それもできないなら無理して開催する必要はないと思います。 ご両親の誕生日なのに嫁いだ娘の家で祝うなんてあまり聞かないですし、 そこまでしなければいけないものでもないでしょう。 集まれないなら3人でお金を出しあってプレゼントするだけでもいいでしょうし。 そしてご両親以外のお祝い事に関しては、それぞれの家庭の問題ですから 他人が首を突っ込むべきことではありません。 いくら姉妹とはいえ嫁いでしまえばそれぞれの家庭目線では他人になりますから、 家族のことは家族で決めるから他人は口出ししないでとハッキリ言いましょう。 しかもお祝いの主役である子どもにプレゼントが渡されないなんてもはや論外です。 お姉さんはお祝い事を理由にただ皆で集まってワイワイ飲み食いしたいだけでしょうから、 そんなに騒ぎたければ一人でやって、と突っぱねればいいと思いますよ。 私も三姉妹の次女(姉と妹は未婚)ですからとりあえず姉に従うという気持ちも分からなくはないですが、 もう3人ともいい大人ですし、それぞれ家庭を持っていて事情が違いますから無理なら無理ときちんと伝えましょう。 ここまでくればもはや好意だとしても迷惑の域ですよ。 「みんなで集まりたい」だなんて姉だけの我が侭。 姉だからと通用するのは上下関係がしっかりしている子どもの間だけですから 「ありがた迷惑だ」ということを妹としてしっかり教えてあげてください。

himajinn21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。普通親の誕生日会なら実家でやるものですが、 姉は、誕生日会とにおわせず、他の行事と思わせて誕生日会というやり方をよく好みます。 人を喜ばせるのが好きなんです。 いい事ではありますが...正直姉のお財布状況で毎回かわります。 姉宅がそこまで経済的に苦しくなければ、色んな行事があり、厳しい時はあまりないかもしくは、私か妹宅という感じでしょうか.. すべて中心は姉なので、やはりきちんと話し合っておくべきですね。 とにかく両親の誕生日会はキリのいい年ということで話してみます

回答No.1

お祝いごとは、特にご両親は子供から祝って貰えると喜ばれるでしょうから、 してあげた方が良いですが、経済的なこともありますよね あと、ご両親は良いですが、各家庭はそれぞれの家庭で決めることで、 ご家族がご招待とすれば、行くというのが常識です 招待もされないのに訪問したり、勝手に決めてしまうなどは論外です 姉妹は姉妹ですが、それぞれにご主人がありますから、 もう独立した家庭、そこに一方的に割り込むのは姉でも行き過ぎです ご両親の誕生会は、ご実家で、お料理の持ち寄りなどにするとか、 もしくは上限を各家1万円などと決めて、3姉妹で3万円の予算でやるなど、 皆で集まることが趣旨でしたら、お金のかからない工夫をすれば良いでしょう お姉さんが自宅に呼んでも良いということでしたら、 お姉さんのお宅で自由にお願いたらいいことで、 あなたの家や、妹さんの家ではもうしたくないというのでしたら、 今年からはそうすると言い、提供しないで良いです どうしてもと言われたら、お店で会食で良いのではないですか? 2000円のお料理に、飲み物は各自でとなれば、手間もお金もそこそこでできます 各家でというのでしたら、家主が決める、ですよ 全部姉が仕切り、場所やかかる費用を持たされる必要はありません そこをきっぱりと言えないのでしたら、黙って従うしかないでしょうね いずれにせよ、姉と母親を断らないのが一番の問題ですよ ご自身で無理でしたら、角が立ってもご主人に断って貰いましょう

himajinn21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん両親のお祝いをしたくないわけではないんです。 誕生日会をしなくてもプレゼントを渡すつもりです。 もてなすお金をできればプレゼントに回したいと、私も夫も思っておりました。 一時期、夫の会社が、経済危機になり、給料がガタ落ちした時も、強制開催でもう本当に泣きそうでした。 両親の誕生日会は、きりのいい年だけにできないか交渉してみます。 これから子供もどんどんお金がかかってくるので、早めに話しておかないと大変な事になりそうで...