• ベストアンサー

子供の誕生日会(ママ友との)

もうすぐ2歳になる娘の母です。 近所で毎日のように遊んでいたママ友達が2人いて、お互いの子供の誕生日を祝いあっていました。 娘は知り合う少し前に1歳の誕生日を終えていたので祝ってもらっていません。 誕生日会には、誕生日の家以外は一人5000円を出し合って、材料を買って、手料理での食事会とプレゼントを贈っていました。 でも、この春から娘を除く二人は保育園に入ったので、会う機会も少なくなり、お互いにほかの友達ができたこともあり公園であっても少し話す程度になってしまいました。 もうすぐ娘の誕生日ですが、誕生日会をやってくれそうな気配はありません。こちらから誕生日会をやってほしいというのは変でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anokeno
回答No.3

お気持ちは よくわかりますが もう 忘れた方が いいような気がします 最近それほど 親しくしていないのなら あちらも お嬢様の 誕生日は 覚えていないと思うし もし 振ってみても だめだったら 悲しいから 他の人のお誕生日会は 楽しいパーティに出席した思い出として  割り切った方が いいような気がします 私の経験から言うと 後になって考えると 何で あんなに こだわったかな と思うことが 多いのですが 多分 世界が 狭かったんだと思います 子どもと そのママたちと 家族ぐらいしか 付き合う時間も余裕も なかったから mayumayukeikoさんには あてはまらないかもしれませんが…

その他の回答 (5)

noname#12377
noname#12377
回答No.6

お誕生日に5千円出し合って、お友達のお祝いをしてあげていたなんて、ものすごく心が広い2人なんだと思いました。 普通は、自分の子供の誕生日は親がパーティーを開いて、お友達をご招待するものですよね。 あなたは、ここで損得勘定は抜きにして、軌道修正をすればいいと思います。 娘の誕生日にパーティーを開き「ぜひ来てね。」と招待をするのです。その時に、「他のお友達も呼んでいるのよ。」と付け加えたらどうでしょう? そうすれば、嫌味に聞こえないですし、きっとお料理やプレゼントを持ってきてくれますよね。 それが目的ではありませんが、やっぱり義理人情も大切にしてくれるかどうかなど、相手を知ることもできますし、丁度いい機会だと思います。 もしも、そこでその2人がまったく何の気使いもないようでしたら、それまでの人だったということでいいと思います。 娘さんはお母さんが開いてくれた誕生日会が一番嬉しいはずです。 楽しい思い出を作れるといいですね。

• E-1077
回答No.5

この内容で「やってほしい」と要求するのはおかしいと思います。 「やるから来てね」だったら解るけど。  つき合いは「損得」じゃあないですよね。  子どものつき合いもそうですよ。小学校になってからまた親しくなるかもしれないし。  子どもの誕生日を祝うのは「家族」でいいと思います。友達が主催してくれてと言うことは、あんまりないんじゃないかな。それはすばらしいことだけどね。自分が出来るからと言ってママ友がやってくれない事を責めても仕方ないですよ。

• ebichu
回答No.4

金銭的に損しちゃってるなあと感じているのでしょうか。 もうすぐうちの子誕生日なの 1歳の誕生日は知り合う前だったから、 2歳の誕生日会やって~(^^) って言える関係なら、言ってもいいのかも。 でも、少し話す程度になってしまった… ということで、距離を置かれてしまっているならば微妙ですね。 そもそも、金額が1人5000円という、 ちょっとまとまった金額であったから ひっかかっているんだと思います。 もし次回があるならば、気をつけた方がいいと思います。 金の切れ目が…ではないですが、 もし誕生会をしてといわれて、都合がつかないからなどと 断られてしまったら、公園で会ったりしても 互いに気まずくなってしまうだけだと思いますよ。 お金の問題でしょう?と現金を包まれても、 カチンとくるだけで、気分がいいとは思えないのですが…。 とりあえず、誕生日が近いと言うことは アピールしてもいいと思います。 あとは、ママ友達が気付いてくれるかどうかでしょう。 その対応で、今後のお付きあいの距離感も わかってくるんじゃないかなあと思います。

回答No.2

>誕生日会をやってくれそうな気配はありません。 自分の娘の誕生日会をやってもらおうっていう方が変だと思います。 あなたが招待する立場では・・・? 以前より会う回数がだいぶ減ったなら、1人5000円という会費制はなくして、お茶会程度の気軽な物に変えてみては? お友達に会った時に「うちの子もうすぐ誕生日なんだ~」と言ってみるのもいいかも。

• yubuccho
回答No.1

相手にその気がないのに、やってほしいと言わない方がいいと思いますが・・・。気がつく人であれば、ちゃんとお互いの誕生日は忘れないで覚えていると思いますし。 結局は誕生会というより、ママたちのお食事会になってしまうのでは? 家族で心をこめて祝ってあげればそれが一番いいと思うんですが・・・。