子供のお友だちのお誕生日はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 子供のお友だちのお誕生日について悩んでいます。
  • ママ同士の交流やプレゼントの交換についても考え中です。
  • 皆さんはどうしているか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お子さんをお持ちのママさんに伺います。

お子さんをお持ちのママさんに伺います。 小学2年生の娘がいます。 子供のお友だちのお誕生日ってどうしていますか? お誕生日会(6月)に誘われ、その子のママが招待状を配っていました。(学校の運動会(5月)の時に・・・) 特に娘も含めて少数人数ではなく同じクラスということもあり男子も含めて全員に声をかけていて娘もその子と話はするけど特に遊んだことがなくあまり気が進まない娘・・・結局断ってしまいお手紙(行けなくてごめんねと)とシール(キラキラシール)をプレゼントとして渡し欠席しました。仲良くなくても同じクラスなので・・・気持ちとして。 あと幼稚園から(どっちかというとママ同士が仲良かったので)2年間と1年生の時にプレゼントの交換をしていましたがお互い2年生になりママ同士はたまに会う(そのママさんに誘われ趣味の広場で交流会・毎月2回行っています)程度でそれでも去年もお祝いしたし・・・どうしようか・・・と迷ってましたが娘いわく「学校も違うし、遊んでないから特にあげなくていい!」と冷たい一言・・・娘が「お祝いしたい」という気持ちが薄れているのに私からというのも味気ないと思い特にプレゼントを渡しませんでした。 正直幼稚園で一緒だった子のお誕生日の日をうっかり忘れていました。娘は覚えていたようですが・・・ もちろん娘もみんなから(お誕生会に誘ってくれた子・幼稚園で一緒で小学校は違う子)からお祝いは望んでいないので当時は気にかけませんでした。娘の誕生日はこれからですが金曜日なので学校帰宅後お目当ての物を買いに行く予定と外食をする予定なので特にお友達からのお祝いは良いそうです。 学校で仲良しの子はいますが特にお祝いしてくれなくてもいいそうです。 今さらながらやっぱり誘ってくれたりしたら必ず参加する、お祝いしてあげるってした方がよかったでしょうか?それともきりがないのであまり気にしなくてもよいでしょうか?(娘がお祝いしてあげるという気がない母親が気にしているだけになっている感じですが・・・) 私の幼少期は親が共働きだったせいかお誕生会というのはしなかったし誘われたりはしましたが、お小遣いをもらうようになってから文具を(消しゴム・鉛筆1本程度)母親が用意するのでなく自分で購入し友人にプレゼントしてあげたような記憶があります。 皆さんはどうしていますか?気持ちの問題って難しいです。ご意見宜しくお願いします。

noname#140635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前者はきっとバラマキというか、渡す子と渡さない子がいたら不公平とかトラブルになるのが嫌で 社交辞令的に招待状を渡しただけだと思います。お子さんが特に仲が良いわけでもなく行かないって決めたのなら、 行かない、で別にいいと思いますけどね。手紙を書いたのが親からの強制だったのかわかりませんけど、 手紙までは別にいらなかったと思います…。 後者は別にお子さんの友達だからっていうんじゃなく「ママ同士の付き合いの体面」ででしょう? 学校も違って今交流もないのにあげろ、ってそれは親のエゴだと思います。 去年も「学校も違うのになんで…」って嫌だったけど、あなたに言えなかったんじゃないですか? どっちかというと後者の方の義務的付き合いにうんざりしてクラスの誕生日会も面倒ってなった可能性が高いですね。 仲の良い友達がそういうお祝い事を家でできない環境だったとしたら、自分がやるわけにもいかないって そういう背景もあるのかもしれないし、親があれこれ口出すのは筋違いでは?

質問者

お礼

>後者は別にお子さんの友達だからっていうんじゃなく「ママ同士の付き合いの体面」ででしょう? 学校も違って今交流もないのにあげろ、ってそれは親のエゴだと思います。 はい・・・まさにそうでした・・・やっぱり親があれこれ考え口出しはまったくの筋違いでした。 これからは子供に任せていきたいと思います。 ご意見心から感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a4do
回答No.1

小学生6年女・4年生男・2年生女  の母親です。 上の女の子が2年生の時にしました。 招待した子供の友達のママ達も参加で。。 うちの子の誕生日の少し前にお友達の誕生日会に誘われ みんな同じクラスでママ達もそこそこ(^_^;)仲が良かったこともあり いつもママ達も参加という形のお誕生日会でした。 お呼ばれしたので 今度はうちの子の誕生日会にもお誘いした。。 見たいな形でした。 男の子はそんなのは全くありませんでしたが・・ それからは子供が自分で「うちでお誕生会をしたい」と言うことで 自分で仲の良い子を誘い子供たちだけでするようになりました。 今もそうですね。。 年頃なので呼ぶ友達は毎回違います。 プレゼントもあくまでも親御さんの負担になっては意味がないので 文房具・はんかち・髪留め・などなどです。 お子さん自体もいろいろ考え出す年頃ですよね。 お祝いしてあげたい気持ちがないのなら、しなくていいのでは? 形だけのプレゼント交換なんて・・・寂しいですよ。 女の子ですから自分から開きたい時などは言ってくると思います。 したの2年生の子は長女と違い おとなしく自分から声をかけるタイプではないので 誕生会などはしたことないし、開きたいとも言いません。 まだお呼ばれもされたことはありません。 お祝い事はあくまでも気持ちです。 子供同士のことなのですから神経質にならずに子供に任せておいて 良いと思います。

質問者

お礼

とっても心強いご回答ありがとうございました。 >お祝いしてあげたい気持ちがないのなら、しなくていいのでは? 形だけのプレゼント交換なんて・・・寂しいですよ。 去年からというか幼稚園から娘は気が進まなかったようです。 今かんがえると・・・ 子供同士の事ですもんね・・・これからは娘に任せたいと思います。