子供のお友だちのお誕生日はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 子供のお友だちのお誕生日について悩んでいます。
  • ママ同士の交流やプレゼントの交換についても考え中です。
  • 皆さんはどうしているか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お子さんをお持ちのママさんに伺います。

お子さんをお持ちのママさんに伺います。 小学2年生の娘がいます。 子供のお友だちのお誕生日ってどうしていますか? お誕生日会(6月)に誘われ、その子のママが招待状を配っていました。(学校の運動会(5月)の時に・・・) 特に娘も含めて少数人数ではなく同じクラスということもあり男子も含めて全員に声をかけていて娘もその子と話はするけど特に遊んだことがなくあまり気が進まない娘・・・結局断ってしまいお手紙(行けなくてごめんねと)とシール(キラキラシール)をプレゼントとして渡し欠席しました。仲良くなくても同じクラスなので・・・気持ちとして。 あと幼稚園から(どっちかというとママ同士が仲良かったので)2年間と1年生の時にプレゼントの交換をしていましたがお互い2年生になりママ同士はたまに会う(そのママさんに誘われ趣味の広場で交流会・毎月2回行っています)程度でそれでも去年もお祝いしたし・・・どうしようか・・・と迷ってましたが娘いわく「学校も違うし、遊んでないから特にあげなくていい!」と冷たい一言・・・娘が「お祝いしたい」という気持ちが薄れているのに私からというのも味気ないと思い特にプレゼントを渡しませんでした。 正直幼稚園で一緒だった子のお誕生日の日をうっかり忘れていました。娘は覚えていたようですが・・・ もちろん娘もみんなから(お誕生会に誘ってくれた子・幼稚園で一緒で小学校は違う子)からお祝いは望んでいないので当時は気にかけませんでした。娘の誕生日はこれからですが金曜日なので学校帰宅後お目当ての物を買いに行く予定と外食をする予定なので特にお友達からのお祝いは良いそうです。 学校で仲良しの子はいますが特にお祝いしてくれなくてもいいそうです。 今さらながらやっぱり誘ってくれたりしたら必ず参加する、お祝いしてあげるってした方がよかったでしょうか?それともきりがないのであまり気にしなくてもよいでしょうか?(娘がお祝いしてあげるという気がない母親が気にしているだけになっている感じですが・・・) 私の幼少期は親が共働きだったせいかお誕生会というのはしなかったし誘われたりはしましたが、お小遣いをもらうようになってから文具を(消しゴム・鉛筆1本程度)母親が用意するのでなく自分で購入し友人にプレゼントしてあげたような記憶があります。 皆さんはどうしていますか?気持ちの問題って難しいです。ご意見宜しくお願いします。

noname#140635
noname#140635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前者はきっとバラマキというか、渡す子と渡さない子がいたら不公平とかトラブルになるのが嫌で 社交辞令的に招待状を渡しただけだと思います。お子さんが特に仲が良いわけでもなく行かないって決めたのなら、 行かない、で別にいいと思いますけどね。手紙を書いたのが親からの強制だったのかわかりませんけど、 手紙までは別にいらなかったと思います…。 後者は別にお子さんの友達だからっていうんじゃなく「ママ同士の付き合いの体面」ででしょう? 学校も違って今交流もないのにあげろ、ってそれは親のエゴだと思います。 去年も「学校も違うのになんで…」って嫌だったけど、あなたに言えなかったんじゃないですか? どっちかというと後者の方の義務的付き合いにうんざりしてクラスの誕生日会も面倒ってなった可能性が高いですね。 仲の良い友達がそういうお祝い事を家でできない環境だったとしたら、自分がやるわけにもいかないって そういう背景もあるのかもしれないし、親があれこれ口出すのは筋違いでは?

noname#140635
質問者

お礼

>後者は別にお子さんの友達だからっていうんじゃなく「ママ同士の付き合いの体面」ででしょう? 学校も違って今交流もないのにあげろ、ってそれは親のエゴだと思います。 はい・・・まさにそうでした・・・やっぱり親があれこれ考え口出しはまったくの筋違いでした。 これからは子供に任せていきたいと思います。 ご意見心から感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • a4do
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.1

小学生6年女・4年生男・2年生女  の母親です。 上の女の子が2年生の時にしました。 招待した子供の友達のママ達も参加で。。 うちの子の誕生日の少し前にお友達の誕生日会に誘われ みんな同じクラスでママ達もそこそこ(^_^;)仲が良かったこともあり いつもママ達も参加という形のお誕生日会でした。 お呼ばれしたので 今度はうちの子の誕生日会にもお誘いした。。 見たいな形でした。 男の子はそんなのは全くありませんでしたが・・ それからは子供が自分で「うちでお誕生会をしたい」と言うことで 自分で仲の良い子を誘い子供たちだけでするようになりました。 今もそうですね。。 年頃なので呼ぶ友達は毎回違います。 プレゼントもあくまでも親御さんの負担になっては意味がないので 文房具・はんかち・髪留め・などなどです。 お子さん自体もいろいろ考え出す年頃ですよね。 お祝いしてあげたい気持ちがないのなら、しなくていいのでは? 形だけのプレゼント交換なんて・・・寂しいですよ。 女の子ですから自分から開きたい時などは言ってくると思います。 したの2年生の子は長女と違い おとなしく自分から声をかけるタイプではないので 誕生会などはしたことないし、開きたいとも言いません。 まだお呼ばれもされたことはありません。 お祝い事はあくまでも気持ちです。 子供同士のことなのですから神経質にならずに子供に任せておいて 良いと思います。

noname#140635
質問者

お礼

とっても心強いご回答ありがとうございました。 >お祝いしてあげたい気持ちがないのなら、しなくていいのでは? 形だけのプレゼント交換なんて・・・寂しいですよ。 去年からというか幼稚園から娘は気が進まなかったようです。 今かんがえると・・・ 子供同士の事ですもんね・・・これからは娘に任せたいと思います。

関連するQ&A

  • お誕生会について

    広く皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきます。 もうすぐ2歳になる娘がいます。 比較的近所で、同じ年の子がいるママ友が数人います。 付き合いの深さはそれぞれです。 Aさんから、Bさんのところの子どもの誕生会をやろうと提案されました。 小さい頃、私も誕生会に呼ばれたことはありますが、誕生日を迎える子の親が自宅でパーティーを開くという形式が多かったように思います。 しかも、誕生会をやるのはもう少し年齢的に上だったかと・・・。 質問です。 ★自分の子の誕生会を、ママ友たちが主催してくれるとうれしいものですか? 誕生日が近い子のママと仲がよければ、一緒にお祝いしない?みたいなことはあると思うのですが・・・。 仲間内でエンドレスにお互いお祝いし合うことになりますよね。 毎年やるのか??と、疑問に感じています。 プレゼントもし合うのでしょうし、誰が参加するのか知りませんが、なんだか負担に感じてしまいます。 普段お世話になっているとか、特別仲がよければ、小さなプレゼントを渡すくらいはやるかもしれませんが、お誕生会を開くまでもないかなと。 みなさんはどう思いますか? また、まわりではどのように誕生日をお祝いしていますか? ぜひ聞かせてください。

  • ママ友のお子さんとうちの子

    うちの子が幼い時から知り合いだったママ友親子がいます。 縁あって学校のクラスが同じになりました。 クラスでは、ママ友のお子さんと遊ぶ事もあるけど他の子といる事がほとんどのようです。 でも相手のママは、うちの子とママのお子さんが性格が似ていると言っていたりとても親しくしていると言ってました。 私はうちの子とママ友のお子さんが昔からあまり似ていなく、遊び方も全然似ていないのでちょっとビックリしました。 簡単に言うとうちの子はサッカーやかけっこが好きだけど、ママ友の子はあまりやりたがりません。 それなのに似ていると言う相手の気持ちはどういう気持ちなんでしょうか?

  • 2歳くらいの子(そして2歳くらいの子のママさん)は、何に喜ぶでしょうか。。。

    今月2歳になる息子がいます。 そして自分はママさんサークルに所属しています。 サークルで、誕生日会を企画され「500円~1000円くらいでプレゼント持寄りでプレゼント交換」をする事になりました。 正直自分の趣味がいいものではなく…人様に渡すものなので、何がいいものか頭を抱えて悩んでいます。 何か、プレゼントとして喜ばれるようなアイディアはないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 子供の誕生日会(ママ友との)

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 近所で毎日のように遊んでいたママ友達が2人いて、お互いの子供の誕生日を祝いあっていました。 娘は知り合う少し前に1歳の誕生日を終えていたので祝ってもらっていません。 誕生日会には、誕生日の家以外は一人5000円を出し合って、材料を買って、手料理での食事会とプレゼントを贈っていました。 でも、この春から娘を除く二人は保育園に入ったので、会う機会も少なくなり、お互いにほかの友達ができたこともあり公園であっても少し話す程度になってしまいました。 もうすぐ娘の誕生日ですが、誕生日会をやってくれそうな気配はありません。こちらから誕生日会をやってほしいというのは変でしょうか?

  • 娘がお誕生日会に誘われているかいないのか?どうしたら良いのか教えて下さい。

    小学1年生の娘がいます。幼稚園からの同じ学区域の子がいないので心配していましたが、毎日楽しく通っています。私が名前しか知らないママ同士も特に知り合いというわけではないのですがお誕生日会に誘われたと娘が言うのです。娘も「話し掛けてきてくれる。」というのでとっても私としては嬉しいのですが、実際本当に誘われているのか今日もう一度聞いてみて!と娘にいい学校に向かわせました。 「誘われたよ!」と娘から聞いたらどうしたらよいでしょうか? 1・小学生のお友達なので(でも1年生なので)親の同伴はしないほう  がいいのか?(相手のママさんに気遣いされると悪いので)家まで  娘を送り迎えでいいのか? 2・お誕生日プレゼントは予算的にいくらで用意したらよいのか? 3・子供達の話しをうのみにしていいのか?休み時間の時話しの流れで  お誕生日会の事を話されただけなのか? 4・前もってママさんに電話で確認した方が良いのか?連絡網がある  ので)   お子さんが誘っている事を相手のママさんが知らなかったらと言うこともありえるので・・・上記の事が気になります。 ご意見アドバイス宜しくお願いします。幼稚園の時はママ同士送り迎えがありお誕生日だからと言うことでママからママへお誕生日プレゼントを渡していました。 今度は小学生なのでどうしたら良いのか・・・

  • ママ友達の子にお誕生日プレゼントあげますか?

    妊娠中に仲良くなったママ友達がいます。うちには、1月生まれの男の子がおり、その人には12月生まれの女の子(どちらも初めての子)がいます。 家が近いこともあり、1ヶ月に1回くらいは遊んだりしています。 そこで質問です。 みなさんは、仲良くなったママ友達の子にお誕生日プレゼント、あげたりますか?お誕生会もしていないし1ヶ月違いなので、あげるとなんだか催促しているようでどうしようか迷っています。。。 あげるとすると何をすればよいでしょうか???

  • 幼稚園のお子さんをもつママさんに伺います。

    一人娘を4月から入園させました。入園1ヶ月になります。 娘の性格は「一人で遊ぶのが好き(父母と遊ぶのはもっと好き)・同年代の子に声をかけられても嬉しい顔をしない・遊ぼう!と誘うこともしない・・・」と恥ずかしいのが先になってしまいコミュニケーションがとれません。 無表情でお友達に「バイバイ」というのでやっとで・・・先生が満面の笑みで話してくれても微笑まずもちろん話しかけることもめったにしないそうで。 今日も幼稚園終了後「保護者会」があったのですが、他のお子さんは楽しそうに遊んでいるのに娘だけは私にべったりで、他のママさんに「○○(ご自分のお子さんの名前)お庭(園庭)で遊んでるよ!」と促されても娘は「ママと一緒にいる・・・遊ばない・・・」もちろんお友達のお誘いもなく・・・「すみません・・・眠くてだるいみたいで・・・」と私・・・こんな感じでした。 私は他のお母さんとなるべくコミュニケーションをとり「お友達」と遊ぶ楽しさを知ってほしくても空回り・・・まわりのお子さんやお母様に「変な子!(娘の事)」「あの子(娘)と遊んでは駄目!」と思われている気がしてなりません。勝手な思いこみとも思うのですが・・・ 「娘の性格なので仕方ない・・・個性・・・個性・・・」と周りのみなさんには悪いのですが特に「娘の性格は・・・」と話したことがありません。 幼稚園に通ってるお子さんをおもちのママさんお聞きします。 こんな娘どうおもいますか?主人は「いずれ遊ぶようになる!親がどうこう言うことじゃない!」と言うのですが・・・世間体ばかり気にしすぎる私がいけないのでしょうか?初めての集団生活で私も疲れ娘も疲れ・・・ちなみに幼稚園に行くのはやっと慣れましたが、嫌ではない様子です。最近朝になると「早く行こう!お時間(登園時間)遅れない?」と聞いてきます。

  • 子供の誕生日のプレゼントのおかえしについて

    小学校1年生の女の子のママです。 1年生になってからお友達のYちゃんのおうちに誕生会に呼ばれました。(4月) 「他に誰が来るの??」と聞いたら、その時聞いたメンバーは、連絡先を知らない人だったので相談せず、 1年生の誕生会なら300円ぐらいのプレゼントかな??と思い、300円ぐらいのプレゼントと200円ぐらいのお菓子をお母さんにと言う形で、誕生会に持っていきました。 他に呼ばれたお友達はみんな1000円ぐらいのプレゼントを持っていったようです。 その時、聞かされていなかったけどうちとかなり仲良くさせて頂いているMちゃんもいました。 その後Yちゃんのママから20枚ぐらいの写真をアルバムに入れて頂きました。 その時は特にお返しはしていません。 その後、みんな誕生日が来ましたが誕生会をすることなく、Yちゃんちからプレゼントをもらうといった感じです。 Mちゃんも12月が誕生日だったので、誕生日プレゼントをもらったらしく 「お返しした方が良いのかな??」 と聞かれました。 私は同じ位の額だと思っていたので、 「プレゼントあげたんだし、良いんじゃない??」 言ってしまいましたが 我が子にも1月誕生日が来て、プレゼントを300円しかあげてないのに、2000円分ぐらいもらってしまいました。 Mちゃんのママに「良いんじゃない??」って言っちゃった手前、抜け駆けするみたいで お返しをするのはどうかと考えに考え、 子供にカードを書かせてその封筒の中に300円ぐらいのシールと メモ帳を何枚かと折り紙を折ったやつを子供からと言う形であげました。 でも後から「やっぱりちゃんと返した方がよかったかな??」という気がしてきました。 「いっぱいもらっちゃったから」と言って私からと言う形で渡した方が良いですか?? Mちゃんママに聞かれたら「うちのあげたやつよりだいぶもらっちゃったからさ」と言う感じで言えば大丈夫ですかね?? ちなみにYちゃんちとの関わりは、幼稚園のころの子供同士の友達で小学校はクラスが別々。 ママとは挨拶する程度のつき合いで、家への行き来もありません。その誕生会、1回きりです。 毎日下の子うちは年中。Yちゃんちは年少。幼稚園の送り迎えで毎日会う程度の仲です。 Mちゃんちとは上も下も私も仲良しで子供達を預けたり預かったりする仲です。 ちなみに次のYちゃんの誕生日(4月)に多めにあげようとも考えましたが、うちの転勤3月にがあるかもしれません。 意見を聞かせてください。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • 出産祝いとママと上の子たちのプレゼント

    夫の友人夫妻に3人目の赤ちゃんが生まれました。 夫に出産祝いの用意を任されまして検討しています。 いつも良くしていただいているので、きちんとしたいと思っています。 出産祝いはオムツか洋服にしようと思っています。 私自身が2児の母なのですがオムツはとても助かりましたし洋服も嬉しかったからです。 現金や商品券も考えましたが、私は親戚から頂く分にはとても嬉しかったのですが、友人から頂いた時に気を遣ってしまったので避けようと思っています。 そのお宅の上のお子さんは10歳(女の子)と7歳(男の子)です。 姉兄にも何かプレゼントをあげたいと思っています。 うちは下の子が生まれたときに上の子が2歳だったので、下の子だけお祝いをもらったときはすねていました。 小学生になったらそんなことはないのでしょうか? 時々しか会わないのですがうちの子と仲良くしてくれるのでお礼もかねてプレゼントしようかなとも思っています。 あと頑張ったママさんにも・・と思っています。 これも私の経験からです。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂きたいことは↓です。 1、出産祝いでもらって嬉しいもの 具体的にあればメーカーやブランドなど 2、上の子への配慮はしますか?(年齢なども考慮して) 3、上の子へのプレゼントで良いと思うもの うちの子はまだ乳幼児なので小学生の喜ぶものがわかりませんので、詳しく教えてください。 4、ママさんへのプレゼント ママさんは30代半ばです。 好みなどもありますし年齢に関係しないリラックス系がいいかなと考えていますが、ほかにオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。