• ベストアンサー

お誕生会について

広く皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきます。 もうすぐ2歳になる娘がいます。 比較的近所で、同じ年の子がいるママ友が数人います。 付き合いの深さはそれぞれです。 Aさんから、Bさんのところの子どもの誕生会をやろうと提案されました。 小さい頃、私も誕生会に呼ばれたことはありますが、誕生日を迎える子の親が自宅でパーティーを開くという形式が多かったように思います。 しかも、誕生会をやるのはもう少し年齢的に上だったかと・・・。 質問です。 ★自分の子の誕生会を、ママ友たちが主催してくれるとうれしいものですか? 誕生日が近い子のママと仲がよければ、一緒にお祝いしない?みたいなことはあると思うのですが・・・。 仲間内でエンドレスにお互いお祝いし合うことになりますよね。 毎年やるのか??と、疑問に感じています。 プレゼントもし合うのでしょうし、誰が参加するのか知りませんが、なんだか負担に感じてしまいます。 普段お世話になっているとか、特別仲がよければ、小さなプレゼントを渡すくらいはやるかもしれませんが、お誕生会を開くまでもないかなと。 みなさんはどう思いますか? また、まわりではどのように誕生日をお祝いしていますか? ぜひ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんばんは。 #2です。 お礼(返答)、ありがとうございます。 お礼の文章を読んで、更に驚いてしまいました。 Aさんの企画、派手ですね・・・・。 私はてっきり「ケーキ1つ」程度だと信じていたので。 送別会やクリスマス会などならともかく、誕生会で 恒例になった場合の事を考えると・・・。 普通の方だったら、こんなパーティーを開いていただいたら お子さんへのお返しのプレゼントは、結構な品を用意 せざるを得ませんし、パーティー自体やプレゼント、 お返しの品も派手になっていくと思います。 今回のパーティーの企画を辞退するだけでなく、 このグループとのお付き合いも考えてしまうかも しれません。 私の周りのお友達の話しで恐縮ですが・・・・。 レストラン(お店、ホテル)などを利用して「誕生会」を 開かれる方は、殆ど、主催者側が払っています。 会費制にはしていないです。 もちろん会費の足しにしてと言っても、お金は受け 取ってはくれません。 「うちが勝手にこういうところでやるのだから、 いいのよ。楽しんでいってね」 という感じです。 自分の子の誕生会を、親がやりたいように企画して、 お友達が自分の子と誕生ケーキを囲んでにっこり。 誕生会とは、そのために主催するのでは・・・。 持ってきてくださるプレゼントも子供が喜べば なお嬉しいですが、「来てくれる事が嬉しい」ので プレゼントにすごい品は期待していないし、 「来てくれた御礼」の品を用意されている方が 多いです。 みんなでお祝いするという形にして、お金を出し合ったら 1回に支払う金額は確かに数千円で済むでしょう。 でも・・・。年間でトータルにすると、かなりの 金額になりますよね。 そういうパーティーが好きな方がいるのもわかります。 でも、それはそれで、やりたい方がやれば良い話だと 思います。 今回の話はAさんが、自分のお子さんの誕生会の時に そういうお店で(会費制でなく)パーティーをすれば 良いと思います。 そういうパーティーをみんなでお互いにやりたいなら、 そういうグループが存在するのも良いと思います。 あとは、そういうグループにいたいか、どう関わって いくかですよね。 言い方を間違えると、喧嘩になってしまいますね・・。 でも、1回やってしまうと恒例になると思うので Bさん次第ですが「誕生会は会費制ではなくて、 子供の親が考えて、できる範囲でやったら良いのでは?」と 提案できるといいですね。

erinaberry
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます^^ そうなんです、ちょっと派手ですよね。 メンバー5人いますが、それぞれの家の事情もあるのに一度提案されると断りにくく・・・。 外食ランチもしょっちゅう誘われます。それは断りやすいのでいいのですが。 こういうイベントは強制的になってしまうので、最初が肝心ですよね。 今日あたり返事をするつもりなので、うまく伝えられるようがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 私も「自分の子供以外のお子さんの誕生パーティーを企画」と 言うのは聞いた事がないです。 クリスマス会とお子さんの誕生会が近いから、クリスマス会と 一緒に誕生会を企画しようかというのはありましたけど・・。 私の子供が小さい時は、「子供」ではなくて、「子供の お母さん」の誕生会はしたことがあります。 「子供の誕生会は親が企画するものだけど、母親のなら サプライズみたいな感じで、企画しちゃおう!」という ノリでした。 (たまたま友達の家にみんなで集まった時、一人の お母さんの誕生日だったので、急遽ケーキを用意して 「ケーキでお祝いしよう」となりました)。 それからは恒例で、何人かの「お母さんの誕生会」を しました。 私もやってもらいました。涙が出るほど嬉しかったです。 でも・・・。子供の誕生会だと、また、少し違うかなと 思います。 うちは子供が二人いますが、子供が小さい頃は家族だけで 誕生会をやっていました。 上の子は幼稚園の頃、何人かから誕生会に招待して いただきました。 子供は「パーティーやりたい」と言いましたが、大変なので 「うちでは家族だけでパーティーするの」と言っていました。 小学校にあがってから、「今まで呼んでもらってばかり だったから、うちでもパーティーをやろうか」という事に なり、誕生会を開きました。 下の子は、上の子の友達のパーティーに呼ばれた時に ついていった事もあったので、「私のパーティーを 絶対やる」と言っていて、「上もやるから、下もやろうか」と いう事になり、幼稚園児でしたが誕生会をしました。 (上の子は「ずるーい」とブーブー文句を言っていました)。 私の頭では「子供の誕生会は親が主催するもの」です。 体力も労力もかなり必要です。お金もかかります。 (うちやその周囲では、誕生会ではお菓子、ケーキ、 飲み物、軽食、ジュース、フルーツ、紙皿、紙コップも 用意して、おまけに誕生会に来てくれたお子さんに お返しのプレゼントも用意しているので・・・・)。 事前のお返しのプレゼントの用意や、当日のゲーム (やる方はかなり気合が入ってゲームの企画をされて います)など、やはり親でなければあそこまでは 無理・・・と感じます。 子供のためなら「これぐらいの事はやってあげよう」と 頑張れる反面、逆に、「ウチの子のだから、この飾りは この程度でいいか」と手が抜けるところもあると 思います。 でも・・・・。周りのみなさんの様子にもよるかもしれません。 みんなで集まった時にケーキを1つ用意する程度の誕生会 なら、友達でも主催できますし、負担もそれ程大きく ないかもしれません。 ただ・・・。グループのメンバーでお誕生日が年末や 長期休暇にかかってしまうようなお友達がいるなら、 そのメンバーの誕生会はどうするのかとか、 みんなでやる事をどう思うかなど聞いた方が 良いのかもしれません。 大掛かりでないパーティーなら、Aさん、Bさん、 erinaberryさんの3家族だけでケーキを囲んで小さな パーティーというのでも良いかもしれません。 Aさんにどんなパーティーを想定しているのか、 周りのみんなをどうするのか(みんなも呼ぶのか)、 ケーキだけなのか、大掛かりなのを想定しているのか 聞いてみて、あまり立派なパーティを企画するようなら 「やはり、それはAさんがどうしたいかにもよるから Aさんが企画した方が良いかも」と 断っても良いかもしれません。 ケーキくらいの負担で大変でないようなら、「みんなで お祝いしよう」と言って、実行しても良いかも しれません。 ただ・・・やる場合は「ケーキだけ、みんなから プレゼント」という形程度にされた方が良いと 思います。(個人的な意見です)。 グループのメンバーやAさん、Bさん、erinaberryさんに よって やっても良い事かもしれませんし、そこまで やる必要は無いかもしれません。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じママという立場の方からのご意見、本当に参考になります。 やはり、自分の子の誕生会をするものですよね。。。 具体的でわかりやすかったです。 ママ同士の誕生会のほうがよさそうですね^^ 本当、仲のいいママ同士でお祝いするというのは楽しそうです。 ママになると、お祝い事は自分で企画することが多く、自分の誕生日を盛大にお祝いしてもらうとか、なかなかないですもんね。 ケーキひとつでもうれしいと思います。 今回の誕生会は、子連れカフェのようなお店でケーキを予約し、食事をし、プレゼントを渡すようです。 時間でお金もかかってくるお店なので、ひとり3、4千円かかると思います。 正直、今は専業主婦している私としては、そこまでして・・・と思ってしまうんですよね。 お互い負担ではないかと。 誰かの家で、ケーキを食べるとかならわかるのですが。 専業主婦同士で数千円かけて会をするというのがものすごく抵抗あります。 稼いでいた頃は平気だったのに、今は数千円がすごく大切で(笑) あと、しばらく考えてみたのですが、Aさんと私はそこまで親しくしていないのと、Aさんが呼びたいメンバーというのも、1回しか顔を合わせていない同士だったりするのですごく抵抗があるのかもしれません。 うまく断りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

自分の子供以外の誕生日会をするなんて聞いたことありません。 多分、楽しいからやろうよみたいな気軽な気持ちだとは思うのですが、 やってもらう方も迷惑だと思います。 私は仲のいい友達の子供でもカードを送るとか、 ケータイメールのカードくらいです。 もらったらお返ししなくてはいけないし、 いつまでつづくかわからないですし。。。 何とか理由をつけてかかわらないほうがよさそうですね。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、聞いたことないですよね。。。 お返しとか、次は誰、とか考えるとゾッとしてしまいます。 決まったグループというわけでもないのですが、前回あるママさんが転勤で遠方に行ってしまうときにも、Aさんが仕切りたがりました。 私は個人的にすごく仲良くしていたママさんだったので、自分なりの送別のプレゼントなんかも考えていたのですが、みんなで、となりました。 1度しか会ったことのない人まで声をかけて集め、けっこうな金額を徴収していまして。。。 それって、半強制的に参加させてもいいの??と疑問に思っていました。 今回の誕生会も、そのとき初対面だった同士も含むメンバー5人くらいで考えているらしく、なぜ???と思っています。 今、断り方を考えています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お誕生日のプレゼントを・・・

    ママ友のお子さんが誕生日を 迎えることになりました。 そこでママ友のお子さんのプレゼントは 渡すべきなのでしょうか? 仲は程よく良いですし、よく遊んでいます。知り合って3ヶ月が過ぎました。 一応お互いに転勤族ということもあり仲良くなりました。 みなさんはこのような場合どうしていますか?

  • ママ友の誕生日会…

    お付き合いのあるママ友グループに疲れています。うちは公務員で今までの転勤先では違う公務員同士で仲良くしていて堅実質素な無理のないお付き合いでした。今の所は民間の転勤族の方ばかりと仲良くなって付合いの派手さに困ってます。自宅も賃貸とは思えない3階建てメゾネットタイプの1軒家のような所(家賃はほぼ会社負担)だったりで、質素な公務員住宅を見慣れた私にはびっくりでした。お付き合いも、毎月のように皆で焼肉(ランチメニューではなくて昼に普通に焼肉)とかです。それで今度、ママ友自身の誕生日会を海鮮焼肉屋で誕生日ケーキとプレゼントを買って持ち込みでサプライズパーティーをしようとなりました。お誕生日のママ友の飲食代(他に誕生日ケーキ・プレゼント)は他の3人でもつのですが、正直いくらかかるのだろうと費用の心配ばかりです。うちの子の誕生日におもちゃを頂いている手前(誕生日会はありません)、意見を言いづらいです。ちなみに他のママさんの誕生日は1月と2月で、後にまた控えてるかと思うと憂鬱です。私は3月末ですがうちが転勤が決まっててそれどころではないと思います。何かうまい言い回しがあったらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 2歳の誕生日の過ごし方で質問です!

    お互いの両親を呼んでお祝いしようか、家族だけで祝おうか悩んでいます。 1歳の時は初めての誕生日なので、お互いの両親を呼んで誕生日パーティをしました。その後「一年の歩み」という題で、生まれてから1歳までのフォトブックをプレゼントしたらとっても喜んでくれました。 2歳も同じように集まってフォトブックをプレゼントしようと考えていたら、先輩ママ友は2歳になったら家族中心で祝うから両親達は呼ばなかったよ~。実家に帰った時や、旦那の家に行った時にそれぞれ祝ってもらったとのこと。 2歳もみんなで集まると毎年恒例みたいな形になってしまうかも…なので、2歳が家族中心で祝ういいきっかけなのでしょうか? みなさん2歳の誕生日はどう過ごされましたか?!

  • 誕生会に招待された時のプレゼント

    最近お友達になったママ友から誕生会(お子さんは今度1歳を迎える女の子)に招待されました。 誕生会に何を持って行こうか悩んでいます。 お子さんへのプレゼントがいいのか?それともママへ(食べ物とか花とか)お渡しするものがいいのか? まだあまりよく知らないので、好きなものとかも全く分かりません。 ちなみにうちの子はまだ1歳になっていなくて、お友達を招待しての誕生会の予定はありません。 誕生会のご経験がある方、どんなものを持参されたか又は頂いたか教えて下さい。

  • 誕生会に招かれたらこちらも招かないとマズイか?

    義兄夫婦の子供の誕生会によく呼ばれます。 わが子の誕生会も開いて招くべきなのでしょうが、私は義兄夫婦のようにパーティはあまり好きではなく〔料理も苦手とあり〕、家族のみでのんびりケーキを食べたり、一泊旅行にでも出かけたいのですが、招かないとマズイでしょうか? 実は毎年、誕生会は開かずにいましたが、今年、義姉にパーティしようねと言われてしまいました。

  • 1才の誕生日!!

    初めての子ども(女の子)があと数日で1才の誕生日を迎えます!! 何もかも初めての新ママからスタートして早1年… 我が子も無事に誕生日を迎えようとしているのですが…皆さんはどのようなお祝いやパーティー、思い出に残る事をしましたか? 私達家族は両家の自宅が遠くて集まれないので、私の実家の両親にも誕生日をした記念になるような物をあげたいのですが、写真しかないでしょうか? あと、夕食ぐらいは豪華にしたいのですが何がいいでしょうか? プレゼントも悩み中です…

  • 誕生日プレゼントが欲しいです。

    今年は主人の仕事が忙しすぎて誕生日〈ついこないだ〉もプレゼントを用意できなかったと言われました。 確かに毎日残業。土日も仕事に追われぐったり。休みがありません。 休みがあっても疲れてたり、少し飲みに行ったり〈これも最近はほとんどなしです〉 主人は毎年常に何かしら用意してくれてます。 日ごろプレゼントをもらう行事はなく誕生日だけが、主人から頂ける日です。 当日はついつい 「気にしなくていいよ」 と言ってしまいましたが、数日たった今になりやはり好きな人からのプレゼントが欲しくなりました。 赤ちゃんも無事生まれはじめてのママになった誕生日。 結婚祝いもあります。 来週に誕生日祝いの振り替えをやろうと私が提案しました。 その時にできればプレゼントが欲しいのですが主人に 「あなたから00をプレゼントしてほしいなぁ」 などと言ってもいいのでしょうか? ちなみに欲しいのはタオルです。 自分で買う事もできるのですが、主人が私の為に選んで頂けるからとても嬉しいのです。正直寂しいです。 でもねだって欲深い女だと思われるのもつらいです。 何も言わないほうがいいでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 娘のお友達の誕生会、不参加でも良いか

    4歳の娘が1人いる兼業主婦です。 時短のパートをしていて、保育園に通わせていますが、お友達の誕生会について悩んでいます。 去年5月から、保育園で仲良くなったママ友が3人いて、子供たちの誕生日会を度々しています。 5月9月10月12月1月が誕生月なので、今まで替わるがわる誰かのお家で誕生会をしているのですが、事前準備もストレスに感じ、10人規模の誕生会になるので疲労感しかありません。私はHSPです。誕生会はいつも19時半〜20時くらいまで続きます。 ・プレゼント選び(1000円程度の本) ・子供たち全員に渡すお菓子の用意 ・ホールケーキの準備 ・「◯◯ちゃんからプレゼント上げてね」などを決めたりする 誕生会は部屋の掃除以外にも、上記のような事前準備を分担しながら行っています。 去年は私以外のママは、育休中や休職中の方ばかりで、仕事しているのは私だけでした。今年度入ってからやっと1人職場復帰しました。 子供達は嬉しくて楽しいのでしょうが、私にとってはストレスです…。他のママさんはどう思っているのか分かりませんが…。 今度から勇気を出して不参加にしようか考え中です。契約してる仕事時間が伸びたと理由を付けようと思っています。 ただそうするとお友達との関係性を壊しかねないと思い、躊躇しています。こんな事ならママ友とLINE交換しなければ良かった…。 「ガマンしろ」「割り切ったら?」等の意見あるかと思いますが、その他の皆さんの意見を伺えたらと思います。

  • 娘がお誕生日会に誘われているかいないのか?どうしたら良いのか教えて下さい。

    小学1年生の娘がいます。幼稚園からの同じ学区域の子がいないので心配していましたが、毎日楽しく通っています。私が名前しか知らないママ同士も特に知り合いというわけではないのですがお誕生日会に誘われたと娘が言うのです。娘も「話し掛けてきてくれる。」というのでとっても私としては嬉しいのですが、実際本当に誘われているのか今日もう一度聞いてみて!と娘にいい学校に向かわせました。 「誘われたよ!」と娘から聞いたらどうしたらよいでしょうか? 1・小学生のお友達なので(でも1年生なので)親の同伴はしないほう  がいいのか?(相手のママさんに気遣いされると悪いので)家まで  娘を送り迎えでいいのか? 2・お誕生日プレゼントは予算的にいくらで用意したらよいのか? 3・子供達の話しをうのみにしていいのか?休み時間の時話しの流れで  お誕生日会の事を話されただけなのか? 4・前もってママさんに電話で確認した方が良いのか?連絡網がある  ので)   お子さんが誘っている事を相手のママさんが知らなかったらと言うこともありえるので・・・上記の事が気になります。 ご意見アドバイス宜しくお願いします。幼稚園の時はママ同士送り迎えがありお誕生日だからと言うことでママからママへお誕生日プレゼントを渡していました。 今度は小学生なのでどうしたら良いのか・・・

  • 3歳の女の子への誕生日プレゼント

    今度3歳になるお友達の誕生日会にお呼ばれしたのですが、誕生日会にお招き頂いたのは今回初めてだし、うちの子はまだ2歳なので、いったい何をプレゼントしたらいいのかわからず、困っています。 3歳の女の子のいるママさん、もしくは誕生日会に行かれたご経験のあるママさん、どんな物をプレゼントしたらよいか、アドバイス頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。