• ベストアンサー

お誕生日のプレゼントを・・・

ママ友のお子さんが誕生日を 迎えることになりました。 そこでママ友のお子さんのプレゼントは 渡すべきなのでしょうか? 仲は程よく良いですし、よく遊んでいます。知り合って3ヶ月が過ぎました。 一応お互いに転勤族ということもあり仲良くなりました。 みなさんはこのような場合どうしていますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akari20
回答No.2

私だったらあげますよ。 他人のものを含めお祝い事が大好きなあげたがりなので(笑) ただ、相手のことを考えるとあまりお金のかからない気持ちのこもったものがいいですよね! でしたら・・写真はいかがですか? 3ヶ月お付き合いがあればそのお子さんの写真ありますよね? その写真をアレンジしてオシャレなバースデーカードにして渡すとかいかがでしょうか。 私が友人からもらったものでとても嬉しかったものです。

KOKOA2004
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 写真は良いですね! とてもステキなアイディアです^^

その他の回答 (3)

回答No.4

私は割りと「あげたがりや」なので、贈りたいのですが、基本的に贈りません。 お返しのことなどで、多少なりとも相手に気を遣わせてしまいますし。 でも、どうしてもお祝いしたい場合ってありますよね。 そんな時には、「うちの子が欲しがっていたので、おそろいでよかったら使ってね。」 と、キャラクターの靴下やTシャツなど、いくつあっても困らないものにします。 でも、お子さんの年齢によりますよね・・・

• akechi
回答No.3

お互いに子供がいる身となると、こちらが差し上げると、相手の方もきっとお返しを考えますよね。そうなると何度か繰り返されて、負担になってしまうことも考えられます。 でも、お祝いしたい気持ちもよく分かります。お誕生日の何日か前に(当日はきっと家族でお祝いされるでしょうから・・・)ケーキを持って遊びに行く、なんていうのはいかがですか?「○○ちゃんのお誕生日、もうすぐだし、私もケーキが食べたかったから」とサラっと言えば、相手の方も喜んでくれると思います。

KOKOA2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・ プレゼントは貰ったことはうれしいんですけどね とても難しいです。

• kyon-p
回答No.1

プレゼント・・・その方の考え次第かなぁ?と思います。 もしプレゼントをすると相手もお返し・・・という事にもなるだろうし、「おめでとう~」という言葉やメールなどだけでもいいような気もしますが・・・ 本当に仲が良い友達ならちょっとしたものをプレゼントしたりはします。 値段も掛からず気持ち!っていう感じで。 遊びに行く手土産程度ですが・・・私の場合は(笑) やはりあげちゃうと相手も「自分も何かお返し・・・」と考えちゃうと思うので・・・ お子さんの年齢がわからないので・・・なのですが、もしプレゼントするというなら1~3歳くらいなら絵本などはどうでしょうか? いろんな種類がありますし値段もいろいろあるので。 それでなければ、ちょっとしたキャラクターの小物など・・・ あまり金額のはるものだと、相手も気を使うだろうし、もしあげるにしても気軽にハイ!と渡せる物だといいんじゃないかな?と思います。 ムリしてプレゼントをしなくても「お誕生日だね~」という言葉だけでもうれしいものだと思いますが、ちょっとしたプレゼントをあげると相手のお友達は結構、感動しちゃうかもしれませんね~

KOKOA2004
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 絵本はすでに定期購読を申し込む話を しているのと・・・ たくさん持っているので・・・ でもやはりプレゼントは感動しますよね^^ とても参考になりました! 本当にありがとうございました。