• ベストアンサー
  • 困ってます

誕生日プレゼント

中学生女子です。 友達の誕生日がもうすこしなので、私がその子に、 「何ほしい?」 と聞いたら、 「くれなくていいよ。」 といわれてしまいました。 ・・・結構ショックでした・・・ 気を使ったり使われたりが嫌なのだと思いますが、 私の場合、 仲のいい友達だったら、誕生日プレゼントは あげてもうれしい(もちろん貰ってもうれしい)ものです。 自分の誕生日が近づくとドキドキしますし、(小学生のようですが) すごく誕生日が好きです!! なので友達の考えが分かりません。 私の考えはおかしいのでしょうか・・・ ちなみに他の子が 「お菓子を作ってあげる」 と言っていた時は 貰うような話の流れになっていました。 私もお菓子なら作れますが、そんなにお菓子ばっかり貰っても 嬉しくないと思うのです。 もしかすると、ただ単に私から誕生日プレゼントを 貰いたくないだけでしょうか・・・ 悩みに悩みが重なって大変なことになっています・・・ 駄文失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107527
noname#107527

遠慮しちゃってるのではないでしょうか? 私は、家族以外の人から「何が欲しい?」と聞かれたりしてもハッキリ言えなくて「特にない」とか言ってしまいます。 本当に欲しい物はわりと高額で友人から貰うものでもないし、 かといって安価で欲しい物って、消耗品(普段から使ってる化粧品や日用雑貨)になってしまうし・・・←しかもこの場合、いつも使ってる物と同じでないとかえって迷惑になってしまう事があるしプレゼント要素も低いので、贈り物としては却下です。 ご友人が望む物をプレゼントしたいのが人情ですが、質問者様がご友人の好みや性格等を色々考えて選んだ品物を 「お誕生日おめでとう」と言って渡せば良いと思いますよ。

質問者からのお礼

そうですね!! 諦めないで渡してみたいと思います。 消耗品はだめなんですね。参考にします! 選ぶのが楽しみになってきました♪ 本当にありがとうございました!!