• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

誕生日プレゼントをくれない

自分は大学で部活をしています。 同期は6人いてそのうちの女子は私しかいません。 入部した当初1人の子が誰かの誕生日にはプレゼントをしようというルールを作りました。 その方が絶対仲が深まると言って私もいい事だなと思い賛成しLINEのグールプのノートにみんなの誕生日を貼りました。 今まで3人の誕生日をみんなで祝いました。誕生日以外の人がお金を出し合ってプレゼントを用意して渡していました。 でも、この間私の誕生日だったのですが誰からもプレゼントどころかおめでとうの一言もありませんでした。 同期の目の前で先輩がプレゼントをくれたのですがそれでも無視です。 プレゼントが欲しいわけではありません。ただおめでとうの一言は欲しかったかなと思ってしまいます。 絶対に私の誕生日を知っていてここまで無視されると少し悲しいです。 仲が悪いわけではありません。 むしろめちゃくちゃ仲はいいと思っています。 だからこそ寂しいんです。 私は同期に嫌われているんでしょうか? これから先プレゼントはあげるべきなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数502
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18071/36359)

素直に言えば良かったのに。 今日私の誕生日なんだけれどな・・・(苦笑) 貴方は、 ~だと「思って」しまいますで終わらせている人。 その友達度合いも実は問題だったりする。 言いたい事を素直に言えない仲。 めちゃくちゃ仲が良い「風」なのと、 何でも言える位仲が良いのとは全然違う。 貴方の言いたい事も分かるよ? 自分からは言い出し難い。 催促のように伝える事では無い(と思っている) もし催促のような形になって、 その時初めて思い出した(忘れていた) そんなリアクションをされても悲しくなるから。 でもね、 貴方と他のメンバーたちは、 しっかり「口頭」で誓いを立てている中じゃない? 皆の誕生日を大切にしていこうぜ?と。 だからこそ、 貴方はその誓いを信じて正直に伝えても良かった。 自分が感じた事を伝えても良かった。 寂しいと感じている事を伝えても良かった。 貴方はそれをしなかった。 して欲しいを選び過ぎて、結果的にしなかった。 それは貴方の選択。 しなかった分、 自分の心の中に不満の便秘ガスが溜まってしまう。 それがこの質問だったりする。 貴方はどう思う? クリスマスイブに、 こんな質問をしなければいけない寂しさ。 寂しんです、で済まさないで。 貴方も友達ならもっと素直に向き合わないと。 思われ待ち、汲み取られ待ちでは、 それこそ相手次第で世界が変わってしまう。 貴方も友達関係を「担いたい」なら、 思った事は素直に言える部分も大切にする事。 それが本当の友達力であり、絆。 これからも仲良くしていきたいなら。 貴方ももっと柔らかい心で向き合っていく事。 同期の女子は私一人。 その分微妙な空気感はあるんだと思う。 それでも、 貴方も貴方の意思表示はしないと。 それで壊れるような仲では無い。 それがめちゃめちゃ仲が良い関係だったりする。 ゆっくりと深呼吸を。 これからは、 もう少し心の新陳代謝のある貴方も大切に。 メリークリスマス☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (944/5642)

仲が良いという前提で、何故?貴方が他のメンバーに聞かないのでしょうか? 他のメンバー5人は男子ですね、そして貴方だけが女子一人。 発起人の彼は貴方の誕生日を知って居ながら、女子の誕生日にどうするかの切り出しをしなかっただけではないでしょうか? そして他の4人も、発起人を無視して貴方の誕生日を言い出してしまうと「気がある?」と詮索されてしまうかもしれないとブレーキがかかっているとか。 同期で仲良しだと思うなら、貴方が突っ込んでみましょう。 「何故?私には無いの???」と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

関係性によりますが、ネタにするなら「まだ、わたくしのカバンには若干の余裕がございます」とか「来年の誕生日の前日まで、毎日プレゼントをうけつけています」とか「ドッキリだよね?」ということをLINEに書くやりかたもあるにはありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

さみしいですけど、ほかの5人の男性たちの間で「女性になにを送ったらいいのかわからない」と混乱しちゃってる間に日程を間違えてしまったとか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

なにかの都合で延期しているのかもしれませんよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

女子一人だと 男子が牽制しあっているのかも。 プレゼントの額とか、気になって あげる順番とか気を使ってしまって、 流れてしまったのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

もし、クリスマスパーティーの予定があれば、ついでに祝ってくれたりするんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (89/272)

今まで3人のプレゼントの用意はどなたがされていたのでしょうか? もしかして質問者様でしょうか? それだとすると、他の人たちは率先して誕生日のイベントをやりたくないのかもしれませんね イベントには参加するけど主催はしたくないと言う意味です もし質問者様が用意していないのであれば、単純に忘れていたのかもしれません 次の誕生日の人まで様子を見てみてはいかがでしょうか? もし、次の人に対しては誕生日のイベントがあったら心配されている状態である可能性が出てきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

だいたいは自分ではなく別の子が率先してやってくれていたので誕生日イベントは好きなんだと思います。 とりあえず次の誕生日の人まで様子をみておこうと思います。 回答して頂き本当にありがとうございます。