• ベストアンサー

お誕生日会

カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 私の娘、小学2年生です。 娘のお友達から、お誕生日会に誘われたのですが、 誘われたのが当日、時間も午後4時近くで、娘も祖父と出かけていて留守だったので、誘いを断ってしまいました。 お誕生日会に誘われたのが、初めてのことでどうしたらよかったのか、断ってから気になりだしました。 前置きが長くなりましたが、当日にお誘いを受けた場合、プレゼントなど、どうしたらいいのでしょうか? 開く時間も夕方近くというのも、普通にされることなのでしょうか? 解りづらいと思いますが、ご回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通は少なくとも数日前には「ご招待」の連絡があります。 当日ということなら、誰か急に都合がつかなくなった人がいて、急遽、暇があったらどう? という感じではないでしょうか。 会が夕方からというのも、ご両親が共稼ぎならば普通です。 誕生日会を適当な休日にという訳にはいかないですが、そのために休暇を取れない場合もありますし。 あと、昼間は祖父母に祝ってもらって、その後で友人を呼んで会をするという友人もいました。 プレゼントは、会で皆と食べられそうな、少し高めのお菓子を「急で用意できなかったから」と持参して、後日、招待してもらったお礼として、普通にプレゼントで渡すようなものを贈れば良いと思いますよ。

tytrdy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日というのが経験がなく、どう対応していいのか、 解らなくて、娘も、祖父と遊びに行ってしまっ て・・。 暇があったらという感じではなく、他のお友達にも 急遽呼んだという感じみたいです。 そのお友達のお母さんとの面識がなく、夕方に行かせ るのも気が引けてしまって・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

誕生日会の前に招待状を貰う事がほとんどですので 誕生会までに1000円前後(相手にもよりますが)の 文房具などのプレゼントを用意しています。 ご馳走になった上にお返しまで頂いて帰って来る 事もあります。 当日言われても手ぶらで行かせる訳にも行かない でしょうし困りますよね^^; 時間帯はランチを兼ねてお昼前後に開くお友達が ほとんどのようです。 (過去1回夕方~がありました)

tytrdy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前日にでもお誘いを受けれれば、プレゼントも用意で きたし、娘にも遊びに行かないでと言えたのにと、 残念に思います。 夕方に行かせるのは、気が引けてしまって・・・・。 そのお友達のお母さんと、面識が無いものですから ・・・。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  当日にお誕生日会に招待されるのはちょっと驚きですね。  急な話なのでプレゼントなどもじっくりと考える時間もないでしょうから、とりあえずは花束やケーキなどを持っていくのが良いでしょう。  夕方というのは特におかしいことではないと思います。  私が小学生の頃にやった誕生日会は昼間に行いました。  時間帯についてはその家庭の都合もあると思います。

tytrdy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も用意していない状態だったのと、娘も約束してい たわけでも無いみたいで、学校から帰るなり祖父と遊 びに行ってしまったのと、友達のお母さんとお会いし たことも無いので、夕方に行かせるのは、気が引けて しまって・・・。 これからの突然のお誘いに対応できるように参考にさ せていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘がお誕生日会に誘われているかいないのか?どうしたら良いのか教えて下さい。

    小学1年生の娘がいます。幼稚園からの同じ学区域の子がいないので心配していましたが、毎日楽しく通っています。私が名前しか知らないママ同士も特に知り合いというわけではないのですがお誕生日会に誘われたと娘が言うのです。娘も「話し掛けてきてくれる。」というのでとっても私としては嬉しいのですが、実際本当に誘われているのか今日もう一度聞いてみて!と娘にいい学校に向かわせました。 「誘われたよ!」と娘から聞いたらどうしたらよいでしょうか? 1・小学生のお友達なので(でも1年生なので)親の同伴はしないほう  がいいのか?(相手のママさんに気遣いされると悪いので)家まで  娘を送り迎えでいいのか? 2・お誕生日プレゼントは予算的にいくらで用意したらよいのか? 3・子供達の話しをうのみにしていいのか?休み時間の時話しの流れで  お誕生日会の事を話されただけなのか? 4・前もってママさんに電話で確認した方が良いのか?連絡網がある  ので)   お子さんが誘っている事を相手のママさんが知らなかったらと言うこともありえるので・・・上記の事が気になります。 ご意見アドバイス宜しくお願いします。幼稚園の時はママ同士送り迎えがありお誕生日だからと言うことでママからママへお誕生日プレゼントを渡していました。 今度は小学生なのでどうしたら良いのか・・・

  • 子供の誕生日会(ママ友との)

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 近所で毎日のように遊んでいたママ友達が2人いて、お互いの子供の誕生日を祝いあっていました。 娘は知り合う少し前に1歳の誕生日を終えていたので祝ってもらっていません。 誕生日会には、誕生日の家以外は一人5000円を出し合って、材料を買って、手料理での食事会とプレゼントを贈っていました。 でも、この春から娘を除く二人は保育園に入ったので、会う機会も少なくなり、お互いにほかの友達ができたこともあり公園であっても少し話す程度になってしまいました。 もうすぐ娘の誕生日ですが、誕生日会をやってくれそうな気配はありません。こちらから誕生日会をやってほしいというのは変でしょうか?

  • 誕生日会のプレゼントについて

    息子(小学3年生)が、同級生の女の子に誕生日会に招待してもらったようです。 帰り道も一緒なので仲良くさせてもらっているし、子供同士もお互いの家に遊びに行ったりしています。 息子は誕生日会に行かせてもらうのも初めてです。きっとプレゼントを渡すと思います。 そこで質問なのですが、小学3年生の女の子へのプレゼントってどんなものがよいのでしょうか。初めてのことだし、ましてや女の子へなんて未知の世界でわかりません。 当日は他にも5人の女の子が来るようで、男の子は息子1人のようです。 予算は1500円くらいまでです。息子と話していたのは、シュシュとかかな?とか言っています。ただ女子の中に男子ひとりなので、恥ずかしい思いもさせたくないなと思っています。あと、お母様にもお菓子などなにか手土産のようなものを持たせたほうがよいでしょうか? 誕生日会に参加されたことがある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 誕生日会やプレゼント交換は好きですか?

    誕生日会やプレゼント交換は好きですか? 私は人の誕生日は別にめでたいと思わないし、自分の誕生日を祝ってもらっても嬉しくないので、その様なイベントがあっても楽しくありません。くだらないと思っています。 職場の部署内で誕生日の人にみんなでお金を出し合ってプレゼントを送る習慣があり、2年程は付き合っていたのですが、「私はこういうの嫌いだから」と言って、私はメンバーから外してもらいました。みんなは変な顔をしてました。 誕生日近くに友人と食事に行くと、プレゼントをくれたり、ケーキを出してくれたりとお祝いしてくれます。表面上はすごく嬉しそうにしますが、本当は嬉しいと思ってません。 大半の人は誕生日会などのイベントごとは本当に楽しい、嬉しいと思って盛り上がってるんでしょうか。 もし本当にみんなは楽しんでるのなら、なぜ私だけ楽しくないのか、私の性格が異常なのか、不安になります。

  • お誕生日会

    3歳になる女の子のお誕生日会の幹事をすることになりました 当日の様子をビデオや写真を編集してDVDにしてプレゼントしようと思っています そのときに使用するお誕生日っぽくてオススメの曲を教えてください

  • お誕生会について

    広く皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきます。 もうすぐ2歳になる娘がいます。 比較的近所で、同じ年の子がいるママ友が数人います。 付き合いの深さはそれぞれです。 Aさんから、Bさんのところの子どもの誕生会をやろうと提案されました。 小さい頃、私も誕生会に呼ばれたことはありますが、誕生日を迎える子の親が自宅でパーティーを開くという形式が多かったように思います。 しかも、誕生会をやるのはもう少し年齢的に上だったかと・・・。 質問です。 ★自分の子の誕生会を、ママ友たちが主催してくれるとうれしいものですか? 誕生日が近い子のママと仲がよければ、一緒にお祝いしない?みたいなことはあると思うのですが・・・。 仲間内でエンドレスにお互いお祝いし合うことになりますよね。 毎年やるのか??と、疑問に感じています。 プレゼントもし合うのでしょうし、誰が参加するのか知りませんが、なんだか負担に感じてしまいます。 普段お世話になっているとか、特別仲がよければ、小さなプレゼントを渡すくらいはやるかもしれませんが、お誕生会を開くまでもないかなと。 みなさんはどう思いますか? また、まわりではどのように誕生日をお祝いしていますか? ぜひ聞かせてください。

  • 子供が作れる誕生日プレゼント

    3才にできる手作りプレゼントって、何ができますか? クッキー、絵以外でアイディアお願いします。 8月に、子供が誕生日を迎えます(3才) 旦那の親(父)と2日違いなので、生まれてからずっと一緒に 誕生日をしています。 それまで言葉だけでプレゼントは、渡してはいませんでしたが・・・ 。 昔、姑から「父親って父の日や、誕生日を忘れられて寂しいよね~」って 言葉が今になって、ひっかかります。 今年、たまたま用事を済ませた帰りに旦那の実家が近かったのと 姑の誕生日だったので顔を出しに行ったのですが留守でした。 合鍵を持ってたので置手紙と、せっかくだから近くの店で小さな花を買い 用事の時に食べようと思っていた子供の手作りクッキーを少し添えました。 孫の手作りだけあって、かなりの好評だったらしくおばあちゃんにやって じいちゃんには無いと可哀想だし・・だからと言って同じのもなんだかなぁ~って気がします。 しかも息子の誕生日プレゼントをかなり、リクエストしまくってるのに 有り得ないかなとも思います。 ちなみに当日は一緒に買い物をし、私の家で誕生会を予定してます。 あと絵、以外でと言った理由は父の日に絵をプレゼントしたのを見せてしまったからです。 よろしくお願いします。

  • 子供の誕生日会について

    娘は小学二年生。 仲のいい男の子の誕生日会に呼ばれて、行ったのですが… そこの、お父さんお母さんには娘を遊びに連れて行ってもらったり、お昼までご馳走になったりしてたので、お世話になってる子の誕生日だったので、マグカップをプレゼントしたんです。 その誕生日会には三人呼ばれてて、一人の子の母親は何故か私を無視するんです。話した事も一度しかありません 娘が迷惑をかけてしまって謝った時だけです。 その親がそんな高価なやりとりはどうなんですか?と連絡帳に書かれたみたいで、先生に呼び出されて、娘は怒られたそうです。 高価な物と言っても千円くらいです。娘がお手伝いをしてもらったお金を貯めて買いました。 なんで、先生に話がいくのかな?と疑問に思います。 他の子がいない時にこっそりあげるべきだったかな?とも思いましたが、その親は私の事が嫌いみたいなので、だからかな?と思います。 本当に気分悪いです。 あの迷惑をかけた日から気に入らなかったんでしょう。後は関わってないので…何が原因なのか分かりません。私は他の親ともほとんど関わらないので、本当に何が原因なのか分からないんです

  • こどもの誕生日会でするゲーム

    明日午後、9歳になる娘の誕生日会を開きます。 3歳から9歳くらいまでの子供(主に女の子)が約10名集まります。 そこで、みんなで歌を歌ったり、夫による手品をしようかと思っていますが、それ以外に何か、準備が簡単でみんなで楽しめるゲームがないものかと悩んでいます。 どうかアイデアください!

  • 誕生日

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1523083で質問したものです。 バイト先で好意を寄せている女の子がもうすぐ誕生日なのですが、 (1)誕生日の日にお祝いメールか電話でお祝いを言うか迷ってます。 当日は大学の仲良しが誕生会を開いてくれるらしいので会えません。それで仕方なく次の日誘ったらokしてくれました。実はその日に告白をしようと思ってます。...で、 (2)プレゼントに何をあげたらいいのか? どこに連れて行ったら喜んでくれるか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう