• ベストアンサー

お誕生日会

カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 私の娘、小学2年生です。 娘のお友達から、お誕生日会に誘われたのですが、 誘われたのが当日、時間も午後4時近くで、娘も祖父と出かけていて留守だったので、誘いを断ってしまいました。 お誕生日会に誘われたのが、初めてのことでどうしたらよかったのか、断ってから気になりだしました。 前置きが長くなりましたが、当日にお誘いを受けた場合、プレゼントなど、どうしたらいいのでしょうか? 開く時間も夕方近くというのも、普通にされることなのでしょうか? 解りづらいと思いますが、ご回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通は少なくとも数日前には「ご招待」の連絡があります。 当日ということなら、誰か急に都合がつかなくなった人がいて、急遽、暇があったらどう? という感じではないでしょうか。 会が夕方からというのも、ご両親が共稼ぎならば普通です。 誕生日会を適当な休日にという訳にはいかないですが、そのために休暇を取れない場合もありますし。 あと、昼間は祖父母に祝ってもらって、その後で友人を呼んで会をするという友人もいました。 プレゼントは、会で皆と食べられそうな、少し高めのお菓子を「急で用意できなかったから」と持参して、後日、招待してもらったお礼として、普通にプレゼントで渡すようなものを贈れば良いと思いますよ。

tytrdy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日というのが経験がなく、どう対応していいのか、 解らなくて、娘も、祖父と遊びに行ってしまっ て・・。 暇があったらという感じではなく、他のお友達にも 急遽呼んだという感じみたいです。 そのお友達のお母さんとの面識がなく、夕方に行かせ るのも気が引けてしまって・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

誕生日会の前に招待状を貰う事がほとんどですので 誕生会までに1000円前後(相手にもよりますが)の 文房具などのプレゼントを用意しています。 ご馳走になった上にお返しまで頂いて帰って来る 事もあります。 当日言われても手ぶらで行かせる訳にも行かない でしょうし困りますよね^^; 時間帯はランチを兼ねてお昼前後に開くお友達が ほとんどのようです。 (過去1回夕方~がありました)

tytrdy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前日にでもお誘いを受けれれば、プレゼントも用意で きたし、娘にも遊びに行かないでと言えたのにと、 残念に思います。 夕方に行かせるのは、気が引けてしまって・・・・。 そのお友達のお母さんと、面識が無いものですから ・・・。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  当日にお誕生日会に招待されるのはちょっと驚きですね。  急な話なのでプレゼントなどもじっくりと考える時間もないでしょうから、とりあえずは花束やケーキなどを持っていくのが良いでしょう。  夕方というのは特におかしいことではないと思います。  私が小学生の頃にやった誕生日会は昼間に行いました。  時間帯についてはその家庭の都合もあると思います。

tytrdy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も用意していない状態だったのと、娘も約束してい たわけでも無いみたいで、学校から帰るなり祖父と遊 びに行ってしまったのと、友達のお母さんとお会いし たことも無いので、夕方に行かせるのは、気が引けて しまって・・・。 これからの突然のお誘いに対応できるように参考にさ せていただきます。 ありがとうございました。