• 締切済み

誕生日会やプレゼント交換は好きですか?

誕生日会やプレゼント交換は好きですか? 私は人の誕生日は別にめでたいと思わないし、自分の誕生日を祝ってもらっても嬉しくないので、その様なイベントがあっても楽しくありません。くだらないと思っています。 職場の部署内で誕生日の人にみんなでお金を出し合ってプレゼントを送る習慣があり、2年程は付き合っていたのですが、「私はこういうの嫌いだから」と言って、私はメンバーから外してもらいました。みんなは変な顔をしてました。 誕生日近くに友人と食事に行くと、プレゼントをくれたり、ケーキを出してくれたりとお祝いしてくれます。表面上はすごく嬉しそうにしますが、本当は嬉しいと思ってません。 大半の人は誕生日会などのイベントごとは本当に楽しい、嬉しいと思って盛り上がってるんでしょうか。 もし本当にみんなは楽しんでるのなら、なぜ私だけ楽しくないのか、私の性格が異常なのか、不安になります。

みんなの回答

  • hennaway
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.2

いい大人なので、自分のために誕生日会や食事会があるとすると恥ずかしいし、それがなくてもプレゼントがあるのは申し訳ない気がします。 じゃ、他の人のためとなると、やはり「面倒くさい」というのがかなりありますね。10代ならまた違うのかも。 なので、職場でプレゼントを送る習慣は「とても面倒くさい」ですね。私は仕事に集中したい。 まぁ、先に回答されている方がおっしゃっているような理由も十二分にありますね、なぜ他の人がしたがるのかは。

  • uguis87
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

個人的にはくだらないなぁーと思ってるよ。 けれど、祝いたそうな人とかと集まって楽しくお喋りして、相手が笑顔になってくれるなら どんどんダシにしてくれて構わないかな。誕生日とか昇進祝いとか単なる口実、みたいなね笑 こういうのもひとつのコミュニケーションだと思うから。 他の人たちはどうなのかは分からないけど。(すみませんこんな回答で) 色々な考え方の人がいるものだから、質問者様のような考え方も全然おかしくないと思いますよ。

関連するQ&A

  • お誕生日会と快気祝い

    趣味のサークルを運営しています。 人数は10名程度。できたばかりの新しく、また人数もすくないサークルです。 メンバーさんが入院していたのですが退院し、先日仕事にも復帰、 サークルの活動にも復帰しました。 そこで、その方の快気祝いの企画をしています。 準備をすすめていくなかで、今月お誕生日の人がいることに気づきました。 今までメンバーさんのお誕生日会をしたことはないのですが この快気祝いとあわせて別の方のお誕生日会をするのは失礼になりますか? いつも、活動のときは活動がメインで、みんなで飲んだり食べたり という機会があまりありません。 せっかくメンバーが集まるきっかけとなったので、便乗してお誕生日会もやってみようかなと思ったんです。 会には、サークルに所属していない、別のサークルの人もいます。 でも、交流があるのでみんな顔見知りです。 サークルのイベントの一環、ということより「お世話になった人の海域祝いと誕生日祝い」 というスタンスです。 別々に企画したほうがいいでしょうか? たとえば「お祝いの会」としてその中で「快気祝い」と「誕生祝い」としてもいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私だけ誕生日を忘れられました

    友達に誕生日を完全にスルーされました。 私たちは仲良し6人組なのですが、他の五人の誕生日会やお祝いには必ず参加してプレゼントもあげているのですが、私の誕生日だけはおめでとうの一言 もなく、完全スルーされ、数ヶ月が過ぎようとしています。 仲良くしてもらってるだけでもありがたいと思い、自分からは何も言わないでいたのですが、今度また他のメンバーの誕生日会をやることになり、私も誘われています。 お祝いはしたいのですが、どうも釈然とせず、参加するかどうか保留にしてもらってます。 仲良しといっても、すっごく仲良くて毎週のように遊んでる!という感じではなく、たまに飲みに行って盛り上がるくらいなのですが。イベントはほとんど誘われているので嫌われてはいないと思ってますが、六人の中には私の誕生日知ってる人もいるのに、完全スルーなのが寂しかったです。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?

  • 親から誕生日プレゼントもらっていましたか

    私の家は誕生日を祝う習慣がない家でした。 私はそういう習慣をつくってほしくて小さい頃 家族全員の誕生日会を催したり、大きくなってからもプレゼントをあげたりしていました。 が、私は家族からプレゼントをもらったことがありません(泣) 母が宗教にはまり、両親は離婚して 再婚しましたが、継母は子どもに誕生日プレゼントあげる習慣があったようで1度もらったことがあります。今は結婚してますが旦那の義母はお年玉やバレンタインなど今でも貰っています。 母の宗教的理由のせいかなぁとか、不幸な家庭だったのでそんな心の余裕がなかったのかなぁとも思うのですが、 単純に祝う習慣がなかったご家庭ってありますか?? うちは誕生日クリスマスお年玉すべて親からはナシです。子どもが催促してきょうだい兼用の誕生日ケーキがあったくらい…(兄と1日違い) 最近、アスペルガーで10歳歳の離れた妹が、私に当然のように誕生日プレゼントを催促するのをイライラ感じてます。。私はもらったことないのに…と。自分が今第一子を妊娠中なこともあり、モヤモヤしたくなくて。。 皆さんの両親はどうでしたか? 誕生日プレゼントくれましたか?

  • 恋人への誕生日祝いの総予算はどのくらい?

    男性、女性問わずお聞きします。 恋人の誕生日に皆さんどのようなお祝いをしてますか? ・プレゼントのみ ・プレゼントとケーキ ・プレゼントとディナー などなど、いろんなパターンがあると思いますが、全てのお祝いの総予算って皆さんどのくらいなんでしょうか? つきあい始めて初のイベントで、やっぱりちゃんとしたいとは思うんですが…ちなみに、プレゼント(8000円)と手作りケーキはすでに誕生日当日に渡し済み。週末にゆっくりとお祝いディナーの予定なんですが、どのくらいのお店に行けばよいのか…結構真剣に悩んでしまってます。

  • 誕生日プレゼント代がかさむ…

    20代の主婦です。 私の実家家族はとても仲が良く、毎週末実家に集まって夕食を食べています。 両親、祖父母、私の兄弟家族…総勢15人です。 私の実家だけでも15人いますので、ほぼ毎月誰かの誕生日があります。 そのたびに誕生日プレゼントを用意しています。3000~5000円程度です。 さらに、父の日、母の日、敬老の日、入学祝い、お年玉など、イベントは絶えません。 旦那の実家も合わせたら、プレゼント代で年間8万円くらいでしょうか… 独身の頃は自由に使えるお金も多く、誕生日会がとても楽しみでした。 しかし、結婚し妊娠した今は仕事もセーブしており、自由に使えるお金が減ってきました。 自分勝手ではありますが、プレゼント代が正直負担になってきています。 しかし、長年の習慣を「余裕がない」というだけで無くしてしまうのも寂しい気がしています…。 何でもいいので、アドバイスをください…

  • 彼氏の誕生日プレゼントと記念日

    付合って約1ヶ月後に彼氏の誕生日と1ヶ月記念日があるのですが 何をあげればいいのかわかりません(;_;) そもそも誕生日と記念日の2つ一緒にお祝いしていいのでしょうか(一日差です) 彼氏はお酒が好きなのでお酒とケーキをプレゼントしようかなと考えたのですが彼氏は甘いものが苦手らしく誕生日は毎年シュークリームかアイスケーキらしいです それに彼氏は友達がおおく毎年沢山お祝いしてもらっているらしく 私がケーキをあげてもいいのだろうかと考えてしまいます なのでケーキの代わりにお酒をプレゼントしようかなと考えているのですが お酒だけだとさびしいなと思いほかのものもプレゼントしようかなとおもっています プレゼントが物が残らないものばかりというのは悲しいものなのでしょうか? 私自身モノが残るプレゼントをするのが苦手です (別れたときとかのことを考えてしまいます(T_T)) 二人とも専門学生です 予算はどれくらいが普通なのかすらわかりません (一応10000円以内で抑えようかなと考えております) みなさんなら 誕生日と記念日一緒にお祝いしますか? 何をプレゼントしたら良いとか意見をいただけたらと思います 彼氏→20 私→19です 乱文ですいません(;_;)

  • 恋人との誕生日の過ごし方を教えて下さい

    こんにちは、21歳の学生です。4月に彼氏の誕生日なのですが、皆さんはどのように彼氏・彼女さんの誕生日を過ごしていますか? 私はお祝いとか遊びに行く時の計画を立てるのがものすごーく苦手で;どうやって22歳の誕生日を祝ってあげればいいのかわからず、困っています。ちなみに私の誕生日の時はクリスマスなので、近くのイルミネーションを見て、予約していたケーキとチキンを食べて過ごしましたが、4月は何もイベントもないですし・・・・。 ケーキは毎年手づくりで渡しているので今年も作るつもりですが、ケーキとプレゼントをあげること以外は思いつきません; どこかに行こうにも私は免許を持っていないので、誕生日に彼氏に運転させるというのも間違っている気もしますし、プレゼントとケーキで精一杯でお金も全然ない・・・どうしよう;;っていう感じです。 皆さんは誕生日に、彼氏・彼女さんとどうやって過ごしたいですか? 教えて下さい。

  • 誕生日管理と、誕生日プレゼントについて

    みなさんは、友達の誕生日の管理、どうされてますか? 最近、facebookやブログなどいろんな友達が増えて、お友達の誕生日にお祝いメッセージしたい気持ちはあるのに、なかなかできずにいます。なのに、友達からは盛大にお祝いのメッセージがきます。 もうすこしまめにみんなのお祝いメッセージしたいなって思ってます。 みなさんは、お友達の誕生日ってどのように管理されてますか? それと、誕生日プレゼントって、遅れたら嫌ですか? というのは、誕生日過ぎた人に誕生日プレゼント贈りたいなって思いつきました。お世話になってることもあって。 もし大丈夫なら、誕生日を何日くらい過ぎまで OKですか(許容範囲)?

  • 実家の誕生日会が負担

    子持ち30代女性です。私の実家は昔から大変仲が良く、毎週末大勢(父方祖父母、母方祖父母、両親、兄家族、姉家族、私たち家族の計16人)集まって夕食を共にしています。 車で1時間かからないくらいの距離ですが、楽しみな反面、負担に感じることもあります。(というより、私はとても楽しんでいるのですが、夫や義姉はどう思っているのかなと思います。夫は仕事の都合などで欠席することも多いのですが…) 毎月のようにあるイベント(全員の誕生日、母の日、父の日、敬老の日など)、毎月のように食べる誕生日ケーキ…私としては誕生日会はこどもだけのものでいいと思うのですが。長年の習慣になっており、今さら誰もやめようと言い出しません。 独身の頃はそれも楽しみで、プレゼントの出費も苦ではありませんでした。しかし今私は子育て中の専業主婦で、夫からお金をもらっている立場です。それぞれのプレゼントの額はごくごく少額ですが(500円程度、みんなでお金を合わせて1つの物を贈っています)塵も積もれば…で、なんだか憂鬱です。憂鬱な気持ちでプレゼントを選ぶこと自体も申し訳なく思い、辛いです。 また、誕生日ケーキを誰が作るのかというのも気になっていることの1つです。昔から誕生日ケーキは買うものではなく作るものという家庭だったので、母、義姉、実姉、私の4人で、誰が作るのか直前に話し合って決めています。この時私はケーキの材料費が気になるのですが(作った人が全額負担)他の3人は気にしていない様子です。我が家が一番金銭的に余裕がないというのもありますが(専業主婦は私だけ、事情によりあと数年は働けません)、いちごがたくさんのったケーキを作ってくれたりすると、いくらかかったのかなぁ…と申し訳なく思ってしまいます。 長くなりましたが、私としては ・誕生日会はこどものものだけにしたい ・父の日などの誕生日以外のイベントではケーキをやめたい と思っています。しかしこれをストレートに伝えるのは、なんだか薄情かなという気もしています。 ちなみに夫側家族(義両親、独身義妹)の家へも毎週末行っていますが、イベントはすべてプレゼント(2000円程度)のみです。誕生日には外食することもありますが、ケーキはそれぞれに病気があるので控えています。私側家族と人数が違いすぎるのも、夫に対して申し訳なく思っています。夫は出費について何も言いませんし、ケーキを楽しみにしているようですが… 1人でモヤモヤしています。どなたか知恵をお貸しください。

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

専門家に質問してみよう