• ベストアンサー

誕生日

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1523083で質問したものです。 バイト先で好意を寄せている女の子がもうすぐ誕生日なのですが、 (1)誕生日の日にお祝いメールか電話でお祝いを言うか迷ってます。 当日は大学の仲良しが誕生会を開いてくれるらしいので会えません。それで仕方なく次の日誘ったらokしてくれました。実はその日に告白をしようと思ってます。...で、 (2)プレゼントに何をあげたらいいのか? どこに連れて行ったら喜んでくれるか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

flower19701016です。 こちらの投稿も見つけてしまったので、でしゃばって回答してしまいます♪ (1)誕生日の日のお祝いの伝え方 No.3さんの意見もわかりますね。 確かに、ダメな人、いると思います。 そこで一つ質問です。 彼女とのメールのやり取り、時間帯はいつ頃が多いですか?0時過ぎとかにメールのやり取り、普通にしていましたか? 私は、元々2時過ぎとかに就寝する方なので、0時のメールを全く迷惑には感じません。 そして、誕生日の次の日のお誘いに喜んでOKしてくれたような彼女だったら、お誕生日がきた瞬間の0時のメール、嬉しくないはずはないと思えてなりません。 私だったら、誰よりも最初に「おめでとう」と言ってくれた相手に悪い気はしませんし、ましてや、好意をもってる相手からだったら、心を感じる事が出来て、より好きになれる要因の一つになると思います。 彼女とのやり取りをよく思いだして、0時のメールを送るか、朝起きた頃の時間にメールするか判断して下さい。 で、前もって、次の日の約束時間や待ち合わせを決めているようであれば、電話はやめた方がいいかも。約束がまだのようであれば、飲み会の前に電話して、おめでとう」の一言と共に、待ち合わせとか決める。 ・・・私は、いくら好意をよせてる相手とはいえ、まだ彼氏になっていないいじょう、「しつこい」のはNGだと思うんです。メールが来て、電話もかかってきて、次の日は逢う。確かにすっごく好きな相手だったら嬉しいと思います。でも、それを嫌がる人もいます。だから、待ち合わせがすでに決まっているようであれば、電話はしない方がいいと思います。 それが無難なやり方ではないかな、と。 ついでに、前の投稿にも書かせて頂きましたが、告白する事を決めるのは待って下さい! うまくいってほしい気持ちでいっぱいなので、一呼吸おいてほしいです。雰囲気をつかんで下さいね! 誕生日に告らなくても「今日は楽しかった。今度はどこどこに行こうよ!」って誘うだけでも、質問者さんの気持ちは少しずつ彼女に伝わると思うんです。 前の投稿に書かれてた「ゆっくり、彼女の気持ちをこちらにむける」という意見、候補にあげておいてほしいと思います。 (2)プレゼントと場所 プレゼントですが、皆様おっしゃるように、高価なものをあげる事はないと思います。今、彼女が質問者さんに求めているのは、「心」だと思うから。 タイプによるので参考までに書かせてもらいます。 キャラクターもののストラップをつけていたり、文房具を持っているような子なら「ぬいぐるみ」が好きな確率は高いので、その好きなキャラクターを思い出して、ぬいぐるみなり、キャラクターものを買うのもいいでしょう。(でも、これは苦手な子にはひかれますから、かなり危険な賭けとも思えます) マニキュアをするような子なら、好きそうな色のマニキュアとか カバンの大きさを思い出して、そのカバンに入る小さなポーチとか。 まだ友達関係ですから、あたりさわりのないものをあげるのが一番良いと思います。 (姉妹はいらっしゃいます?姉妹や女友達に選んでもらってもおかしくないと思います) あげる時「女の子の好みとかよくわからないから、たいしたものじゃなくて・・・」って言えば、悪い気はしないし、「誕生日プレゼントをあげようと思った」心を感じてもらえると思います。 場所ですが、告白する可能性も秘めているいじょう、雰囲気が良いところを選ぶのがいいと思いますよ。 とにかく第一は、彼女の好き嫌いを聞いてから決める事です! 車はお持ちですか? 暑いですから、海の近くで食事して、海風にあたって散歩なんて素敵です。山の上から街の景色を見下ろすのもいいのでは? 車ではなく電車での行動であれば・・・ 質問者さんがよく行くお店とかはありますか?「いつもここに来てるんだー落ち着くんだよねー」って、質問者さんのテリトリーに連れて行くのはいかがですか?好意をもってる相手が、行きつけの場所に連れて行ってもらえると、嬉しく感じます。大切に扱ってくれてるように思えるんです。 そして、近くの公園を散歩したりする。 行きつけの場所がない場合は、居酒屋だけどうるさすぎず、個室ではないけれど簡単にさえぎられていて、ゆっくり会話を楽しめるお店がいいと思います。 あと、これは賛否両論あるかもしれませんが、私がとても嬉しく感じた経験談です。参考になればと思います。 彼氏になる前の男友達に、誕生日の日に連れて行かれたお店(真上に書いたような個室っぽい空間のあるお店)で、最初は普通に乾杯し、プレゼントはありませんでしたが、楽しく会話をしていました。 そしたら、彼がトイレにたって戻ってきたら、すぐ後ろからお店の人が、私の名前入プレートがのってるデザートを運んできたのです。・・・予約する際(当日はNG)、お願いすると用意してくれるお店、たくさんあります。 プレゼントなんてなくても、彼の想いをとても感じる事が出来ました。友人としてだっていい、人に対して、優しい心をもった人なのだとつくづく感じ、恋愛感情がどんどんアップしていきました。その後、1ヶ月ほど、週に2回だったデートがどんどん増えていき、1ヵ月後に告白され、付き合い始め、今、婚約しています。 プレゼントの例も書かせてもらいましたが、こういったお店でのプレゼントも方法の一つだと思います。 物としてなくたって、心が伝わりますから。 「物」は付き合い始めてから、あげてなかったから・・・て何か選んであげればいいとも、思います。 日時まではわかりませんが、きっと近いのでしょうね。 頑張って下さい!ほんと、うまくいくといいですね♪

sentimentalovers
質問者

お礼

うわ、いつの間にかこちらにも。ホントにありがとうございます。 >彼女とのメールのやり取り、時間帯はいつ頃が多いですか?0時過ぎとかにメールのやり取り、普通にしていましたか? いつも大体0-2時の間ですかね。なので0時に送って見ようと思います。 >約束がまだのようであれば、飲み会の前に電話して、おめでとう」の一言と共に、待ち合わせとか決める。 まだです。それいいですね。そうしようかな・・ >いくら好意をよせてる相手とはいえ、まだ彼氏になっていないいじょう、「しつこい」のはNGだと思うんです。 そうですよね。その点は気をつけようと思います。 >うまくいってほしい気持ちでいっぱいなので、一呼吸おいてほしいです。 そう言っていただけるとすごくうれしいです。ありがとうございます。告白するかどうかはそのときの状況で考えてみようと思います。 >姉妹はいらっしゃいます?姉妹や女友達に選んでもらってもおかしくないと思います 姉はいるのですがそこまで仲良くないので・・・実は今彼女のことを知っている女友達に彼女の好みなどを聞いているところです。 >場所は、第一は、彼女の好き嫌いを聞いてから決める事です! >個室ではないけれど簡単にさえぎられていて、ゆっくり会話を楽しめるお店がいいと思います。 車は残念ながら持っていません。好き嫌いを聞いてから選ぼうと思います。 >彼氏になる前の男友達に.......1ヵ月後に告白され、付き合い始め、今、婚約しています。 素敵な話ですね。うらやましいです。今きっとすごく幸せなんだろうな。 >日時まではわかりませんが、きっと近いのでしょうね。頑張って下さい!ほんと、うまくいくといいですね♪ ありがとうございます。まだ少し先なのですが、結果が出たらflower19701016さんにはぜひとも報告したいので、ここの補足の欄にでも書こうと思います。よかったら見てくださいね。でもホントにまだ先だけど・・・ ホントに何から何までありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ先だったのですね。 週に何度かこちらのサイトは拝見していますので、sentimentaloversさんのページも必ずチェックするようにします♪ 昔の自分を見ているようで(性別は違いますが)懐かしく、だらだらと長い文になってしまったのに、読んでもらえて嬉しいです。 きっと、どうしたらいいのか、彼女への気持ちで一杯一杯になってた気持ちを、こちらのサイトへの投稿で少し落ち着かれたのではないですか?大事な日まで、いろいろ模索する事と思います。少しでも不安になったり、何か聞きたくなったら、皆様からの応援の言葉やアドバイスを聞きに、また、投稿して下さい。こちらのサイトに助けられた一員として、出来る限りの言葉を伝えられたらと思ってます。 経過報告、待ってますね☆ まずは、試験勉強、頑張って!

sentimentalovers
質問者

お礼

>彼女への気持ちで一杯一杯になってた気持ちを、こちらのサイトへの投稿で少し落ち着かれたのではないですか? 確かに、だいぶ落ち着きましたし、ホントにいろいろ考えさせられました。特にflower19701016さんの言葉はホントに為になりました。ありがとうございます。 >少しでも不安になったり、何か聞きたくなったら、皆様からの応援の言葉やアドバイスを聞きに、また、投稿して下さい。 正直すべてが不安ですけどね。笑。また分からないことも出てくると思いますので、そのときはお願いします。 >経過報告、待ってますね☆まずは、試験勉強、頑張って! はい、どちらも精一杯がんばって、いい報告ができるようにします。ありがとうございます。 あとさっき書き忘れたのですが、婚約おめでとうございます。お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.6

私なら電話を一回だけかけて、出ないのであればメールを送ります。 プレゼントは取り合えず花がいいと思います。後に残らないし、綺麗ですから。2000円分くらいで大きくない方が良いのではないでしょうか?最初からいきなりお金を掛ける必要はないと思います。

sentimentalovers
質問者

お礼

花ですか・・・デート中に持って歩くのはつらいですよね。渡すタイミングが難しそう・・・う~ん考えときます。 ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shyboy
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.5

まぁ~メールが無難でしょう!もし寝ていても次の日、起きてメール見て♪だし!! 電話だと寝ていたら迷惑だからだめかも…まぁ~自分の誕生日だから起きているとは思うけどね。 でもまぁ~賛否両論だけど0:00ジャストのメールはうれしいんじゃ? 一番にメールを送られてきたんだからさっ! プレゼントは好みによりますが、彼女の好みをこっそり聞いて(バイトで一緒なら知ってるかも?)値段ではなく気持ちをプレゼントしてあげてください。 #2さんのぬいぐるみなんていいんじゃ?寝るときはいつも一緒だからね☆ がんばってください♪

sentimentalovers
質問者

お礼

>でもまぁ~賛否両論だけど0:00ジャストのメールはうれしいんじゃ?一番にメールを送られてきたんだからさっ! そうですよね。いろいろ意見はあるけど僕も同感です。 >値段ではなく気持ちをプレゼントしてあげてください。 気持ちが大事ですよね。いろんな意見を参考に選んでみようと思います。 ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.4

再びごめんなさい。No.3です。 > とにかく、指輪とかあまり重くないものでいきましょう。 これ書き間違えました。指輪(=重いの)NGです。 とにかく今は「友達」としてのプレゼントを心がけましょう。 指輪は彼氏になってからで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.3

(1)メールがいいです。  まだ相手にとって彼氏ではない人(=友達?)なので本人の都合も考えてメールです。  ちなみに00:00にメール送信とかはやめましょうね。。。  絶対、引くから!  若かりし頃やったこともやられたこともありますが、私ならされたらドン引きします!!(断言!) (2)プレゼントはアクセ系ならネックレスとか無難かな。  後はNo.1さんの言うようにブランド系のキーケースとかは?  ちなみに私は友達レベルの子には1回目はだいたい香水で無難に済ませます。  適当に自分の好きな香りやボトルがおしゃれなものをチョイス。  もらって別に困るものでもないからいいんじゃないでしょうか。  普段持ったり、身につけたりするものは好みがありますからね。。。  とにかく、指輪とかあまり重くないものでいきましょう。  デート場所は・・・  どこにお住いかわからないのでなんともいえませんが、  もし、私なら(関東)横浜にします。  遊園地もショッピングモールもあって、海沿いで夜景がきれい。  だって告白するんでしょ?  告白の雰囲気を演出してくれるとこで選んでみては? Good Luck!

sentimentalovers
質問者

お礼

>ちなみに00:00にメール送信とかはやめましょうね。。。絶対、引くから! そうですか。いいと思ってたんですけど、そう感じる人もいるんですね・・・難しいです・・ >どこにお住いかわからないのでなんともいえませんが、もし、私なら(関東)横浜にします。 残念ながら関西なので、雰囲気のあるところ探してみます。 ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60780
noname#60780
回答No.2

(1)メール。電話だといつ話できるかわからないし、夜遅かったら迷惑だし。メールだったらいつでも見れますしね! (2)かわいいぬいぐるみとかいいかも!ずっと部屋に置いておけるようなもの。抱いて寝れる系はポイント高いのでは!? 場所はその子の好みなので・・・。ま、おいしい食べ物なら嫌な人はいないかな。

sentimentalovers
質問者

お礼

>電話だといつ話できるかわからないし、夜遅かったら迷惑だし そうですよね。やっぱりメールにしようと思います。 >かわいいぬいぐるみとかいいかも!ずっと部屋に置いておけるようなもの う~ん、そういったもの買ったことないのでムズカシナ・・・ >場所はその子の好みなので・・・ 好みはよく分からないので、聞いてみようと思います。 ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • viceabu
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

本当なら、もう少し詳しい情報が欲しいところですが、アドバイス程度に書かせていただきます。 (1)電話orメール;文字の通信が主流の世の中になりつつあるので、あえて生の声を届けるのもすごくロマンチックだと思いますが、自分は「おめでとう+α」をいつも読み返したいと言う気持ちが強いほうです。後にも残るほうがいいかな~。告白もあると思うので、たとえば誕生日当日の0:00にメールを送って、その日の夜に電話で告白とかはいかがでしょうか?? (2)プレゼントは、「これだ!」と言うものが思いつきませんが、これだけは避けて欲しいというのは、何かブランドもののアクセとか、洋服とかは止めたほうがいいかもしれません。彼女の大好きなブランドとかがあれば別ですが、自分はもらったときに、ちょっと困ってしまったので・・・ 遊びに行く場所は、これまたジャンルが広いですね。静かな公園とか美術館系なのか、アミューズメント系なのか。どういう雰囲気でデートしたいかですね。場所で喜ばせるより、雰囲気で盛り上げられるデートがいいと思います!! がんばってください!!!

sentimentalovers
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >後にも残るほうがいいかな~ ナルホドそういうもんなんですかね。 >当日の0:00にメールを送って、その日の夜に電話で告白とかはいかがでしょう 確かに0時ちょうどにメールはいいかも。でも電話で告白はどうなんですかね?言いやすいとは思うんですけど、なんか直接のほうが伝わりそうなので、次の日に勇気出して直接言おうと思うのですが・・・ >何かブランドもののアクセとか、洋服とかは止めたほうがいいかもしれません。 そうですよね。あまり重く感じさせたらダメですよね。気をつけます。 >雰囲気で盛り上げられるデートがいいと思います!! う~ん難しいですね。でも精一杯やってみようと思います。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。