• 締切済み

誕生会におよばれ

4歳の娘が保育園で一番仲いいお友達の5歳の誕生会によばれました。 プレゼントは何がいいでしょうか・・・? 娘はプリキュアが大好きですが、お友達は見るけど、はまってはいないようです。 お友達のお母さんは、美容師さんで、親子でおしゃれです。 年齢以上に落ち着きがあり、大人っぽい子です。 髪は短い、ちょっとぽっちゃり色白ちゃんです。 他の参加者はまだわかりませんが、もう一人園のお友達を誘うとは言っていました。 どのようなものが喜ばれるでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

4~5歳ですと、そろそろ文字がかける子もいると思います。 上の子も下の子も、そのくらいの年には決まってお手紙ごっこが流行りました。 レターセットとカラフルなペンなどの文房具セットはいかがでしょうか。 女の子は、キラキラしたシールや、かわいいバンドエードなども好きだと思います。 楽しいお誕生日会になりますように。

ayuToT
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお手紙交換は娘としています。 来年の4月には引っ越すようなので、レターセットはいいかもしれません!!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

幼児の場合プレゼントは相手の親御さんに相談すると間違いがないです。 育児方針もあるでしょうし、一度さりげなく相談するといいですよ。

ayuToT
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。娘自身がプレゼントを選べる訳でもないので聞いてみる事にします。

関連するQ&A

  • 子供がお誕生会におよばれ

    保育園の年長になったばかりの息子がお友達の誕生会におよばれしました。 それはすごく嬉しいことなのですが、問題が・・・ 一体何を持たせたらいいのでしょうか? 私自信、人付合いが苦手なので何とかこういうときに名誉挽回を!! と思っています。 お友達のお母さんは「気をつかわないでね」と言ってくれたのですが、 平日に誕生会をするそうなので、その子のお母さんがみんなを保育園から自宅へ連れて行き、みんなのお母さんが仕事を終えるまで預かってくれるというのです。 お礼をしないわけにはいきません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供の誕生日会(ママ友との)

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 近所で毎日のように遊んでいたママ友達が2人いて、お互いの子供の誕生日を祝いあっていました。 娘は知り合う少し前に1歳の誕生日を終えていたので祝ってもらっていません。 誕生日会には、誕生日の家以外は一人5000円を出し合って、材料を買って、手料理での食事会とプレゼントを贈っていました。 でも、この春から娘を除く二人は保育園に入ったので、会う機会も少なくなり、お互いにほかの友達ができたこともあり公園であっても少し話す程度になってしまいました。 もうすぐ娘の誕生日ですが、誕生日会をやってくれそうな気配はありません。こちらから誕生日会をやってほしいというのは変でしょうか?

  • 女友達への誕生日プレゼント

    23歳になった女友達に誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 現在、私は地元を離れ友達とは年に2、3回しか会えない状態で 誕生日にお祝いすることもできません。 友達の誕生日は6月初めでしたが今度帰るのは8月です。 離れた今でもしょっちゅう連絡を取り合い仲はとてもいいです。 そんな彼女に帰省した時にプレゼントをあげたいのですが 社会人になり、年上の彼氏もいる大人な彼女に何をあげたらいいのか みなさんのオススメを教えてください。 私の趣味はどちらかというと可愛いもの好き(子供っぽい)ので 美容系のお仕事をしているオシャレな彼女にも気に入ってもらえるようなものがいいです。 専業主婦でお小遣いからの出費なので 予算は低めでお願いします(^_^;)

  • お誕生会について

    広く皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきます。 もうすぐ2歳になる娘がいます。 比較的近所で、同じ年の子がいるママ友が数人います。 付き合いの深さはそれぞれです。 Aさんから、Bさんのところの子どもの誕生会をやろうと提案されました。 小さい頃、私も誕生会に呼ばれたことはありますが、誕生日を迎える子の親が自宅でパーティーを開くという形式が多かったように思います。 しかも、誕生会をやるのはもう少し年齢的に上だったかと・・・。 質問です。 ★自分の子の誕生会を、ママ友たちが主催してくれるとうれしいものですか? 誕生日が近い子のママと仲がよければ、一緒にお祝いしない?みたいなことはあると思うのですが・・・。 仲間内でエンドレスにお互いお祝いし合うことになりますよね。 毎年やるのか??と、疑問に感じています。 プレゼントもし合うのでしょうし、誰が参加するのか知りませんが、なんだか負担に感じてしまいます。 普段お世話になっているとか、特別仲がよければ、小さなプレゼントを渡すくらいはやるかもしれませんが、お誕生会を開くまでもないかなと。 みなさんはどう思いますか? また、まわりではどのように誕生日をお祝いしていますか? ぜひ聞かせてください。

  • 女友達への誕生日プレゼント

    23歳になった女友達に誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 現在、私は地元を離れ友達とは年に2、3回しか会えない状態で 誕生日にお祝いすることもできません。 友達の誕生日は6月初めでしたが今度帰るのは8月です。 離れた今でもしょっちゅう連絡を取り合い仲はとてもいいです。 そんな彼女に帰省した時にプレゼントをあげたいのですが 社会人になり、年上の彼氏もいる大人な彼女に何をあげたらいいのか みなさんのオススメを教えてください。 私の趣味はどちらかというと可愛いもの好き(子供っぽい)ので (時計や高いアクセサリー以外で) 美容系のお仕事をしているオシャレな彼女にも気に入ってもらえるようなものがいいです。 専業主婦でお小遣いからの出費なので 予算は低めでお願いします(^_^;)

  • 娘のお友達の誕生会、不参加でも良いか

    4歳の娘が1人いる兼業主婦です。 時短のパートをしていて、保育園に通わせていますが、お友達の誕生会について悩んでいます。 去年5月から、保育園で仲良くなったママ友が3人いて、子供たちの誕生日会を度々しています。 5月9月10月12月1月が誕生月なので、今まで替わるがわる誰かのお家で誕生会をしているのですが、事前準備もストレスに感じ、10人規模の誕生会になるので疲労感しかありません。私はHSPです。誕生会はいつも19時半〜20時くらいまで続きます。 ・プレゼント選び(1000円程度の本) ・子供たち全員に渡すお菓子の用意 ・ホールケーキの準備 ・「◯◯ちゃんからプレゼント上げてね」などを決めたりする 誕生会は部屋の掃除以外にも、上記のような事前準備を分担しながら行っています。 去年は私以外のママは、育休中や休職中の方ばかりで、仕事しているのは私だけでした。今年度入ってからやっと1人職場復帰しました。 子供達は嬉しくて楽しいのでしょうが、私にとってはストレスです…。他のママさんはどう思っているのか分かりませんが…。 今度から勇気を出して不参加にしようか考え中です。契約してる仕事時間が伸びたと理由を付けようと思っています。 ただそうするとお友達との関係性を壊しかねないと思い、躊躇しています。こんな事ならママ友とLINE交換しなければ良かった…。 「ガマンしろ」「割り切ったら?」等の意見あるかと思いますが、その他の皆さんの意見を伺えたらと思います。

  • お誕生日会

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 私の娘、小学2年生です。 娘のお友達から、お誕生日会に誘われたのですが、 誘われたのが当日、時間も午後4時近くで、娘も祖父と出かけていて留守だったので、誘いを断ってしまいました。 お誕生日会に誘われたのが、初めてのことでどうしたらよかったのか、断ってから気になりだしました。 前置きが長くなりましたが、当日にお誘いを受けた場合、プレゼントなど、どうしたらいいのでしょうか? 開く時間も夕方近くというのも、普通にされることなのでしょうか? 解りづらいと思いますが、ご回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日会、参加すべきですか?

    娘が小さい頃に近所の公園で仲良くなった、お友達10人で、「誕生日会」なるものをやっています。 正直、もう若くもないのに全然気乗りはしませんが、お付き合いなので毎回参加しています。 4~7月に4人のお祝いをしました。 食事代(主役の分はみんなで割る)とプレゼント代で、毎回10000円強の出費です。 7月末は、リーダー格の方の誕生日で、このときは宿泊つきでいつもよりも派手にやったためか?8月初旬の私の誕生日は、 メールで「おめでとう」とは言ってもらいましたが、特に誰からも食事などのお誘いはありませんでした。 「まぁまたでいいや」という感じになったのではないかと思いますし、夏休みなどもあり、みなさんが集まりにくかったこともあると思います。 でも、一番の理由は、会が続き、皆さん疲れたのだろうなと感じました。 (実際、私もそうです) 私の後は、12月末の誕生日の方まで間が空き、もうすっかり忘れていたのですが。。 昨日「12月にSさんの誕生日会をするけど、○日と○日の都合はどう?」とたずねられました。 大人気ないですが、「私、何もしていただいていないのに…なんかなぁ・・」と思ってしまい「ちょっとまだ予定がわからないので…」ととりあえず逃げました。 すると「じゃあ都合悪かったら、プレゼントだけみんなでするから、5000円くらい予定しておいてね」と言われました。 私の誕生日会をしていないことは、皆さん覚えているので(気にして下っている方がいるのも、他から耳に入っています)その会に行けば、きっと数ヶ月遅れで私のお祝いもして下さるんじゃないかと思いますが、今更…と思ってしまいますし、気乗りしません。 リーダーの方が主となり、いつも話を進めているので、他の方が口を挟みにくい状態であることもわかっているのですが。 ここは、何も気にせず笑顔で、Sさんの誕生日会に参加するのが大人だとは思いますが、やっぱり「嫌だな」と思う気持ちがぬぐえません。 これを機会に、この会から抜け出したい気持ちもありますが、近所ですし、今後のお付き合いがうまくいかなくなるのでは…という不安もあります。 くだらない質問で申し訳ないのですが、皆さんならどうされますか?

  • 友達の二十歳の誕生日プレゼント

    私の友達がもうすぐ二十歳の誕生日を迎えます。 その友達とは高校からの付き合いで、卒業した今でも月に一度程のペースでカラオケに行ったりショッピングしたりご飯したりしています。 また夏休みに入ったら会えるので、そのときにプレゼントを渡したいです。 彼女は髪が長くてたまにシュシュをやったりしているので、 手作りのシュシュとか、花のついた髪留めなどを考えています。 せっかくの二十歳の誕生日なので、もっと大人っぽいものや、 高価なもの・・・と言ったら失礼かもしれませんが、 そういったもののほうが良いですか? 誕生日に手作りのものをプレゼントしたらちょっと引いちゃいますか? 女の子同士で、親しい友達からのプレゼントだと思って下さい。

  • 自分の子以外同じ誕生月の誕生日会

    小学生娘が、合同お誕生日パーティに誘われています。 お友達3人が同じ誕生月で、その中の1人のお家でパーティするようです。メンバーはその3人と娘の計4人です。 よく考えてみたら、娘以外、皆お誕生日お祝いされる側で、娘は先月に終わっています。 娘に、行くか聞いてみたところ、自分だけ祝われない点が少し気になり、あまり乗り気ではありませんでした。 お友達の誕生日お祝いしたいはずなのですが、自分だけが、、、という点が気がかりなようです。娘の誕生日は家族で祝いました。 親も参加なのですが、娘だけ寂しそうな顔をしていたら、親としてもなんだか辛くなりそうです。 相手の親に、正直に伝えて良いでしょうか? どのように言えば角が立たないでしょうか。