自分が家を出る以外方法はない?

このQ&Aのポイント
  • 姉の働かない理由として、精神科の医者から働いてはいけないと言われたが、母親によると働けるとの回答があった。
  • 姉は人混みにいると呼吸が苦しくなると主張しているが、自ら人混みに入って行くという矛盾した行動をとる。
  • 父親は姉の問題行動を怒らず、母親を罵声混じりで怒鳴りつける。更に自分に仕事を辞めて別の仕事に就くよう命令してくる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が家を出る以外方法はない?

自分が家を出る以外方法はない? 自分には上に姉、下に妹がいます。 妹は問題ないのですが、姉は一番上なのに働かず、だからといって家の手伝いするわけではなく 父親からお小遣いもらったり携帯料金払ってもらったりして自由気ままに毎日過ごしてます。 働かない理由として、精神科の医者から働いてはいけないと言われたからと姉本人は言います。 しかし母親が診断結果に疑問を抱き、医者に詳細を聞いたところ、人に比べて少しばかり動きが 遅いが働けないわけではないという回答。 そして、姉は人混みにいると呼吸が苦しくなると言いますが、バーゲンがあれば行ったりと自ら 人混みに入っていくといった矛盾した動きを見せます。 母親がそれらに対して指摘すると逆ギレをして部屋に引きこもる始末‥ そんな姉を見ても父親は姉自身を怒らず、何故か母親のほうを罵声混じりで怒鳴りつけます。 そして自分には今の仕事を辞めて別の仕事に就くよう命令してきます。 自分が家を出る以外方法はないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>自分が家を出る以外方法はないのでしょうか… ↑ なさそうですね・・・。 (-.-): お父様は、この「お姉さん」に対して、あまりにも「過保護」です。 これは、恐らく説得してみたところで、態度や考えを改めるとは思えません。 「自分の育て方が、娘をダメにしている」 と言う「マトモ」な考えを持ってる親なら、とうの昔に改めてる筈ですからね・・・。 そんな家でも我慢して暮らせるなら同居しても別にいいと思いますけど・・・。 自分だったら、家を出ますね。 それも、出来るだけ遠くの土地に・・・。

chihaya_7
質問者

お礼

父親曰く過保護ではなく親として当たり前だとそうです… 有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.6

家を出て、自立してください。 このまま無職で自称病気の姉との同居は、縁談にも支障が出るから別に暮らす!で理由は充分でしょう。 この先、母親が亡くなっても父親が長女を溺愛して二人で暮らすでしょう。 この先、父が亡くなったら不仲の母親と長女は無言のまま一緒に暮らすでしょう。 でも同居する「長男」がそんな「姉」の将来を看る覚悟が無いなら、今のうちに自立することです。 妹さんもやがて家を出るでしょう。 貴方が不満に思う家族はやがて愛する伴侶にも不満を持たれる家族となりますから、身軽なうちに出て行くことが貴方の為だと思います。

chihaya_7
質問者

お礼

問題はこれ以外にもあるのでそれらも解決しつつ 動こうと思います。 有り難うございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

文面からみると 貴方は男性のようですが、、、。 今のまま 家にいると 両親が亡くなった後、貴方が 姉が亡くなるまで 面倒みることになりますよ。 早く、家を出て 独り立ちしましょう。 親にお金が無くなると必ず 貴方をアテにしてきます。 妹さんが社会人になったら 妹さんも 外にだしましょう。 自分の身は自分で守る必要があります。 そのうち お母さんも貴方が引き取ってあげられたらいいと思います。

chihaya_7
質問者

お礼

妹に社会人になったら出るよう勧めたいと思います。 母親は祖父母が健在なのでしばらく実家にいてもらおうと思います。 有り難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>妹は問題ないのですが、姉は一番上なのに働かず、だからといって家の手伝いするわけではなく父親からお小遣いもらったり携帯料金払ってもらったりして自由気ままに毎日過ごしてます。  やらせる親に問題提起です、パーソナル障がいなら、自活はしないでパラサイトシングルで終わる人生です。 >働かない理由として、精神科の医者から働いてはいけないと言われたからと姉本人は言います。 しかし母親が診断結果に疑問を抱き、医者に詳細を聞いたところ、人に比べて少しばかり動きが 遅いが働けないわけではないという回答。  何処も悪くない、人格障がいなら何処も相手にならない、仕事には就けないだけです。  空気読めない方に仕事が稼働出来ます・・・・・・違和感に繋がるでは? >そして、姉は人混みにいると呼吸が苦しくなると言いますが、バーゲンがあれば行ったりと自ら人混みに入っていくといった矛盾した動きを見せます。 母親がそれらに対して指摘すると逆ギレをして部屋に引きこもる始末‥  大人になれない、ACと言う言葉有りますけど、ちがいますか? >そんな姉を見ても父親は姉自身を怒らず、何故か母親のほうを罵声混じりで怒鳴りつけます。そして自分には今の仕事を辞めて別の仕事に就くよう命令してきます。  他人から言われる筋でもないです、馬鹿も程ほどにしなさいではないですか?  家を出る機会あるなら、出た方がベストです。  空気読めない、愚人と暮らすだけでもストレスの固まりになるだけです。  ACで検索してください・・・・・・アダルトチルドレンとも言いますけど。

chihaya_7
質問者

お礼

姉の病気のこと、もう少し医者に詳しく訊こうと思います。 有り難うございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

巧いこと精神的な病を盾にしてる姉に、それを黙認している父親。正直言って、お姉さんは病気ではありません。「精神的な病」と言うと、直ぐ腫れ物に触るかのような態度となる、親と世間に甘えているだけです。 あなたには、あなたの人生があります。あなたが独り立ちしたからと言って、そんな親子・姉妹との関係は変わることはありませんが、自分の人生を「切り開いていく」ことは大切だと思いますよ。 姉のことは、とりあえず親に任せておけば良いんです。それよりも、あなたが独り立ちすることで、家に残る妹さんが心配ですね。あなたが居なくなった分、「見えない負担」が増えることは容易に推測出来ますから、そこをちょっと、考えてみてあげて下さい☆

chihaya_7
質問者

お礼

妹や母親のことを考えつつ、家を出る準備をしていきたいと思います。 有り難うございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

(1)仕事を変えろというには理由があると思いますが、あなたの仕事は何でしょう? わからないので、この変はコメントできません。 (2)お姉さんは病気には違いありませんから、お姉さんの仕事の事は、家族全員でささえる必要があります。少しでも前向きになれるように、皆で話し合えばいいのです。家族の力が必要です。 お姉さんは、引きこもりとか、うつ病のようですが、一生を左右する大問題です。 (3)納得の出来ない理由で家を出ることはないと思います。

chihaya_7
質問者

お礼

自分には姉が引きこもりや鬱だと思えません。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 厄介なことになってきた。

    厄介なことになってきた。 http://okwave.jp/qa/q6241861.html 家を出ることにしました。が 1週間前に母親が手術を要する病気に掛かっていました。 しかし、それでも姉は家の手伝いをせずに父親から貰ったお小遣いで 相変わらず自由気ままに毎日過ごしてます。 それを見た母親は手術どころか入院もできないと嘆いています。 自分も手伝える範囲で手伝ってますが、何分、仕事もあるのであまり 手伝えないのが現状です。姉に手伝って欲しいので何度も言いますが 一向に聞いてくれません。 挙句の果てに姉は近所の病院に「私は鬱病で自殺をしかけているのに こき使おうとしてる」と愚痴ったようで、その医者から延々と注意を 受けました。 この姉にせめて家の手伝いをさせるにはどうしたらいいのでしょうか ちなみに妹は手伝ってくれてます。

  • 母親が怖い 家を出て行きたい

    私は今年の3月に高校を卒業した18歳です。 私の両親は中学1年の時に離婚し、 母親は私に何も言わず学校にいってる間に 姉と家を出て行きました。 高校に入学するちょっとまえに うちから通ったほうが近い うちこいと私が何をいっても聞いてくれず 高校1年の春に母親の家に引っ越しました 母親と姉だけかと思っていたら 母親は再婚してらしく再婚相手と私の 4人暮らしになりました。 母親からの説明は一切なく 私は不思議におもっていました それから、姉には話しているのに 私には話していないことが結構多くなりました 私が友人の家で寝てしまい 22時頃家に帰るという日がありました 起きてすぐ母親に遅くなることと理由を 伝えたのですが返事がなく嫌な予感がしていました 家に着くと玄関の鍵がかかっており 母親に電話してもシカト しばらくすると姉が開けてくれました 母親はその日から1週間近く私と口を利いてくれませんでした 私はしばらく友達と遊ぶことを 禁止されました 母親が私を怒る度、 おまえは姉妹のなかで一番最悪だ 門限決まってるのはお前くらいだ おまえはろくな大人になれない ちゃんとした人間になれない お前なんて生きてる価値はない いっそ死んでくれたら楽なのに 毎回似たようなこと言っています 初めて生きてる価値がないも言われたときは 涙が止まらなく過呼吸になってしまいました 母親はこれ以来怒るときは必ず 生きてる価値ない 何のために生きてんの 産まなきゃよかったと言っています 昨日、専門学校に行きたくないこと 何のために行くのか話したところ 専門学校行かないなら家を出てけと 言われてしまいました。 本当に私は家を出て行こうかとおもっています 父親に訳を話して父親の家に住ませてもらい 今のバイト先で社員にならないか?と 言われているので落ち着いたら一人暮らしを、 と考えています 簡単ではないことも 考え方が甘いことも重々承知の上です でも、私はもう耐えられないです 前にも母親にお世話になりましたと話し 家を出ようとしたことがありました 母親は出て行けと前の日まではいっていたのですが 出て行くなと必死に止められたことがあります 今回は母親に何も言わず出て行こうと考えています 落ち着いたらお世話になったことと 自分がおもってることを伝えようとおもっていますが ひどいことを言われたとはいえ 実の母親に何も言わず出て行くのは やはりきがひけます 最初に伝えるべきでしょうか? 落ち着いたら連絡するほうがいいでしょうか?

  • 家に居るのが辛い

    私は、7歳の頃から父親から暴力や強姦をされ続けていました。 ですが一昨年、父親が逮捕され、やっと開放されて母親と妹と幸せに暮らしていました。 ですが去年の夏頃、母親に恋人が出来たらしく、その恋人が家に来て一緒に住み始めたのです。(私は嫌だと言ったのですが) それから、私は(母親の恋人が居る)リビングに行けなくなり、部屋に篭っていました。 それから、家に居る事や、学校に行く事、何もかもが辛くなり、不登校になってしまいました。 (ですが今は施設に通って学校に戻るように頑張っています) 前はたまにリビングに行って好きなアニメを見ていたのですが、 母親の恋人に「アニメなんか見るな。バカが。学校に行ってないくせに。」などと言われ、それから全く部屋から出ていません。 なんで勝手に家にあがりこんできた他人にそんな事言われなければならないのか分からないし、ちゃんと施設に行って頑張っているのを否定されているようでとってもムカつきます。 義理の父親のトラウマで、私は男性恐怖症になっていました。 それにもかかわらず、そんな事をする母親が考えられません。 私が意見を言っても、「学校に行ってないくせに」「ぜったい別れないから」でかたずけられます。 母親の恋人に家から出て行ってもらってお母さんと妹と私で、また笑って楽しく暮らしたいです。家に居るのがとても辛いです。

  • ひとり暮らし 初めて 住所 教えたくない

    ひとり暮らしについてで質問なのですが、不動産屋さんにいろいろと相談をしたところ もしかしたらいまの自分の給料が10万円ほどで、家賃が4万5千円程になるので、 給料的な問題により、また、保険証が父親の扶養にまだ入ってしまってることにより、 契約の名義を父親にしてもらうか、 連帯保証人になってもらう必要があるらしく 「なってもらえないかな?」と先程訪ねた際に 父親からは「連帯保証人になるのは良いけど、お母さんとかお姉ちゃんとかにも住所は言わないとな、それはな」と言われたのですが 自分家は家庭崩壊して居まして、 自分に対して虐待ネグレクト等をして来た、出て行って祖母の家(母親の実家)に住んで仕事も家事もせず祖母に対しても暴言など吐きまくってる母親に対して自分の新住所を教えたくないという気持ちが強いです。 また、姉に対してもいまは姉は離れて暮らしてますがそこまで関係性良くないので、しかも母親はもちろん姉も特に話さないし会うことももう殆ど無いのに 住所だけ握られてるという状況が嫌というか たとえば母親が普通の親でなにか援助をしてくれる仕送り、金銭的な援助などをしてくれるとかであればわかるけど寧ろその逆であり 祖母の家からも出ないらしいので(というか祖母の家に引きこもってて外に出ないらしいので、)、 住所を教えて何になるのか? なんのために住所を教えるのか? また、姉に関してもべつに普段から気に掛けてくれる訳でも特に無く、こっち(自分は現在実家で父親と祖母と3人暮らしですが、)に時々顔を出して妹の自分の心配をしてくれる訳でもなく なのに引っ越すとなったら住所だけ教えないといけないというのは何故なのか?住所を教えたらじゃあいきなり家に来るのか? 特に関わりがないのに住所を教えるのが弱みを握られるみたいで嫌です。 父親に教えるのは、父親は母親がなにも子育てをして来なかった代わりにというか卒業式や入学式に来てくれたり、面談来てくれたりしてたから、お世話になったので教えるのわかります。 姉も、まぁ百歩譲って教えるのすこしはわかります、。本当はあんまり教えたくないですが、。 でもトチ狂ったキチガイの母親に教えるのは意味がわかりません。 ちなみに兄も居ますが結婚して出て行ってますが、兄の住所だって知らないですし。 こういった場合どうしても母親と姉(特に母親に)住所を教えたくない、伝えたくない場合は、父親に言って口止めしてもらうなどしても大丈夫でしょうか?? もう成人してて22になりますし 特に問題もないかと思います。父親は住所を知っているわけですし。

  • 家の名義の件

    質問させていただきます。 結婚をして発覚したのですが、旦那の実家が旦那の父親と旦那で親子ローンで家を買っている事が分かりました。 現在、ローンを支払いしているのが旦那の父親なのですが、父親が死亡したら旦那が支払う事になります。 しかし、名義が旦那の母親と旦那の名義になっているので 万が一、旦那が父親より先に死亡した場合家の名義が母親となり母親が死亡した場合は家の権利は旦那の姉と妹になると告げられました。 私としては、親子ローンの為に新たに家を買うことも出来ず旦那を失うと実家の権利もなく先々不安に思っております。親子ローンで購入している場合、妻の相続は本当にないのか教えて頂きたいのです。もし、そうであれば家の名義を変更してもらおうかとも思っているのですが。 それと旦那の父親が現在借金まみれらしく、もし自己破産した場合は親子ローンで買っている実家を取られるのではないかと思っています。 現在は、実家を取られないように父親は住民票を実家とは別の所に移し、別居状態にしていれば家族が借金を負うことはないと言っていますが戸籍上は母親は離婚しているわけではないので責任を負うと思うのですが、その事も合わせて教えて下さい。 長々とすみません。 宜しくお願い致します。

  • 自分の家族をなんと呼んでいますか?

    あなたは自分の家族をなんと呼んでいますか? 例・母親・父親・兄・弟・姉・妹・祖父・祖母等です 性別・歳・現在の所在地を書いていただけると 後学の参考になります 暇な時にでも回答下さい よろしくお願いします

  • 私に対する扱い

    家の父親は私達【母親、姉である私、妹】に対する扱いが違います。 まず母親の顔ばかり見て母親にばかり嬉しそうに話をします。私とも同じぐらい話をする事があるけれど、明らかに母親に次いで2番手の扱いです。父親が妹と話をする事はあまりないけれど、妹の方が私より気を遣われてます。 それから車の運転や色々な事において妹より私を信頼してます。悪く言えば妹の事ばかり心配をします。たまに母親が体調を悪くすれば妹でなく私が頼られます。 質問があります。 上に書いた事はよくある事ですか。私が損ではありませんか。 以前、同じ質問をした事がありますが間違えて閉じてしまいました。答えてもらった方達にお礼をする事が出来ずすみません。

  • 家でのいざこざで困ってます。学生です。

    家でのいざこざで困ってます。学生です。 こんばんわ。 私は今日こんなことがありました。 私は、ある場所で買ったラムネを台所のそばにおいておきました。 とてもきれいな音がしたので大切にとっておこうと思ったからです。 ところが、いきなり一番下の妹が まるで自分のもののようにラムネを取って がんがん縦に振りはじめたのです。 私は、ビー玉が壊れるのがいやだし、 妹の態度に腹がたち、 いきなりどなってしまいました。 「自分のものみたくラムネをさわるな! なんでそうやって人のものをすぐにとるの?!」 私の妹は人のものを丁寧に扱わない人です。 母親の教育が悪いのか、こうなってしまいました。 話を戻して・・・ 怒鳴ったのは、注意するためでもあったんです。 だって、人のものにそういう風に触ることは良くない、 だいたい、壊したら責任を取れないだろうと思ってましたから。 こうして、妹は泣き出し、 私は母親にこういわれました。 「妹を泣かすなよ、イライラするんだよ。 そんな大事なものなら、そこにおかなきゃいいじゃない!」 と言われたのです。 別にそこまで大事でもないのですが、 妹の態度が気に食わなかったので注意したんです。 何がいけなかったのでしょうか。 ストレスでおなかが痛いです。 母親からの視線が怖い。脅す感じなので(もうしゃべるな、反抗するな)。 母親は妹の味方をして 「ちょっとラムネをさわっただけなのにね」 「姉は失敗作だからしょうがない」みたいなことをいってました。 (反抗しましたが) 私の何がいけなかったのか、それと これからどうやって母親と妹に何を伝えれば言いか 教えてください。 わかりにくい文章ですみません。 こんな私ですが、宜しくお願いします。

  • 運の良し悪しについて (長文です)

    お世話になります。 友人姉妹を見ていて、運の良し悪しというのをすごく考えてしまったので質問させてください。 この姉妹は5才離れています。 ですが姉の方は養女で、両親とは血の繋がりがありません。 その後、両親の実の子として妹が生まれてきますが、生まれてくるまでの間に父親が浮気をしたということで、母親は妹を妊娠していたせいだと思い込み、生まれてくる前から妹を憎むようになりました。 妹が生まれてきてからも、母親は妹を憎み、父親に似ていると言っては冷たくあしらっていました。 姉の方は血が繋がっていないため父親に似るはずもなく、母親は当てつけのように姉だけを可愛がりました。 父親は最初、実の子である妹を可愛がっていましたが、精神的におかしくなってきた母親と毎日のように喧嘩となり、父親も妹を、母親に似ていると思うようになり、疎ましくなりました。 両親はお互いを憎み合うようになり、その憎しみは妹へ向けられ、その当てつけのように姉だけが常に可愛がられることとなりました。 学校も姉は小学校から大学まで私立、妹は公立で高卒。 裕福な家庭だったので姉は習い事もし、誰が見てもお嬢様に育ちました。 姉は大学で知り合った彼と結婚し、彼の実家と親からのお金で家を現金で購入、親からも何かあった時のためにと収入を得られる賃貸マンションを建ててもらいました。 妹は高校を卒業すると家を出され、自分で働きながら一人暮らしをしていました。 姉の方は子供も生まれ、子供も私立に通い、何不自由なく暮らしていました。 ところが姉は、これだけ不自由なく育ててくれた両親を騙して全財産を手に入れ、無一文になった両親をほっぽりだしました。 父親と母親は離婚し、父親は年金生活、母親は生活保護になりました。 そして両親は、実の子なんだからと妹を頼ったそうです。 父、母と相次いで亡くなっても、姉は葬儀にすら来ず、知らん顔でした。 前置きが長くなりましたが、姉は元々、親に捨てられた子。 でも本当の親に捨てられたからこそ、この家にもらわれ、お嬢様として育てられ、可愛がられてきました。 妹は実の子でありながら、生まれた時から不幸な運命にありました。 妹は小さい頃から卑屈に育ち、いつも愛情に飢えていましたが、とても優しい人です。 姉の方は誰からでも可愛がられてきたので明るく自信に満ちた人ですが、計算高い人です。 姉の方は血の繋がらない両親の財産を奪い、ほっぽりだして、幸せに暮らしている。 妹はほっぽり出された親が入院したりした時に面倒を見たりしていたため、仕事もパート。 この姉妹の運の善し悪しの差は、何なのでしょうか。 因果応報などと言いますが、妹には落ち度はないと思います。 両親も他人の子をこんな幸せに育ててあげたのに裏切られ亡くなっています。 妹には、「そのうちお姉さんに罰が当たるよ」と言ってみましたが、姉に罰が当たるとは思えないし、姉に罰が当たったところで自分の人生を取り戻せないと言います。 いろいろな神仏も頼ったようですがダメだったそうです。 運がいい、悪いというのは確かにあると思いますが、ここまで差のある姉妹というのも珍しいと思います。 運は自分で切り開くものだとか、占いやらスピリチュアルの本、自己啓発の本などもありますが、運がいい、悪いで片づけられないような「運」は何なのでしょう? 私は妹の方と友だちなので、自分自身、運がいいか悪いかと聞かれたら、いい方ではないのだとは思います。 「運」とはどうやって決まるのでしょうか。

  • 私は私がやり遂げた手柄を自分の手柄にするのが当然だと思う妹から、逃げた

    私は私がやり遂げた手柄を自分の手柄にするのが当然だと思う妹から、逃げたいです。 父親を尊敬する妹は長女として、私は誇らしいと思います。その一方で、妹なのに、ことあるごとに見返りを求める妹に疑問視するようになりました。 母親は脳卒中と大腸ガンを患っており、私は正直妹にいつまでも構っていられないのです。 一人暮らしをして、遊びたいのですが母親の治療のため給料を全てつぎ込んだ私に対して、妹はまだ大学生で「自分は大事に育てられなかった」と私を責めます。そして父親と一緒になって、母親を言葉の揚げ足をとりバカにするのです。ハラスメントを何とも思わない妹にガッカリしました。父親は間違っているよと直接教える年でもありません。 将来、「妹と母親と私を養って」と自分が彼に言い出しそうで、そんな自分にはなりたくないのです。 解決法はありますか?