自分が家を出る以外方法はない?

このQ&Aのポイント
  • 姉の働かない理由として、精神科の医者から働いてはいけないと言われたが、母親によると働けるとの回答があった。
  • 姉は人混みにいると呼吸が苦しくなると主張しているが、自ら人混みに入って行くという矛盾した行動をとる。
  • 父親は姉の問題行動を怒らず、母親を罵声混じりで怒鳴りつける。更に自分に仕事を辞めて別の仕事に就くよう命令してくる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が家を出る以外方法はない?

自分が家を出る以外方法はない? 自分には上に姉、下に妹がいます。 妹は問題ないのですが、姉は一番上なのに働かず、だからといって家の手伝いするわけではなく 父親からお小遣いもらったり携帯料金払ってもらったりして自由気ままに毎日過ごしてます。 働かない理由として、精神科の医者から働いてはいけないと言われたからと姉本人は言います。 しかし母親が診断結果に疑問を抱き、医者に詳細を聞いたところ、人に比べて少しばかり動きが 遅いが働けないわけではないという回答。 そして、姉は人混みにいると呼吸が苦しくなると言いますが、バーゲンがあれば行ったりと自ら 人混みに入っていくといった矛盾した動きを見せます。 母親がそれらに対して指摘すると逆ギレをして部屋に引きこもる始末‥ そんな姉を見ても父親は姉自身を怒らず、何故か母親のほうを罵声混じりで怒鳴りつけます。 そして自分には今の仕事を辞めて別の仕事に就くよう命令してきます。 自分が家を出る以外方法はないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>自分が家を出る以外方法はないのでしょうか… ↑ なさそうですね・・・。 (-.-): お父様は、この「お姉さん」に対して、あまりにも「過保護」です。 これは、恐らく説得してみたところで、態度や考えを改めるとは思えません。 「自分の育て方が、娘をダメにしている」 と言う「マトモ」な考えを持ってる親なら、とうの昔に改めてる筈ですからね・・・。 そんな家でも我慢して暮らせるなら同居しても別にいいと思いますけど・・・。 自分だったら、家を出ますね。 それも、出来るだけ遠くの土地に・・・。

chihaya_7
質問者

お礼

父親曰く過保護ではなく親として当たり前だとそうです… 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.6

家を出て、自立してください。 このまま無職で自称病気の姉との同居は、縁談にも支障が出るから別に暮らす!で理由は充分でしょう。 この先、母親が亡くなっても父親が長女を溺愛して二人で暮らすでしょう。 この先、父が亡くなったら不仲の母親と長女は無言のまま一緒に暮らすでしょう。 でも同居する「長男」がそんな「姉」の将来を看る覚悟が無いなら、今のうちに自立することです。 妹さんもやがて家を出るでしょう。 貴方が不満に思う家族はやがて愛する伴侶にも不満を持たれる家族となりますから、身軽なうちに出て行くことが貴方の為だと思います。

chihaya_7
質問者

お礼

問題はこれ以外にもあるのでそれらも解決しつつ 動こうと思います。 有り難うございました。

• ahahnnnn
回答No.5

文面からみると 貴方は男性のようですが、、、。 今のまま 家にいると 両親が亡くなった後、貴方が 姉が亡くなるまで 面倒みることになりますよ。 早く、家を出て 独り立ちしましょう。 親にお金が無くなると必ず 貴方をアテにしてきます。 妹さんが社会人になったら 妹さんも 外にだしましょう。 自分の身は自分で守る必要があります。 そのうち お母さんも貴方が引き取ってあげられたらいいと思います。

chihaya_7
質問者

お礼

妹に社会人になったら出るよう勧めたいと思います。 母親は祖父母が健在なのでしばらく実家にいてもらおうと思います。 有り難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>妹は問題ないのですが、姉は一番上なのに働かず、だからといって家の手伝いするわけではなく父親からお小遣いもらったり携帯料金払ってもらったりして自由気ままに毎日過ごしてます。  やらせる親に問題提起です、パーソナル障がいなら、自活はしないでパラサイトシングルで終わる人生です。 >働かない理由として、精神科の医者から働いてはいけないと言われたからと姉本人は言います。 しかし母親が診断結果に疑問を抱き、医者に詳細を聞いたところ、人に比べて少しばかり動きが 遅いが働けないわけではないという回答。  何処も悪くない、人格障がいなら何処も相手にならない、仕事には就けないだけです。  空気読めない方に仕事が稼働出来ます・・・・・・違和感に繋がるでは? >そして、姉は人混みにいると呼吸が苦しくなると言いますが、バーゲンがあれば行ったりと自ら人混みに入っていくといった矛盾した動きを見せます。 母親がそれらに対して指摘すると逆ギレをして部屋に引きこもる始末‥  大人になれない、ACと言う言葉有りますけど、ちがいますか? >そんな姉を見ても父親は姉自身を怒らず、何故か母親のほうを罵声混じりで怒鳴りつけます。そして自分には今の仕事を辞めて別の仕事に就くよう命令してきます。  他人から言われる筋でもないです、馬鹿も程ほどにしなさいではないですか?  家を出る機会あるなら、出た方がベストです。  空気読めない、愚人と暮らすだけでもストレスの固まりになるだけです。  ACで検索してください・・・・・・アダルトチルドレンとも言いますけど。

chihaya_7
質問者

お礼

姉の病気のこと、もう少し医者に詳しく訊こうと思います。 有り難うございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

巧いこと精神的な病を盾にしてる姉に、それを黙認している父親。正直言って、お姉さんは病気ではありません。「精神的な病」と言うと、直ぐ腫れ物に触るかのような態度となる、親と世間に甘えているだけです。 あなたには、あなたの人生があります。あなたが独り立ちしたからと言って、そんな親子・姉妹との関係は変わることはありませんが、自分の人生を「切り開いていく」ことは大切だと思いますよ。 姉のことは、とりあえず親に任せておけば良いんです。それよりも、あなたが独り立ちすることで、家に残る妹さんが心配ですね。あなたが居なくなった分、「見えない負担」が増えることは容易に推測出来ますから、そこをちょっと、考えてみてあげて下さい☆

chihaya_7
質問者

お礼

妹や母親のことを考えつつ、家を出る準備をしていきたいと思います。 有り難うございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

(1)仕事を変えろというには理由があると思いますが、あなたの仕事は何でしょう? わからないので、この変はコメントできません。 (2)お姉さんは病気には違いありませんから、お姉さんの仕事の事は、家族全員でささえる必要があります。少しでも前向きになれるように、皆で話し合えばいいのです。家族の力が必要です。 お姉さんは、引きこもりとか、うつ病のようですが、一生を左右する大問題です。 (3)納得の出来ない理由で家を出ることはないと思います。

chihaya_7
質問者

お礼

自分には姉が引きこもりや鬱だと思えません。 有り難うございました。