• 締切済み

私に対する扱い

家の父親は私達【母親、姉である私、妹】に対する扱いが違います。 まず母親の顔ばかり見て母親にばかり嬉しそうに話をします。私とも同じぐらい話をする事があるけれど、明らかに母親に次いで2番手の扱いです。父親が妹と話をする事はあまりないけれど、妹の方が私より気を遣われてます。 それから車の運転や色々な事において妹より私を信頼してます。悪く言えば妹の事ばかり心配をします。たまに母親が体調を悪くすれば妹でなく私が頼られます。 質問があります。 上に書いた事はよくある事ですか。私が損ではありませんか。 以前、同じ質問をした事がありますが間違えて閉じてしまいました。答えてもらった方達にお礼をする事が出来ずすみません。

みんなの回答

回答No.3

同じ兄弟姉妹でも扱いが違う、などということはどこの家庭にでもあることですよ。 そして子供より妻のほうに顔が向いている夫というのは、子供が巣立ったあとのことを考えるといいことだと思います。 親は同じようにしているつもりでも、上の子下の子、男の子女の子いろんな事で違ってきます。 また、たとえ親子でも相性というものもあります。 だから完全に同じ扱いは難しいのです。 それはあなたも親になれば分かります。 そしてたいていの人は自分が一番損をしている、と考えます。 でも、あなたの妹さんだって、あなたとは違う視点で損をしていると思っているかもわかりません。 いつまでも一人前の扱いをして貰えない、とかね。 それよりも、あなたももうアラサーという年齢なのですから、この質問にあるような事ばかり考えてないで、大人として親御さんを理解してあげようと努力なさったほうがいいと思います。 愛情を貰うことばかり考えていたら、いつまでたっても親離れも出来ないし自立した人間になれないですよ。

noname#192238
質問者

お礼

一度妹と話をしてみようと思いました。 ありがとう御座いました。

• qwe2010
回答No.2

姉妹でも、いろんな能力が、随分違います。 貴方の場合、自分のことは全てできる能力があるけど、妹にはそれができないのでしょう。 家族は、みんなが助け合って生活しますので、できなければ誰かが助けてあげるようになります。 損得で考えるのなら、両親は損ばかりしています。 もしも、両親がいなくなって、貴方が病気になったとき、誰が助けてくれるのでしょうか? 助けたり、助けられたり、お金とかそんなことを気にしないで生活できるのは、家族だからです。 そこに損だとかの感情を入れると、助け合う気持ちがみんななくなります。 お互いが困っていても助け合うことがなくなるのです。 それが家族の崩壊するときです。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 解りました。確かに親が一番損をしてますね。 損だと思ってはいけないのですね。

回答No.1

損というのがよくわかりませんが、お父様はお母様のことをとても好きなのでしょうね。 結婚して時間が経ってもそんなふうに相手のことを好きで居続けることができるのは素敵だと思います。 扱いが違うと言いますが、家族であってもひとりひとり個性があります。相手によってこちらの気持ちや対応が変わるのは家族であってもそうでなくても同じように思います。 たとえば妹にはなんでも買ってあげてなんでもしてあげるのに、質問者様にはおこづかいすらあげない、といった感じなら扱いに差があるなと思います。そういう話ならひどいなと感じます。 ですが、妹より質問者様のほうが頼られるのは、年齢が上であったり、性格上質問者様のほうがしっかりしているからなのではないでしょうか。 それは家族でなく友人であっても、年上でしっかりしている方を頼るのが自然だと思います。

質問者

お礼

【いつか もし子供が生まれたら 世界で二番目にスキだと話そう】 という歌詞もありますよね。 差別ではありませんが妹は昔からおねだり上手、甘え上手で私より新しい物ややりたい事を叶えてました。それがそのまま現在アラサー姉妹です。 やはり損だと思います。 ありがとう御座いました。