• 締切済み

犯人扱い

家の中で姪の携帯ゲーム機が無くなりました。 家に居たのは 俺(A) 母親 姪 父親 の4人。 俺と父親は1階。 母親と姪はゲーム機が無くなった部屋の隣の部屋で就寝。 まず姉が外出から帰ってきてゲーム機を探す。 母親を起こす。 母親「絶対テーブルにあったはずだ。間違いない!」 姉に「テーブルにあったけど知らない?」 と質問。 姉「知らない。」 その直後、俺に電話。 マナーモードで着信に気が付かず放置。 すぐに姉が2階の部屋に来て 「ゲーム機知らない?」 俺「知らないけど?なんで?」 姉「ゲーム機が無くなった」 そして姉は1階に降りていく。 その後、少しして俺も1階に降りていったら、母親に 「お前が持ってったんだろ!?」 「この家には他にお前しかいない!」 と言われ俺は 「知らないし、どっかいったなら俺のゲーム機貸すよ」 と答える。 母親「お前が盗ったんじゃなかったら、じゃあ誰かが家の中に入って来て持ってったんだろうね!」 と俺に言う。 「そうじゃないの?警察呼べばいいじゃん」 姉が言うには、その時は家の鍵は開いてたらしい。 なぜか警察は呼ばずに(多分近所の体裁があるから)探す。 探しながら母親は 「絶対ここにあった!」 俺「俺は上にいたから知らないし。」と言ったら 母親「お前じゃなかったら泥棒でも入ったのか!?」 と言う。 俺「2階にいたし、知らない」 母親「さっき私達(母親と姪)が寝室でテレビ見てた時、あんたそこの部屋にいたでしょ!?」 俺「その時、台所で揚げ物してたの知ってるじゃん?出来上がったのそっちの部屋に持ってったし。」 その後も「あんたじゃなかったら誰が持っていくんだ!?」 と言われました。 この状況って、明らかに母親は俺が盗ったと疑ってるんでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

居空きや忍び込みって言う手口もあります。絶対身内であるとは、断定できません。

sat1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、その可能性も0ではないですよね。 それなのにあれだけ私に対して言ってくるのは 私を疑っているからでしょうか。

• nanamin62
回答No.1

親子間で疑うんですか? そんなにあなたは普段から母親から信頼されてないのですか? たかだかゲームなのに。 あなたが持っていないなら 考えられるのは姪がゲームを置いた場所を勘違いしている。 もしくはあなた以外の誰かが持って行った。 誰がテーブルに置いてあったのを見たのか。 時間経過をメモしてみたらどうでしょう。 外部から侵入した者がいたとしても、ゲームだけを 持ち去ることはないでしょう。家族が在宅中ならなおさらです。 皆で落ち着いて考えてみたらどうですか? お母さんも犯人捜しに躍起になっている感じですね。 お母さんおいくつですか?まだ認知症には早くないですか? でもお金や物が無くなったとかで、家族を疑うのは 認知症の症状のような気もします。 うちの祖母がそうでした。ほかにもそんな事がないか 注意して下さい。 お母さんの言うことはさらっと流して、姪と一緒に探しましょう。

sat1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前にも姪の財布(私が姪にプレゼントしたもの)が無くなった時も 私が疑われました。その時も同じようなやりとりです。 ゲーム機を見たのは母らしいです。 私は誰がいつ何をしたかと聞いてるのにもかかわらず 「お前じゃなかったら外から入ってきた」 と言います。 私が思うに信用されていないし、嫌われているんだと思います。 普段の会話でもまずは否定されるし、結果的に正しい事でも何かと文句をつけて認めません。 昔(10年以上前)から私の事は否定します。 でも母は姉の言う事は信じます。 普段も私は除け者扱いで、休日出かける時もまず声をかけられません。 私は母の日等、どこか近場でも連れて行こうと数日前から計画しましたが 「めんどくさい、疲れる」 と言って前日になってドタキャン。 その癖、姉が当日いきなり遠くに行こうと言うと文句も言わず行きます。 私が「●●に行かない?」と聞いても母は「行かない」と言い、 姉が同じ場所に誘うと行きます。 私の誕生日には姉達とはりんご狩りに出かけ、私は全く誘われず、 誕生日だった事を告げると「そんなの知るか」と言われました。 姉や姪の誕生日は母が私に「プレゼントやれ」と言ってくるのに。 私も認知症は疑いました。母の年齢は50代前半です。 母は自分の言った事も忘れて「言ってない」と否を認めない事もしばしば。 でも姉の言う事は聞いているので、認知症かどうかもわかりません。 私は仕事に行く時も自分でお弁当を作ったり、母が昼食に食べられるように作っておいたり、雨が降ってきたら洗濯物を取り込んでと言われて、手伝います。 でも嫌われているんでしょうね。。。