• 締切済み

愛情の差

初めて質問します。 私はもう今年26歳になります。 でも、母が私と姉に注ぐ愛情の差で物凄く悩んだり落ち込んだり、 時には死んだ方がもういいんじゃないかさえも思います。 昔から何となく気づいてたんですが、母は姉と父を一番愛してて 私は2番目、もしかしたら3番目くらいではないかと思います。 姉と私の父親が違うとかなら仕方ないと思うんですが、 父親は一緒だし、同じように産まれてきたのに、 性格が悪い、出来が悪いという理由で同じ分の愛情を注げないなら、 いっそ産まれてこない方がよかったのではと思います。 そしてこの歳にもなってその事を乗り越えられなくてこだわり続けてる自分が嫌なんです。 けど、母の少しの態度や言葉で 「姉にはこういう風にしてあげるくせに自分にはしてくれない、やっぱり私は二番目だ」と悲しくなります。 母が私を産んだのも姉が8年間「妹が欲しい」と言い続けたから、 可愛い娘(姉)のために母は私を産んだのではと思う事もあります。 きっと母は私が死んでも姉が生きてるからそこまで悲しくないと思います。 母には姉と父さえいればいいのだと思います。 それはそれで受け止めてもう割り切るしかないのかと思うんですが…。 長くなってしまってすみません。 質問は ・こんな私は生きてる価値あるのか ・母から姉と同じ分の愛情を注いでもらえない自分が誰かに愛されることはあるのか ・愛されてもまた二番目とかになってしまうのではないか ・自分が結婚して子供を二人以上産んだ時、もしかしたら自分も どの子にも同じ分だけの愛情を注げず、子供に悲しい思いをさせてしまうのではないか という事です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ddtattoo
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.11

1に、考えすぎ。 2に、ひとは誰しもが生きる意味を持っている。 3に、愛という思いに一番や二番はない! 4は、あなたが将来結婚されて子供をもったとき、そんな気持ちじゃ子供がかわいそうだということ。 だから前向きに、少しずつすすんでいこうや

  • kouki0811
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.10

こんにちは、 同じ年の女です。 私は兄弟4人の上から二番目なのですが、私に新しい兄弟が生まれると親に話してもらったときのことは今でも覚えています。 私は、泣きました。兄から、「下の子が生まれたらかまってもらえなくなるよ」と言われたのかきっかけだったのですが・・・。 本当にに駄々こねましたね(笑)まあ小学生だったので・・・・・・。 小さいころは妹もいじめました・・・(今は仲良しですが・・・。) 今は一人暮らしをしているのですが・・・実家に居たころは母に文句ばっかり言っていました。 私のときはこうしてくれなかったのに、妹たちにはするんだ。差別だ!!! などなど、実家を出るって決めたのは自分なのに捨てられたって思ったりしました。実際泣いたりしましたよ。捨てられたことが悲しくて。 でも実際は自分で壁を作っていただけでした。私が病気になった時なんて自分たちも苦しいだろうに入院費まで出してくれました。 すみません、長くなってしまったのですが・・・私が言いたかったのは、 ・親に真剣に話してみるのも有りということです。  自分が、どう思っているか、どう感じているか。なぜそういう態度をするのか。 話してみて、やっぱり合わなかったら自分で自分の家族を見つければいいんです。 私も、親に捨てられたと思っていたときはそうしようと思っていました。(実際はただの自分の勘違いでしたが・・・・) 私の周りにも親と合わなくて縁を切った人も居ます。 親といたくても、親がもう居ない人も居ます。 自分の経験となどを書いたので長くなってしまい申し訳ありませんでした。 参考になれば幸いです。

  • asdf1973
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.9

こんばんは。 30代後半既婚女です。 私も同じようなトラウマ(?)を幼少の頃からずっと抱えており(しかもつい最近まで)、 素通りできずレスします。。お気持ち、すごくわかりますよ。 先に、質問の答えですが、 生きてる意味がない人間なんていません。 いるとしたら、自分自身の人生を放棄する人ですかね。。 そして、質問者様も、必ず誰かに、一番に愛されます。 お姉さまだって、いまお母様に愛されているかもしれませんけど、 それだけ、じゃないですか。 質問者様は、一人でなんでも出来るんじゃないですか? だから、親からするとなんか可愛くない。 「出来の悪い子ほど可愛い」なんて言葉がありますが、 やっぱり大人びて抜け目のないコって可愛くないんですよ。 一人でなんでも出来るし、親の出る幕がないんです。 子どもですから母親の愛情(温もり)を求めるのは当たり前だと思います。 でも、子どもはいつか親から巣立ち、自分の人生を選択し、家族を作っていきます。 どういう人とめぐり合って、どういう人生を生きるか、それが質問者様の本当の力を試される本番です。 色々思うことはあるでしょう。 でも、だからって腐ってても何も変わりません。 今、何を頑張ってますか?大好きなことはありますか? 内面も外面も輝けてますか? 質問者様は、自分と同じくらい大切に思う誰かがいますか? 自分が輝かないと、誰も気づいてくれません。 自分から愛さないと、誰も愛してくれません。 幼い頃は、母親の愛情を独り占めしている兄が羨ましかった私ですが、 受験・就職・結婚、どれ一つとっても、兄に負けたことはありません。 そして、兄に一番自慢できることは、やっぱり夫に出会えたことです。 母が私に冷たかったことなんて、まぁ女同士だし、親子だってなんとなく馬が合わないって事はあるのよ、 くらいの気持ちでいます。 大丈夫です、質問者様を誰よりも愛し、誰よりも大切にしてくれる、 そんな人は必ずいますよ。 でも、それには腐ってちゃだめですよ!! 少しずつでいいので、気持ち(考え方)を切り替えて。。 素敵な笑顔が取り戻せますように!

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.8

貴女と同じような悩み抱えてる方って結構いるんですよね。 私の友人にも3人いたし、私もそうでしたよ。。 だけど結婚したらどうでもよくなりますよ。 親よりも自分で築いた家庭が1番ですよ。 そして母親が年老いて介護を必要としたら、「今まで私より可愛がってた お姉ちゃんに面倒見てもらえばいいじゃん」と強気になれるし。

回答No.7

私の友達は2人女の子を産みました。 上のことは自分は性格が合わず、下の子とは合うとよく言ってます。 同じように生んで、同じように育ててもそういうことあるんですよね。 私にも姉がいて、私もあなたと同じような感情を抱いていた時もありました。 姉はできがよくて、私は悪く、姉は可愛らしい女の子で、私は男の子みたいなおてんば。 姉にはやってあげるのに、私にはやってくれない。 「差別だ!!!」と何回も母親に訴えました。 少し大きくなった時、母は言いました。 「お姉ちゃんはなんかやってやらないといけないって思う子なんだけど、あんたはなんでも一人でできちゃうんだよ。」 「お姉ちゃんとは自分と性格が似ていてずっと一緒ににはいれない。だから、あんたは結婚しなくていいから、私とずっと一緒にいてちょうだい」って言われました。 涙が出そうなくらいうれしかったけど、「いやだね!」と答えました(笑) あなたはそういう気持ち、お母さんにぶつけたことありますか? 妹さんには? 妹さんはあなたに対するお母さんの気持ちを違う角度で見ているかもしれませんよ。 私の姉も逆に私のことがうらやましかったと言っていましたから。 あなたがその気持を乗り越えれれないと、次に進めないと思っているのであれば、それをぶつけることをお勧めします。 お母さんには無理なら、お父さんにちょっと聞いてみれば? ご自分の将来のこと心配しているようですが、それはやっぱりあなた次第。 ある意味トラウマみたいな気持ちを自分でトラウマにしちゃってるような気がします。 あなたはきっと人を心から愛せるし、自分の子供も愛して行けます。 もし、お母さんや妹、お父さんから、自分が求めているような回答がなかった場合、あなたは落ち込むことなく前を向いて歩いてください。 自分はそういうように育ったけれど、自分はきっと幸せな家庭を築くんだと、少しご家族から距離を置いて暮してみたらいかかですか? 世の中には虐待を受けて育った人や親もなく育った人も、立派に自分の家庭を作って守って生きている人はたくさんいますよ。 どんな親に育てられても、どんな家庭環境でも、あなたの人生です。 あなたが歩いて行くしかないんですから。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

私もNo.2さんと、まったく同じで 「愛情の差」でなく「愛情表現の差」だと思います。 貴女はお母さんに御自分の胸の内を伝えたことがありますか? お母さんは、きっとショックだと思いますよ。 「この子はそんなふうに思ってたのか!!」と。 でも、貴女が、納得できないのであれば、貴女の胸の内を、ぶつけたらいいと思います。 仮にお母さんの答えが「貴女より姉のほうが可愛い」ということであれば、貴女ももう26歳という、いい大人なのですから、一人暮らしをされて(もしされてたらごめんなさい)、家を出られることですね。 世の中には、親と早く死に別れて、顔さえ覚えてない、、、という人も多いです。 そいうことから考えてみても、貴女は親の顔ももちろん解るし、姉ほどでなくても、一応 可愛がって貰ってるのですから「ヨシ」としなくては。 親から貰えなかった(本当は、親の方は充分に与えてると思ってる)愛情は、貴女が結婚したとき、夫や子供に、与えてください。 家族に貴女が充分過ぎるくらいの愛情を与えれば 「与えよ、さらば与えられん」と言われてるように、 そのとき、満足出来なかった愛情を子供や夫から貰うことができます。 まず、何事も、「貰うこと」ばかり考えないで、自分から「与える」というスタンスでいかれると、貴女の 満足出来なかった気持ちは落ち着くと思います。

回答No.5

二人の子どもを持つ主婦です 女の子(長女)次に男の子(長男)うみました 私は、個人的には、下の子と気が合い、すごくふたりで、じゃれあって 楽しいとき過ごしました 長女とは、別な意味でいい関係です 趣味のこととか、今は彼女も大人に近づいてるので、女としてのことはなしたりとか、 家族でも、個性があって、かかわり方はいろいろ、そう感じるのです でも、ひとつだけ、変わらないことは 子どもが困ってるとき、悲しんでるときは、何が何でも私が守る 上の子も、下の子もそれは一緒です 質問者様、できると思います 私は、両親が幼いときに別居しました 母親のお世話ほとんど受けていません 変なこと書きますが、私自身は学校のお弁当もまったく作ってもらっていません でも、その私も今冷凍食品などはまったく使わずお弁当作れるようになりました。子どもに愛情を感じるので、そうしたいと思うのです 自分を信じて下さい あなたは愛情がどのようなものか感じ理解してるのだと思います だから、家族間でのことで、悩みを持ってしまうのだと、思うのです ご自分を信じてください

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.4

愛情の差というご質問でした。 私自身は兄弟が4人いました。小さい頃は、母が子供の名前を呼び違えたりしているのに対して憤慨していました。が、親になってみるとそういうことも多々あるんだなという感じです。母は4人に同じ様に愛情を注いでいたかしら?と思いますが、本人はそういう気持ちであったのだろうと推測しています。  人間ですから、自分の子供であっても、この子のこういうところが好きになれないという感情は確かにあると思います。ただ、愛情に差をつけようと意図したわけではないのでしょうか?結果的に、子供からみるとそういうふうに見えてしまうかもしれませんが・・・  愛を受けている側から見れば(質問者様の場合)、3番目だったかもしれませんが、お母さんからみれば、ひとりひとりに対して100%の愛情だったのでは? 親の側から言わせてもらえれば、100%の愛情をひとりひとりに配分しているわけではなく、各々の子供に対して 100%ずつの愛情を注いでいるつもりなのです。  ご質問の回答ですが ・生きている価値はーーーーーあります。  どんな人も・・・。人は人のために生きていると言えるのではないでしょうか。生きていくということは、必ず他の誰かとかかわり合いを持っています。そして、自分の存在は、必ず他の誰かに影響を与えているはずですから。 ・誰かに愛されることはあるのかーーーあると思います。  まず自分のことを好きになることが大事なような気がします。そうすれば、少しずつ周りのいろんなものが変わっていくような気がします。 ・二番目とかになってしまうのではないかーー愛情に順番をつけることが??なので、回答不可能です ・どの子にも同じ分だけの愛情ーー愛情を量ることはできないように思います。どの子にも自分のできるかぎりの愛情を注ぐことが大事ではないでしょうか。  自分が一番でないのが哀しいというふうに感じられているようですが、常に物を比較するという視点があるように思えます(お母様の影響なのかもしれませんが・・・)。子育てする上では、あまり好ましい視点ではないような気がします。  お姉さんには、お姉さんの良さが、質問者様には質問者様の良さがあるはずだと思います。自分の良さをもっと認める、自分自身をほめてあげることが必要なのではないかと感じました。  人間いろいろ悩みは多いですが、自分自身を見つめるという事は、とても大切なことです。自分自身を見つめられる質問者様はきっと素敵な人だと思います。もっともっと自分に自信をもってくださいね。

回答No.3

私には4つ離れた兄、3つ離れた弟がいますが、私も、母の愛情は 兄>>>>弟>>>>>>>>>>>>>私 位に差があると感じています。 私が感じている愛情の差というのが原因で、私はもう母と連絡を取っていません。 初めて違和感を感じたのは小学2年の時でした。同じ兄弟姉妹、留守番で任される仕事の多さがあまりにも違い、私は料理洗濯掃除買い物などの家事などに対し、兄は火の元や窓の鍵に気をつけるように、弟は兄の言う事を聞きなさいなど。その後も、うちは貧困母子家庭でしたので、高校までは時代が時代の為進学させてもらえましたが、「自分で学費を払うなら進学してもよい」という事で、兄は大学へ行きました。しかし、私が進学したいと言うと、女は手に職をつけてうんちくかんちくと説教が始まり、仕方がなく専門学校へ行きました。 その後も色々とあるのですが、今ではもうそのことを考える事すらも馬鹿らしいのでやめました。質問に答えたいと思います。 まず、生きている価値ですが、それは死ぬまで分からないと思うんです。私も何度も生まれなければ良かったと思ったし、死んでやろうとも思いました。親に「親だって子は選べない」と言われた事もあります。 20歳になれば成人だ、親から離れられると生きてきて、友達や恋人もできて、親の事なんてどうでもいいと思えるようになりました。 今は結婚し、夫がいます。なので、誰かから愛されることはあるのかという質問には「YES」と答えられると思います。3コ目の質問はわかりません。あなたが愛した人が愛人を作ってそっちが本気になったら、あなたは2番になるかもしれません。子供について、最近思ったことがあるんです。結婚して、夫の実家に遊びに行く事が増え、お義母さんの態度が夫(長男)とその弟(次男)では明らかに違う事があったので 思い切って聞いてみたんです。答えは、「当たり前だよ、一番初めに生まれた子はそれなりに期待もあるし年月が違うもん」でした。母と音信不通になる前も、同じ事を言われました。お義母さんがあまりにもケロっと言うので、親の側はそれ位の事であって、受け取る私達子供側の感情次第なのかなぁと思うようになりました。 それともうひとつ、うちは片親(離婚)だったので、1人の親を3人で取り合いになるので、愛情が注ぎきれない事もあったのかもしれませんし、父が家を出たことで「愛されてないんだ、捨てられたんだ」みたいな感情も当時はあったと思います。あなたがもし将来2人の子供を授かったとしても、あなたと同じように感じるかどうかは分からないですし、夫の協力もあれば乗り越えられるかもしれませんよ。

  • nao_tan
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

私には姉がいて、子供の頃同じような事を思いました。 自分が二児の父親になってみて、今はこう思います。 愛情に差があるのではなくて、愛情の示し方に差が出来るんじゃないかって。 二人子供がいれば、性格的に自分と合う方、合わない方って必ずあります。 叱りやすい子、叱るとすぐに落ち込むから叱りにくい子ってのもあります。 でも、それは愛情に差があるんじゃなくて、接し方に差があるだけなんです。 それに気付いてからは、両親がこれまで注いでくれた愛情に、素直に感謝出来るようになりました。 ところで、あなたはとにかく一番愛されたいって思ってるんですね。 たぶんあなたは同じように愛して欲しいんじゃなく、自分を一番愛して欲しいのでしょう? 愛されることばかり望まず、人を愛してください。 そのとき、あなたにとって誰が一番で、誰が二番なんでしょう。 恋人ですか?親ですか?それともこれから生まれ来る子供ですか? まずは自分自身を見つめてみないと、他人の事なんて理解できません。

関連するQ&A

  • 子供への愛情の差について

    私と姉は4歳違いです。姉も私も家を出ています。 父は姉が来るとぺちゃくちゃしゃべりますが、私とはほとんど話しません。(話すのは、自分の興味のあることだけです) 私がいくらたくさん話しかけても、ふうん、だけで会話が終わります。 今年で二十三歳になり、今更親の愛情を気にするのもおかしな話でしょうが、どうしても気になってしまいます。 やはり、同じ子供でも片方だけがかわいいというのはあるのでしょうか。

  • 親は子供のことを平等に愛情を持っていますか

    親は、何人かいる子供のことを、同じように愛情をもっていると思いますか?人間なので、いくら親と言っても、どんなに綺麗事をいっても、この子よりこの子の方が…とかある気がします。私は3人姉妹の真ん中です。父は姉を、母は妹を、ひいきにしている気がします。

  • 愛情不足。どうすれば楽になれるでしょうか。

    こんにちは。20歳女です。 似たような皆さんのQ&Aを拝見させて頂いたのですが、私の家が少し特殊だった為、ご相談させて下さい。 文章力が全くありません、すいません。 先に、私には幼少期~小学校6年生まで 記憶がありません。 微々たる物ならあるのですが 楽しい記憶があまり…。 保育園年長の時に親が離婚し もちろん母親の方についていきました。 と、言うよりもパパを 追い出した感じでした。 母と姉の話によると とても可愛がられてたみたいです。 残念ながら記憶はありません。 それと、姉妹が多かったので (4人姉妹の私は1番下です。) 母は昼と夜両方働いていたみたいです。 ちなみに姉たちとは種違いです。 が、とても可愛がられました。 1番上のお姉ちゃんとは12歳離れていて ずっと膝の上に乗っけてもらい 他の姉たちは遊びに 連れてってくれたりと 今でも本当に愛を感じます。 遊びたい時期なのに 私の相手をしてくれてた事が とても申し訳ないですが。。 小学校2年の時に新しい父親がきて、 上2人のお姉ちゃんは出ていき (その父親と噛み合わなかったとか。) 私は普通だったのですが 小学5.6年ぐらいから 親の仲が悪くなり私も母親派なので 仲が悪くなり…一階で父親が、 二階で母、姉、私が住むという 一軒家で二世帯の様な形でした。 父は母に生活費も入れなくなり 母も家事をしなくなりました。 私が中学2年の時に母が 不倫を始め男の家に泊まったりと 家に帰ってこなくなりました。 その時から、自分の事は 全て自分でやってました。 洗濯、ご飯など。 寂しかった私はグレてしまい 悪さばかりして 気を引こうとしていましたが 逆効果でした。(笑) 元々姉妹も多く 可愛がられてたので 寂しくて堪らなく遊び回って 常に誰かと一緒にいました。 姉たちがそんな私に見兼ねて だいぶ構ってくれました(笑) 姉たちのおかげで高校を 卒業出来たと思ってます。 その時くらいから母の苦労や 姉達の苦労を初めて聞き 家族(父親抜き)を大事にしようと思いました。 洗脳なんでしょうか? ですが、4人をほぼ1人で 育て抜いた母は凄いと思いますし 自分がやると考えたら 無理だと思います。 昼も夜も働いてクタクタに なってましたので。 不倫したのも、元々父が悪いと思います。扶養義務を終了させたのは父ですので。 だから今は母に好きな様にしてもらってます。 働いてはゴルフに 楽しそうに行ってます(^o^) 今でもずっと母と姉達のことは愛してます。 高校を出てから、何故か 彼氏が歳上の方… 10歳~18歳離れてる人達が 多くなり何故か全く分からず 先日まで過ごしていました。 しかし1月にお兄ちゃんみたいで 優しく、でもきちんと怒ってくれ 無償の愛と言うものを 教えてくれた人と別れてしまい 死にたくなるくらいまで 追い詰められ、毎日泣いてました。 別れたショックだけではない様な感覚があり 自分自身をゆっくり見た結果 愛情をくれる父親が欲しい。 本来なら無償の愛は 両親から貰うべき物だと思いました。 どうする事も出来ない事は 重々分かってます。 母にまた再婚してもらうなんて 母の負担になるので絶対嫌です。 でも、父親の愛情が欲しいんです。 何か上手くできたら 頭を撫でてもらいたいです。 抱っこしてもらったり 手を繋いだり 膝の上に座らせてもらいたいです。 きっと本当の父親からの愛情が 保育園で途切れてしまったので その続きかと思うような 幼稚な感じですが…。(苦笑) 夜が寂しい時は、隣で寝かせてもらい 辛い時は胸の中で泣きたいです。 たまには2人で買い物や ご飯を食べに行きたい。 もう20歳だし、自分で 結婚して家庭を作れば良いのですが やはり甘えたいです。 父親の無償の愛がほしいです…。 母親からは、たくさん貰いました。 姉たちからも貰いました。 ですが、今の父親からは絶対無理です。 私の事を他人と言いますので。 仲は悪かったですが 私は少なからず好きだったので とてもショックでした。 歳上の方と付き合えば良い とも思うのですが、皆さん、 やはりセックスを求めてきます。 彼女なら当たり前ですが。 それが嫌で、嫌で… 無償の愛をくれる人は居ないのかなぁ…と、考えると泣けてきます。 とても幼稚な悩みですが よければ前を向ける アドバイスを頂けたらと思います。 厳しいご意見も是非お聞かせ下さい。 纏まりがなく、長々とした文章、失礼しました。

  • 大きな愛情がほしいです。

    はじめまして。 普段は弱音なんて吐かないんです。自分の人生に自信を持って 生きてきました。でも、今日はとても落ち込んでいて 誰にも自分の苦しみが吐き出せず、こちらに投稿させていただきました。ほとんど愚痴になってしまいますが、どうか最後まで お付き合いください。 実は昨日失恋をしてしまいました。 好きだった人が結婚してしまうのです。 でも、その事については縁がなかったんだとあきらめ 彼の新しい人生を祝福するつもりです。 婚約者がいるのにふたりきりで会ってくれて 悩み事を聞いてくれた彼の姿勢を責めるなんてとんでもない、 おかげで前向きになれたのは確かですし、 彼の事を好きだった時間はとても楽しくそんな時間をくれた 彼に感謝の気持ちを持とうと思っています。 ただ、落ち込んでいる事も確かです。 というのは、失恋自体を悲しみ忌まわしんでいるのではなく、 自分には温かい大きな愛情がこれから与えられるのだろうか… そういった思いが胸の中に込み上げてくるのです。 私の父親は私が中学1年の時にアルツハイマーと診断されました。 私が小学校低学年の頃からなんとなく父親の様子が変だなとは 思っていましたが、まさか病気だったとは…大変ショックでした。 父も若かったので病気の進行が早く、私の知っている元気で ちょっとお茶目な父親の様子がみるみるうちに変わっていく姿を見ながら、私は父から守られるのではなくて私が父を守らなくては…と いつも思うようになりました。 高校を卒業し、就職をした頃、父の病気がさらに悪化しました。 ”あなたの父親はあと5年で廃人同様になります”と診断されました。 母と二人で泣いた記憶がありますが、父を廃人と表現した医者に 疑問を持ち、”私の父は廃人になりません。私がさせません!”と 豪語し、紹介状を書いてもらい街で一番大きな大学病院に 父を連れていきました。なんて生意気な19歳なんでしょうね(笑) …しかし、父はその5年後に肺炎がきっかけで亡くなってしまいました。最後まで奇跡を信じて、父親を守ってきた私ですが さすがに病気には勝てませんでした。父が亡くなる時期と重なり、 今度は母親が脳梗塞で倒れてしまいました。 私の母親は東京から田舎へ 嫁いできた身で、私が子供の頃の記憶ですが、 よそ者といじめられていました。それでも父方の祖母の病気の看病を 一手に担い、明るく生きてきた母の人生を病気で終わらせたくないという思いから、父と母両方守ろうと堅く決意したのです。 そんな矢先、父が亡くなりました。 悲しかったのですが、当時担当していた先生に ”亡くなってしまったけれど、お父様が体を張ってあなた自身を 守ったと思うんだけど”と言われ私は前向きになれました。 母の病気は幸い死に至らず、車いすではありますが 現在、特別養護施設でたくさんの方に支えられて 生活しております。入所の際、すごい倍率でこれは駄目かな…と 思ったりもしましたが、母の行いが日ごろから良かったのか 抽選に当たったのです。 10代後半から20代前半にかけてこのような体験をした私ですが、 最近、守るだけではなく、守られたいな…と思うようになってきました。父親に守られるように、大きな愛で男性から守られたいと。 恋愛に関しても、仕事で忙しい彼を守らなくちゃ…と思ってしまいます。 どうして甘えてくれないんだ?どうしてがまんするんだ?と 過去に付き合った男性に言われた事があります。 …がまんなんてしてないんです。甘え方がわからないのです。 ここで私が甘えたら彼の負担になってしまうんじゃないか、 仕事で疲れている彼に甘えたら、余計彼が疲れるんじゃないか… 危惧してしまうのです。 甘える事をぐっとこらえてしまう性格はどうにもなりません。 甘え方だって未だにわかりません。30も半ばなのに。 でも、心のどこかでゆったりとした包み込むような愛情を求めている のです。いえ、強く欲しがっています。 長くなってしまい、申し訳ありません。 私はどうやって生きていけば、包み込むような愛情に巡り合えるのでしょうか。会社の食堂のおばさんや、警備のおじさん、友人、そういった 方々の大きな愛情も確かなものだとは思いますが、やはりそばに寄り添って支えてくれる男性の愛情が一番欲しいと思っています。 抱きしめられて、よくがんばって生きてきたね、と言われたいのです。 本音です。泣きながら書いていますので、意味不明な表現があるとは思いますが、どんな事でも結構です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 最後に、この長い文章にお付き合いいただき ありがとうございました。

  • 愛情が欲しい…

    私は三人姉妹の真ん中っ子で、 二つ年上の姉と六つ年下の妹が居ます。 (私自身は19歳です。) 時折愛情が足りないと感じて 凄く辛くなります。 妹に母親を取られている感じで、 しかも最近は母親は習い事に忙しいし、 進路に対してのみ母親面。 父親は姉と妹には甘いのに 私に対してだけ凄く厳しく、 露骨に態度を変えられるので 関わりたくないです。 正直、誰も甘えられる相手が居ません。 元カレに愚痴っても 鏡の法則と似たような事言われるだけで 分かってはいるのですが、 やはり両親をあまり好きになれません。 就活もなかなか上手く行かず、 この春に専門学校を卒業してしまいます。 (調理師系の一年制学科です。) どうしたらこの不足感を埋められますか? また、どうしたら不足感を 気にせずに生きられますか? 趣味は無いので、見付けてください。 みたいな回答はいりません。 愚痴、乱文な質問ですみません。 回答宜しくお願いします。

  • 愛情に飢えている?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2429992で質問した妹について再度アドバイス願います。 前々から妹の父親に対する態度が尊大で生活態度が悪く、携帯と共にキツク叱りました。まあ、思春期だから従順は期待していませんが、自分が欲しいともらったホットカーペットカバーを「洗っておいて」と父に放ったり生理の使用済みナプキンをトイレに広げたままおいたり、食器を父が片付けないと自分では片さずカピカピになるまで放っておいて「なんで片してくれないの!?」と文句を言う。父が怒ったりしても言うことを聞かないらしいです。 ○○が欲しいとねだられた父が部屋を片してから考える。と言われ、一日二日掃除したのに買ってくれなかった。と不平不満。こんなのが度々。 夫は今回の携帯で妹の言い分が相談できる人がいなかった。自分が努力しても報われない。家出しようかと思った。などを聞いて、あいつは愛情に飢えているんだ。もっと実家に顔を出そう。と言ってます。 実家に顔を出す回数を増やすのは良いんですけど、携帯は買う前に危険なこと・対処法を私が試験して50/100点くらいだったのを、何かあったら先生が相談にのってくれるって言ってた。と話して父と夫が許可をしたんですよね。なのに4ケ月もなんで相談しなかったんだろう?言い訳?とも思うし、問題を起こせば大人が振り向くと思わせるのも・・・。二人で頑張ろうって話にもなったんだし、そんなに我が家が口を出して良いのだろうか?と夫に言うと、親父だけじゃ大変だよ。あいつは子供なんだ愛情が足りないんだよ。って答えるんですよね~。 こういった場合どんな対応が良いのでしょうか・・・。アドバイス頂けるととても助かります。宜しくお願いいたします。

  • 愛情を感じず生きてきました。

    衣食住を不自由なくさせてもらったのにそれでも愛情がなかったと思うの?ってゆう考えをお持ちの方の回答はいりません。読んでて不愉快になりますし何の解決にもなりませんので。私の気持ちが分かる方のみ回答してください。 私は幼稚園の時から愛情を感じられずさみしかったです。愛情感じられないけど本当は私のこと愛してるはず…と信じたい気持ちをずっと持ってきました。 現在高校生の妹は父と仲良しです。妹は甘え上手だから父と仲良しなのかなと思っていました。 親に愛されなかった理由がずっと分からなかったんです。ですが先日母親からこんなことを聞きました。 『パパとママが結納をやった時にパパのお母さんはパパの兄の自慢話しばっかりで、まるでパパの兄とママが結婚するかのような結納だった。』 『パパが新年明けてすぐ実家に行かないのは親戚が集まってる場でパパのお母さんが兄の自慢話し+パパの悪口(勉強が出来ないとか、学校で喧嘩したり問題児だったとか)しか毎回言わないからわざわざ日をずらして行くって言ってた。だからママには実家に帰っていいよって言うんだよ。』 それを聞いてわたしは 『パパは私に対しては頭悪いから私立しか行けないだとか運動ができないとか学校で色々人間関係などの問題をおこしたことがあってどうしようもない娘だとおばあちゃんや親戚に言ったりしてた。パパも同じような嫌な思いをしてたのになんで私にも同じ思いをさせたんだろう?』と思いました。 学力も運動も容姿も私と変わらない妹は罵倒されたことありません。パパも下の子だったから上の子の私より下の子の妹の方が大事にされてたんだなって思いました。 父は自慢話をよくする人でした。多分父の兄のような長所が自分にはなくいつも親から罵倒されてばかりで褒めてもらったことがないなら自慢をするんだと思います。 パパも同じ嫌な思いをしていたにも関わらずなぜ?とゆう思いがあります。私は将来子供生んだらいっぱい愛情かけて育ててあげたいなと思っていました。父はそう考えたはずなのになぜ? 今まで無理矢理 本当は私のこと愛してるんだよ って自分に言い聞かせてきたけど上記のような考えを持ってから父は私のこと愛してなかったんだと確信してしまいました。 ずっとこんな家にいたくないと思ってて高校卒業した日に家をでてから二年間一度も実家には帰っていません。家族とも親戚とも会ってません。一人で生計をたてて生きてます。母と妹とはメールや電話します。 父からは一度も連絡きたことないし母と父は会話しないので私の番号もアドレスもしりません。 ちなみに妹のことは憎たらしいとかゆう感情はないです。自分の命捨てても守りたいと思えるくらい大切な存在です。 まとまりがなく分かりにくい文ですが、ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。もう二十歳になったんだし親から愛されなかったことをクヨクヨ恨んだり何かを親のせいにしてはいけないと思ってはいるものの、愛されなかったことはずっと自分の中でさまよっていた問題なので楽になる方法を教えていただきたいです。

  • 愛情がなくても本当にやっていけると思いますか?

    もし結婚相手に愛情がなくなってしまった、あるいはなくなられてしまった場合、 それでも一緒にいられると思いますか? 情にもいろいろあり、同情などもありますが例えば同情だけでもやっていけるのでしょうか。 年齢的にとか子供の関係とかも絡んできて難しいアンケートだと思いますが、 愛情がなくても(愛情表現もないということです)一生やっていけますか? ちなみに私の母は父といろいろあり愛情は全くなくなっています。 しかしもういい歳ですし、別れても暮らせないし、父を同情でほうっておく事も出来ません。 しかし今二人とも働いていないので毎日一緒にいることが母にとって辛い事のようです。 仕事をやめて毎日顔を合わせて生きていくのが辛いようです。 私自信も今主人から愛情がないと言われています。 質問した理由を一応書きましたが単純に愛情がなくても一緒にいられと皆さんは思うのかお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 両親の愛情を感じない(長文です)

    30代主婦です。主人(35歳)2人の子供(1歳、0歳)と暮らしています。 父は子供の頃、暴力、暴言でした。今は随分笑って当時の事を話せるまでになりましたが『お前が悪いことしたからだろう』と言っています。 性的虐待もありました。 母は無関心で仕事に熱中していました。私を高学歴に育てる為に必死で働いていた様ですが話しかけても『疲れてる、あっちへ行って』といつも言われていました。かと思えば突然猫なで声で私を可愛がってみたり… 要するに気分屋です。家事は適当でした。父からの性的虐待も見て見ぬふりでした。 就職後、家を出て距離感を保ちながら両親との関係は落ち着いていました。 過去のトラウマも乗りこえたつもりでした。 しかし子供ができ両親も定年したこともあり孫の顔見たさに毎日のように父は私を呼びます。母が定年後、毎日パチンコなので淋しいのもあると思います。 父の気持ちも解るし子供は可愛がってくれるので出来るだけ行こうと思うのですが事あることに暴言が未だあるので(随分マシ)度々泣きたくなる程辛くなります。 母は家事が嫌いなので実家へ行ったら私が家事を全てします。母に気を使うのです。子供は手がかかるし連れて行くと何となく母がうっとうしいように思ってるように感じてしまって家事位しておかないと…と掃除、洗濯、食事の準備をします。 自分の家のこともあるので家事は週3で2家庭分です。 行かなければいいのですが最低の父でも年老いて弱ってくるとかわいそうだし2人目を妊娠中や出産時は上の子供の面倒など頼らざるを得ないので家事位親孝行だと思いしているので苦痛ではないのですが私を受け入れてほしいという不思議な気持ちになります。 両親に温かい愛情を求める自分がいます。父の暴言や母の相変わらずの私や子供への気分で接する姿を見ては悲しくなりを繰り返しています。 父は口うるさく私を否定する発言ばかり。愛情の裏返しかもしれませんが…いちいち傷ついてしまう自分がいます。 母は干渉はするくせに自分はダラダラした生活。時には気分で過剰なまでに私の世話を焼き、そんな時は愛情を感じますが翌日は別人…だったりして悲しくなり… こんな両親とどのように接していけばいいのでしょうか? 親ですから孫に会いたいと言われれば足を運んでしまいます。 産後1週間程なので少し気分が落ち込んでいるだけかもしれませんが… アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 親から愛情を感じず育ちました。

    衣食住を不自由なくさせてもらったのにそれでも愛情がなかったと思うの?ってゆう考えをお持ちの方の回答はいりません。読んでて不愉快になりますし何の解決にもなりませんので。私の気持ちが分かる方のみ回答してください。 私は幼稚園の時から愛情を感じられずさみしかったです。愛情感じられないけど本当は私のこと愛してるはず…と信じたい気持ちをずっと持ってきました。 現在高校生の妹は父と仲良しです。妹は甘え上手だから父と仲良しなのかなと思っていました。 親に愛されなかった理由がずっと分からなかったんです。ですが先日母親からこんなことを聞きました。 『パパとママが結納をやった時にパパのお母さんはパパの兄の自慢話しばっかりで、まるでパパの兄とママが結婚するかのような結納だった。』 『パパが新年明けてすぐ実家に行かないのは親戚が集まってる場でパパのお母さんが兄の自慢話し+パパの悪口(勉強が出来ないとか、学校で喧嘩したり問題児だったとか)しか毎回言わないからわざわざ日をずらして行くって言ってた。だからママには実家に帰っていいよって言うんだよ。』 それを聞いてわたしは 『パパは私に対しては頭悪いから私立しか行けないだとか運動ができないとか学校で色々人間関係などの問題をおこしたことがあってどうしようもない娘だとおばあちゃんや親戚に言ったりしてた。パパも同じような嫌な思いをしてたのになんで私にも同じ思いをさせたんだろう?』と思いました。 学力も運動も容姿も私と変わらない妹は罵倒されたことありません。パパも下の子だったから上の子の私より下の子の妹の方が大事にされてたんだなって思いました。 父は自慢話をよくする人でした。多分父の兄のような長所が自分にはなくいつも親から罵倒されてばかりで褒めてもらったことがないなら自慢をするんだと思います。 パパも同じ嫌な思いをしていたにも関わらずなぜ?とゆう思いがあります。私は将来子供生んだらいっぱい愛情かけて育ててあげたいなと思っていました。父はそう考えたはずなのになぜ? 今まで無理矢理 本当は私のこと愛してるんだよ って自分に言い聞かせてきたけど上記のような考えを持ってから父は私のこと愛してなかったんだと確信してしまいました。 ずっとこんな家にいたくないと思ってて高校卒業した日に家をでてから二年間一度も実家には帰っていません。家族とも親戚とも会ってません。一人で生計をたてて生きてます。母と妹とはメールや電話します。 父からは一度も連絡きたことないし母と父は会話しないので私の番号もアドレスもしりません。 ちなみに妹のことは憎たらしいとかゆう感情はないです。自分の命捨てても守りたいと思えるくらい大切な存在です。 まとまりがなく分かりにくい文ですが、ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。もう二十歳になったんだし親から愛されなかったことをクヨクヨ恨んだり何かを親のせいにしてはいけないと思ってはいるものの、愛されなかったことはずっと自分の中でさまよっていた問題なので楽になる方法を教えていただきたいです。