• ベストアンサー

子供への愛情の差について

私と姉は4歳違いです。姉も私も家を出ています。 父は姉が来るとぺちゃくちゃしゃべりますが、私とはほとんど話しません。(話すのは、自分の興味のあることだけです) 私がいくらたくさん話しかけても、ふうん、だけで会話が終わります。 今年で二十三歳になり、今更親の愛情を気にするのもおかしな話でしょうが、どうしても気になってしまいます。 やはり、同じ子供でも片方だけがかわいいというのはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

多少はあると思います。私は4人兄弟ですがその中で母親から一番優遇されていたように思います。 でもだからと言ってそれ以外の兄弟は大事じゃないのか?というと、絶対そんな事はないです。 どれも可愛くて大事な子供であることに変わりはありませんが、一番頬がゆるんでしまうのは○子、ってことなんだと思います。 あとお父さんでしたら、娘と話すのは気恥ずかしいものですし、気も遣うのでは? お姉さまの方とばかり会話するのも、そっちの方がなんとなく話しやすい、ウマが合うってことだと思います。親子といえども一人一人の人間ですからね。合う合わない、話しやすい話しにくいってあると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

私にも子供がいます(まだ3歳と2歳ですが・・・) 2人の子供がいて思うことは「2人ともかわいいけどかわいさが違うな」です。上の子とはなんでも親子で初めての経験をします。ハイハイをしたとか歩いたとか・・・なんでも初めてで感動するものです。でも下はハイハイもなにもかも感動を初めて経験するわけではないので、感動は薄れるものの上の子に比べたら何もかも未発達なのがかわいいのです。ただ、親子でも人間同士なので相性ってものがあると思います。なので質問者さまのお父様にとってお姉さまは単に話しやすい存在なのでは?

• neneling
回答No.3

こんばんは。片方の子だけが可愛いというのは あまりないと思いますよ。 ただ一般的に下の子がまだ小さい時は父親が上の子、 母親が下の子の面倒を見ることが多いので お父さんにはお姉さんの方が、「自分が面倒見なくてはいけない子」 という感覚が強いのはあると思います なので上の子は異性でもあまり違和感なく子供として 接することが出来るのに、下の子は父親にとって 一人の歳の離れた女の子となってしまって 変に意識してしまってどうやって父親として接したらいいのか 分からなくなったりしているのではないでしょうか? 多分あなた本人よりお父さんの方が自分でそれに気付いてて あなたに申し訳ないと思っていると思いますよ。 それで余計に気を使ってよそよそしくなってしまう。 そしてその父親に対してあなた自身もよそよそしくなってしまう・・・ という悪循環に陥ってると思います。 ここは思い切ってお父さんに甘えてわがままを 言ってみてはどうでしょうか? お父さんも本当はあなたに何かしてあげたいという気持ちが 大きいと思うのでして欲しいことを言ってくれると (顔には出さなくても)内心とても喜んで世話してくれると思いますよ。 わがままを言うのがもし怖いようなら お父さんをちょっと頼ってみてはどうでしょう? お父さんの得意分野ならなおさらいいと思います。 「お父さん、今度ビデオ買い換えるんだけど配線よく分からなくて。 セールで安いんだけどその代わり店の人来てくれないみたいで。 お父さん分かる?」とか 参考になるか分かりませんが私の意見です。

回答No.2

こんばんは。 >同じ子供でも片方だけがかわいいというのはあるのでしょうか。 片方だけというより、第一子は やはり思い入れのせいか、優遇される事が多いようです。 (妹も、質問者さんと同じ様な感情を抱いていたようです) ただ、私の方は 現在は妹の方が愛情を注がれています。 理由は色々ありますが、 子供の頃どうであっても、大人になると 変化がある場合もあります。 体験談のみの回答で、申し訳ないです。

• hanawa_m
回答No.1

私には子供がいませんので親の気持ちとして回答ができません しかし、うちの父親もそうでした 姉を可愛がり、明らかに私とは口調が違っていました 姉に許されるのも私には許されず (例えば学生のころ、大雨で姉が迎えに来てと電話すると飛んでいくのですが、私が電話をすると甘えているんじゃない!と電話を切られました) 子供のころは早くこのうちを出たい!と思い 高校卒業と同時に家を出ました 今でも父親は好きになれませんし ひいきされていてもどうってことないです ちなみに私は30代です