愛情不足。楽になれる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼少期からの愛情不足に悩む20歳女性が、父親からの無償の愛情を求めています。
  • 母親と姉たちからは愛情を受け取りましたが、父親とは仲が悪く離婚した過去があります。
  • 幼い頃の記憶があまりなく、父親からの愛情を求める思いが強くなったためアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛情不足。どうすれば楽になれるでしょうか。

こんにちは。20歳女です。 似たような皆さんのQ&Aを拝見させて頂いたのですが、私の家が少し特殊だった為、ご相談させて下さい。 文章力が全くありません、すいません。 先に、私には幼少期~小学校6年生まで 記憶がありません。 微々たる物ならあるのですが 楽しい記憶があまり…。 保育園年長の時に親が離婚し もちろん母親の方についていきました。 と、言うよりもパパを 追い出した感じでした。 母と姉の話によると とても可愛がられてたみたいです。 残念ながら記憶はありません。 それと、姉妹が多かったので (4人姉妹の私は1番下です。) 母は昼と夜両方働いていたみたいです。 ちなみに姉たちとは種違いです。 が、とても可愛がられました。 1番上のお姉ちゃんとは12歳離れていて ずっと膝の上に乗っけてもらい 他の姉たちは遊びに 連れてってくれたりと 今でも本当に愛を感じます。 遊びたい時期なのに 私の相手をしてくれてた事が とても申し訳ないですが。。 小学校2年の時に新しい父親がきて、 上2人のお姉ちゃんは出ていき (その父親と噛み合わなかったとか。) 私は普通だったのですが 小学5.6年ぐらいから 親の仲が悪くなり私も母親派なので 仲が悪くなり…一階で父親が、 二階で母、姉、私が住むという 一軒家で二世帯の様な形でした。 父は母に生活費も入れなくなり 母も家事をしなくなりました。 私が中学2年の時に母が 不倫を始め男の家に泊まったりと 家に帰ってこなくなりました。 その時から、自分の事は 全て自分でやってました。 洗濯、ご飯など。 寂しかった私はグレてしまい 悪さばかりして 気を引こうとしていましたが 逆効果でした。(笑) 元々姉妹も多く 可愛がられてたので 寂しくて堪らなく遊び回って 常に誰かと一緒にいました。 姉たちがそんな私に見兼ねて だいぶ構ってくれました(笑) 姉たちのおかげで高校を 卒業出来たと思ってます。 その時くらいから母の苦労や 姉達の苦労を初めて聞き 家族(父親抜き)を大事にしようと思いました。 洗脳なんでしょうか? ですが、4人をほぼ1人で 育て抜いた母は凄いと思いますし 自分がやると考えたら 無理だと思います。 昼も夜も働いてクタクタに なってましたので。 不倫したのも、元々父が悪いと思います。扶養義務を終了させたのは父ですので。 だから今は母に好きな様にしてもらってます。 働いてはゴルフに 楽しそうに行ってます(^o^) 今でもずっと母と姉達のことは愛してます。 高校を出てから、何故か 彼氏が歳上の方… 10歳~18歳離れてる人達が 多くなり何故か全く分からず 先日まで過ごしていました。 しかし1月にお兄ちゃんみたいで 優しく、でもきちんと怒ってくれ 無償の愛と言うものを 教えてくれた人と別れてしまい 死にたくなるくらいまで 追い詰められ、毎日泣いてました。 別れたショックだけではない様な感覚があり 自分自身をゆっくり見た結果 愛情をくれる父親が欲しい。 本来なら無償の愛は 両親から貰うべき物だと思いました。 どうする事も出来ない事は 重々分かってます。 母にまた再婚してもらうなんて 母の負担になるので絶対嫌です。 でも、父親の愛情が欲しいんです。 何か上手くできたら 頭を撫でてもらいたいです。 抱っこしてもらったり 手を繋いだり 膝の上に座らせてもらいたいです。 きっと本当の父親からの愛情が 保育園で途切れてしまったので その続きかと思うような 幼稚な感じですが…。(苦笑) 夜が寂しい時は、隣で寝かせてもらい 辛い時は胸の中で泣きたいです。 たまには2人で買い物や ご飯を食べに行きたい。 もう20歳だし、自分で 結婚して家庭を作れば良いのですが やはり甘えたいです。 父親の無償の愛がほしいです…。 母親からは、たくさん貰いました。 姉たちからも貰いました。 ですが、今の父親からは絶対無理です。 私の事を他人と言いますので。 仲は悪かったですが 私は少なからず好きだったので とてもショックでした。 歳上の方と付き合えば良い とも思うのですが、皆さん、 やはりセックスを求めてきます。 彼女なら当たり前ですが。 それが嫌で、嫌で… 無償の愛をくれる人は居ないのかなぁ…と、考えると泣けてきます。 とても幼稚な悩みですが よければ前を向ける アドバイスを頂けたらと思います。 厳しいご意見も是非お聞かせ下さい。 纏まりがなく、長々とした文章、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

あなたは勘違いされています。あなたに必要なのは無償の関係で成立する父親のような愛情ではありません。必要なのは社会性の能力です。社会と自分とが安心して関われる能力です。それが不足しているのです。 無償の愛は、父親から受け取るのではありません。母親からです。母親から受け取った愛とか気持ちの発揮の仕方を、父親から教わる社会(家の外という意味)の場面で発揮していく。そして、感情(気持ち)で繋がる友達を何人も作り、更に年齢が上がると将来について考え方が一致する友達を選ぶ。と、いう成長歴を経て大人になります。 20歳のあなたが父親の愛を受ける機会が無かった。と、おっしゃっています。それは事実でしょう。しかし、20歳の今、なぜそういうことを思うようになったのかです。つまり、過去の不都合を何とか埋めたい。と、お考えになっています。それは、これから将来自分らのチカラできちんとした生き方をしたいからです。そう思うがしかし現実は、いろいろな点で「不安」なのです。この不安の原因は父親からの愛情不足だったのでは、という過去の事実が今の不安であるかのように錯誤のものの考え方をされているから、父親のような無償の愛がほしい。と、なります。 又、幼少期から小学生のことまで記憶がありません。と、おっしゃっています。これは何を意味するのかというと、あなたは寂しさを抱えたまま社会と関わっていらっしゃるので、社会との関係に於いて自信が無い。と、いうことを意味します。社会と関わるとき引っ込み思案なのです。(社会とは家の外の人間関係であったり仕事であったりのことです。) 記憶が無いというのは、思い出したくない、そういう寂しく辛い状況で社会と関わるのはイヤだ。と、いう無意識の脳の働きです。従いまして、あなたの現在の不調感とか記憶を少しでも取り戻すために行うことは、実の両親と暮らしていた現場に立ってみることです。現在も同じ場所で暮らしていらっしゃってもです。そこに立って当時のことを思い出します。最初は意味づけは与えないことです。 そのほか、もの事の成り立ちとか道理について何らかの方法で学習されることをおすすめします。更に、男友達はチャラいのは絶対にダメです。極端な言い方になりますが、東大出で一流企業に勤めているような男性と交際し、その人のしゃべることを聞くのです。つまり、そういう男性の知性をあなたが吸収することです。 優しさとか思いやりをあなたは皮膚感覚に求めていらっしゃいますが、それは男女の性の関係でしか得られません。信頼できる男とそういう関係になれないのなら、オナニーをすれば良いのです。先ほど例をあげて書きましたがエリート男性とセックスをしているイメージを想い浮かべながらのオナニーです。これは変態でも何でもありません。真面目な話なのです。つまらない男を相手にしていたのでは不安はますます増幅します。最後に、あなたに必要なのは、女の人の持つ身近な優しさ及び思いやり、そして、男の人が持つ遠くを見つめられる事による安心感です。両方が不全なのです。

sanyochan
質問者

お礼

すごく的確な事を指摘され、 やっと気がつけました! 長々と本当にありがとうございます(^o^) これから、書かれてあったことを 実践にうつしてみたいと思います。 他の回答者様たちのご意見も 大事に保管させていただきます。 みなさん、ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• mink6137
回答No.8

あなたの本当のお父様に会う手立てはないのでしょうか? 会って今までの全ての思いをぶっけてみたら光明が見えるのでは…と思います。 幼少時にあなたと離れたお父様がどんな寂しい想いで過ごされてきたのかも しっかり聞けることでしょう。

noname#196137
noname#196137
回答No.7

いや、sanyochanさん。 それをトラウマと言うのです。 幼稚な悩みなんかじゃないのです。 当然のことなんです。 一人で抱え込まないことです。 まずはメンタルクリニックに行って、そこで相談してアドバイスを受けることを、どうか考えてみて下さい。 この質問文をこのままコピーして持って行かれると、医師も状況が分かりやすいと思います。

回答No.6

気持ちは分かりますが、無い物ねだりですね。 他人から「無償の愛情」は中々受け取れません。 その人にメリットを貴女が与えない限り、存在しないのです。 例えば、1人のオジサンが貴女に「無償の愛情」を求めてきたらどう思います? 気持ち悪いですよね。 愛情を勝ち取るには、何か対価を差し出しましょう。

回答No.4

父親なら無償の愛を注いでくれる、というのはあなたの幻想だと思いますよ。 あなたの本当のお父さんはどちらにいらっしゃるのですか? 父親が無償の愛を注ぐ存在なら今でもあなたのことを見守り、寂しい思いをさせないようにしておられるでしょう。 でも現実は厳しい。 親と名の付く存在であっても、子供の思いを叶えてくれるとは限らないのです。 ましてや赤の他人に無償の愛を求めることは無理です。 みな、自分の出来る限りのことで相手を愛し、気遣いますが、そこには限界があります。 あなたのお父さん的存在になりたい、なんて人はいないでしょうし、いたとしても無償の愛を求める権利はあなたにはありません。 貰った分は相手にも返す、常に気遣いと思いやりは相手にも注ぐ。 あなたはあなたなりにご苦労されているでしょうけど、結経末っ子として周囲から甘やかされて育ってしまっているのです。 でもいつかは一人の大人として、自分からも与えられる人間にならなくてはね。 依存できる相手だけを求めていたら、あなたの人生はいつまでたっても満足ができるものにはなりませんよ。 前を向くとしたら、誰かに依存したい望みをあきらめて現実に向き合うしかないと思います。

noname#197623
noname#197623
回答No.3

真剣に回答したいと思いますが 厳しい言葉もいくつかでてしまうかもしれません。 4人姉妹ということと 種違いの妹がいること さらにはお母さんがほとんど一人で育てられたことに関しては お母さんは大変な覚悟をして しかも昼も夜も頑張って働き 子供たちや自分に不自由のない生活をとがんばったことと思います。 これが男だった場合でも そうはいかないかもしれないくらいすごいことだと思いました。 あなたは父親が何回か変わっていると 文面を見る限り読み取れます。 その中で本当の父親は一人だけ。 本来ならその父から 無償の愛を教えてもらったり 与えてもらったりするのが普通の家庭だと思います。 ですがそうではなかったあなたの家庭は 確かに複雑ですね。 現在あなたは成人されているように思えます。 20歳となれば立派な大人として見られます。 そんなあなたは父親の影を追うというか 無償の愛は年上の男性だったら きっとくれるはず。 という妄想を抱いているようです。 冒頭でも書かせていただきましたが あなたの父親は一人だけです。 いまのあなたがお付き合いしていたり していた年上の男性は すべて赤の他人です。 そんな人がどうして無償の愛をあなたに与えるでしょうか? 彼氏彼女の関係にあるとしたら 身体を求めるのが当たり前です。 結婚するしないは別として 父親とは違う愛情がそこにはあります。 それはあなた個人を愛しているという情です。 やはり赤の他人の男性は それを与えることはあっても 無償の愛は与えられないのです。 父親からの無償の愛は もしかしたらもう与えてもらえないのかもしれません。 ですが、それに代わるもの 人があなたを愛してくれること。 その愛情をもらえたらそれだけで幸せだと思いませんか? 私ならそれだけで満足です。 今私は付き合っている方はいませんが 愛情与えさえてもらえるならいつでも お付き合いしたいと思います。 まぁ実際にはこんなに重くするつもりはありませんが(汗) 解決というのは難しいですが 前を向くということで お付き合いしている方に 父親の分までではありませんが… 愛情をもらえるそんな方とのお付き合いなら きっとあなたも幸せになり 埋められてなかった穴が 埋まるかもしれないと思いました。 いろいろきついことや 気持ちの悪い言葉を書いてごめんなさいね。 でも正直な気持ちをあなたに伝えたかった。 以上です。

noname#195874
noname#195874
回答No.2

父親の無償の愛が欲しかったのですね。 そうですよね…本当の父親と離れて暮らさなければならないのは、結果としてそうなりますよね。 本当の父親は探せばどこかにいると思います。 もちろんその本当のお父様だってあなたを今でも愛しているでしょう。 だけど探して会ったら、新しい家庭で幸せに暮らされていてあなたとは隠れて会わなければならない状況かもしれないし、とんでもないギャンブラーになってだらしない生活を送ってらっしゃるかもしれません。 そこはおいて、会いたければ戸籍等から探して、20歳だし会ってみてもよいかもしれませんね。 正直いうと、私はあなたに教会に行く事をお勧めします。 やはり人間の父親というのは無償の愛はもちろんくれますが、どこかに計算がある時もあったりします。 でも本当にあなたをお作りになった神様は違います。 神は愛なり あなたの天のお父様はあなたを愛し、いつでもあなたが帰ってくる事を待っておられます。 神様はあなたが無償の愛が欲しいと心で叫んでいるのをほっておかれる方ではありません。 お近くに教会はありますか?日曜日礼拝がありますのでぜひ礼拝メッセージ後、牧師先生に話してみてください。 きっとあなたのためにお祈りしてくださると思います。

• askaaska
回答No.1

年上の女性に甘えればいいと思うわ 女性に父性を求めたってかまわないの さらに言うと 年上でなくてもいいと思うの 年下の男の子だっていいと思うし まあ、父性って何だろ? っていう問題があるんだけど 父親か父親じゃないかの違いってなんなのかしらね 何よりもあなたが求めている物は 「父親」なんだろうか っていうのが一番の疑問ね あなたの言う「父親の愛情」て何? 私が想像するに あなたが求めているのは 「偶像」 ではないかと思うのよ そして何かトラブルが起きた場合 その「偶像」が自分には無いから仕方がない そんな風に考えているんじゃないかしら まあ、それはそれで問題はないんだけど あなたの場合はちょっと行き過ぎてしまっている感があるの 誰かと出会った場合、 あなたは常にその偶像とその人を比較してしまい がっかりする そんなとこないかしら? 現実にはそんなに完璧な人間はなかなかいないものよ?