あなたに一番愛情を注いでくれた人は誰?

このQ&Aのポイント
  • あなたが生まれてこの方自分に一番愛情を注いでくれたのは誰ですか?
  • 故郷にいる叔母が一番愛情を注いでくれた人です。彼女は母親代わりとして色々な面倒を見てくれました。
  • 現在の家族は愛情を受けるよりも与える方向です。一緒に暮らすことでさまざまな問題も起きますが、彼らはどう思っているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたに「愛情を一番注いでくれたのは」誰ですか?

あなたが生まれてこの方「自分に一番愛情を注いでくれた」と感じるのは誰ですか? 今の家族や、それ以外の人、もう亡くなった人でも結構です。 何人でも、追加もOKです。 一番というのは感覚です。 僕は、故郷にいる叔母(親父の妹)です。 26歳で結婚するまで同居してたので、僕が生まれてすぐ亡くなった母親代わりに色々面倒見てくれました。 一人っ子だった僕にとっては姉代わりでもあったので、特別かもわかりません。 親父も祖父母も同じように愛情を感じましたが、やはり女性の肉親は、男にとっては無償の愛のような物を感じるようです。 今の家族(嫁と娘)は、愛を受けるというより、与えるという感じですね。 同居して身近にいると、喧嘩や言い争いもするので、チャラになってるのかも知れません。 本人たちはどう思ってるのでしょうか。

• 5mm2
  • お礼率99% (7689/7690)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.12

5mm2 さん、こんばんわ。 5mm2さんのお母様のお話、 とてもびっくりしました。 初めて知りました。 5mm2さん、きっと寂しかったのでしょうね。。 でも、その寂しさから、 5mm2さんの『優しさ』が生まれたのでしょうね。 私は、愛情を注いでくれたのは、やはり両親ですかね。 父親は9人兄弟の末っ子、母親は3人兄弟の末っ子で 2人ともさびしい思いをしたからか、 はたまた私が生まれる前、両親にとって一人目の子は流産で、 私の時も前置胎盤、大量出血、輸血、帝王切開や、 私が母親の子宮の中で血を飲んで窒息しかけたりとか 母子共に死ぬ間際の大変な騒ぎだったことなどからか、 目に入れても痛くない程、 両親に可愛がられて育ちました。。 父親は自分が貧乏育ちや家族も病死したり、 つらい生い立ちで、私は一人娘だし、 母親は常日頃、人に人一倍気をつかって愛をささげる 性格の人なため、というのもありますかね。。 私はいわゆる『温室育ち』で、 ぬくぬくと育ったわけですよ。。 (それもあって私は、ファザコン、マザコンかな。。(^^;)(^^;) ) その次が主人。(「その次」になりますね、やはり。。) でも、ケンカばかりしているんです。 私がいつも飲んだくれてるせいかな。 きっと私に『優しさ』が、足りないんでしょうね。。 一度、5mm2さんに 「うちは夫婦喧嘩ばかりしてるんだけど、 5mm2さんのところもしますか?」と 質問させて頂いたことがありましたね。 その時 5mm2さんは「うちも口喧嘩はしますよ」と 言って下さったような気がするのですが、 最近はいかがですか? 大きな喧嘩はされない? 口喧嘩とか、ケンカするとしたら、 どんなふうになるのですか・・? それから、夫婦円満の秘訣は何ですか・・? 教えて頂けますと、幸いです。

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんにちは。 ご両親は二人とも末っ子ですか、 沢山の兄弟の中で末っ子は寂しいのですね。知りませんでした。 その点僕は一人っ子だったので、祖父母や叔母にいっぱい可愛がられて幸せだったと思います。 寂しさを感じるのは、親父も祖父母もいなくなった最近ですね。 優しい叔母も痴呆で、会ってもよく理解してくれません。 イタリーさんも一人っ子でしたか。 それでご両親の愛を一身に受けたのですね。 お産は男が思う以上に大変ですね。 我が家の娘も双子なので、結構大変でした。 最初に出た子は、なかなか泣き声をあげず危なかったです。 イタリーさんはもっと大変でしたね。無事に生まれて良かったです。 ご両親は苦労もして優しい人のようですね。それが一番です。 イタリアの男は皆マザコンと言いますね。 母親に甘やかされて育ったので、皆そうなると。 それで何かあると「マンマ・ミーア」なのでしょう。 ファザコンも悪くないですね。娘にはそうなって欲しいです。 その次が「主人」ですか。良い順番です(笑)。 喧嘩もストレスを発散させる程度であれば、悪くは無いと思います。 悪いのは、不満を貯めることと、相手の人格を攻めることでしょう。 「罪を憎んで人を憎まず」と言いますね。 日々に起きた不満や問題は、その時に指摘して解決することです。 我が家は罵り合うことは無いです。 子供の喧嘩みたいなもので翌日に持ち越すことは無いです。 時々相手に花を持たせたり、ワザとらしく褒めたりします。 漢字とか知ってて質問して、「流石!」と言ったり。 二人で長いこと生活するのですから、相手の良さや有難さをよく理解しないといけませんね。 我が家では二人とも一度死ぬほどの病気をしてますから、結局二人で助け合わないと生きていけないという意識が出来てると思います。 何時までも我を通さず、適当なところで下りて相手に勝ちを譲ることも、貸しを作る事にもなります。 ズルさも必要ですね(笑)。 トムとジェリーの「仲良く喧嘩しな」です。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 お母さんですか。 優しお母さんだったのでしょうね。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.14

私には父親ですね。昭和の頑固おやじのような風体でしたが、とても優しくしていただきました。遅くにできた初めての子だったので、溺愛していたのでしょうね。 母親も母親なりに愛情を注いでいるのでしょうが、とにかく一方通行で、私の思いを汲むまではいかないので、結局は衝突する事が多くて、さすがに疲れてきました。それでも家に置いてくれている事は感謝して、これからも頑張ります。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「昭和の頑固おやじのような風体の父親」ですか。 風体は関係無いですね。 怖いオヤジでも、どこか男と男の関係も感じるのではないでしょうか。 それと俺の跡継ぎという感じも有るのでしょう。 母親の男の子の可愛がり方は本能的な無償の愛で、何物にも代えがたいものと思いますが、男も成長すれば鬱陶しくなりがちですね。 その辺は理解して、優しく接してあげてください。 ありがとうございました。

• tennine7
回答No.13

回答させて頂きます 一人だけをあげるのは難しいかもですね 強いて言えば 家族皆から ですね 私 子供頃 学校で虐められっ子でしたが 家庭では 皆から可愛がられ 愛されてた記憶があります 一人に絞れなくてすいません 私の答えは家族ですね

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「家族皆から」ですか、それは素晴らしいですね。 家族の皆から愛され可愛がられたというのは、本当に幸せなことだと思います。 それで外で虐められれば、さぞ辛いでしょうね。 我が家はそれほど愛に満ちたという感じでは無く、普通だったと思いますが、何となく幸福感は有りました。 ただ、不思議と人に虐められたという記憶は無いです。 その差が分かりませんが、何なんでしょうね。 よく言われるのは、良い家族で育った人の方が良い家族を作るという事です。 経済的に裕福とか貧乏とかでは無くて。 これからは、受けた愛を与える番ですね。 ありがとうございました。

• head1192
回答No.11

今は亡き支部長。 叱られた経験はないし適時適事でチャンスをくれる。 目の前の人間をありのまま受け入れようとする姿はほかの誰からも感じたことがなく 「俺自身が言語化できないことをなんでこんなに察するのだろう」 と何度も不思議に思った。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 支部長は上司になるのでしょうか。 部下として可愛がってくれたのですね。 将来期待できる愛弟子という事でしょうか。 上司に恵まれるのは、最高に幸せなことですね。 ありがとうございました。

回答No.10

No.8 >ご両親以外に、愛を感じる人はいませんか。 多分、母方の祖母と思います。 私が初孫でしたから。最強(笑)

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんばんは。 ご両親以外は、「母方の祖母」ですか。 おばあちゃんは良いですね。 僕は「おばあちゃん子」ですから、可愛がってもらいました。 家の横の川に落ちた時は、飛び込んで助けてくれました。 初孫と言うことは、ブブカさんは長男ですね。 これも一緒ですね(だからどうした)。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.9

5mm2さん、こんにちは。 『一番というのは困りますが同率ということで  両親』  両親が高齢になり、介護が始まって、さてこれから親孝行かね、と思っているうちに母親は死にました。慙愧の極みです。  父は今99歳でコロナにも打ち克ち元気ですが、もう思い出話ができる状態ではありません。コロナでなかなか会うこともままならず、残念です。  嫁は次点ということにしておきます(笑)

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 一番は仲よく御両親ですか。 親孝行ですね。 亡くなられたのは残念で心残りも有るでしょうが、それは誰しも少なからず有りますね。 特に男は仕事柄、思うように親孝行できないことが多いです。 僕も親父が実家で亡くなった時は千葉住まいで、葬式に辛うじて間にい合ったくらいです。 死因は、何かを喉に詰まらせたようです。 お父さんは高齢でお元気のようですが、喉に詰まらせる事故が多いようですので、お気をつけ下さい。 妻を次点は多いようですが、時と共に徐々に順位を上げてくことになるかも、、、。 同じ質問を妻にするのはチョッと怖いですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.8

そりゃあ、親でしょう

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 「そりゃあ、親です」 まあ当然と言えば当然ですか。 特別険悪な何かが無ければそうでしょうね。 そして、そう思えるのは、幸せな家族の証ですね。 ご両親以外に、愛を感じる人はいませんか。 余計な詮索は止めておきましょう。 ありがとうございました。

回答No.7

父親かな・・なんて書くと 母親に悪いような気がしますが・・ (主人から「ファザコン認定」されてます) 母は性格なのか子供の気持ちに寄り添うという 感じがなかったので・・ 生活に余裕がなかったせいもあると 思います。 もちろん両親どちらにも 育ててくれたことに とても感謝してます。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんにちは。 「父親かな」 ふむふむ。それで良いんじゃないですか。 お父さん大喜び。 母親は息子の方が可愛いのが当たり前で、父親は娘の方が可愛いと思います。 我が家は娘二人ですが、とても可愛いです。 ただ、女三人の壁が固い時が良くあります(笑)。 明日は、お父さんにチョコをあげて下さいね。 ついでにお母さんにも。 最終的には、母親は娘が頼りになると思います。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

両親、夫、男友達で何人か「君の為なら何でも、してあげたい」と 言ってくれる人が居ました。そのうちの一人は自分の妻に、どれだけ 私が大切かを力説してたようです。おかげで、奥さんから呼び出し喰らいました。「なるほどね。」って言われました。どうも、御主人のストライクど真ん中だったそうです。 本人、奥さんから「普通、妻に対して、そういうこと言う?」と言われ 真っ赤な顔して、照れ照れしてました。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「両親、夫、男友達で何人か」 ここまでは順当ですね。 「そのうちの一人」は変わってますが、分からぬでもないですね。 その妻は亭主にこういったのでしょう「言うことは分かった。でも貴方の手に負えないから諦めなさい」と。 「普通、妻に対して、そういうこと言う?」も正論ですね。 目出度し目出度し。 ありがとうございました。

回答No.5

前夫と現夫 二人の夫ですね。 特に現夫は私を理解して愛情を注いでくれています。 私は少し普通の人より変わっていると言われ 理解してくれる人が少ないのですが 彼は私を理解してくれたうえで愛してくれています。 でも今は病気が悪化して本人はどうしようもない立場に なっていますので困っているのだと思います。 私も非常に悩んでおります。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 普通の人と少し変わってるのですか。 そんなに見えませんが、僕も少し変わってると言われるので、そのせいでしょうか(笑)。 「前夫と現夫 二人の夫です」か。 両親の愛が最初に思い浮かぶことが多いですが、結婚して時間が経つうちに色々あって、お互い無くてはならない存在になってきますね。 障害を乗り越えることでそういう気持ちも強くなるのではと思いますが、相手の気持ちやハンディーなどを理解し愛情を注げるというのは立派ですね。 ただ、気持ちだけでは克服できないことも有ると思うので、その時は人や自治体などに頼んで、少し楽な方法を取ることも大事ですね。 時代が変わると、便利なことも増えてます。 新しい情報に耳を傾け、人との交流も大事ですね。 ありがとうございました。