愛が欲しい、何からして良いか分からない

このQ&Aのポイント
  • 愛が欲しいと思う人にとって、愛を得ることは難しい課題です。
  • 親に愛されずに育った経験や人間不信、コミュニケーションの難しさなど、様々な要因があなたの人間関係に影響を与えているようです。
  • まずは自分自身を受け入れ、自己肯定感を高めることが大切です。また、新しい人間関係を築くためには、自分を素直に表現し、相手に対して優しさや思いやりを持つことも重要です。精神科やカウンセリングの専門家に相談することも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛が欲しい、何からして良いか分からない

親に愛されずに育ちました。 父親も母親も戸籍上は存在していて生きていますが、「お父さん」「お母さん」としての愛情、人間的なつながりはありません。あくまでも他人です。 父方の親戚とは疎遠で、母方の祖父母は生きていますが、愛想を尽かされてしまっています。 こんな家庭で育った上にいじめの経験もあって、人間不信で友達さえもまともに作ることができません。 笑顔で話しかけるという第一歩さえも、勇気がなくてではなく、緊張すると声も表情もなくなってしまうので、物理的に不可能です。 誰かに愛してもらいたいと、いつも思っています。親の愛として描かれるような、無償の愛が欲しいです。 でも家族も親戚も頼りにならないし、まして恋人を作るなんて、友達もできない人ができるはずがありません。感情が薄いこともあって、とても寂しい反面人間関係そのものには淡泊で、一方的な恋すらしたことがありませんし、仮に恋人ができて自分の家庭を作ったとしても、どうして良いか分からなくなってしまうだけだと思います。 人に親切にすることは得意ですが、コミュニケーション能力がないのでそれが実を結んだ試しもありません。 精神科に行っても相談にも乗ってくれず、カウンセリングではかえって傷つけられてやめてしまいました。誰にも愛されないのに生きている意味が分からなくなってきた上に、いのちの電話はいつもつながりません。 何かしなければ何も変わらないと思いますが、もう何から始めて良いのか見当もつきません。 誰かに愛してもらうためには、何をしたら良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.2

無償の愛など存在しません。それは幻想です。 子供が愛されるのはたまたま「自分の子供」というものを 面白がってくれる人間が親だったからにすぎません。 たまたまです。 > 誰かに愛してもらうためには、何をしたら良いですか。 人を泣くほど感動させることでしょう。 親が子供を愛するのは親が勝手に「自分の子供」というものに 感動してくれるからです。 でもそういう感性を持ってない人間が親だったら子供に対して 全然感動してくれませんので期待しても無駄です。 他のもっと感動する感性を持った相手を感動させることですね。 芸術系の才能を磨くのがよいのではないでしょうか。 歌とか音楽とか絵画とか演劇とか。 人を感動させるような作品を発表できるようになればよいです。

mei-mei-may
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の仰るような愛することも努力してみますが、今すぐできることとしては、私にとってはもっとも現実的な答えのように思えました。 元々声楽を習っていて、歌は得意です。 もっと技術を磨くと同時に、人前で歌うことがどうしても苦手なので、これを克服する方向で頑張ってみます。 プロになるのでなくても、誰かに聞いてもらって、感動させられれば良いのですよね。

その他の回答 (4)

noname#209860
noname#209860
回答No.5

愛すること。

回答No.4

>笑顔で話しかけるという第一歩さえも、勇気がなくてではなく、緊張すると声も表情もなくなってしまうので、物理的に不可能です。 笑顔でなくても良いと思います。コミュニケーションは、表情だけでは、ないと思いますよ。 話し方、声のトーン、言葉。その一つが違うだけで、伝わり方は、変わってきます。 緊張していることも、きっと相手に伝わると思いますよ。 伝わらないのであれば「緊張してうまく話せない」と伝えてみれば、相手もゆっくりと聞いて下さると思います。 愛してもらいたいなら、やはり自分から愛す事が大切だと思います。 待っているだけでは、何も始まりません。 ここにこうして相談している言葉をみて、主様を応援したいと強く思います。 この相談が第一歩です。 少しずつで良いです。まずは、ご自分から話しかけてみてください。

mei-mei-may
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解があったようですが、声が出ないというのは比喩ではなくて、本当に出ないのです。 何とか絞り出してもすぐ息切れするので、必要最低限の返答以外を話すことはできません。 ましてこちらから話しかけるとなると、天地がひっくり返っても無理のように思えます。 「緊張してうまく話せない」ということを伝える手立てすらないのです。 せめて緊張が表情に出れば良いのですが、それすらないので、相手に私が嫌っているかのように誤解されることもしばしばです。 でも、相手を好きになることから始めてみようと思います。 「好き」というのがどういうことか今ひとつ分かっていませんが、きっとよく考えればわかるのだと思ってみます。

回答No.3

笑顔です!!それだけ!!! 笑顔がいっぱいのアイドルを参考にしてみて!! それから、誰も恨まない憎まないこと! 愛を持って接したら、愛が返ってくるものですよ

mei-mei-may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、笑顔がちゃんとできたら苦労していません…。

• kichi8000
回答No.1

愛はもらうものじゃなくて、あげるものです。