• 締切済み

無償の愛を捧げられる人はいますか?

初めて投稿します。 僕は利害関係のある人同士に本当の愛情は存在しないと思います。 よく親が子に対して無償の愛を感じると聞きますが、 僕は子はいなく、人生の中でそういう感情を抱いたことがありません。 個人的には男女間は偽りの愛情ばかり、エゴ同士の駆け引きと思っています。 愛らしきもの、善意、思いやりという感情は確かに存在しますが、 それには自分の安全が確保されているという前提条件が必要になります。 子をもつ方、あるいは僕(私)は彼女(彼氏)へ 無償の愛情を持っているという方にお聞きしたいです。 それはどういう感覚、感情なのでしょうか。 なぜそう思えるのか教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#151428
noname#151428
回答No.5

親子でも無償の愛情を注げない親は沢山います。 子供の愛し方が分かっていないのだと思います。 私は、無条件の愛情を注いで育てられましたから 結婚して、主人の親を見るまで、 あんな親がいるなんて思いもしませんでした。 条件付きの愛情しか与えない親を初めて見ました。 そんな親もいます。 けれど、まだ独身の頃、 本当に美しい無償の愛をテレビで見ました。 美智子様です。 Youtubeで探したけれど、見つけられなかった。 文字だけ、載せますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034998075 あの映像を見た時に、体中が感動に包まれました。 それがどういう感覚で、どういう感情なのか 言葉で説明することができませんが あの時の、美智子様の顔は、 「この人を守らなければ」という様相でした。 利益なんて、考える余裕は無かったと思います。 結婚した今、私も彼女のように、 家族を守れる 強い女性になりたいと思っています。

回答No.4

エゴとか難しい言葉はよくわからないのですが・・・ 私(女)は今無償の愛を注げているかもしれない人がいます。 彼氏ではありません。片思いです。 その人はどん底から私を救い出してくれた人です。 その人は私を救い出す気も救い出せたことも気づいていません。 私が勝手に救われて勝手に好きになりました。 その人のためならなんでもできそうな気がします。 今までプライドとか恥ずかしいとかそんな自分の気持ち優先で 男性に素直に気持ちを伝えたことなんかなかったのに その人には嬉しい・楽しい・好き・尊敬・感動を素直に伝えられます。 その人が喜んでくれるならなんだって言います。 嘘は言いませんが。 その人に何かしてほしいわけじゃありません。 ただただ愛しくて、ただ元気に笑ってそこにいてくれればいいと思っています。 それだけで私も元気になれるから。 もしも私がその人を幸せにすることができたらどんなに幸せだろうと思います。

回答No.3

「世の中で最も寛容なのは愛する事であり、最も残酷なものは愛される事である」 三島由紀夫が、そう言っています。

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんばんは。 まず、『言葉の定義』は難しいですね。 おそらく『無償の愛』と言う言葉に対して、 人其々、描くイメージは異なっている…と思います。 質問者様のイメージでは『対人関係においての無償の愛』は、 『自我=エゴ』が介在するために、『自分の安全確保』が前提となってしまうのでしょうね。 >それはどういう感覚、感情なのでしょうか。 言葉で説明するのは難しいと言うより、 『無感情、無感覚』なのではないでしょうか? (感情、感覚を持つことさえない行為) 例えば愛する人に銃口が向けられた時、 咄嗟に『盾になる』ような行為があげられるかもしれません。 また、実例では『数年前、都内JR駅構内で、 韓国人青年が線路に落ちた人を救い出し、自らは命を落とした』事件がありましたね。 それをそう呼ぶなら、そうなのかもしれません。 また、文字通りの無償の愛…と言えば、 『太陽の日差しや大気、大自然』は私たち生命にとっては そうなるのではないでしょうか・・・? それでは。

• vsm42952
回答No.1

こんばんは おっしゃられるように、自利他利、つまり、自分と他人双方に利益があるものでないと、関係としては長続きしないです。 でも、それとは別に、見返りを求めない愛はできますよ。 相手のやることなすことに一切口をさしはさまず、愛情をもってただ見守ることができるなら、それは可能です。 必要とされるときだけ手助けをすればよいのです。 難しいことですが、できます。 ご参考まで